香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/19から9/23までの連休を利用しての香港一人旅。<br /><br />9/19(土)香港旅行(台北での乗換有り)飛行機は以下を利用しました。<br />     成田発CI0107 台北行き<br />     台北発CI0679 香港行き<br /> <br />今回の香港は急に思い立ったので一人旅です。<br /><br />無計画に、その日、その時の思いつきでフラフラと街を歩き回ってきました。<br /><br />こちらはその旅行記の9/21の記録です。

09年9月・思いつきの香港一人旅(2)

21いいね!

2009/09/19 - 2009/09/23

5311位(同エリア19681件中)

0

24

SURF CAT

SURF CATさん

9/19から9/23までの連休を利用しての香港一人旅。

9/19(土)香港旅行(台北での乗換有り)飛行機は以下を利用しました。
     成田発CI0107 台北行き
     台北発CI0679 香港行き
 
今回の香港は急に思い立ったので一人旅です。

無計画に、その日、その時の思いつきでフラフラと街を歩き回ってきました。

こちらはその旅行記の9/21の記録です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道
航空会社
チャイナエアライン

PR

  • 旅行三日目<br /><br />この日は朝寝坊をちょっとして、ゆっくり目のスタート。<br /><br />ホテル入口を出たところにある、道路標示。<br /><br />この脇に灰皿があり、喫煙者の方がいつも2、3人立っていました。<br /><br />香港は指定場所以外での喫煙が禁止&違反者には高額の罰金決まったそうで・・・・。<br /><br />喫煙者の方はくれぐれもご注意くださいね。<br /><br />

    旅行三日目

    この日は朝寝坊をちょっとして、ゆっくり目のスタート。

    ホテル入口を出たところにある、道路標示。

    この脇に灰皿があり、喫煙者の方がいつも2、3人立っていました。

    香港は指定場所以外での喫煙が禁止&違反者には高額の罰金決まったそうで・・・・。

    喫煙者の方はくれぐれもご注意くださいね。

    ホテル ベニート ホテル

  • 朝は尖沙咀でお粥を食べました。<br /><br />またまた豚肉とピータン入り(笑)<br />美味しいし、安い。たしか24HK$。<br /><br />お気に入りです。

    朝は尖沙咀でお粥を食べました。

    またまた豚肉とピータン入り(笑)
    美味しいし、安い。たしか24HK$。

    お気に入りです。

  • 食後はMTRで太子のバードガーデンへ。<br /><br />警察署の脇を通り、花市場街へ。<br /><br />この日は何かお祝いごとの時季だったのでしょうか?<br />朝から盛り付けたお花や、花束を持っている人を沢山見かけました。

    食後はMTRで太子のバードガーデンへ。

    警察署の脇を通り、花市場街へ。

    この日は何かお祝いごとの時季だったのでしょうか?
    朝から盛り付けたお花や、花束を持っている人を沢山見かけました。

    フラワー マーケット (花墟道) 散歩・街歩き

  • 綺麗なお花や、日本では見かけない種類のお花を見物しながら、ずんずんと進みます。

    綺麗なお花や、日本では見かけない種類のお花を見物しながら、ずんずんと進みます。

  • こんな睡蓮?もありました。(西睡蓮って?)<br /><br />ちょっと日本に買って帰りたかったです。

    こんな睡蓮?もありました。(西睡蓮って?)

    ちょっと日本に買って帰りたかったです。

  • お店の店頭にこういう子も。<br /><br />の〜んびり寝てました。

    お店の店頭にこういう子も。

    の〜んびり寝てました。

  • バードガーデンに到着。<br /><br />ちょと離れた所からでも小鳥たちの良い声が聞こえてきます。<br /><br />ゲートの手前では、ブーゲンビリアが綺麗に咲いていました。

    バードガーデンに到着。

    ちょと離れた所からでも小鳥たちの良い声が聞こえてきます。

    ゲートの手前では、ブーゲンビリアが綺麗に咲いていました。

    バード ガーデン (雀鳥花園) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • この日は平日だったせいか人も少なく、ちょっと閑散としていました。<br /><br />それとも時間帯が悪かったのかな?

    この日は平日だったせいか人も少なく、ちょっと閑散としていました。

    それとも時間帯が悪かったのかな?

  • それでもしっかりと連れてこられている、<br />おじ様方ご自慢の小鳥達の美声を堪能。

    それでもしっかりと連れてこられている、
    おじ様方ご自慢の小鳥達の美声を堪能。

  • 小鳥達の声に癒されてしばし、ぼんやり。<br /><br />飼うなら鳴き声重視の小鳥も良いかな?

    小鳥達の声に癒されてしばし、ぼんやり。

    飼うなら鳴き声重視の小鳥も良いかな?

