2009/09/06 - 2009/09/06
68位(同エリア363件中)
たらよろさん
- たらよろさんTOP
- 旅行記1219冊
- クチコミ457件
- Q&A回答233件
- 8,182,338アクセス
- フォロワー1405人
朝起きてお天気が良かったのでどこかに行きたい〜〜といつものパターン。
朝から2人で「どこに行く?」「何が食べたい?」
食べたいものは、、、、魚!美味しい魚!!で決定。
京都市内から日帰りしやすくって、魚の食べれるところ・・・・・・
「舞鶴でいいじゃん♪」
以前から興味深かった「引揚記念公園」も一緒に観光してきました。
舞鶴引揚記念館 http://www.maizuru-bunkajigyoudan.or.jp/hikiage_homepage/next.html
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
今日のランチはお魚♪お魚♪
いつもながらの舞鶴とれとれセンターです。 -
何食べようかな〜〜〜!!
-
-
広い水槽には新鮮な魚貝が。。。
取り囲むように席が設けられていて
皆さん好きなものをオーダーしていただいてます♪
私も早く食べたい〜〜 -
とりあえず、何を食べようか一通りチェック!!
店内をグルリと放浪開始。
ほたても美味しそう♪ -
-
甘エビ、、、うわっ!!食べたい♪
-
大きな大きなイカ〜〜!
イカも食べたいなぁ。 -
というわけで、ランチタイム♪
まずは、甘エビとタコのお刺身。
美味しい。。。そして安い!! -
この甘エビ、たっぷりの子持ちです!
-
お寿司もいただいて。。。
中のお店で好きなものを好きなだけオーダーできます。
それが嬉しいわ。 -
キンキンに冷えたビール〜〜〜
これも最高♪ -
あら汁。
大根や貝も入って具沢山でした。
赤だしベースで、味付けも濃くってなかなか美味。 -
イカの姿焼き&ホタテ
このイカがめちゃめちゃ柔らかくって美味しいの。
一口でさくっと噛み切れるなんて、感動的に柔らかい。
もちろんホタテも最高です。 -
-
とれとれセンターから車で約15分。
舞鶴引揚記念館にやってきました。
平和への祈念像「語らい」
女性が鳩を両手でささげている姿のモニュメントで、
公園全体の平和のシンボルになってます。 -
引揚記念館は、引揚記念公園の中にありました。
記念公園には他にも平和を祈るモニュメントが多数あり、
引揚桟橋を見渡せる展望台などもありました。 -
平和な今の日本。
芝生広場には青々とした芝生がひろがり、
綺麗なポーチュラカの花も咲き乱れています。 -
「水盤」
黒御影石で作られ、表面に薄〜く水が張ってあります。
その水面に大空が映され、心安らぐ平和を感じます。 -
奥にあるのは「石のモニュメント」
古代ヨーロッパ地方の平和と繁栄の象徴であった
「聖牛の角」をデザイン化したものだそう。 -
「カリヨンモニュメント」
戦後50周年記念に設置されたモニュメントで、
四季に応じた曲目を30分毎に奏でています。 -
引揚桟橋が見える展望台までは、
小高い丘を5分程度登ります。
その道の両サイドには、いろいろな団体で植樹した木々が植えられていました。 -
-
テクテク丘を登って、展望広場に到着。
「望郷慰霊の碑」
引き揚げできなかった御霊を慰め、
恒久の平和を願って建設された慰霊碑。 -
「異国の丘・岸壁の母の歌碑」
異国の丘は、シベリアに抑留されていた兵士の間で作られ、歌われた歌。
岸壁の母は、シベリアから引揚船で帰ってくる息子の帰りを待つ母親の気持ちを詠った歌。
これらの歌は懐かしのテレビなどでしか知らないのですが、
シベリア抑留などは誰もが教科書で習う日本の歴史です。
でも、この記念館で見るまでは実際のところをあまり知りませんでした。
だから、すごく勉強になったし、行って良かったなって思える記念館でした。 -
当時の引揚船からの帰郷を表したイメージ図。
シベリア抑留から無事に帰国した人々を
多くの家族や友人たちが迎えに来る、、、そんな港でした。 -
展望台です。
風が吹き抜けてとても気持ちいい場所でした。 -
無事、日本に引揚船で帰国した人々は
