伊勢原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年09月21日(月)神奈川県伊勢原市・伊勢原大神宮主催行事(例大祭)を見学しました。<br /><br />友人が御神輿を担いだり、中心的な立場で祭祀を執り行っていたり、地元復興の為に頑張る人々を見ながら、伊勢原の発展を祈願しました。<br /><br />写真は伊勢原大神宮通り商店街 http://www.0463.jp/shops/I/ <br />お食事処ぼんち付近(←お世話になっていた定食屋・緑のお店)<br /><br />頑張れ伊勢原〜 

伊勢原大神宮 地元で頑張る友人

5いいね!

2009/09/18 - 2009/09/21

102位(同エリア169件中)

2

15

enyasu

enyasuさん

2009年09月21日(月)神奈川県伊勢原市・伊勢原大神宮主催行事(例大祭)を見学しました。

友人が御神輿を担いだり、中心的な立場で祭祀を執り行っていたり、地元復興の為に頑張る人々を見ながら、伊勢原の発展を祈願しました。

写真は伊勢原大神宮通り商店街 http://www.0463.jp/shops/I/ 
お食事処ぼんち付近(←お世話になっていた定食屋・緑のお店)

頑張れ伊勢原〜 

PR

  • 神奈川県伊勢原市までの旅程<br /><br />中国福建省<br />福州長楽空港(写真) →

    神奈川県伊勢原市までの旅程

    中国福建省
    福州長楽空港(写真) →

  • 上海<br />浦東空港(写真) <br /><br />→ 成田空港<br /><br />→(京成)→  日暮里<br /><br />→(JR)→  新宿 <br /><br />→(小田急)→ 伊勢原  

    上海
    浦東空港(写真) 

    → 成田空港

    →(京成)→  日暮里

    →(JR)→  新宿 

    →(小田急)→ 伊勢原  

  • 伊勢原大神宮の祭事<br />例大祭を見学したのは <br /><br />2009年09月21日(月)

    伊勢原大神宮の祭事
    例大祭を見学したのは 

    2009年09月21日(月)

  • 境内では<br /><br />幼馴染の<br />石ゴン発見! ←小学5年生で確か180cmの長身<br /><br />「久しぶり、石ゴ〜ン」<br /><br />“お、enyasu、帰ってきてたのか。”<br /><br /><br />石ゴンは見た目は身体が大きく怖そう、でもとても優しい好青年(現在は好中年かも 笑)<br /><br />祭事には中国丹東出身の奥さん、息子さんといっしょに来ていたのでした。<br /><br />「奥さん、ニイハオ!」<br /><br />5歳の息子さん、小4の我娘より大きく、びっくり〜<br /><br /><br />石ゴンとは10分ほどの歓談<br /><br />“enyasuまた会おう!元気でな〜”<br /><br /><br />石ゴンとは小学校時代の付き合いがメインでしたが、いっしょに空飛ぶ円盤を見に行ったり(←当時それらしき物体をみたような 笑)、学校キャンプでいっしょに飯ごうを炊いたり・・・<br /><br />とても懐かしい思いになりました。

    境内では

    幼馴染の
    石ゴン発見! ←小学5年生で確か180cmの長身

    「久しぶり、石ゴ〜ン」

    “お、enyasu、帰ってきてたのか。”


    石ゴンは見た目は身体が大きく怖そう、でもとても優しい好青年(現在は好中年かも 笑)

    祭事には中国丹東出身の奥さん、息子さんといっしょに来ていたのでした。

    「奥さん、ニイハオ!」

    5歳の息子さん、小4の我娘より大きく、びっくり〜


    石ゴンとは10分ほどの歓談

    “enyasuまた会おう!元気でな〜”


    石ゴンとは小学校時代の付き合いがメインでしたが、いっしょに空飛ぶ円盤を見に行ったり(←当時それらしき物体をみたような 笑)、学校キャンプでいっしょに飯ごうを炊いたり・・・

    とても懐かしい思いになりました。

  • 大通りではパレード

    大通りではパレード

  • かなり長い行列

    かなり長い行列

  • 大神宮通り商店街がいつもと違った雰囲気になっていました。

    大神宮通り商店街がいつもと違った雰囲気になっていました。

  • 御霊神輿<br /><br />威勢のいい声<br /><br />「あれ、どこかで聞き覚えのある声だ」

    御霊神輿

    威勢のいい声

    「あれ、どこかで聞き覚えのある声だ」

  • 近所のまこちゃん(中央)でした。<br /><br />「まこちゃん、元気〜」<br /><br />“お、珍しいじゃん。変わってねえなあ。たまには家に顔出してやれよ。お母さん寂しがってるぞ〜”<br /><br />握手。<br /><br />まこちゃんは御神輿の中心的な担ぎ手のようで、<br />みんなに目配り気配りをしながらあれこれ声をかけていました。<br /><br /><br />その昔・・・<br />中学校初登校日、enyasuがびくびくしている中、<br />まこちゃんに元気付けられたりしながら、しげちゃんと3人で登校。助けられました。<br /><br />まこちゃんは当時から頭がよく、人情味があり、運動神経もよく人望が厚かった。<br /><br />今は地元を盛上げる中心的な人物になっていると聞いてはいたが・・・<br /><br />いい親父になってるなあ(笑)

