バンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けーしちょーさんと旅のプランを立てた時、別行動の日を1日設けましょう!と言う事になり、どこに行きたいかジックリ考えてみた。<br /><br />美味しいビールが呑めて、景色を堪能出来る所は無いかな?<br /><br />ふっふー。<br />あるぢゃん!<br /><br />1993年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されたドイツのバイエルン州バンベルク市の旧市街に行って来ました♪

呑んで騒いだ誕生日(バンベルク観光 編)

2009/09 - 2009/09

Noririnさん

美味しいビールが呑めて、景色を堪能出来る所は無いかな?

ふっふー。
あるぢゃん!

朝一番のDBに乗って出掛けます。

着いてからの食事を楽しむために、朝食は軽く
    プリッツェルで。

作りたてなのかホンワカ温かくて美味しい♪

目的地まで2時間30分。

田園風景に飽きてきたので「ちふポジ」をゲット。

なんと!運転手が携帯持って談笑中。

日本ならめっちゃ叩かれますわ^^;

バンベルクに到着♪

駅を背にして真っ直ぐに旧市街地方面へ進む道は、かつて醸造所がズラリ並んでいたらしい。

当時の名残を残す建物もあり、ブラブラ見て歩くだけでも楽しい。

バンベルク駅からルイトポルト通りを歩いて約10分。

樽の看板が見えて来ました♪

ここは「Brauerei Faessla」

バンベルク最初のビールを味わいましょう(=^0^=)

Brauerei Faessla

ゴブリンみたいなキャラがマークになってます。

これが可愛いんだな♪

グラスの物販を探したんだけど無かった。
    残念(T_T)

店内に入ると映画館のチケット売場みたいな窓がチョコンとあるカウンターが現れ、そこでキャッシュオンでビールを購入するんです。

店内は広く朝からビールを楽しんでいる人がチラホラ。

天気が良く気持ち良いので外のテーブルに座りました。

最初にオーダーしたのはヴァイツェン。
    ダークみたいな、しっかりした味。

でも・・・ゴブリンが撮りたかったのにぃ。

私のグラスは何も書かれて無かった。
    やっぱりラオホを頼まなきゃダメだったのか・・・

とその時、隣のおじちゃんが話し掛けて来た。

ん?そのグラスは・・・

ピルスナーならゴブリンだったのか(-_-|||)

記念に撮らせてもらいました(笑)

さあ、旧市街地へ向かおうか!と思ったら、真向かいに違うビアホールが(笑)

見つけちゃったら入るでしょう(^0^)v

Brauerei Spezial

前に紹介したBrauerei Faesslaもそうですが、2階以上は宿として営業しています。

ここでも外のテーブルを陣取っていただきま〜す♪

さっきのより美味しい(=^0^=)

表現が難しいですが、軽めのダークビアって感じ。

やっぱりドゥンケルくらいのダークさが欲しいわ。。。

ん〜朝のビールは効くなぁ。

酔い醒ましにマイン・ドナウ運河を眺めながら散策しましょう。

可愛い家が沢山並んでいるので、住んでみたい!と思ってしまう☆

しばらく歩いていると、また川が見えて来ます。

これはレグニッツ川。

これが見えて来たら旧市庁舎は直ぐそこです!

ワクワク♪

繁華街に突入したのでしょうか。

くるみ割り人形を売るお店がチラホラ出て来ました。

人形を見ると石川ひとみの唄を思い出すのよね。

♪くるみ割りお人形 操る人がいないの〜
    くるみ割りお人形 夢は昨夜割れたの〜♪

念願の市庁舎 ミ☆ヽ(≧▽≦)ノ☆彡

これを一目見たかったのよ♪

手前の小屋が「ロットマイスター・ホイスヒェン」
    バンベルクで最も絵になる場所の一つです。

旧市庁舎の壁面には18世紀に描かれたフレスコ画があります。

ドーム側が司教領主フィリップ・アントン・フォン・フランケンシュタインの死去について。

反対側は新司教領主のバンベルク入りの場面が描かれています。

この写真はドーム側のフレスコ画です。

テラスの上には、聖ゲオルグのワッペンがあります。

反対側のフレスコ画には・・・立体化したエンジェル♪

よ〜く見ると膝がハート☆

そして・・・足だけ立体(笑)