  • バードガーデンの塀の彫り物。<br /><br />色々な鳥の姿が彫られていました。<br />

    バードガーデンの塀の彫り物。

    色々な鳥の姿が彫られていました。

  • 帰り道、花屋さんでジャスミンをひと束購入。<br /><br />両手一杯で10HK$!<br /><br />短い滞在ですが、ホテルの部屋に飾ってみました。<br /><br />帰国日の朝まで、白く小さい花は良い香りを放ってくれました。

    帰り道、花屋さんでジャスミンをひと束購入。

    両手一杯で10HK$!

    短い滞在ですが、ホテルの部屋に飾ってみました。

    帰国日の朝まで、白く小さい花は良い香りを放ってくれました。

  • 花市場の逆サイドを駅に向かって歩いていたら、<br />可愛い店番さんに遭遇。<br /><br />

    花市場の逆サイドを駅に向かって歩いていたら、
    可愛い店番さんに遭遇。

  • そして、なんだか凄いケーキにも遭遇。<br /><br />お誕生日ケーキ?<br /><br />下の段にあるマンゴーのデザートが気になりました。

    そして、なんだか凄いケーキにも遭遇。

    お誕生日ケーキ?

    下の段にあるマンゴーのデザートが気になりました。

  • ホテルに戻ってから、午後は銅鑼湾へ。<br /><br />お腹が空いたので、「銅鑼湾廣場一期」にある「南翔饅頭店」へ。

    ホテルに戻ってから、午後は銅鑼湾へ。

    お腹が空いたので、「銅鑼湾廣場一期」にある「南翔饅頭店」へ。

    南翔饅頭店 (香港店) 中華

  • 小龍包と酸辛湯と、デザートにカシューナッツの塩餡パイ包みをオーダー。<br /><br />小龍包は予想通りの美味しさ。<br />更にデザートに頼んだパイ包み、これがとても美味でした。<br />パリットした皮と表面にまぶした胡麻の香ばしさ、そして中から出てくるカシューナッツの香り&塩甘い餡の味。<br />日本のお店でも出しているのなら食べに行きたいかもしれません※<br /><br /><br />一人でも入り易いお店で、落ち着いて食事が出来ました。<br />周りを見ると、一人旅の日本人もちらほら。<br />みんな考える事は同じなのかしら?<br /><br />※確認したら日本の店にも同メニュー有りでした。

    小龍包と酸辛湯と、デザートにカシューナッツの塩餡パイ包みをオーダー。

    小龍包は予想通りの美味しさ。
    更にデザートに頼んだパイ包み、これがとても美味でした。
    パリットした皮と表面にまぶした胡麻の香ばしさ、そして中から出てくるカシューナッツの香り&塩甘い餡の味。
    日本のお店でも出しているのなら食べに行きたいかもしれません※


    一人でも入り易いお店で、落ち着いて食事が出来ました。
    周りを見ると、一人旅の日本人もちらほら。
    みんな考える事は同じなのかしら?

    ※確認したら日本の店にも同メニュー有りでした。

  • 腹ごなしもかねてブラブラとウィンドーショッピング。<br />中環とはまた違った賑わいで楽しかったです。<br /><br />途中の陸橋からの景色、工事現場の足場竹外し。。。。<br /><br />凄い景色にしばらく足を止めて見入ってしまいました。<br /><br />香港ならではの驚愕の景色ですね。

    腹ごなしもかねてブラブラとウィンドーショッピング。
    中環とはまた違った賑わいで楽しかったです。

    途中の陸橋からの景色、工事現場の足場竹外し。。。。

    凄い景色にしばらく足を止めて見入ってしまいました。

    香港ならではの驚愕の景色ですね。

  • 近くで杏仁クッキーと、駄菓子屋さんでお茶うけの飴やサンザシを購入。<br /><br /><br />この後、猛烈な雨に遭遇。<br />お菓子屋さんでしばし雨宿りさせてもらいました。<br /><br />疲れたのでホテルへ。<br /><br />この時から、なんだか体の調子がおかしくフラフラしてました。<br /><br />暑さ負けなのか、旅行に来て気が緩んだのか・・・。

    近くで杏仁クッキーと、駄菓子屋さんでお茶うけの飴やサンザシを購入。


    この後、猛烈な雨に遭遇。
    お菓子屋さんでしばし雨宿りさせてもらいました。

    疲れたのでホテルへ。

    この時から、なんだか体の調子がおかしくフラフラしてました。

    暑さ負けなのか、旅行に来て気が緩んだのか・・・。

  • だるくてしょうがないので2時間ほど好きな音楽をかけて、ちょっと仮眠。<br /><br />部屋にあったMP3プレイヤーが本当、役に立ちました。<br /><br /><br />こういう時は、連れが居なくて良かったな(心配かけるし)と思う反面、ちょっとだけ心細くなりますね。<br /><br /><br />これも一人旅の醍醐味(?)なのでしょうか?<br />

    だるくてしょうがないので2時間ほど好きな音楽をかけて、ちょっと仮眠。

    部屋にあったMP3プレイヤーが本当、役に立ちました。


    こういう時は、連れが居なくて良かったな(心配かけるし)と思う反面、ちょっとだけ心細くなりますね。


    これも一人旅の醍醐味(?)なのでしょうか?

