2009/09/22 - 2009/09/22
736位(同エリア1121件中)
mielさん
バイ・ダ・ヌリアで一泊してから、帰りはビックという街に寄り道しました。
ビックという場所はロンガニーサという豚の乾燥させた腸詰で有名な場所です。
いっぱいお肉やさんがありました。
http://4travel.jp/traveler/miel18/album/10379946/
これは前日からの続きです。
-
夜は雨も降っているので何もすることができず、ホテルの横にあるバイ・ダ・ヌリア歴史コーナーみたいなところを見学しました。
昔のスキーの展示などしてました。 -
リスもスキー。
古いポスターって味があっていいです。 -
こちらは、フランコ時代にカタルーニャ語が規制されていた時のものだそうです。
カタルーニャ語の上にスタンプが。
Arriba Españaというのはスペイン万歳という意味です。今ではViva!を使いますが、当時はこの言い方をしたそうです。 -
バイ・ダ・ヌリアの位置です。
フランスから本当に近い。
昔はここもカタルーニャだったのに、とカタルーニャ人たちは思うようです。今では国境ができて、でも、地名はカタルーニャの名前だったりするので、複雑な心境のようです。 -
他には電車の説明があったり。
-
これはカウベルです。
山の暮らしなどが展示されていました。
昔はあまり人が住んでいなかった山奥はよく泥棒などが出たそうです。
夕飯はホテルで食べました。
一泊2人で2食付き108ユーロでした。
朝も夜もビュッフェスタイル。
夕飯をつけないと10ユーロぐらい少ない金額ですが、食べる場所がないので、つけた方がいいと思います。予約なしは24ユーロでした。 -
夕食は普通のビュッフェだったので、朝ご飯だけ写真を載せます。
チュロスとチョコラテがありました。 -
パン・コン・トマテも自分で作れます。
でも、朝からにんにくは無理そうです。 -
このヨーグルト近くの村で作ってるらしいのですが、すごくおいしかったです。
表示が全部カタルーニャ語っていうのが笑えます。 -
右はチョコが入った。
左はマヨルカ島名物のパンです。砂糖が上にかかっています。
おいしい。 -
電車までまだ時間があるので、まわりをうろうろしてみます。
-
牛柄のポニーがあっちから歩いてきました。
-
いっきにポニーが増えてきました。
-
牛も親子で登場。
-
いたる所で動物たちが草を食べています。
-
仕事がある馬もいるので、だんだん連れていかれます。
-
途中、ジョリーを見つけました。
名犬ジョリーを思い出します。
すごい吠えられましたけど。 -
ブリートも所定の家に帰ってきたので私たちも下山します。
-
本当にかわいい風景。
帰りたくない。ここに住みたい!と思ってしまいました。 -
電車では一番前に座ってみました。
-
さようなら〜
-
あそこにも人が!
-
下の駅についてしまいました。
帰りはあっという間だったような気分。 -
電車を見送りました。
今日は違う街にも行くんだった。先を急ぎます。 -
が、スーパーを発見!
ヨーグルトを探します。 -
オリーブ売り場。
かわいい。自分で好きなのが好きなだけ買えます。
こっちの人ってこだわりがあるからこれは助かりますね。 -
そして、ホテルで食べた、ヨーグルトを発見しました。
大量に買い貯めました。クーラーボックスを持ってきてよかった。
となりにある袋に入った牛乳も買ってみました。
これなんと、無殺菌牛乳だったのです。
飲んでから気がついたのですが、後ろに加熱してから飲んでくださいとカタルーニャ語で表示が。賞味期限も書いてないので、係のおじさんに聞いたら開けたら2〜3日で飲んで、って言われたけど、加熱のことなんて聞かなかったぞ!