こういうユニークさが大好き(=^0^=)

旧市庁舎脇から見える小ベニス地区。

世界遺産に登録されただけあって美しいなぁ♪

そろそろおなかが空いて来たのでランチにしましょう。

レストランが並ぶ街並みに入って行きました。

1つ1つの建物が可愛くて楽しい〜♪

変わった看板は無いかな?と上を見ながら歩いていたら・・・コウノトリさんが赤ちゃんを授けてます!

小さい頃は本当にそう思っていたのに(笑)

悩ましい看板も♪

閉まっていたので何のお店だか分からなかったのが
    残念。。。

今回のランチはクレージーイワンさんに教えていただいた、オススメのレストランに入りました♪

ZUM Domreiter
    Dominikanerstr. 5, 96049 Bamberg

このお店、凄くキュートなんです♪

テーブルのお花もそうですが、壁にはピンクの砂の中に蝋燭が入ったグラスが点在していてメルヘンチック☆

こんなラブリーなクッションも♪

このお店、絶対に女の子ウケするわ!

バーカウンターにあったハンドポンプを指して、出て来たのがこのビール。

すっごく飲みやすいビールでした(*^0^*)

まずは前菜。

よーく見ても分からないと思いますが、ドレッシングがマジでウマイんです♪

新鮮な野菜をバクバク食べちゃいました!

クレージーイワンさんがチキンを食べて美味しかったと言っていたので、チキンを食べたい!とお願いしたらステーキが出て来ました。

これも絶品(=^0^=)

クレージーイワンさんに感謝です!!

クレージーイワンさんの旅行記はこちら。
    ドイツ一人旅 ロマンチックは泊まらない 七
    バンベルグ 徒歩地獄

バンベルク大聖堂へ向かう途中で見つけた看板!

なんか日常生活そのものみたいで面白い♪

楽しみにしていたバンベルク大聖堂に到着。

中に入れるか不安だったけど日曜日でも開いていました♪

4つの尖塔をともなう後期ロマネスク様式の大聖堂。
    惚れ惚れします(=^0^=)

やあ!Noririn!!

入口で手を振ってお出迎えしてしていただきました♪

中に足を踏み入れた途端、回廊に注ぎ込む光にドキッ
    とした。

天使が舞い降りて来るんじゃない?

って思ってしまうほど幻想的。

派手さは無いが、神聖なる雰囲気に息を飲む。

思わず祭壇を前に手を合わせてしまった。

13世紀に完成した大聖堂。

見事なパイプオルガンが歴史を語っている。

今まで見たステンドグラスの中で1番質素かも知れない。

でも・・・

何だろう。

凄く美しく見える。

しばらくの間、ボ〜っと佇んでしまいました。

感動覚めやらぬまま次の目的地へ向かって歩いていたら、可愛らしい教会を見つけました。

ここはSt.Jacob教会。

とてもシンプルな教会でした。

St.Jacob教会を出たら、直ぐに聖ミヒャエル教会が見えて来ました♪

美味しいビールをいただくために、頑張って丘の上まで上りましょう!

日ごろの運動不足がたたりゼーハー言いながら到着。

息を静めるために教会を先に見る事にします。

鮮やかなバロック様式の教会。

天井には600本もの草花が描かれているそう。

左右にも小祭壇が多数有り、どれも美しい♪

特に説教壇は圧巻!

喉が渇いてきたので、そろそろビアタイムにしましょう!