    ホテル ベニート ホテル

  • 気づいたら、もう夕方。<br /><br />そのまま寝ていても良かったのですが、後日後悔しそうなのでとりあえず食事に出かける事に。<br /><br />体調が悪い時は、とりあえずエネルギーの補給(笑)<br /><br />ネットで見つけた「太興燒味餐廳」というチェーン店で豚のローストをどうしても食べたくて、再度 地図を見ながら銅鑼湾に向かいました。<br /><br /><br />行ってみたら、昼間にウロウロしていた場所のすぐ近くでした。<br /><br />

    気づいたら、もう夕方。

    そのまま寝ていても良かったのですが、後日後悔しそうなのでとりあえず食事に出かける事に。

    体調が悪い時は、とりあえずエネルギーの補給(笑)

    ネットで見つけた「太興燒味餐廳」というチェーン店で豚のローストをどうしても食べたくて、再度 地図を見ながら銅鑼湾に向かいました。


    行ってみたら、昼間にウロウロしていた場所のすぐ近くでした。

  • 写真がお目当ての豚肉のせごはん。<br /><br />皮がパリパリ、お肉はしっとり。<br />お味は塩とちょっとだけ甘めのタレ。付け合わせに青菜。<br />とても美味しかったです。今回のベストヒット。<br /><br />飲み物はミルクティーを頼んでしまったのですが、後からビールにすれば良かったと後悔。<br />(ビールが飲みたくなるお味だったんですよ?)<br /><br />庶民的なお店で、ちょっと入りにくい雰囲気でしたが、勇気を出してみて良かったです。<br /><br />メニューも写真付きのものがあるので指さしオーダー可能でした。(日本語×)<br /><br />お肉だけテイクアウトしてホテルでつまみとして食べるのも良いかもしれませんね。<br /><br />チェーン店との事なので、探せばあちらこちらにあるんでしょう。<br />次回の課題です。

    写真がお目当ての豚肉のせごはん。

    皮がパリパリ、お肉はしっとり。
    お味は塩とちょっとだけ甘めのタレ。付け合わせに青菜。
    とても美味しかったです。今回のベストヒット。

    飲み物はミルクティーを頼んでしまったのですが、後からビールにすれば良かったと後悔。
    (ビールが飲みたくなるお味だったんですよ?)

    庶民的なお店で、ちょっと入りにくい雰囲気でしたが、勇気を出してみて良かったです。

    メニューも写真付きのものがあるので指さしオーダー可能でした。(日本語×)

    お肉だけテイクアウトしてホテルでつまみとして食べるのも良いかもしれませんね。

    チェーン店との事なので、探せばあちらこちらにあるんでしょう。
    次回の課題です。

  • 満腹になったら少し元気になったので、金魚でも見ようかと、MTRへ太子へ移動。<br /><br />袋に詰められた金魚さん達をぷらぷらと観賞。<br /><br />金魚以外の熱帯魚もなんでも袋詰め。<br /><br />面白い光景です。<br /><br />照明効果なのか、不思議なムード満点でした。<br /><br />その後は再度MTRで佐敦に移動。

    満腹になったら少し元気になったので、金魚でも見ようかと、MTRへ太子へ移動。

    袋に詰められた金魚さん達をぷらぷらと観賞。

    金魚以外の熱帯魚もなんでも袋詰め。

    面白い光景です。

    照明効果なのか、不思議なムード満点でした。

    その後は再度MTRで佐敦に移動。

    花園街と金魚街 散歩・街歩き

  • お店を冷やかしながらチムチャーツイまでプラプラ歩いて帰りました。<br /><br />今回の香港は自分的には、本当によく歩いています。<br /><br /><br />ホテルの近所ワトソンでお土産に「白花油」を購入。<br /><br />筋肉の疲れや、頭痛等にも効くので我が家では常備薬と化しています。<br /><br />

    お店を冷やかしながらチムチャーツイまでプラプラ歩いて帰りました。

    今回の香港は自分的には、本当によく歩いています。


    ホテルの近所ワトソンでお土産に「白花油」を購入。

    筋肉の疲れや、頭痛等にも効くので我が家では常備薬と化しています。

  • デザートにホテル近所で胡麻汁粉をテイクアウト。<br /><br />優しいお味で癒されました。<br />でも、白玉が入っていないものをオーダーしてしまい、ちょっとがっかり。<br /><br />やはり、言葉の壁って難かしい。<br /><br /><br />3日目もなんとか無事終了。<br /><br /><br /><br /><br />すみません、まだ続いちゃいます。。。。。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/surfcat/album/10385555/

    デザートにホテル近所で胡麻汁粉をテイクアウト。

    優しいお味で癒されました。
    でも、白玉が入っていないものをオーダーしてしまい、ちょっとがっかり。

    やはり、言葉の壁って難かしい。


    3日目もなんとか無事終了。




    すみません、まだ続いちゃいます。。。。。

    http://4travel.jp/traveler/surfcat/album/10385555/

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP