2009/09/15 - 2009/09/16
5702位(同エリア7428件中)
南島行男さん
博多から高速船で3時間の釜山へ行ってきました。
スペシャルチケットで往復一万円と・・
朝食付きのシングルが3000円・・
合計13000円のプチ旅行です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
平日なのに高速船はほぼ満員です。
何故か?
チケットが安いから?
私は一万円だったけど・・
隣りの席の方は17000円払ったらしい。
しかも、ネット予約した私にはビールサービスだったが、隣の方はない(ちょっと優越感だぁ) -
釜山港から徒歩10分のホテルにチェックイン。
フロントは日本語で全てOKなのが嬉しい^^
しかも、対応も良く笑顔のサ−ビス付きだ。 -
シングルだけど、セミダブルが広くて気持ち良さそう。
博多や天神界隈のビジネスホテルよりかなり広い。
値段は半値で部屋広し・・
これで朝食付き32ドルは文句なし。 -
お昼はテジクッパ。
5000ウォンとビールが3000ウォン(計600円)
キムチが美味しかったので全部食べると、お店の方が笑顔で『お代わりお持ちしましょうか?』みたいな事を韓国語で話してくるのが嬉しい。 -
お昼を食べ終ると、今日のトレッキング目的地のポモサ(山寺)へ地下鉄で急ぐ。
車内ではオジサンが大きな声だし布きんみたいなのを販売してるが、買うお客は見当たらない。
約30分で目的の駅に着く、運賃は1300w(100円弱)
福岡の地下鉄の半値よりまだ安い。
福岡の地下鉄は高いばい。 -
駅からバスに乗りポモサへ。
バスに乗るとき運転手さんにオルマエヨ(いくらです?)と聞いたら1000ウォンと日本語の返事。
やはり私は日本人顔だと納得。 -
ここは禅宗のお寺らしい。
私もにわか仏教徒らしくお参りする。
それにしても、韓国の方々は熱心にしていらっしゃる。
後で聞いた話だが・・
ここの境内は、昔、ブルス・リーの映画の撮影に使われたらしい。 -
ガイド本には寺の裏手から登山口あり!と書いてあったが・・
歩けど探せど見つからない。
勇気を出し韓国人のカップルに聞いたら、笑顔で丁寧に教えてくれた。
旅先の親切は心にしみます。 -
ようやく登山口から歩き始める。
この時、すでに4時過ぎ、明るいうちに帰りつけるか心配しながら足早に歩く。 -
大きな石がゴロゴロしてて、ちっょと歩きにくい。
でも、足の長い私は問題ない←おいコラッ! -
汗流しながら一時間ほど歩くと山門に到着。
ここは三国時代に門と城壁があり、今のは復元された物らしい。
三国時代とは百済、新羅、高句麗です。(たぶん)
↑
自信ないし、知ったかぶりはしたくない(笑) -
中国の万里の長城に比べたら可愛いらしいが、
立派なものには間違いないと思う。
この時5時過ぎ・・
7時の約束に遅れるとマズイのでダッシュで下山。 -
友人たちと合流し南浦洞の焼肉屋へ。
野菜に包んで食べるカルビーは美味!
ニンニクも気にせずバリバリ食べる。
ちなみに、カルビー一人前が2万ウォン。
10年前ぐらいは12000ウォン前後だったような記憶がある。 -
二件目は餃子とチゲで再び乾杯。
焼肉をたらふく食べたハズなのに・・
何故か、まだ食べれる。 -
三件目は飛び込みでBARに入るが、大当たり^^
カウンターの女子は日本語も話せる才女??
笑顔が素敵ですよね。
食べて話して一時間ほど居て、一人12000ウォン約1千円である。
店内にカラオケなし、静かに飲み会話したい人にはお勧めできるスポットだ。
ちなみに、私は韓国の屋台では幾度となくボラレましたが、BARでは一度も嫌な経験がありません。 -
翌日は私の好きな登山用品を安く(日本より)買い込み大満足。
それにしても、釜山の街中には登山ショップが多い。
福岡の2〜3倍のショップがありそうだ。
たぶん、釜山にはトレッカーが多いのだろう。 -
帰りの船の時間まで余裕あるので市場を散策。
平日の午前中から沢山の買い物客だ。 -
来月下旬にはタイに行き、チェンマイかパーイで山岳民族がいる村々をトレッキングします。
どなたか行く人いませんか?
気軽なお声かけをお待ちしてます。
画像は1年前のチェンマイのドイ・インタノンでのトレッキングです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18