聖ミヒャエル教会に隣接しているフランケンビール醸造博物館です♪

Frankisches Brauerei Museum

周りで呑んでいた人は皆ピルスナーだったので、私も
    同じのにしてみました。

ウマッ!
    呑みやすい(*^0^*)

聖ミヒャエル教会の庭から望むバンベルクの街並み。

最高の景色を見ながらのビールは格別でした♪

清々しい気分に浸ったら旧市街地へ戻りましょう。

途中で見つけた旧宮殿。

中は博物館になっているのですが、時間が足りないので断念。
    窓際に咲く沢山の赤い花がステキです♪

中庭の奥まで行ってみたらバラ園が♪

奥に見える建物は新宮殿。
    ここにも入ってみたかったなぁ。。。
    いつかリベンジしなきゃ!

次は緑豊かな庭園でのんびりお茶したい。

季節外れだからバラなんて。。。

って思っていたのに、赤・黄色・白のバラが沢山咲いていました♪

しばらく歩いていたら、またまた可愛らしい教会を見つけちゃいました♪

入口には「Obere Pfarre」と書かれていました。

奥の祭壇、回廊、パイプオルガン・・・
    全ての装飾が、かなり凝っている。

祭壇をアップで。

思わず溜息。。。

そして天井も凄い!

教会に来たというよりヨーロッパ貴族の邸を見に来た気分でした。

さあ!そろそろティータイムの時間です。

ラオホビールの代名詞的な存在のシュルンケルラ。
    コースターに書かれている「ヘラー醸造所」という名前は余り知られていないそう。

Brauerei Schlenkerla

やっぱり老舗のビールはウマイ(=^0^=)

スモークチーズと一緒にいただいたら絶対に合うと思います♪

もう1つ教会を覗く時間が残っているかな・・・?

賑やかな広場に面したSt. Martin教会に入ってみました。

バロック様式の教会。

中央の祭壇、側廊の聖ローレンティウス祭壇、聖十字架祭壇など、ピンク色が多いからか凄く明るく見えます。

内装は17〜18世紀の調度品等が並び見応え十分。

1716年にイタリアの画家により描かれた天井画。

その他、多くの祭壇画も飾られており、美術館にいる
    気分になりました。

コンコルディア城を遠目に眺め、「もう呑めねぇ」と断念した醸造所を横目にバンベルクとサヨナラします。

観光案内所を兼ねたガイヤースヴェルト城を眺めたら
    ミュンヘンに戻りましょう。

世界遺産の街バンベルク。

ステキな街並みを堪能しながら大好きなビールを呑む。
    とてもステキな時間を過ごす事が出来ました(*^0^*)

その他の旅行記はダイジェスト版で♪

• ペコリーノさん 2010/07/15 17:50:05
    運転手
    Noririnさんはじめまして
    素敵なお誕生日でしたね〜。こんなにビールが飲めるといいな〜。3杯飲んだところでランチっていうところで、思わず、「昼飯まえかよ!」と突っ込んでしまいました。すいません。
    今年もドイツ旅行することになり、(ルフトハンザのA380に乗りたいが為、フライトだけ予約してしまいました。はは、アホです。)今、いろいろ場所の候補を考えているところです。バンベルク、いいですね〜。
    また、他の旅行記も参考にさせていただきます。

ペコリーノ

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/07/15 23:35:05
    RE: 業務命令ですか・・・^^;
    ペコリーノさん こんばんは〜
    バンベルクの旅行記を見て下さって有難うございます。

> 3杯飲んだところでランチっていうところで、思わず、「昼飯まえかよ!」と突っ込んでしまいました。すいません。
    いえいえ(笑)
    恐らく同じように突っ込んでいる人の方が多いかと。

> ところで、私も、昨年旅行したときICEの一番前の席に座ったら、運転手さんたら、ずっと携帯で電話してたんです。ひょっとしたら、業務の指令が携帯で来るのかも・・・なんて思ってしまったんですが、どうなんでしょう。
    私が見ていた時は明らかに肩が笑ってましたよん。
    おいおい!ってちょっとビビリましたから^^;

ペコリーノさんは飛行機好きなんですか!?
    今度お邪魔しに行きますね。
    ご訪問&書き込み有難うございます!

ペコリーノ

ペコリーノさん からの返信 2010/07/16 14:28:45
    飛行機は・・・
    > ペコリーノさんは飛行機好きなんですか!?

飛行機、大のニガテです。やっと、最近になって離着陸でも心臓がドキドキしなくなりました。でも、手の平は汗でびっしょりです。でも、今回のA380は2フロアになっていて、エコノミーでも広いらしい・・・という噂で、ちょっと乗ってみたいな〜。と思っていたところなんです。こんな自分が、飛行機に乗ってみたい・・・と思うのはかなりの進歩だな、と自分で感心しております。
  • ジロさん 2009/11/28 00:51:50
    教会♪
    蝶おはようでありますなのだ♪

ドイツの街並みは相変わらずいいなぁ
    教会なんかでジロのハマってる賛美歌でも聴きたいのだ

ボスのUPペースにおいつけず未だこの界隈をうろつき中なのだ

ローペースのジロ

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/11/29 07:06:05
    RE: 教会はステキだったのだ♪
    ジロさん おはようございます!
    バンベルクの旅行記を見て下さって有難うございます。

> ドイツの街並みは相変わらずいいなぁ
    > 教会なんかでジロのハマってる賛美歌でも聴きたいのだ
    賛美歌はここで聴く事が出来なかったのだ。
    私も透明感ある歌声を聴きたいのだ。

> ボスのUPペースにおいつけず未だこの界隈をうろつき中なのだ
    マイペースでヨロシクなのだ♪
  • rayさん 2009/10/22 23:13:51
    素敵なお誕生日だったみたいですね♪
    Noririnさん

Noririnさんのお誕生日は9月だったんですね!
    メッセージも差し上げられずすみませんでした!!

でも、ドイツの世界遺産の素敵な街でお誕生日だったんですね♪

バンベルグという街は全く知らなかったんですが、本当にドイツは古い町並みが沢山残っていて素敵ですね。
    未だ行った事が無いので、私の中では今行きたい国のナンバーワンなんですが、バンベルグにもNoririnさん旅行記を見て是非行ってみたいと思いました。

ドイツのビールも浴びるほど飲んでみたいなぁ〜(^¬^)

ray

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/10/22 23:59:06
    RE: 最高な誕生日でした♪
    rayさん こんばんは〜
    ドイツの旅行記を見て下さって有難うございます。

今回誕生日がちょうどシルバーウィークと重なったし、ちょうどオクトーバーフェスト時期でもあったのでドイツまで飛んでしまったんです。

バンベルクの街並みを見ながらルンルンしていました♪
    ビールは美味しいし世界遺産もあるし、バンベルク最高!って感じです。

風邪が流行しているし色々大変でしたね。
    新しい1年は、きっと良い事ありますよ!
    旅行のリベンジが出来ると良いですね。
  • romanさん 2009/10/14 23:08:10
    行ってみたい〜♪
    Noririnさん こんばんは!

先日は、投票だけして、コメントを残せずにすみません。
    改めて幸せ溢れる旅行記にお邪魔させて頂きました〜♪

バンベルクの街は、看板も可愛くてたまりませんね!
    何処も絵になる素晴らしさにうっとりしてしまいました。

バンベルク大聖堂では、回廊に注ぎ込む光が美しいですね!
    まさに「天使が降りて来そうな〜の〜♪」by YUMING

そして偶然見つけられた教会の 祭壇は、圧巻ですね!

しかし、いったい何杯のビールがNoririnさんの
    体内に入っていたのでしょうか?

ろまん

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/10/15 23:14:31
    RE: バンベルクは凄くステキな街でした♪
    romanさん こんばんは〜
    バンベルクの旅行記を見て下さって有難うございます。

> バンベルクの街は、看板も可愛くてたまりませんね!
    > 何処も絵になる素晴らしさにうっとりしてしまいました。
    何から何まで絵になる街で、散歩をしているだけでウキウキしてくる街でした♪

> バンベルク大聖堂では、回廊に注ぎ込む光が美しいですね!
    > まさに「天使が降りて来そうな〜の〜♪」by YUMING
    バンベルク大聖堂は言葉が出ないくらい感動してしまい
    暫くの間ボ〜っとしていました。
    惹きつける何かがあるのかもです。

> しかし、いったい何杯のビールがNoririnさんの
    > 体内に入っていたのでしょうか?
    この程度なら普段通りです(爆)
    特に暖かい日は水分補給したくなる間隔が短くなるから困ったもんです(笑)

週末にゆっくりとお邪魔しに行きますね(^0^)/
  • とんちゃん健康一番さん 2009/10/08 10:02:28
    ここのラオホビアー♪
    Nori姉へ♪

バンベルクにお邪魔しますぅ☆
    ここのラオホビアー美味しいよねぇ〜!!

Nori姉目線のバンベルク!!最高♪
    お土産で買って来てくれたビアー!!美味しかった!!
    (ホテルで飲ませてもらった)
    お礼を言い忘れちゃっててごめんね。

Nori姉の旅行記見ていたら、
    バンベルクに足を運びたくなっちゃいました♪
    また、お邪魔しますぅ☆

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/10/09 09:37:35
    RE: ここのラオホビアーは最高だった♪
    とんちゃん こんにちは〜
    バンベルクの旅行記を見てくれて有難う♪

> Nori姉目線のバンベルク!!最高♪
    私目線は脱線してなかったでしょうか(笑)

> Nori姉の旅行記見ていたら、
    > バンベルクに足を運びたくなっちゃいました♪
    見て良し、呑んで良し、食べて良しでステキな街だったぁ♪
    もっとドイツを開拓せねばっ!
  • yambonさん 2009/10/06 09:54:17
    ほろ酔いのバンベルク!
    こんにちは!
    またまたバンベルクのファンになりました。

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/10/06 21:13:54
    RE: バンベルクの魅力にも酔ってしまいました!
    yambonさん こんばんは〜
    バンベルクの旅行記を見て下さって有難うございます。

> 写真のコメントを読んでいるうちに、ほろ酔い気分でバンベルクの町の深くまで散策させてもらいました。
    一緒に酔っていただけましたか(笑)

> 天使に歓迎させたり、差し込む光の大聖堂が美しい。この6月我々が行った時は気がつかなかったですが、素晴らしい教会が町中に沢山あったんですね。
    時間切れで断念した教会もあるので、結構な数があると思いますよ。

> 秋色漂うバンベルクも素晴らしい。凛とした空気を漂わせる秋のバンベルクいいですね。
    > またまたバンベルクのファンになりました。
    yambonさんのバンベルクにもお邪魔しに行きますね。
  • ippuniさん 2009/10/06 04:07:11
    可愛い町並み

こんにちは!

バンベルクにお邪魔しています♪

可愛い町並みですね。
    小さい町なのに、教会がいっぱい♪
    なんとなく引き寄せられてしまう教会ってありますよね。

バンベルクでの朝ビール、気持ち良さそう♪
    古い町並みの中の外のテラスで飲む一杯。
    想像しただけでも空気が伝わってきそうです^^*

ホント、こんなところに短期間でも住んでみたいです。

ippuni

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/10/06 21:09:26
    RE: 心が弾むくらい可愛い町並みでした♪
    ippuniさん こんにちは〜
    バンベルクの旅行記を見て下さって有難うございます。

> 可愛い町並みですね。
    > 小さい町なのに、教会がいっぱい♪
    > なんとなく引き寄せられてしまう教会ってありますよね。
    今まで沢山の教会を見て来たけど、こんなに引き寄せられるのって何かがあるんでしょうね。
    祖先はドイツと繋がりがあったりして(笑)

> バンベルクでの朝ビール、気持ち良さそう♪
    > 古い町並みの中の外のテラスで飲む一杯。
    > 想像しただけでも空気が伝わってきそうです^^*
    めちゃウマでしたよん(=^0^=)
    ドイツまで(日本からより)近いし、今度旦那様と一緒にいかがですか?
  • バートンさん 2009/10/06 01:15:42
    バンベルグ♪
    Noririnさん、こんにちは!

