平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前の週までは沖縄で夏満喫だったって言うのに一変。<br />今度は少~し紅葉の始まったすっかり秋模様の東北です♪<br /><br />今回は細かく場所ごとに作成していきます^^<br /><br />※表紙は世界遺産白神山地の十二湖のうちの青池です。

2009シルバーウィーク 初秋の東北 ⑤<岩手/中尊寺>

1いいね!

2009/09/21 - 2009/09/23

801位(同エリア876件中)

0

9

gakukun

gakukunさん

前の週までは沖縄で夏満喫だったって言うのに一変。
今度は少~し紅葉の始まったすっかり秋模様の東北です♪

今回は細かく場所ごとに作成していきます^^

※表紙は世界遺産白神山地の十二湖のうちの青池です。

PR

  • 東北シリーズ最後デス。<br /><br />帰りは途中、‘中尊寺’へ立ち寄り。<br />遅めのお昼をココで。<br /><br />前沢牛のにぎり。<br />どの程度のお肉かは???だけど、普通にお肉♪<br />ちょっと冷え過ぎだったけど。

    東北シリーズ最後デス。

    帰りは途中、‘中尊寺’へ立ち寄り。
    遅めのお昼をココで。

    前沢牛のにぎり。
    どの程度のお肉かは???だけど、普通にお肉♪
    ちょっと冷え過ぎだったけど。

  • その他諸々。<br />山の中のお寿司はその程度w<br /><br />お鍋は岩手の郷土料理‘ひっつみ汁’<br />いわゆるすいとん。<br />ちぎっての方言がひっつまんでで、それがひっつみに。<br />ここのは多分大量機械生産で平たかったけど、本来は平たくはないのね。。。きっと。<br /><br />しょっつると言葉が混ざる〜(笑)<br />きりたんぽと何となく同系!?<br />個人的にはひっつみ汁の勝ちかな^^

    その他諸々。
    山の中のお寿司はその程度w

    お鍋は岩手の郷土料理‘ひっつみ汁’
    いわゆるすいとん。
    ちぎっての方言がひっつまんでで、それがひっつみに。
    ここのは多分大量機械生産で平たかったけど、本来は平たくはないのね。。。きっと。

    しょっつると言葉が混ざる〜(笑)
    きりたんぽと何となく同系!?
    個人的にはひっつみ汁の勝ちかな^^

  • お昼をすませていざ出陣!<br /><br />‘中尊寺’です。<br />写真は‘金色堂’入口。<br /><br />お寺その物は無料で見学できて、資料館と金色堂が有料。<br />でも中尊寺と言えば金色堂。<br /><br />初めて来たので見るしかないでしょ〜!

    お昼をすませていざ出陣!

    ‘中尊寺’です。
    写真は‘金色堂’入口。

    お寺その物は無料で見学できて、資料館と金色堂が有料。
    でも中尊寺と言えば金色堂。

    初めて来たので見るしかないでしょ〜!

  • 金色堂はこの中。<br />てっきり京都の金閣寺の様に外にそびえているのかと。

    金色堂はこの中。
    てっきり京都の金閣寺の様に外にそびえているのかと。

  • 中尊寺金色堂と言って思い出すのは学生時代の社会のテスト。<br /><br />歴史じゃなくて地理で、ここは(示しているのは)何?と言う設問がよくあった記憶が。

    中尊寺金色堂と言って思い出すのは学生時代の社会のテスト。

    歴史じゃなくて地理で、ここは(示しているのは)何?と言う設問がよくあった記憶が。

  • 残念ながら中は撮影禁止。<br /><br />金色堂その物はあの建物に入っているだけあって思ったよりも小さかった。。。<br />けど金色のインパクトはさすが。<br />一度は見ておいて損はないかな☆<br /><br /><br />写真は紅葉前の緑色のもみじ。<br />紅葉するととってもキレイなんだろうな〜<br />でもこれはこれで風情がある♪

    残念ながら中は撮影禁止。

    金色堂その物はあの建物に入っているだけあって思ったよりも小さかった。。。
    けど金色のインパクトはさすが。
    一度は見ておいて損はないかな☆


    写真は紅葉前の緑色のもみじ。
    紅葉するととってもキレイなんだろうな〜
    でもこれはこれで風情がある♪

  • 中尊寺本堂の門。<br /><br />木の雰囲気が歴史を感じさせるな〜、なんて。

    中尊寺本堂の門。

    木の雰囲気が歴史を感じさせるな〜、なんて。

  • 本堂。<br /><br />中にも入れました。<br />いかにも昔のお寺と言う造り。<br /><br />中尊寺、義経と関わりがある事だけは知ってマス。<br />けどその時代の事は全くの無知でワカリマセン…。<br />次に訪れる機会があればその時には事前学習をしたいなと。。。<br />事後学習でも良いハズなのに、する気が起きない(苦笑)

    本堂。

    中にも入れました。
    いかにも昔のお寺と言う造り。

    中尊寺、義経と関わりがある事だけは知ってマス。
    けどその時代の事は全くの無知でワカリマセン…。
    次に訪れる機会があればその時には事前学習をしたいなと。。。
    事後学習でも良いハズなのに、する気が起きない(苦笑)

  • さてさてこのツアーも終盤。<br />コレにて本当に帰路に就きます♪<br /><br />この旅行、残念ながら最後の中尊寺で雨に降られてしまったけれど大雨にはならなかったし、それはそれで雰囲気があって結果オーライかな^^<br /><br />沖縄の海とは正反対の山三昧の3日間だったけど(笑)た〜っぷりマイナスイオンを吸収できたなかな☆<br /><br /><br />さて、次はどこへ行こう。。。w

    さてさてこのツアーも終盤。
    コレにて本当に帰路に就きます♪

    この旅行、残念ながら最後の中尊寺で雨に降られてしまったけれど大雨にはならなかったし、それはそれで雰囲気があって結果オーライかな^^

    沖縄の海とは正反対の山三昧の3日間だったけど(笑)た〜っぷりマイナスイオンを吸収できたなかな☆


    さて、次はどこへ行こう。。。w

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP