2009/09/30 - 2009/09/30
212位(同エリア242件中)
WT信さん
この旅のスタートは出羽三山(月山、羽黒山、湯殿山の総称)。
開祖は第32代崇峻天皇の皇子 蜂子皇子が羽黒山で羽黒権現を感得。
羽黒山頂に祠を建てたのが始まり。
その後月山、湯殿山でも権現を感得し、皇子は三山の開祖となり、山岳修験の山として全国に知られるようになる。
しかし明治時代の神仏分離令により出羽三山の寺は大日坊を除き、殆ど全て神道に准じ、湯殿山も湯殿山神社となる。
この神社のご神体は熱湯が湧き出す茶褐色の大岩。
このご神体の脇に沿って、湯水が流れ落ちる参道を大岩の後頭部分まで素足で登り、参拝する。
参拝の帰路、足を滑らせ、流れ落ちる湯水の上に尻餅を付いてしまった。
体を支えて岩肌に突いた手も、ズボンのお尻も茶褐色になっていた。
これは湧き出すご神体の温泉の湯の花で、ご神体の大岩はこの湯の花で覆われて茶褐色に見えているらしい。
何かご利益を戴いた気分。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
みちのく一人旅?(目次)に戻る
http://4travel.jp/traveler/shintch/album/10385072/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27