この港に船が入ってきた時、どのような気持ちだったのでしょうか。
計り知れない喜びがあったのでしょうね。
現代の私が想像をもできない気持ちなんだと思いました。 -
海から陸へ・・・
日本の大地を踏みしめた瞬間いったい何を考えたのだろうか? -
現在は、桟橋の一部が復元されています。
この場所で多くの涙が流れたんだなって
いろいろ考えさせられるものがありました。
舞鶴港は、戦後引揚港に指定され、
昭和20年から33年までの13年間に66万人以上の人々が迎え入れられました。
でも、遺骨となって戻ってきた位牌が1万6千。
引揚船の中で永眠した方や、舞鶴に着いた後看病むなしく旅立たれた方もあり、
本当に戦争によって、またその余波によって多くの命が失われたんだなって痛感しました。 -
ここからは、引揚記念館の館内へ。
万歳!万歳!!といわれて送り出された少年がまず目に入りました。 -
当時の様子を伝える写真や記事・・・
ソ連軍に降伏した後、日本に帰れるのかと思いきや。。。
運命は違う方向に。 -
辛いシベリアでの労働を、少しでも紛らわそうと
シベリアの白樺で作られた麻雀パイ。
どんな気持ちでこのパイを用いていたのかと思うと
胸が詰まりそうになりました。 -
自分たちを励ますため。。。
楽器で音楽を演奏してたのしょう。 -
辛いシベリアでの日々を綴った日記も残されています。
働きが悪いと食事を与えられず、
夜は南京虫に悩まされて眠れず、
寒さで凍りつき。。。。
希望ってあったのでしょうか? -
終戦のわずか1週間前に、
ソ連は日ソ中立条約を一方的に破棄し、満州に進入。
終戦の混乱の中、満州や南樺太などから多くの日本人がシベリアへと連行され、
-40度という極寒の地で、過酷な労働を強いられたのです。
シベリア抑留といわれる地獄の日々の始まりでした。 -
シベリアでの生活を再現した様子。
-40度とは思えない軽微な服装、
風が吹きすさぶ寒々としたロッジなど
本当に極寒の地での重労働の説明に涙しそうになりました。
慢性的な飢えが付きまとっており、
わずか1gの食料の差にさえ敏感になるほどの状態だったようです。 -
引揚船の様子。
-
様々なパネルが展示されています。
-
様々な証明書。。。
特別交付金などと引き換えになる証明書もあったようです。 -
引揚船に遺骨で乗った方も多数いらっしゃいました。
-
これらのパネルから学ぶところ、思うところいろいろあって、
これからの人生に少なからずとも何かを感じさせてくれたことは間違いありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (26)
-
- なつ0905さん 2010/12/25 19:38:20
- メリークリスマス♪夏がようやく終わりました。
- たらよろさま。こんばんは〜。そしてメリークリスマス♪
わたくし、ようやく夏が終わりました。年内中にアップ出来て本当に良かった(^^;)。
今年も残り僅かとなってまいりましたが(一年って本当に早いですよねぇ。。しみじみ)いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
今度は舞鶴で戦艦に触れて来られるんですね〜
呉は行ったこと無いのでわかりませんが、
舞鶴の戦艦もきっと喜んでいただけるかと。。。
⇒ええ♪とっても良かったです〜。まだまだ修業が足りなくってせっかくのイージス艦をガン見するのを忘れていたりとかしているのでこれからも機会があったら艦艇見学はしていきたいと思っています!それに舞鶴港をめぐってくれる遊覧船も普通とちょっと違った光景が見られてとっても面白かったです〜。
ただ、引き上げの歴史なども一緒に見ると少し重たい気持ちになりました。
⇒そうですね。私もたらよろさんの引揚記念館の旅行記を読みまして思うところあり、ここには是非立ち寄りたいと思い伺ったのですが、結局流し見をしてしまったのでとても後悔しています。たらよろさんのこの旅行記を再度読み返してみたのですが、とてもよくまとめられていてよい旅行記だなと。すごいなと思いました。引揚記念館に関しては自分はしっかりした旅行記に出来なかったので、たらよろさんの旅行記をお気に入りにいれてこの夏の資料をまとめようと思っています。