バンベルグ可愛い〜♪♪
    おとぎ話に出てきそうですね。
    遊び心のあるキューピッドや足を発見するのも楽しいですよね。
    看板もどれも個性豊かで上を見ずにわいられないなぁ。

教会って不思議な力というか、雰囲気がありますよね。
    どんな時でも心安らいでしまうし感動せずにはいられないし。
    私も祭壇の前に立つと無意識に手を合わせてしまう一人です。

ばーとん

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/10/06 21:04:51
    RE: バンベルグはキュ〜トでした♪
    バートンさん こんばんは〜
    バンベルクの旅行記を見て下さって有難うございます。

> バンベルグ可愛い〜♪♪
    > おとぎ話に出てきそうですね。
    > カラフルなお家だけじゃなく壁にも絵が描いてあって飽きなさそう。
    > 遊び心のあるキューピッドや足を発見するのも楽しいですよね。
    > 看板もどれも個性豊かで上を見ずにわいられないなぁ。
    世界遺産の街と聞いてたので楽しみにしていたのですが
    想像以上に可愛い街で、散策しているだけで凄く楽しい気分になりました♪

> 教会って不思議な力というか、雰囲気がありますよね。
    > どんな時でも心安らいでしまうし感動せずにはいられないし。
    > 私も祭壇の前に立つと無意識に手を合わせてしまう一人です。
    あの力は何でしょうね!
    宗教的な物は苦手ですが、教会に行くと気持ちが温かくなります。
    だから見つけると入っちゃうんですよね。
  • Dry White Toastさん 2009/10/05 05:46:56
    これぞ、ビール旅行記!
    Noririnさん、こんにちは〜♪

ドイツでもビール三昧してますねー。羨まし〜〜〜い!!!

さすが世界遺産ですね。ステキな街だわ〜。

大聖堂に光が差し込む写真、すごく幻想的でいいですね。

Dry White Toast

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/10/05 22:06:04
    RE: これぞ、ビール旅行記!
    Dry White Toastさん こんばんは〜
    バンベルクの旅行記を見て下さって有難うございます。

> ドイツでもビール三昧してますねー。羨まし〜〜〜い!!!
    それが目的ですから(笑)

> バンベルクって、メルヘンチックな可愛い建物がいっぱいですねー。
    > さすが世界遺産ですね。ステキな街だわ〜。
    凄く可愛い建物が多くて、気持ちが弾んでいました。
    この街はステキですよ♪

> 大聖堂に光が差し込む写真、すごく幻想的でいいですね。
    見惚れてしまい、暫くの間ボ〜っと見つめていました。
    心の洗濯が出来たかも・・・
  • tabinakanotaekoさん 2009/10/04 11:27:43
    ビールを写させたら天下一品
     Noririn さん、好きこそ物の上手なれ って言いますが、

教会やステンドグラスなどはあまり目がいかないのですが、 Noririnさんのコメントがあるのでオモシロいです。

tabinakanotaeko

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/10/05 00:56:31
    RE: 確かにビールを撮る時は真剣です(笑)
    tabinakanotaekoさん こんばんは

> 好きこそ物の上手なれって言いますが、
    > Noririn さんが写すビールは美味しそうで、喉が渇いてきます。
    一番愛おしく思いながら撮っているからでしょうか(笑)

> 午前中に3杯飲まれたからその後一体何杯飲むのかと指を折って数えちゃいましたよ。
    旅行中は飲みまくっているので、数はスルーしてやって下さい・・・

> 教会やステンドグラスなどはあまり目がいかないのですが、Noririnさんのコメントがあるのでオモシロいです。
    人によって興味がある・無いがありますからね。
    いつもご訪問有難うございます。
  • たおんさん 2009/10/03 21:46:06
    素敵な町ですね♪
    Noririnさん、こんにちはー。