    近所のまこちゃん(中央)でした。

    「まこちゃん、元気〜」

    “お、珍しいじゃん。変わってねえなあ。たまには家に顔出してやれよ。お母さん寂しがってるぞ〜”

    握手。

    まこちゃんは御神輿の中心的な担ぎ手のようで、
    みんなに目配り気配りをしながらあれこれ声をかけていました。


    その昔・・・
    中学校初登校日、enyasuがびくびくしている中、
    まこちゃんに元気付けられたりしながら、しげちゃんと3人で登校。助けられました。

    まこちゃんは当時から頭がよく、人情味があり、運動神経もよく人望が厚かった。

    今は地元を盛上げる中心的な人物になっていると聞いてはいたが・・・

    いい親父になってるなあ(笑)

  • 御神輿の後方には宮司さん<br /><br />「あ、みやもっちゃんだ」<br /><br />軽く会釈<br /><br />小学校3,4年生の時に一緒のクラスでした。<br /><br />思い出すのは<br />3年生の1学期、<br /><br />学級委員の投票で<br /><br />みやもっちゃんとenyasuが接戦で・・・<br /><br />結果は<br /><br />当時から品格があったみやもっちゃんが選ばれました。みやもっちゃんはそんなこと忘れているだろうなあ(笑)。

    御神輿の後方には宮司さん

    「あ、みやもっちゃんだ」

    軽く会釈

    小学校3,4年生の時に一緒のクラスでした。

    思い出すのは
    3年生の1学期、

    学級委員の投票で

    みやもっちゃんとenyasuが接戦で・・・

    結果は

    当時から品格があったみやもっちゃんが選ばれました。みやもっちゃんはそんなこと忘れているだろうなあ(笑)。

  • 大神宮通り商店街には<br /><br /><br />肉屋のまーちゃん<br /><br />床屋のたっちゃん<br /><br />すし屋のたけし君<br /><br />ガソリンスタンドのいずみっちゃん<br /><br />○化食堂のこまっちゃん<br /><br /><br />みんな今どうしているのかなあ・・・

    大神宮通り商店街には


    肉屋のまーちゃん

    床屋のたっちゃん

    すし屋のたけし君

    ガソリンスタンドのいずみっちゃん

    ○化食堂のこまっちゃん


    みんな今どうしているのかなあ・・・

  • 伊勢原の街

    伊勢原の街

  • 町おこしをする人々を見ながら

    町おこしをする人々を見ながら

  • 過去から

    過去から

  • 未来につながる人の温かさを感じました。<br /><br />伊勢原に御越しの際は<br /><br />伊勢原大神宮へご参拝!<br />http://www.daijingu.net/<br />

    未来につながる人の温かさを感じました。

    伊勢原に御越しの際は

    伊勢原大神宮へご参拝!
    http://www.daijingu.net/

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こまちゃんさん 2009/10/08 20:59:58
    空港
    ご帰国されてたんですね!
    上海浦東経由ですか。
    てっきり別の空港からかなと思って居ました。
    こちら、年内に大陸へ行く予定がないので寂しいです。。。
    地域活動って素敵なことですよね!
    こまも、帰国後の法事で出かけた河内長野で、10月10日にだんじりがある事を知りました。
    しかも、おとんが若い頃は、その青年支部長をしていたそうで、今の様子からは
    考えも付かなくてビックリ〜!したと同時にちょっと感心しちゃいました!

     こま

    enyasu

    enyasuさん からの返信 2009/10/08 22:03:13
    お祭り
    1年ぶりの帰国でした。
    日本は素晴らしいとあらためて思いました。

    > 地域活動って素敵なことですよね!
    > こまも、帰国後の法事で出かけた河内長野で、10月10日にだんじりがある
    >事を知りました。
    > しかも、おとんが若い頃は、その青年支部長をしていたそうで、今の様子
    >からは 考えも付かなくてビックリ〜!したと同時にちょっと感心しちゃい
    >ました!

    お父様、リーダー的な存在だったのですね。
    こま様はお祭りで活躍されていたのでしょうか。

    日本の伝統的行事、参加する各世代の人々、その地域特有の文化は、人の生き方にも影響を与えるのでしょうね。

    北京に行きたいで〜す。

enyasuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP