2009/09/05 - 2009/09/05
3302位(同エリア4529件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,141,392アクセス
- フォロワー29人
仕事を兼ねてチェコ共和国の首都プラハに行きました。当初7月上旬の予定でしたが新型インフルエンザの影響で延期になったのです(その後、新型インフルエンは国内でも流行しどこへ行っても同じ状況になった)。仕事を兼ねてとはいえ、実質8割以上は遊びです。
プラハ2日目。実質初日です。この日は土曜日でしたが、プラハにある日本企業の現地法人を訪問しました。一応業務の一環です。午前中だけでしたが、会社の説明を聞き、見学をしたりと実に有意義な(笑)時間を過ごしました。
王宮内特別公開を終えて、聖ヴィート大聖堂へ。聖ヴィート教会はゴシック建築の代表的なものでプラハ大司教の主座。大聖堂が現在ある場所に建てられたのは10世紀のことで、ロマネスク様式の教会でした。現在のゴシック様式の大聖堂は14世紀になってからです。奥行き124m、幅60m、塔の高さ96.6mの大聖堂で、カレル4世、ルドルフ2世など代々のボヘミア王の墓が納められています。
その後黄金の小径へ。色とりどりの小さな家の立ち並ぶ通りで、今は土産物屋となっていますが、元は城に仕える召使達が住んでいました。カフカが仕事場としていた家もあります。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
プラハ城の第3の中庭に入ると聖ヴィート大聖堂が圧倒的な存在感で迫ってくる。
-
聖ヴィート大聖堂はゴシック建築です。
-
聖ヴィート大聖堂の内部に入る。
-
聖ヴィート大聖堂の玄関上部にあるF.キセラによる薔薇窓。
-
美しいステンドグラス。
-
美しいステンドグラス。
-
『聖キリルと聖メトディウス』のステンドグラスはチェコを代表する画家アルフォンス・ミュシャの作品。1931年。
-
美しいステンドグラス。
-
ヴォールトは幾何学的なジグザグ模様でデザインされている。
-
大聖堂内部は美しいステンドグラスで周囲を飾られている。
-
聖ヴィート大聖堂はあまりにも規模が大きく、近くからはその全体像を捉えることができない。
-
聖ヴィート大聖堂の黄金の門の『最後の審判』のモザイク。14世紀カレル4世時代に描かれたモザイク画である。
-
フライング・バットレスだらけの大聖堂。
-
聖ヴィート大聖堂を後にし、東へ向かう。
-
聖イジー教会。ロマネスク様式の2本の尖塔を持つ。920年に完成したプラハ城内最古の教会で、火事のあと1142年に再建された。
-
-
振り返ると聖ヴィート大聖堂の威容。
-
聖イジー教会の脇の路地を進む。
-
黄金の小径に入るとすぐに青い壁の家がある。フランツ・カフカが仕事場としていた家である。
-
黄金の小径に並ぶ家々の2階へ。マニアックな雰囲気が漂う。
-
果たしてその通りで中世の武器、甲冑などが展示されている。
-
この2階は全てつながっている。
-
一番奥には拷問部屋がある。これはかなりのものである。
-
黄金の小径を進む。
-
黄金の小径には所々にわけのわからないオブジェがある。その中でも特にわけわからない髑髏のオブジェ。黄金の小径はもともと城に仕える召使が住んでおり、その一角には錬金術師が住むようになったらしい。まさかそこからきてるわけでもないだろうが…
-
プラハ城の東の門から城外に出てプラハ城の観光は終了。カレル橋へ向かいます。
プラハ6泊8日の旅⑤へ続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ホーミンさん 2009/10/03 18:48:00
- 黄金の小径
- GOTOCHANさま
こんばんは!
足の具合はいかがですか?
黄金の小径は、どのお店も入り口が狭くて、ちょっと怪しげだと思っていました。
なので、外からしか見ていません。
正真正銘、怪しかったのですね?
二階は全部つながっていたのですか?
あの拷問道具は本物ですよね?
こわ〜 ((((((^_^;)
売り物なのかなあ。
自分では見に行く勇気がないので、撮ってきて下さったGOTOCHANさんに感謝です。
これからも恐いところのレポ、待ってます!
(崖の上とか・・・?)
- GOTOCHANさん からの返信 2009/10/04 16:09:16
- RE: 黄金の小径
- ホーミンさん、こんにちは。
> 足の具合はいかがですか?
お気遣いありがとうございます。おかげさまで全く問題ありません。今日は絶好の登山日和ですが、双門の滝のオフ会が近づいていますので自重しています。
> 黄金の小径は、どのお店も入り口が狭くて、ちょっと怪しげだと思っていました。
> なので、外からしか見ていません。
>
> 正真正銘、怪しかったのですね?
お店はお土産屋さんばかりで特に怪しさはありませんでした。
> 二階は全部つながっていたのですか?
二階は通路というか廊下でつながっていました。武器や甲冑がずらっと展示されておりおまけに薄暗いので怪しさ満点でした。
>
> あの拷問道具は本物ですよね?
> こわ〜 ((((((^_^;)
> 売り物なのかなあ。
売り物ではなく昔の拷問部屋が再現されたもののようです。何か変なものが写っているかと思いましたが、さすがに大丈夫でした。
チェコに行かれているのですね。チェスキー・クロムロフの旅行記見ました。冬だったので随分と印象が違いますね。プラハ城の翌日に行きましたのでもうすぐ旅行記アップします。
GOTOCHAN
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26