2009/04/10 - 2009/04/12
70位(同エリア105件中)
までさん
ジョグジャが京都なら、ソロは奈良。
そう勝手に思っている古都。
もうだいぶ前にちょっとだけ訪れたけれど、あまりにちょっとで
印象も薄かった。
今回は、幸運にもガイド!?を買って出てくれた日本在住の友だちの友だち、なんとも幸先よさげな、その名もハレルヤさんと楽しむ。
ソロで由緒あるホテルといえば、サヒッド・クスマだよね!
なんていう話から、↑の友だちが、それならぜひルマ・クに泊まりなよ!って。Roemahkoe→Rumah Ku→私のお家って意味。
おかげで、いいホテルにも巡り合えて、満足満足!
●今回のソロ
【1.バティック製作現場】
http://4travel.jp/traveler/made/album/10382157/
【2.道草編】
http://4travel.jp/traveler/made/album/10382820/
【3.完結なのか?】
http://4travel.jp/traveler/made/album/10386138/
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
-
ソロ(スラカルタ)駅に到着、
車中ふと、地方のタクシー事情の劇悪なことを思い出し、送迎ってないの?とホテルに電話してみる。
「ない。タクシーで来てね。タクシーたくさんあるよ」
ん〜〜〜、親切じゃないなぁ〜と思いつつ、駅でメータータクシーを捜して、ホテルへGo。
メーターよりかなり高い金を要求される。
なんで?
駅からは最低料金ってものがあってね〜だと。
Rp14,000支払う。 -
事前にホテルのホームページで見て期待していた通りでほっと一安心。
ホームページの写真って、一体いつ撮ったんだっ!てのが多いからね・・・(-。-)
地方のホテルにしては、非常にいい感じでしたわ。
http://roemahkoe.info/ -
↑の写真の建物がレセプション。
レセプションの両脇に客室。
奥はライブラリーとレストラン。
客室棟からレセプション方面を望む -
調度品がすべて趣がある。
-
間違いでなければ、ココはかつての国会議長だったか・・・のアクバルタンジュン氏の奥さんがオーナーとか。
若干なんつーか、成金趣味的な部分も(^^; -
ライブラリーの周りはカフェスペース。
ちょいと寛いでいたら・・・ネズミさんが・・・(汗)
ゴキぢゃないから許す。
基準は・・・ない。 -
-
こじんまりしていて、とっても落ち着くホテル。
-
建物の間はきれいに手入れされた小さなお庭。
-
-
ウェルカムドリンクはテラスで頂きます。
どうやら今夜はゲストはワタシひとり?と思しき静けさ。 -
そう、こんな風に絵に描いたような、鍵穴。
もちろん覗けましてよ。 -
お部屋の鍵も非常にレトロな感じで、
開け閉めに苦労いたしました(笑)
っていうか、素人でもピンで開けられちゃうんでわ?と一抹の不安(汗) -
お部屋は珍しく、小上がりになっていて、ドア、クローゼット、水周りが石床で、ベッド周りは木の床でほっとする。
インドネシアらしくない、壁紙がなんともかわいい。
建物自体は古いけれど、部屋はきれいにリノベーションされている。 -
水周りもちょっと凝ってます。
-
バスタブはありまへん。
シャワーのみ。 -
アメニティもごく普通に。
ちゃんと歯ブラシもあったけど、きっと靴磨きみたいな歯ブラシと思われ。 -
レストランスペース。
曜日によって、奥で生のガムラン演奏が。
ほとんどひとりじめっ!(^^)v -
ココで演奏してくれる
-
こんな風に、ガムランがそこかしこに置いてある。
演奏に使うガムランとは別。 -
ホテル内を散策(するほどの広さでもないけど・・・)
して、寛いでいると、ハイティーはいかがですか?と。
どこで食べますか?って言うんで、
レストランで、と。
インドネシアンコーヒーと
蒸しバナナのチーズがけ。
字面から想像するとまずそうだけど、
結構いける。 -
いや〜、にしても・・・
暗い。
メッチャ暗い。
仮にゴキがチキンの上を這っていても気づくまい。
というほど暗い。
ナノデPCのバックライトでご飯を撮る(爆)
レストランでは一応WiFi設備が。
でも〜〜〜がんばってみたけどワイヤレスはどうしてもつながらず、結局ケーブル引っ張ってもらった。
ちょっと感動したのは、ルーターがこれまたかわいい木の箱に収められていて、一応お客さんからは見えないようになっていること。 -
ビールのアテに、最高っ!というぐらい美味しいクルプック(揚げせんべい)。
普通の申し訳程度のえびのかほりにでんぷんのせんべいではなく、おコメの粒々が感じられるタイプ。
いい感じの塩加減だし!!
