ハノイ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ホーチミンよりもベトナムらしさの色濃く残るハノイ。<br />ずっと憧れていました。<br />観光名所よりも、雑踏の中を歩くのが好き。<br />懐かしいような、アジアならではの雰囲気を堪能するのが<br />今回の旅の目的です。<br />もちろん、世界遺産のハロン湾も外せません。

ハノイ旧市街に恋い焦がれて~旧市街散策編~ 

17いいね!

2007/11/22 - 2007/11/25

688位(同エリア2859件中)

    34

    ホーチミンよりもベトナムらしさの色濃く残るハノイ。
    ずっと憧れていました。
    観光名所よりも、雑踏の中を歩くのが好き。
    懐かしいような、アジアならではの雰囲気を堪能するのが
    今回の旅の目的です。
    もちろん、世界遺産のハロン湾も外せません。

    同行者
    カップル・夫婦
    一人あたり費用
    5万円 - 10万円
    航空会社
    JAL

    PR

    • 旅行2日目。<br />1日目の深夜着だったので実質、この日が初日。<br />どんな風景と出会えるんだろう??<br />楽しみっ。<br />こんな風に歩道にはバイクが駐車していて<br />かなり歩きづらい(^^;)けどしゅっぱーつ。<br />ちなみにバイクは以前訪れたホーチミンの方が<br />多いです。

      旅行2日目。
      1日目の深夜着だったので実質、この日が初日。
      どんな風景と出会えるんだろう??
      楽しみっ。
      こんな風に歩道にはバイクが駐車していて
      かなり歩きづらい(^^;)けどしゅっぱーつ。
      ちなみにバイクは以前訪れたホーチミンの方が
      多いです。

    • まず最初に向かったのは、以前ホーチミンを旅行<br />した時にも利用したSHIN CAFE。<br />ここで、翌日のハロン湾ツアーを申し込みました。<br />ネットで日本からツアーの申し込みも出来るけど、<br />やっぱり現地で申し込むのが安いです。<br />SHIN CAFEは偽物が多いのでご注意を!!<br />偽物でも、ツアーに行ければ良いけれど、そこは海外。<br />万が一事前にお金だけ払って行けなかったら<br />がっかり過ぎるので、ツアー会社選びは慎重になります。<br />では、街をぶらぶらしましょーっ。

      まず最初に向かったのは、以前ホーチミンを旅行
      した時にも利用したSHIN CAFE。
      ここで、翌日のハロン湾ツアーを申し込みました。
      ネットで日本からツアーの申し込みも出来るけど、
      やっぱり現地で申し込むのが安いです。
      SHIN CAFEは偽物が多いのでご注意を!!
      偽物でも、ツアーに行ければ良いけれど、そこは海外。
      万が一事前にお金だけ払って行けなかったら
      がっかり過ぎるので、ツアー会社選びは慎重になります。
      では、街をぶらぶらしましょーっ。

    • 食堂。<br />キッチンが建物の外側にあるんですね。<br />こおいう、アジア独自の文化を見たくて<br />やってきたと言ってもいいくらいです。

      食堂。
      キッチンが建物の外側にあるんですね。
      こおいう、アジア独自の文化を見たくて
      やってきたと言ってもいいくらいです。

    • 売り物でしょうね。<br />暑いところでは特に冷たいものはキンキンに<br />冷えたものが飲みたい派なのでこういうのは<br />パス(^^;)<br />でも、日本では絶対に見れない光景なので<br />思わずパチリ。

      売り物でしょうね。
      暑いところでは特に冷たいものはキンキンに
      冷えたものが飲みたい派なのでこういうのは
      パス(^^;)
      でも、日本では絶対に見れない光景なので
      思わずパチリ。

    • すげ傘に天秤。<br />私の中でベトナムスタイルといえばこれ!!

      すげ傘に天秤。
      私の中でベトナムスタイルといえばこれ!!

    • う〜ん。。<br />こんな何気ない光景がアジア好きにはたまりませぬ。

      う〜ん。。
      こんな何気ない光景がアジア好きにはたまりませぬ。

    • 竹屋さん。<br />旧市街は通りごとに同じ物を売っているお店が<br />並んでいます。

      竹屋さん。
      旧市街は通りごとに同じ物を売っているお店が
      並んでいます。

    • 昔、日本にもあった‘たばこ屋さん’みたいなお店。<br />店番のおばあちゃんがこちらを見ています。<br />しかも笑っているような?

      昔、日本にもあった‘たばこ屋さん’みたいなお店。
      店番のおばあちゃんがこちらを見ています。
      しかも笑っているような?

    • 写真を撮らせてもらおうと、カメラを向け目配せ<br />したら、じ〜っと動かないでいてくれました。<br />恥ずかしいのか目線は合わせてくれません。

      写真を撮らせてもらおうと、カメラを向け目配せ
      したら、じ〜っと動かないでいてくれました。
      恥ずかしいのか目線は合わせてくれません。

    • こちらの店番の男の子はばっちりカメラ目線。

      こちらの店番の男の子はばっちりカメラ目線。

    • 路地。

      路地。

    • 路地。

      路地。

    • ハンザ市場。<br />市場って何故か足を運びたくなります。<br />何も買わないんですけどね。

      ハンザ市場。
      市場って何故か足を運びたくなります。
      何も買わないんですけどね。

    • ハンザ市場内八百屋さん

      ハンザ市場内八百屋さん

    • ハンザ市場内お肉屋さん

      ハンザ市場内お肉屋さん

    • ハノイ大聖堂

      ハノイ大聖堂

    • ホアンエキム湖。<br />湖の真ん中に浮かぶんでいるのは‘亀の塔’<br />なんでもこの湖は体長1.8もある、大亀が1匹だけ生息しているらしいです。<br />亀の塔の右側にある赤い橋の先には小さな島があるので行ってみました。<br /><br />