焼いてもよし、揚げてもよし、生でもよし・・・
そんな新鮮なお魚&丹後半島の旅、
楽しみにしていますね〜〜
⇒とれとれ市場には伺わなかったのですが、丹後半島でいただいたお魚はどこでいただいてもほんと、美味しかった〜♪旅行記に偽りなし!ですよ。美味しいお魚がいただきたくなったら丹後半島へ!ですね。
- たらよろさん からの返信 2010/12/25 22:54:28
- RE: メリークリスマス♪夏がようやく終わりました。
- こんばんは〜〜なつ0905さま。
なつ様、お名前がなつ様だから。。。(笑)
舞鶴旅行記が完成したんですね〜〜
またゆっくり訪問させていただきます〜〜
一年って本当に早いですよね。
この前、本当にほんのちょっと前に今年が始まったと思ったら
もう今年が終わります(笑)
舞鶴ではいっぱい戦艦をご覧になられたんですね〜〜
良かったよかった♪
遊覧船、そんなに良かったんだ〜
また暖かくなったら美味しい魚貝を食べに行きがてら
今度は遊覧船に乗ってみようかな〜〜
楽しみ♪
引揚記念館、私も今自分の書いた旅行記を見てそのとき感じた気持ちを
もう1度ヒシヒシと受け止めてました。
このとき、感じた気持ちがまた蘇ってきて年の瀬に感じることができました。
思い起こさせてくれてありがとう。
時々、こういう旅行記は見返すと
嫌なことも乗り切っていける気がします!!
そういう力を持った旅行記だな〜〜なんて自分で思ったりして(笑)
美味しいお魚もお召し上がりになられたようで。
どんなお魚召し上がったのかな〜
明日ゆっくりお邪魔しますね♪
素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいね〜
またご挨拶に寄せていただきます。
-
- なつ0905さん 2010/07/25 16:35:09
- こんにちは〜
- たらよろさま
ご無沙汰しております。そ・し・て暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏は呉につづいて第二弾!舞鶴も経由してちょこっと丹後半島の旅を計画中でたらよろさんの旅行記にお邪魔しております。戦争の歴史も忘れてはならないと気を引き締めつつ。。。気になるのはおいしそうな魚介類だったり致します(^^)。
はぁ〜〜甘エビもお寿司もどれも美味しそう!!昨日食べた99円回転寿司があまりにも侘しかったので(^^;)余計美味しそうに見えます!!丹後半島の魚介類!これは期待して良さそうですね!!!わーーーい。楽しみ(^^)どこで食事いただこうかしら?!
- たらよろさん からの返信 2010/07/25 18:37:19
- RE: こんにちは〜
- こんにちは〜〜なつ0905様。
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
毎日毎日暑い日が続いて体調も崩しそうになりますよね。
お気をつけ下さいね♪
今度は舞鶴で戦艦に触れて来られるんですね〜
呉は行ったこと無いのでわかりませんが、
舞鶴の戦艦もきっと喜んでいただけるかと。。。
ただ、引き上げの歴史なども一緒に見ると少し重たい気持ちになりました。
とれとれセンターではぜひ美味しいお魚さんを堪能してくださいね〜
いろいろなお魚をいろいろなパターンで供してくれるので
とても楽しくそして美味しいです。
焼いてもよし、揚げてもよし、生でもよし・・・
そんな新鮮なお魚&丹後半島の旅、
楽しみにしていますね〜〜
たらよろ
-
- スーポンドイツさん 2010/07/02 16:33:57
- とれとれセンター
- たらよろさん、こんにちは
以前この旅行記を拝見した時、若いのに引き揚げの歴史をしっかり見つめておられて偉い!と感じて投票しました。
2号はこんなつらいのを見るのが苦手、いつも逃げてしまうのです。
舞鶴へは行くこともないだろうし・・程度に考えていて、前半のお料理のことすっかり忘れていましたが・・
実は先日突然舞鶴を訪れました。が、海鮮市場はお休みでした。
再びこちらへお邪魔してみると・・
くやしい〜〜ふぇ〜ん.゚・(´□`)・゚.