が!しかし!哀しいかな、ホテルなのに、ホテルなのにぃぃ、アルコールなし(ToT)。
ああ、ココはジャワ。99.9%ムスリムの町<真偽のほどは定かでない -
部屋に子どものチチャックはけーん!
ちょっとカラダの色が・・・だけど、許す。
ゴキぢゃないから。
っていうか、すご〜く違和感があったのが、右端の時計。
インドネシアには珍しい、
しかもホテルの、しかも部屋にはまずない
黒板の上に鎮座しているようなご立派な時計。
なんでだろ?
そこだけ手を抜いたか? -
さて、翌朝はお部屋の前のテラスで朝ごはん。
朝ごはんは、ホテルって言うよりロスメンかなぁ?
でもワタシには十分。一応選択できる。
が〜
ジュースorコーヒーってのはねぇ・・・
ロスメンでもジュースorフルーツ、コーヒーor茶でないか?
ちなみに部屋に冷蔵庫もティーセットもない。 -
二日目のハイティーは、お部屋でハレルヤちゃんと。
-
今日はガムラン演奏の日。
ゆったりとしたガムランの音色が、心を穏やかにしてくれる。 -
っていうか、チョイお待ちっ。
なんですか?この明るさは。
昨日はあんなに暗かったのに・・・
確かに、昨日はお客はワタシひとりでした。
今晩はご近所のおじ様団体がいました。
そして生演奏に惹かれて、ちらりほらりと客人あり。
・・・そういうこと? -
お昼も、ハイティーも、時間が遅かったのと、
酒も飲めねー!ので食欲もわかず
バナナフリッター&コーヒーで本日終了。 -
何何、スパメニューとかあるぢゃん?
というわけで、聞いてみたら、外から来るとのこと。
大分待たされて来たのは、オバあちゃん。
これまた、懲りないワタシは、地方でマッサージをするとたかられることをスカーリ忘れておりましたです。
ちっ。
そんなんでけちがついたので、マッサージの内容忘れた(--) -
二日目の朝は、アメリカンにしてみた。
ん〜〜〜、失敗かも。
オムレツが・・・(汗) -
そして、この溶けないチョコ。
コレが出てくる時点で、めっちゃイケてない感が漂う。 -
最大にして最悪のハプニング発生。
やっちゃいましたわ。
携帯どぼん。
ひぃぃぃぃぃ〜〜〜!! -
結果、こんな写真が撮れましたが・・・何か。
-
昨日と微妙に編成が変わってる。
チェックアウトをして、ハレルヤちゃんと
レストランで遅い昼食を。 -
これや〜〜〜!!!
めちゃウマクルプック。
最後に食べられてしあわせっす。 -
最後に食べられました。
SOLO料理のNasi Liwet。
甘いスープ?に
ゆで卵から作ったマヨネーズ(ってハレルヤちゃんが言った)が添えられている。
不思議な料理。
まずくもないけど、メチャウマッってわけでもない。 -
さらに微妙なソロ名物。
名前忘れた・・・
きゅうりとほうれん草を茹でたような・・・ -
普通に無難に、ビーフンゴレン。
食べ切れなかったを〜〜〜ん! -
ついでに、ぢごくのような暑さだった電車の話になり、車で帰ったら?(電車の20倍の料金)と言われたものの、それも何だかな〜とけち臭くなり、
そうだ!氷をもらおう!と思いつき、レストランで袋一杯に氷をもらって、Roemahkoe B&Bにさよならしました。
きっとまた来るからね〜!(^^)/~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
までさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソロ (スラカルタ)(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40