丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は東京駅まで電車で行き、八重洲口にOpenした「Shangri-La HOTEL」でお茶をして丸の内口へ移動。そこからまた赤坂まで散歩しました。行きたい所を数箇所制覇できたので大満足な一日でした。東京は昼の顔も夜の顔もそれぞれ良くで改めて好き!と再認識しました。

2009都内秋散歩:第二段@八重洲~丸の内~赤坂

2009/09/26 - 2009/09/26

東京駅、八重洲口に到着。こちら側に出るのはすっごい久しぶり。

しばらく来ないうちに整備されてすっごいきれいになってるんですね。びっくり。

すぐ隣にはJRさんのビル、「サピアタワー」があります。

さて目的地の看板を見つけました。シャングリラホテルです。GWにシンガポールのシャングリラホテルでハイティーをしましたが東京はどんな感じなのでしょうか。。

ここを入ります。

丸の内トラストです。

入口に到着!

素敵です。

重厚感があります。案内の女性がいてハイティーは予約で満席だがお茶だけなら席さえ空いていれば通してもらえると説明してくださいました。

エレベーターにのって28階へ向かいます。エレベーターの中のゴージャスなシャンデリア。

驚いたのがこれ。このバーがラメラメなのです。可愛い♪

こちらも。。。ゴージャスに見えます。

到着ですよ〜。さ、「ザ・ロビーラウンジ」へまいりましょう。

窓側のテーブル席はアフタヌーンティーの予約で満席。私は喫煙可能なカウンター席へ案内していただきました。17時30分まではエントランス側のバーカウンターのみ、以降は西側のテーブル席も喫煙席となっているようです。<http://www.shangri-la.com/jp/property/tokyo/shangrila/dining/restaurant/thelobbylounge

暗くなってしまいましたが窓側テーブル席は眺め抜群でしょうね。

こちらはカウンターの天井。夜になるとライトアップされるのでしょうか。

そして私はせっかくなのでシャングリラオリジナルブレンドティーをオーダーしました。

嬉しかったのはSalonのように雑誌を持ってきてくださったこと。一人客への配慮ですね。2冊お借りしました。ここ、文句なしに気に入りました。さすがです。気持ちのよいサービスですね。

雑誌を読みながらゆっくりとお茶が飲めました。少なくなるとカウンターの中の方が継ぎ足してくれます。そして私の背後では生ピアノ。最高に優雅な午後のひと時を過ごせました。シャングリラホテル、既にポイント高いです。ただ、残念だったのがホテルのお菓子を売っているようなShopがないそうです。仕方ないですね。。。でも一人でさくっとまた来たいと思わせてくれました。

1時間程度ゆっくりしてラウンジの外へ。撮れるとこはとっておきましょう。

1フロア下です。素敵。。。

そして化粧室へ行く通路。

そして化粧室の中。

28階からの展望。

方向が全くわかりませんが。。。ビルの上にあるホテルなのでフロア面積はやはりそんなに広くないと思います。でも私は全体的に従業員の教育は徹底されていると思います。さすが日本人。シンガポールのシャングリラはホテルは素晴らしいですが従業員は。。。ま、お国がらもあるのでしょうが。私的にはポイントかなり高いです。

1階エレベーターホールには横に長〜いソファが。。またお茶しにきますね〜。気分良くホテルを出ました。

その後、丸の内北口へ移動。オアゾへ行きます。丸善で本を見て4階で時計も見てきました。

この建物すてき。。。

ほら。。。

調べたら「(社)日本工業倶楽部」の建物でした。ヨーロピアンな感じで好きです。大正六年、当時の有力実業家により「工業家が力を合わせて、わが国の工業を発展させる」ことを目的として創立された団体。初代理事長は三井の団琢磨氏。現在は、財界人の交流の場として、また、定款に記された事業を行うことによって公益法人としての役割を果たしているそうです。

丸の内仲通へ入るとミストが。。。気持ちいい!