バンベルクという世界遺産の町の名前は知りませんでした。
    世界はとてつもなく広いですね〜。

それにしてもほんとに雰囲気のあるいい町で、行ってみたく
    なりました。大聖堂とか教会とかはずっと時間を過ごしても
    飽きないような感じですもんね。

さらにさすがドイツ、あっちゃこっちゃでビールが飲めるな
    んてそれもいい町ですよねっ。そしてお約束のように次々に
    飲んでいくNoririnさんも・・・。
    チキンも美味しそう!
    また美味しい料理とお酒の写真、待ってまーす。

たおん

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/10/03 22:17:23
    RE: ホレボレしました♪
    たおんさん こんばんは〜
    バンベルクの旅行記を見て下さって有難うございます。

> バンベルクという世界遺産の町の名前は知りませんでした。
    > 世界はとてつもなく広いですね〜。
    特にヨーロッパは広い!!
    有名な観光地がありすぎて何が何だか。。。

> それにしてもほんとに雰囲気のあるいい町で、行ってみたく
    > なりました。大聖堂とか教会とかはずっと時間を過ごしても
    > 飽きないような感じですもんね。
    色々な国の教会にお邪魔していますが、今回の所も良かった〜
    小さくても華やかで無くても、それぞれに個性があるから好きです。

> さらにさすがドイツ、あっちゃこっちゃでビールが飲めるな
    > んてそれもいい町ですよねっ。そしてお約束のように次々に
    > 飲んでいくNoririnさんも・・・。
    これが楽しみで行ってますから(笑)
    ダイジェスト版でも美味しかったビールを紹介しちゃいま〜す♪
  • ココアさん 2009/10/03 03:44:47
    はじめまして
    Noririnさん、はじめまして、表紙の市庁舎が、雲一つ無い快晴の下で、順光での見事な写真なので、思わずカキコさせて頂きました。
    そして、次から次へと、ビールのお写真、圧倒されました。寒さ続きだった9月のなかで、最高のお天気に恵まれた暖かそうな日で、さぞや堪能された事と思います。

いろんな側面から捉えた街歩きのお写真の数々、楽しませて頂きました。

ココア

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/10/03 22:05:08
    RE: はじめまして
    ココアさん こんばんは〜
    バンベルクの旅行記を見て下さって有難うございます。

> 表紙の市庁舎が、雲一つ無い快晴の下で、順光での見事な写真なので、思わずカキコさせて頂きました。
    本当にこの日はお天気に恵まれていて♪
    川を流れる水を見ているだけで清々しい気持ちになりました!

> こんな美しいお天気で、バンベルクをお散歩(いや、ビール呑みまくり)が出来るなんて、至福のひと時ですね。
    まさしく(笑)
    肌寒かったらこんなに呑めなかったかも(?)

> Zum Domreiterというお店、とっても良さそうですね。今度、娘と愛犬を伴って、行ってみたいです。
    えっ!?
    って事はドイツ在住ですか!?
    今度そちらへお邪魔させていただきま〜す!

ご訪問&カキコミ有難うございました♪
  • Hiraさん 2009/10/01 19:39:17
    飲みたい!
    Noririnさん、こんばんは。

シュレンケルラ・ラオホ、いいなあ...。
    輸入ものは飲んだことありますが、やはり現地ものですよね。
    他のビールも美味しかったようで何よりです。

Hira

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/10/01 22:18:18
    RE: 最高の味でした!
    Hiraさん こんばんは〜
    バンベルクの旅行記を見て下さって有難うございます。

> シュレンケルラ・ラオホ、いいなあ...
    ふっふー。
    これは想像通りウマかったです(=^0^=)

> 輸入ものは飲んだことありますが、やはり現地ものですよね。
    > 他のビールも美味しかったようで何よりです。
    ここぞとばかりに呑みまくって来ました(笑)
    輸入ものが販売されているのを知りませんでした。
    見つけたら購入してみます♪