飲んでしまったのでしょうがないです。1日経ちましたが体調は大丈夫そうです。でも、味はすごいおいしかったです。まさしく生牛乳でした。 -
ビックにきました。
-
今日は広場で市場がやっていました。
果物や野菜、衣服の販売もしていました。 -
でも、私たちのお目当ては肉なのです。
かわいらしい看板などもあります。 -
かわいらしい店のとなりが目当ての店です。
-
このBullという腸詰はここが一番うまい!と相方父が言うので買いにきました。
これは生に近く、開けたらすぐに食べなければいけません。
切ってそのままパンにのせたりして食べます。
私たちはきのこ入りを購入しました。 -
店の中は人でいっぱいなので、写真がとりにくい。
次はロンガニーサの店に行きます。ここにも同じブランドのが売っていましたが、3ユーロ高かったです。
歩ける距離なので、本店で買います。 -
途中に牛乳の自動販売機を見つけました。
1ユーロで自販機で瓶を購入。自分で牛乳を入れるシステムのようです。
おもしろい。そして、おいしそう。 -
この普通の建物が本社工場なのです。
知る人ぞ知るって感じです。 -
中に入るとロンガニーサの匂い。
すごいいっぱい吊るされてる。
普通のビルかと思ったら本当に工場でした。 -
あっちで腸詰してます。
完全に観光客気分の私が入ってきたからか、みんなが見にきました。
写真をとろうとしたら恥ずかしがって隠れてしまいました。なので、二人だけ。 -
熟成期間で味や香りが変わるので、実際に持って選ばせてくれます。
これは工場ならでは。
固いのが乾燥しているので、より香りが深いです。この大きいのはキロで20ユーロします。でも、普通のお店で買うと倍ぐらいする場所もあるそうです。 -
このビックという街、ローマの遺跡もあるんです。
昼の時間に差し掛かってしまい入れませんでした。 -
迷いに迷って教会に着きました。
なんと休憩時間に入ってしまい、中は見れませんでした。
残念! -
隣にある教会の博物館はやっていたので入れました。
-
帰りにうろうろしていたら市役所に着きました。
巨人人形があったので写真をとらせてもらいました。
大きい。 -
馬とドラゴンもいました。
-
またモンセラット横を通って帰ります。
-
大量のロンガニーサ。
毎日、ちょっとづつ食べようと思います。 -
Fuetです。
ロンガニーサより安いので、多めに購入。
熟成ぐあいは、弱いので柔らかめですが、これはこれでおいしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Mirabellaさん 2009/10/14 21:48:49
- ロンガニーサが美味しそう!
- mielさん、お久しぶりです。
ご訪問&投票ありがとうございました。
近頃、スペイン旅行記をチェックできていません。(^^ゞ
極めて最近、職場の仲間内3人で美味しいと喜んで食べてるカタルーニャのチョリソーがあります、El pozo社のFuetという白カビに覆われてるやつです。
先々週、友人に勧められて半分ずつしたのですが、歯ごたえはソフトなんだけど、結構濃厚な味で美味しい♪
赤ワイン飲みながら少しづつ輪切りにして食べていたのですが、うっかり表面の皮を剥ぐのを忘れて白カビまで一緒に食べてました。(-_-;)
お腹に白カビが生えたらどうしようか不安になったけど、今のところ特に問題無しみたいです。
で、今朝職場で席に着いた途端に友人2人に手招きされ、何かと思えば例のチョリソーを再び買ってきたと、しかも神戸で(爆)。
大阪には売ってないのか知りませんが、即効で有難く支払いを済ませました。
スペインにはもっと美味しいチョリソーが山程あると思いますが、日本にいると、こういうささやかな事に喜びを感じる訳です。(^^♪
もちろんスペインワインも買って帰りましたよ(笑)
今日は、NavarraのTintoにしてみました (^^♪♪♪
- mielさん からの返信 2009/10/15 05:03:33
- RE: ロンガニーサが美味しそう!
- Mirabellaさん、いつもありがとうございます。
こんにちは。
>El pozo社のFuetという白カビに覆われてるやつです。
El pozoのおいしいですよねー。日本でも売ってるんですね。
家族にお知らせしたいと思います。ありがとうございます。
El pozoは、よく生ハムを食べますよ。
Fuetの写真を旅行記に追加しました。
載せ忘れていました。
El pozoのもおいしいと思いますが、ビックのこれもまたおいしいんですよ。
味が各社違うので、またこっちにいらしたら食べてみてください。
私もハマってしまい止められません。
職場に趣味が共通の方がいるっていいですね。
盛り上がりそう。
こっちでは神戸牛がエルコルテイングレスで高額で売っています。
なぜ、神戸だけなのかが謎です。
またページに遊びに行きますねー。
miel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46