六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リッツ・カールトン東京45階:ザ・ロビーラウンジ&amp;バー<br />アフターヌーンティ に行ってきました。<br />8月のロンドン旅行でアフターヌーンティの本場 「フォートナム・メイソンのアフターヌーン・ティ」を体験した後でもあり、日本の最高級ホテルのアフターヌーン・ティを体験してきました。この日は長女の誕生日2日後でもあり3人で出かけ、その後エッフェル塔の代わりに東京タワーに行ってきました。東京タワーは30年以上振りの訪問でした。<br />

六本木 2009 アフターヌーン・ティ (リッツ・カールトン・東京~東京タワー)

2009/09/06 - 2009/09/06

Lucky's Papa

Lucky's Papaさん

リッツ・カールトン東京45階:ザ・ロビーラウンジ&バー
アフターヌーンティ に行ってきました。

JRローカル 私鉄

リッツ・カールトン東京のエントランス

• ザ・ロビーラウンジ&amp;バー(45階)の<br />ヘブンリー ティー:<br />http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Tokyo/Dining/TheLobbyLoungeBar/Menu.htm<br /><br />メニューは<br />・パルマハム、季節のフルーツとオレンジジャムのカナッペ<br />・小海老、アボカドとミモザのカナッペ<br />・オープンキューカンバーサンドイッチ<br /> 蟹と卵のサンドイッチ<br />・アンチョビ入りオリーブ、チェリートマトとモッツ<br />・アレラのタルトレット<br /> パンナコッタ<br /> バニラカシス、栗のタルトレット<br /> ショコラフランボワーズ、抹茶エクレア<br />・シトロンスコーン、レーズンスコーン、クロテッドクリーム、ジャム<br />・お好みの紅茶<br /> です。<br />Optionで、グラス シャンパーニュ<br />・ザ・リッツ・カールトン東京 ”プライヴェート・キュヴェ” シャンパーニュ<br /> です。<br /><br />スコーンが暖かい内にお食べくださいとの事ですが、スコーンとシャンパンがアンマッチですね。<br /><br />でも紅茶は12種類のサンプルからお気に入りを選べ、リッチな雰囲気を味わう事ができました。

ザ・ロビーラウンジ&バー(45階)の

です。
    Optionで、グラス シャンパーニュ

参考に、
    ロンドンのFortnum & Mason(フォートナム・アンド・メイソン)の アフタヌーンティーです。

最初にサンドウィチをシャンパンで美味しく頂きました。
    また、サンドウィッチとスコーンは無くなると「おかわり」して美味しく頂く事ができました。

当然ですが、食器はすべて「Fortnum & Mason」でした。

「アフタヌーン・ティーは食事に準ずる喫茶習慣でもある。紅茶のほかに、キュウリのサンドイッチなどの軽食や、スコーン、ケーキ類といった菓子が供される。ホテルなどでは皿に盛った軽食・菓子が2〜3段重ねのティースタンド(トレイの一種)に載せられ、供される。ティースタンドはアフタヌーン・ティーにおける象徴的なアイテムであるが、本来は狭いテーブルを有効活用するために使われる。」

アフタヌーン・ティしながら、夏の旅行に関し、また来年の旅行(モンサンミッセルに行きたいとの長女の希望)について話していたのですが、、窓から東京タワーを見る事ができ、話は今年も夏休みのパリではまたエッフェル塔に登ることができなかった事が話題になり代わりと言っては何ですが、東京タワーに長く昇った事が無い事に気づき、行ってみる事に!

エッフェル塔とは異なった趣がありました。

覗き窓から地上を見た図です。