リベンジしなくちゃと決意しました!!
すーぽん
- たらよろさん からの返信 2010/07/04 22:41:03
- RE: とれとれセンター
- こんばんわ!すーぽん様♪
お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
先日、舞鶴に行かれた旅行記をチラッと拝見したのですが、
無料化されて神戸圏からもすごくお安くいけるようになったんですね。
それにしても、クーラーBOXまでお持ちになっていたのに、
とれとれ市場が定休日だなんて許せないですね〜〜
絶対もう1度リベンジしないと。。。ですね。
でも、そんなに何度も行く所でもないか(笑)
また何かのついでに美味しいお魚を食べにそしてお持ち帰りしに
訪れてくださいね〜〜〜
私もまた行ってきます〜〜(笑)
またゆっくりお邪魔させていただきますね。
たらよろ
-
- ぶうちゃんさん 2009/11/01 00:54:27
- こんばんは
- こんばんは。
前半のおいしそうな海の幸と後半の引揚げ記念館は対照的ですね。
現代の平和と過去の不幸が並んでいて思わず考えてしまいます。
我が家も抑留者が2名程いたそうです。直接の話は聞いたことがありませんがひとりは直ぐに帰ってきたそうですがもう一人は最後のほうの引揚者であったように聞いています。
引揚船の岸壁は結構質素な感じだったのですね。今年の初夏に大連に行ったときに引揚げ船の岸壁を見ました。今も現役の埠頭として使われていました。舞鶴側の埠頭はもうなくなってしまっていたのですね。他の方のカキコミにも有りますがやっぱり岸壁の母というのが真っ先に思いつきますね。
戦争と言うのは見たことも無い人と人が殺し合いをするという怖さも有りますがこうした2次被害的な悲劇が付きまとうと言うことも知らないといけませんよね。
では、失礼します。
- たらよろさん からの返信 2009/11/01 17:58:38
- RE: こんばんは
- こんばんわ〜ぶうちゃん様
先日はいろいろとありがとうございました☆
うるさい女で申し訳ございませんでした(苦笑)
ところで、舞鶴の引揚記念館は、シベリア抑留の歴史を深く掘り下げてみることができ、
すごく勉強になりました。
やはり、ああいうところは、大人になってからもう1度見に行く必要があるなって感じます。
どうしても、学生の頃は今の自分の楽しさのほうに目が行きがちだから
遠いかこの歴史にそんなに興味が持てない・・・
今になっていろいろと学べてこれからの人生に考えるものができました。
ぶうちゃん様は引揚者が身内にいらっしゃるのですか・・・・
それだったら尚更、私なんかが想像つかないほど身に詰まる思いがあるでしょうね〜〜
こういった歴史も忘れてはいけないですよね。
私もまた遊びに行かせていただきますね。
たらよろ
-
- ふらっとちょっとさん 2009/10/12 14:27:37
- 舞鶴・・・。
- たらよろさん、こんにちは。
舞鶴引揚記念館を拝見させていただきました。
今の平和な日本、改めて考えさせられました。
ありがとうございました。
海鮮市場
こちらでは、おいしそうな甘海老やホタテ、イカの姿焼きにビールですか。
いいですね ^^)
それから、こちらの写真の大きなイカ。
おそらく、そちらではタルイカと呼ばれている、ソデイカですね。
私は、時々、購入しています。
もちろん、1回では食べ切れなくて、冷凍庫がイカだらけになってしまい、妻に、にらまれています ^^;)
でも、冷凍した後、薄く切ると、ねっとりと甘く、お刺身でも、おいいしいですよ。
一度、お試しください。
今後もよろしくお願いいたします。
ふらっとちょっと
- たらよろさん からの返信 2009/10/13 09:49:39
- RE: 舞鶴・・・。
- こんにちわ!ふらっとちょっと様。
いつもご訪問&書き込みありがとうございます♪
私もここに行くまでシベリア抑留という言葉は知っていても実際どのような形で
どのようにして送られ、どのように生活していたのか・・・・とかを
よく知りませんでした。
戦争が終わって終戦によって解放された兵士ばかりでなく
このような形で戦争が続いていた兵士もいたんだなって初めて知りました。
また、岸壁の母も死亡診断書をもらっているのに人違いかもしれないということで
待っていたという事実も初めて知りました。
確かにこの時代には人違いも多数あったようですね。
平和な今の世の中、恒久に続くことを祈ります。
でも、全世界で平和にならないといけないですよね〜〜〜
イカはそうそう、タルイカです。
うわ〜〜これたまに買われるのですか!!
よほどの大家族でないと食べきれないですね。
大きなものは味が大雑把になって美味しくないというものもありますが、
これは美味しいのですね。
では、私も刺身にチャレンジしてみます!!
人が集まるときに・・・(笑)
たらよろ
-
- みっちゃまさん 2009/10/12 07:20:37
- 甘エビ〜!
- たらよろさん、おはようございます。
岸壁の母で有名な舞鶴港拝見させてもらいました!悲しい事実ですよね〜!
僕のお父様もその昔旧ソビエト連邦シベリアに連れて行かれた経験者なので他人ごとではないんですが如何せん、親不孝者の僕は甘エビに眼がいっちゃいました(>_<)
実に美味しそうな甘エビですね〜!!
この甘エビをそのまま頂くのではなく、お出汁をはった鍋でしゃぶしゃぶしたらめっちゃ美味そう〜〜〜〜!
御写真の甘エビを見ながらビール(発泡酒でした)が進む進む!(^^ゞ
やば!行きつけの寿司屋に行きたくなっちゃった!!あ〜〜〜〜甘エビ喰いて〜〜〜〜!!!
今日は昼から寿司屋に入り浸りの僕です。
また遊びによらせてもらいますね〜(*^^)v
ではでは
みっちゃま
- たらよろさん からの返信 2009/10/13 09:44:39
- RE: 甘エビ〜!
- こんにちわ〜〜〜みっちゃま様
昼からすし屋に入り浸り。
なんて贅沢な休日の午後なんでしょう!!
ビール三昧、お寿司三昧!!
甘エビをなべに入れてしゃぶしゃぶにしていただくのですか!
それはしたことがありません。
お魚をしゃぶしゃぶするお鍋って美味しいから甘エビもより一層甘くて美味しいのかな。
今度どこかで見かけたら食してみたいです。
私もまた遊びにいかせていただきますね。
たらよろ
-
- 吉備津彦さん 2009/10/10 09:39:05
- 舞鶴引揚記念館
- 相変わらずのフットワークの軽さには恐れ入ります。
舞鶴引揚記念館、ぜひ訪問したいと思いました。
- たらよろさん からの返信 2009/10/10 20:42:20
- RE: 舞鶴引揚記念館
- こんばんわ〜〜〜
いつもご訪問ありがとうございます。
お天気がいいからどこかへ行きたい〜
は、冬になると極端になくなっちゃいます(笑)
引揚記念館、機会あればぜひお立ち寄り下さい。
いろいろと知らなかった史実を知れて良かったなって思ってます。
私もまた遊びに行かせていただきますね。
たらよろ
-
- Rさん 2009/10/07 22:17:30
- 美味しそう!
- たらよろさん、こんばんは♪
美味しそうなお魚の数々、お腹がなってきました〜。
甘エビがピカピカ光ってますね。
イカもホタテもぷりっぷり〜!
う〜ん、食欲に勝てない〜。
ついつい夜のチョコレートという禁じ手を…(汗)
悲しい歴史、こうやって旅行記を読んでいるだけで辛くなります。
こういったことは繰り返してはいけませんね。
Rita
- たらよろさん からの返信 2009/10/08 10:31:43
- RE: 美味しそう!
- こんにちわ〜〜Ritaさま。
私はお刺身大好きで、よく美味しい魚が食べたい〜〜って叫んでます。
関東方面だともっといろいろな漁港があるから羨ましいな。
この甘エビ、本当に甘くて美味しかったです♪
大きくてぷりぷりでジューシーで、、、、
やっぱり新鮮なお魚は何かが違いますね!!
