2009/08/26 - 2009/08/26
2618位(同エリア5128件中)
ぺこにゃんさん
- ぺこにゃんさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ69件
- Q&A回答11件
- 1,433,090アクセス
- フォロワー76人
天気が良かったので,電車に飛び乗り金沢へと向かいました。
初めての金沢です。
定番の観光コースですけど,金沢21世紀美術館,兼六園,金沢城公園,長町武家屋敷跡,尾山神社を訪れました。
-
初の金沢です。
いつものように下調べはろくにせず,駅の観光マップを見てから行き先を決めました。
まずは電車に乗っていて見えた犀川にやってきました。
犀川大橋からの写真です。 -
金沢21世紀美術館にやってきました。
一度来てみたかったんです。 -
無料ゾーンと有料ゾーンがあります。
今回は無料ゾーンだけです。
巨大ラッパは
「アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3」
全部で6組12台あり,地下でつながっています。 -
必ずしも隣のラッパとつながっているとは限りません。
-
「ラッピング」
3つの入り口と4つの窓がある遊具です。 -
「スイミング・プール」
レアンドロ・エルリッヒの作品です。
金沢21世紀美術館といえば,これを思い浮かべる人が多いのでは?
1階光庭を囲むガラス越しの眺め,光庭に入っての眺め,地下からの眺めという3つの鑑賞法があります。 -
水の深さはたった10cmだそうです。
地下に行くには有料となります。 -
「100の迷宮」
塩で出来ています。
常設展示ではないようです。 -
迷路なのかな?
スタートとゴールは? -
「栽培からはじめる音楽」
光庭の中に植物があります。 -
良く見るとひょうたんがぶらさがっています。
-
秋にはこのひょうたんを使った楽器で演奏会を開くという大型プロジェクトです。
-
通路もこんな感じに。
-
「喪失の美学」
-
「市民ギャラリー 2004.10.9-2005.3.21」
開館記念展で出品された作品。加賀友禅や台湾で伝統的に用いられてきた図像を取り入れることに出来上がった壁画です。 -
椅子に座って庭を眺めることが出来ます。
-
ここから見えるのは,「雲を測る男」と「緑の橋」です。
-
「雲を測る男」
映画「アルカトラズの鳥男」から発想を得た作品です。
主人公が「研究の自由を剥奪されたときは何をするか?」という問いに,「雲でも測って過ごす」と答えたことに由来します。 -
うさみみチェアー。
良く見ると左右非対称です。 -
続いてやってきたのは兼六園。
真弓坂から入ります。
兼六園の由来です(HPより引用)
六勝とは、[宏大(こうだい)][幽邃(ゆうすい)][人力(じんりょく)][蒼古(そうこ)][水泉(すいせん)][眺望(ちょうぼう)]のこと。
「庭園では六つのすぐれた景観を兼ね備えることはできない。広々とした様子(宏大)を表そうとすれば、静寂と奥深さ(幽邃)が少なくなってしまう。人の手が加わったところ(人力)には、古びた趣(蒼古)が乏しい。また、滝や池など(水泉)を多くすれば、遠くを眺めることができない」そして、「この六つの景観が共存しているのは湖園(こえん)だけだ」と結ぶのです。すばらしい景観を持した庭園として賞された湖園。兼六園は、この湖園に似つかわしく、六勝を兼ね備えているという理由から、文政5年(1822)、奥州白河藩主・松平定信によってその名を与えられました。 -
まず最初にやってきたのは瓢池(ひさごいけ)。
瓢箪型の形をしていることから,その名があります。 -
瓢池に浮かぶ島。
-
海石塔です。
虫が喰ったように穴の空いた淡茶色の笠石が、六重に重ねられています。
背後の滝は翠滝。
霞ヶ池から流れ出て,瓢池に注ぎ込んでいます。 -
夕顔亭。
茶席に夕顔(瓢箪)の透かしがあるので,この名が付けられました。 -
竹根石手水鉢。
竹の化石のように見えることから,この名があります。 -
庭園内は緑豊かです。
-
この噴水は霞ヶ池を水源とし,池の水面との高低差による自然の水圧であがっています。
日本で最古の噴水といわれています。 -
徽軫灯籠(ことじとうろう)。
足が二股になっていて,琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われています。
手前の橋は虹橋。 -
兼六園を代表する風景です。
-
この日は天気が良かったにもかかわらず,とても涼しく,とても8月とは思えない気温でした。
-
眺望台からの景色です。
-
-
雁行橋。
11枚の赤戸室石を使用し,雁が夕空に列をなして飛んでいく様をかたどっています。
石の一枚一枚が亀の甲の形をしていることから「亀甲橋」とも言われます。 -
七福神山。
七福神になぞらえた七つの自然そのままの石を配置しています。 -
唐崎松。
琵琶湖畔の唐崎松から種子を取り寄せて育てた黒松です。
冬場に雪の重みで折れないように支える雪吊りは冬の風物詩です。
それにしても見事な枝振りです。
水面を這うように枝が伸びています。 -
霞ヶ池に浮かぶ蓬莱島です。
亀の姿に見えるそうです。
右側の石が亀の頭と言われれば,それなりに。 -
鶺鴒島(せきれいじま)
昔、いざなみ、いざなぎの尊が、男女和合の方法を鶺鴒から教わったという故事より、その名が付けられました。
この島は、正面に「三社」と書かれた石額がかかった鳥居を据え、その奥に陰陽石(誕生)、相生の松(結婚)、五重の石塔(死)を配置して、人生の三儀式を表しています。
と,HPに書いてありました。
そこまで深い意味があったとは。 -
山崎山にある,五重の塔(御室の塔)。
ちょうどこのとき,ヒグラシが鳴いていました。
珍しい鳴き声でした。 -
梅林にある舟之御亭(ふなのおちん)。
-
内橋亭。
石脚で支えられており,池に浮かんでいるような印象を与えます。 -
栄螺山(さざえやま)。
上に登って行くのに,ぐるぐる時計回りに回りながら登っていったので,もしかしてそれでサザエかも,と思ったらその通りでした。 -
栄螺山からの展望。
木々にさえぎられる… -
栄螺山から下りて撮影しました。
唐崎松と蓬莱島が綺麗に水面に映っています。 -
兼六園をあとにし,金沢城公園へと向かいました。
「大阪城公園みたいなところか?」と思いつつ,石川門をくぐります。 -
右と左で石の積み方が異なります。
-
三の丸広場です。
右側に見えるのが五十間長屋です。 -
花壇では夏の花が咲いていました。
-
橋爪橋と橋爪門です。
-
重要文化財の三十間長屋です。
-
檜櫓から眺めます。
-
上から見た橋爪橋と橋爪門。
-
長町武家屋敷跡へとやってきました。
大野庄用水に架かる橋は長町一の橋,二の端橋…と名付けられています。
八の橋まで数えて止めました。 -
土塀が並ぶ街並みです。
-
ここで野村家という武家屋敷跡を訪ねてみました。
アメリカの庭園専門誌が選ぶ日本の庭園ランキング3位に入ったことのあるそうです。 -
「謁見の間」から奥の「上段の間」が見えます。
-
そして上段の間からは庭園が見えます。
-
庭園です。
小さな庭園ですが,趣ある庭園です。 -
-
-
丸々と太った鯉が泳いでいました。
-
-
-
-
-
二階に上ることができ,お茶をいただくことも可能です。
-
-
最後は尾山神社を参拝しました。
-
-
駆け足で定番スポットを回りました。
次回は金沢の味覚も楽しみたいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 森河まりもさん 2009/10/03 22:47:47
- はじめまして
- こんにちは。森河まりもと申します。
足跡をたどると、金沢旅行記が!
来週末、まさに金沢に行く予定だったので、とても参考になりましたv
ありがとうございます〜!
兼六園、金沢城公園の景色はやっぱり趣があって良いですね。
実際に旅行しているかのような視点の写真が嬉しかったです。
それでは、またお邪魔しますね☆
- ぺこにゃんさん からの返信 2009/10/04 01:06:44
- RE: はじめまして
- 森河まりもさん,はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
陽射しも和らいで,出歩くにはいい季節になりました。
兼六園や金沢城公園は都会の喧騒から離れ,のんびり過ごせるところだと思います。
天気になるといいですね。
今後ともよろしくお願いします。
-
- ゆうこママさん 2009/10/03 13:08:50
- 青い空
- 空が青い。
こんな日の旅はそれだけで得した気分になりますよね。
21世紀美術館、私もいつか行ってみたいところのひとつです。
なるほど、お天気で作品の見え方が変わるんですね。
日本海側は晴天率が低いと耳にします。
そんななかこの青空。
ぺこにゃんさんはお天気の神様に守られているんですね。
最近、雨おんなぎみの私はうらやましいです。
- ぺこにゃんさん からの返信 2009/10/04 00:58:43
- RE: 青い空
- 21世紀美術館は屋外に置かれている作品が多いので,晴れの日が一番ですね。
青空が良く似合います。
今年は天気の巡り合わせが良くありませんでしたが,この日ばかりは運がよかったです。
いつもこんな調子でいければいいんですけどね…
-
- ぺでぃまるさん 2009/10/03 01:56:08
- いいですねえ
- ぺこにゃんさん、こんばんわ♪
管理画面見てたら、金沢旅行記が!!!これは読まなければと思いやってきました。
金沢21世紀美術館のプールはめっちゃ見たい思いつつ、年末とかタイミング悪
いときの計画やったりで行けずじまいです。また行きたくなってしまいました(笑)
また旅行記完成したらじっくり読ませてもらいます。
ぺでぃまる
- ぺこにゃんさん からの返信 2009/10/03 12:41:35
- RE: いいですねえ
- ぺでぃまるさん,こんにちは。
早速のご訪問ありがとうございます。
金沢21世紀美術館は楽しかったです。
天候を取り込んだ作品が多いので,晴れの日に行けてよかったです。
無料でいろいろ見れるところもいいですよ。
ぺこにゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
69