東京駅は改修工事で正面しか顔が出ていません。いつごろ終わるのかな。。。

それにしてもこの通り、海外にいる気分になります。平日はサラリーマン等でいっぱいなのでしょうが、週末はほんとに旅行気分で歩けます。石畳もきれいだし。。。きっとそういうイメージで街づくりをしているのでしょう。

すてきなレストランや。。。

ブティックや。。。

カフェがず〜っと並んでますものね。もっと前は単なるオフィス街だったのに本当に素敵に再開発されていると改めて思います。

テラス席のあるカフェも都内ですっごく増えました。これもほんとすごい数でしょう。

そして脇道からはすぐお堀が見えます。この辺は緑と水とビルがあって全てがあるような気がします。いいですね。。。

そして到着。また来ちゃいました。ブリックスクエア。

今日もたくさんの人達がここを訪れています。

そして今日はチョコレートを買おうと「CACAO SAMPAKA」へ並びました。

チョコレートが並んでいます。

そしてソフトクリームやホットチョコレートもあるようですね。食べてみようかな。

お店が狭いので入る人数を制限しているため店の外に人が並んでますが5分程度で中へ入ることができました。そしてソフトクリーム。美味しかったです♪。ワッフルコーンもカカオ風味ですよぉ〜

購入したチョコ。スペイン王室御用達ですよぉ〜。左が「ティラ デ リモン」レモンピールをミルクチョコレートでコーティングしたもの。右が私の大好きな「ティラ デ ナランハ」オレンジピールをダークチョコレートでコーティングしたものです。

そして食べながら中庭へ。

やっぱりイギリスなんだ。。。

ここからはお庭のお花をぜ〜んぶ撮りました。

今日はチョコが買えたので満足。また来ますね。

ブリックスクエアの前にあるティファニーの入口上の時計。ヨーロピアンで素敵。文字盤がティファニーぽいですね。

そしてすぐ近くにはバーバリー

バーバリーの看板。かっこいい。

バーバリーの前には「エノテカ」もあります。ほんとにお店が多すぎてきりがないのでこの辺でお堀の方へ行きましょう。

やっぱりいいですね。緑と水は。。。

だ、だれ??

楠木 正成(くすのき まさしげ)は、鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての河内の武将。鎌倉幕府からは悪党とよばれた。建武の新政の立役者として足利尊氏らと共に活躍した人だそうです。失礼いたしました。

いい感じで日がおちてきました。赤坂へ向かいましょう。ランチがまだでした。。。

でもここもやっぱりいいなぁ。またゆっくり来ようっと。とってもきれいな芝生です。

霞ヶ関の商船三井のビルの1階に可愛いお店発見!

霞ヶ関ビルの周りもきれいになってテラスありのカフェが並んでいます。ほんと変わったよねぇ。。

見えにくいですが。。。

ようやく赤坂サカスまできました。でも今日は寄りません。また来ますよ。おなかすいたぁ〜。

ランチのお店に到着!(ランチと言ってももう17時)今日は初「Celeb de Tomato]です。本当は表参道店に行こうと思っていたのですがランチが前菜ビュッフェ形式だったのでとりあえず今日は赤坂店にしました。

ジュースが並んでいます。

風景はシックな感じ。

オーダーしたパスタを待ちます。このお店、禁煙ぽいです。(聞かなかったけど)

ショーケースには色々なトマトとスィーツが並んでいます。

全部トマトジュースですよ。

そしてきました!「自家製トマトソースのイカ墨パスタ」です。メチャ、美味しかったです。上のトマトもうまい!このお店、いいですね。今度はトマトを使ったサラダなんかも食べてみたいです。あたりだね。でもこのイカ墨はほんとに真っ黒になるのでデートのときは×ですね(笑

赤坂見付の駅へ向かう途中。SobaGIROもライトアップされていました。

やっぱり暗くなってきてもよいね。。。きれい。また散歩に行きましょう。シャングリラのお茶、カカオサンパカのチョコ、セレブデトマトのイカ墨パスタ。本日の目的は全て果たしました。お疲れ様でした!