美味しいお魚を満喫した後は、歴史のお勉強も。
悲しい歴史、繰り返さない!
これが大切ですよね。
また私も遊びに行かせていただきますね。
たらよろ
-
- 七瀬さん 2009/10/07 09:09:49
- 岸壁の母・・・
- たらよろさん、こんにちわ♪
岸壁の母♪・・・私は、リアルで聞いたことがあるような(@_@;)???
一応、アラフォ−なんですけど(^_^;)。
その歌詞も耳に残る歌の中の岸壁とは、舞鶴港なんかも含まれているわけですね〜。勉強になりました!
私は、歴史に弱いので、京都のお寺のレポも丁寧にされているたらよろさんにいつも感心しております。
でも、私も、興味あるところから歴史を学びたい・・・
旅&老後が楽しくなりそうだし(^^ゞ。
美味しそうな海の幸のなかで、私が一番惹かれたのは「魚のあら汁」でした〜☆彡
- たらよろさん からの返信 2009/10/07 21:39:12
- RE: 岸壁の母・・・
- こんばんわ〜〜〜
私もアラフォーですが、、、きっと何かのスペシャル番組とかで
見られたんだと思いますよ〜
舞鶴は正しくその歌の岸壁なんです。
モデルの方もいらっしゃるようですよ。
舞鶴は他の港に比べて引揚者の数が圧倒的に多くて
引揚港といえば舞鶴っていう系図になっているようです。
京都に小さな頃から住んでいたので
どうしてもお寺には縁があるんですよね〜〜
これからもその地の利を生かしていろいろなお寺にいって見たいと思います♪
私もまた七瀬さまのところに遊びに行かせていただきますね。
たらよろ
-
- puyomushiさん 2009/10/06 01:44:33
- 引き揚げって。。
- こんばんわ♪
表紙のお写真から地引網でも引き揚げるのかとノーテンキに思ってしまいました。(-_-)
そういえば引き揚げ船のことは学校で習いましたね。
ちょうど戦争に行った人が親戚などにもいなくて、ある種幸せですが
日本の歴史を知る機会は少ないです。
そんなちょっぴり重い話も、甘エビの誘惑で吹き飛びそうです。
おいしそ〜〜
やっぱり食欲の秋ですね、いや1年ですね(笑)
ではまた(^.^)/~~~
puyo
- たらよろさん からの返信 2009/10/06 15:20:43
- RE: 引き揚げって。。
- こんにちわ〜〜puyomushi様。
いつもご訪問&書き込みありがとうございます♪
引揚=地引網、、、何て素敵な発想(笑)
確かに食欲の一年のことあります〜〜〜
シベリア抑留っていっても、あまりその事実を知らなかったんですよ。
言葉は知っていても中身を具体的に知らないっていうか・・・
そんな私だったのでこの記念館の衝撃はかなりのものでした。
ビーチビーチ、バカンスバカンス、ばかり言っている自分がいかに幸せなのかかみ締めました。
これからは、もっともっと旅を楽しまないとイケナイなって思ってます。
甘エビ、大好きなんです♪
この甘エビ、最高でした♪
たらよろ
-
- マチャさん 2009/10/05 23:59:59
- お勉強させていただきました。
- たらよろさん、こんばんは。
お腹が空いたので、たらよろさんのタコを眺めておりました。
お寿司も食べたいな〜とみてました。
お腹が「ク〜ッ」と鳴った頃、日本の悲しい歴史のお勉強の時間になりました。
たらよろさんの文章を読んでいたら胸が締め付けられました。
悲しいお話ですね。
お寿司なんか美味しそうに食べてちゃいけません。
私の小学校も食べ物から授業に入っていたら、今の私はもっと賢くなっていたかもしれません。
たらよろさんマジックにやられました。
先生ありがとうございました。
マチャ
- たらよろさん からの返信 2009/10/06 15:13:23
- RE: お勉強させていただきました。
- こんばんわ〜〜マチャさま。
ご訪問&書き込みありがとうございます。
朝から良いお天気、どこかに行かないと!!っていういつものパターンでお出かけしちゃいました。
冬になるとこのパターンは激減するので、そろそろ冬篭りかな。
舞鶴は京都市内から1時間半弱でいけるので
美味しいお魚食べたくなったらよく行ってます。
引揚記念館の前を通るたびに知らない歴史を勉強しに行こうと思いながら
なかなか行ってませんでした。
今回初めて行ってみて、自分自身がシベリア抑留のこととか、戦争のことを何も知らないんだなって
改めて思い知らされました。
平和ボケして、旅行に行っても不満を行っている自分が何て幸せなんだと再確認。
これからは、もっともっと旅にいける幸せをかみ締めて旅に出たいと思います。
重い旅行記を見ていただいてありがとう。
私もまた遊びに行かせていただきますね〜〜〜
たらよろ
-
- きらきらさん 2009/10/05 18:16:44
- 美味しそうーーっ!!
