2009/10/09 - 2009/10/09
51位(同エリア156件中)
Tomさん
家から見ると、陽が沈む西のほうに見える山のなかに、ひとつだけとがった山が。秋晴れの10月9日・・気になっていたその尖った山を、途中2度ほどめげそうになりましたが、どうにか無事に征服してきました(笑)。
山は・・サンタフェ国有林の中の林道を通り、St.Peater's Dome Roadの4WD道路を・・1時間あまり行ったところにあります。実際はBandelier国定史跡の中になります。
直線だと10kmもないのに、途中深い谷がいくつかあるので・・山を越え、写真の山の裏側を回って1時間ほど。西のほうから登ります。
アルバムにもっと詳しく載せています。
http://picasaweb.google.com/Santafe57/2009_1009StPeaDome#slideshow/
-
サンタフェ国有林の中の林道を暫く運転してると・ちょっと膨らんだ半月が。山の端に・・沈んでゆきました。
-
真ん中の山はSt.Peaters Dome。今日はここにはいきません。すぐ手前で・・車を止めて・・
-
途中車を止めて、雪をかぶった、サンタフェの山、そしてサングレ・デ・クリストの山々を。
-
ここに車を止めて。距離はここから片道わずか1.3kあまり。
-
とレールもちゃんと維持されている・・・。
-
目指すは・・この尖った山。
-
ここまではとレールあるけれど・・頂上のほうへのトレールは一向にない!あはははああはは
-
とんでもない岩の間を・越えて・・行くしか。途中いけそうになくなったり、帰りの下りが怖くなったりして・・2度ほど・・もおう引き返そうかと。
-
頂上のほうを見るとこんな風で・・目の前の大きな岩が立ちふさがりその急斜面ときたら・・。両手両足を一歩づつ進め・・どうにか頂上へ。
-
待てよ、頂上もこんな誰かが置いたか、あるいは上から崩れたようなごろごろ岩が・・ここは頂上だ!なんか変な気持ちに・・。この山だけ・まわりとは違う!
-
というわけで・・どうにか長年の夢のひとつを無事に達成。自己満足の秋の日の半日でした・・。
お祝いに安ビールにクロワッサンで・・。登ったBoundary Peakを背景に。8000フィート超えてるので泡が〜〜〜わわわっ・・と吹き出してきました。
おわり・・・。
Tom -
おまけ①
トレール途中の岩の上にいたトカゲの写真・・ -
おまけ②
国有林道すじの・・黄葉した・・アスペン。
ここまで読んでくれてありがとう!
感謝・多謝・・
Tom
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Dry White Toastさん 2009/10/10 21:38:01
- 不思議な山
- Tomさん、こんにちは。
4連休を謳歌していらっしゃるようですね。
この尖った山、正体は岩だったんですね。
この岩の積み重なり方といい、一見、自然にできたようには見えないですね。
ここを登るのも大変だったでしょうが、下りるのはもっともっと怖そうですね。
下りる時に、岩が崩れ落ちたりしたら、あんないいお天気の下でも冷や汗がでそうです。
でも、この後に飲まれるビールのお味は格別だったでしょうねー。
羨まし〜い。
この月の写真、すごいですね〜。
半透明みたいに見えるから不思議です。
あ、ということは、一眼のカメラとレンズを持ってこの山に登られたんですね。
Tomさんの苦労のおかげで、こんなに素晴らしい写真が見れるんですね。
有難いことです^^)
Dry White Toast
- Tomさん からの返信 2009/10/10 23:04:10
- 本当に不思議な山
- Dry White Toastさん、土曜日の午後いかがお過ごしですか?
昨日の楽しかったハイキングのおかげで、夕べはぐっすりと眠れました。今日も、とてもも良い天気です。
瓦礫の岩が思ったより、安定していたのでどうにか登って、無事に帰って来れました。
登りは胸の前でカメラをぶらぶらさせて、背中には望遠レンズ1本とかんなtん食べ物・水を入れたサックを背負って、右手に1脚をつえ代わりに持ち、左手は直接岩肌に触れながら。・・10歩すすんで休み、眼下を見下ろし光景を楽しむ。そして見上げて・・次の10っぽをどう進むか考えるの繰り返し。ときには・・大きく迂回して安全で楽そうなルートへ・・。
車社会・・日ごろの運動不足と・加齢(華麗ではない)による重くなった体型に無理がないように少しづつ進んでどうにか頂上へ。
快適そうな岩を見つけ腰を下ろし、四方の眼下を眺め広くて雲ひとつない空も確認。ここで見る星はすごいだろうなと思いながら・・あははは、さすがに真っ暗な中で・この山は無理だと思い直す。
くだりは、SLRをザックの中に入れた服でくるみ背中にしょつて、ゆっくりと・ゆっくりと。無事に降りてきました。1度だけ大きな岩が動いたときは冷や汗・・本当にきわどいバランスで座ってる大岩もあるんだとつくずく思いました。
ビールは・・Dry White Tostさんにも飲ましてあげたいほど美味しかったですよ(笑)。ここも、こちれへ来られる際のOptional Tourのひとつにはいています・・ただし、とてもひどい4WD道路通るので季節・天候の限定です(笑)。あしからず。
今土曜日の夕方は、1時間ちょっと北へ行った、すてきなTaosのまちで、Sayaのサッカーです。終わったあとは、とっても美味しい中華のお店で夕食の予定。スープが絶品です。そちらは、限定はありません(爆)。
http://picasaweb.google.com/Santafe57/2007_0916Taos#slideshow/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
13