      ホアンエキム湖。
      湖の真ん中に浮かぶんでいるのは‘亀の塔’
      なんでもこの湖は体長1.8もある、大亀が1匹だけ生息しているらしいです。
      亀の塔の右側にある赤い橋の先には小さな島があるので行ってみました。

    • そして、ここは入場料を取られるので、今回の旅行で初めてお金を使いました。<br />入り口に係員の人がいて、一人3000ドン。<br />ベトナムはUSドルが使えるので、1ドルで二人分を夫が支払いました。<br />夫はそのまま通り過ぎようとするので、ベトナム人はどんぶり勘定なのを知っていた私は、慌てて阻止。<br />「ちょっと待って、お釣り確認した??」とお釣りを確認すると、<br />2000ドンしかない。<br />市内はどこでも1ドル=16000ドンの固定レートなので(この辺がテキトーだなぁ)<br />二人で6000ドンのチケットを1ドル(16,000ドン)支払ったのだから、<br />お釣りは10,000ドンのはず。。<br /><br />あ〜、やっぱり。。<br />これぢゃあ、どんぶり勘定どころか、ちょろまかそうとしてんじゃないのぉ?<br />そんなのを見逃すほど、私は甘くないのよ〜って係員に「お釣りが足りない」と言うと、<br />もう2000ドンを渡してきた。。<br />あのぅ・・・・ぜんぜん足りませんよ(^^;)<br /><br />もっともっとと目配せしたら、更に2000ドンを2枚。<br /><br />もっとだよーって更に催促をしたところ1000ドン。<br />これで、合わせて9000ドンになったので、もういいやって面倒になって1000ドンはオマケ。<br />オマケなんていうと寛大みたいだけど、<br />1000ドンは7.5円。<br />このくらいの事は、どんぶり勘定のベトナムでは現地人でも日常茶飯事のようです。<br />

      そして、ここは入場料を取られるので、今回の旅行で初めてお金を使いました。
      入り口に係員の人がいて、一人3000ドン。
      ベトナムはUSドルが使えるので、1ドルで二人分を夫が支払いました。
      夫はそのまま通り過ぎようとするので、ベトナム人はどんぶり勘定なのを知っていた私は、慌てて阻止。
      「ちょっと待って、お釣り確認した??」とお釣りを確認すると、
      2000ドンしかない。
      市内はどこでも1ドル=16000ドンの固定レートなので(この辺がテキトーだなぁ)
      二人で6000ドンのチケットを1ドル(16,000ドン)支払ったのだから、
      お釣りは10,000ドンのはず。。

      あ〜、やっぱり。。
      これぢゃあ、どんぶり勘定どころか、ちょろまかそうとしてんじゃないのぉ?
      そんなのを見逃すほど、私は甘くないのよ〜って係員に「お釣りが足りない」と言うと、
      もう2000ドンを渡してきた。。
      あのぅ・・・・ぜんぜん足りませんよ(^^;)

      もっともっとと目配せしたら、更に2000ドンを2枚。

      もっとだよーって更に催促をしたところ1000ドン。
      これで、合わせて9000ドンになったので、もういいやって面倒になって1000ドンはオマケ。
      オマケなんていうと寛大みたいだけど、
      1000ドンは7.5円。
      このくらいの事は、どんぶり勘定のベトナムでは現地人でも日常茶飯事のようです。

    1件目~20件目を表示(全34件中)

    この旅行記のタグ

      17いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (2)

      開く

      閉じる

      • by zzr-c さん 2010/04/15 16:03:19
        恐ろしい
        ゆっちさま こんにちは

        ハノイの旧市街散策編見ました。

        すりですか。怖いですね〜
        話して気を引いといて別の人が取っていったんですね。

        ベトナムの人はどんぶり勘定って、
        勘定しすぎです。

        10000ドンが2000ドンって違いすぎですね〜
        天然ですか?

        いや〜治安の悪い所に行ったことがないので
        行ったときは気をつけるようにします。

        じぃ〜

        ゆっち

        by ゆっち さん 2010/04/16 21:04:03
        RE: 恐ろしい
        じぃさんこんばんわ。


        > すりですか。怖いですね〜
        > 話して気を引いといて別の人が取っていったんですね。

        当たりです。良くあるやり方ですよね??

        擦り、結構居ますよ。
        ハノイだけじゃなくパリでもバッグに手を突っ込まれました。
        未遂ですが…。
        なので、旅行の時はお財布も安いものに変えて、
        少しの現金とカードだけにしていろいろ持ち歩かないのが一番です。
        夫にもその話をしたんですけどね〜。

        > ベトナムの人はどんぶり勘定って、
        > 勘定しすぎです。
        >
        > 10000ドンが2000ドンって違いすぎですね〜
        > 天然ですか?

        お釣り、足りないって催促したらすこぉしづつくれるので、
        わかっているんじゃないでしょうか?
        それとも計算出来なくて、しつこく催促してると
        逆に多くくれちゃうんでしょうかね??
        試してみようかしら(^^;)

        とゆーのは半分冗談、半分本気ですが、
        いちいちお釣りの勘定しなくちゃならないってのが
        海外なんですね〜。(日本じゃしたことないです)

        > いや〜治安の悪い所に行ったことがないので
        > 行ったときは気をつけるようにします。

        はい。気を付けてくださいね。

         ゆっち

      ピックアップ特集

      ハノイ(ベトナム) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集