- たらよろさん こんにちは。
美味しそうな海鮮がたくさんあって写真を見ながらお腹が空いて来ましたーー。
新鮮な海鮮良いですね〜。
そしてキンキンに冷えたビールが良く合いそうで、たまりませんね。(笑)
日帰り出来る所にこんな素敵な場所があってうらやましい!
旅行記を拝見しながら無性に魚が食べたくなって来ちゃいましたよ。
今晩の夕飯は魚にしまーす。
ではではまた。
きらきら
- たらよろさん からの返信 2009/10/05 21:09:16
- RE: 美味しそうーーっ!!
- こんばんわ〜〜きらきら様。
ご訪問&書き込みありがとうございます。
この日は朝起きたらとっても素敵な青空。
こんなお天気に家に閉じこもっているなんて
勿体無いじゃない!!っていういつもの血が騒いで。
お魚食べにを口実にお出かけでした。
やはり、海で上がったお魚を新しいうちに食べるのは
すごくすごく美味しいですね。
キンキンに冷えたビールも最高でした♪
お刺身大好きなので、ビールもすすんで、、、
写っているのは1杯ですが、かなり飲んじゃいました(苦笑)
またきらきら様のうらやましい南国リゾートに遊びに行かせていただきます!!
たらよろ
-
- 前日光さん 2009/10/04 00:36:20
- 新鮮お魚と岸壁の母
- こんばんは〜!
作成中にお邪魔します。
おいしそうな魚介類がいっぱい!
さすが日本海側ですね!
やっぱり海までちょっと車を走らせて行けると言うところが
羨ましいです。
お寿司は、さぞおいしかったことでしょうね!
そして、引揚記念公園。
この桟橋は、時々ドラマなどにも出てきますよね。
本当に「もしや、もしや。。。」と、毎日この桟橋に
佇む人で一杯だったときもあったのでしょうね。
2,3日前に「白旗の少女」を見たばかりなので、
いろいろ感じるものがあります。
コメントが入ったらまた来ますね。
前日光
- たらよろさん からの返信 2009/10/04 19:00:20
- RE: 新鮮お魚と岸壁の母
- こんばんわ〜〜
前日光さま。。。いつも投票&書き込みありがとうございます。
朝起きてお天気良くておでかけしたくなる。。。
そんないつものパターンでお出かけでした。
これから寒くなってくるとこのパターンは極端に無くなっちゃうのですが(笑)
舞鶴までは京都市内からなら1時間半で行けるので
ちょっと美味しいお魚食べたいなって思ったらよく行きますね〜
後は和歌山もいいかな。
お寿司も美味しかったし、甘エビやイカも最高でしたね。
まぐろは、やはり先日食べた大間のまぐろのイメージがまだまだ残っていたので
少し物足りなさを感じてしまったのですが。。。
人間、どんどん贅沢になっていくものです(笑)
シベリア抑留とか、岸壁の母とか、引揚船とか
言葉では知っていてもなかなか深くまで知らなかったんです。
この記念館でいろいろ勉強してきました。
展示物も豊富で考えさせられる資料もいっぱいあって
いい記念館だと思いました。
中高生の頃に何となく見に行ってその時は感じないことも
大人になったら感じれることってありますよね〜〜
今一度大人になってから見に行っていただきたい!!そう思える記念館でした。
今から頑張って完成させます〜〜
また遊びに行かせていただきますね。
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
舞鶴(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
26
42