2009/09/21 - 2009/09/21
10737位(同エリア15122件中)
Bachさん
「ソバの花」が満開というニュースに誘われて、秋のお彼岸日和を堪能してきました。
予想通り、今が最も旬の時期で、秋の真っ青な空をバックに、一面真っ白のソバ畑と、真っ赤なヒガンバナ、咲き始めのピンクのコスモス、それに黄金のススキも加わって、見事な秋のコントラストです。
この時期は全国各地で「ソバの花祭り」が開催されているようですが、たまたま紹介されていた奈良県桜井市笠山の「荒神の里」は、そば作りに最適な寒暖の差と風土がある、標高450メートルの山間部で、農地の活用方法として、平成4年からソバ栽培を始めているそうです。
最近は、商店街でも農業でも住民参加型の会社方式が増えていますが、ここでも、地域住民が資金を出し合って、ソバの栽培とソバ食堂や農産物直売をやっており、こういう施設は、全国でセブンイレブンよりも多い1万3,000件、平均売上高は9,600万円もあり、農家を続けていくための希望にもなっているそうで、思わず応援したくなります。
ソバには夏ソバと秋ソバがありますが、ここのソバは8月中旬に種を播き、9月中旬に花を咲かせ、10月末に刈り取り、12月に新そばが食べられます。
関西はウドン、関東はソバとよく言われますが、日本伝来は奈良時代で、麺(めん)の形になったのも東大寺に来た朝鮮の僧が伝えてからということですから、ソバの歴史は奈良から始まります。
東京でソバ屋が多いのは、「江戸わずらい」と呼ばれた脚気を、ビタミンB1を多く含むソバを食べることで防止できたかららしいですが、ソバは消化が良く、血圧を下げ、老化現象を予防するということですから、8割も輸入に頼らずに、比較的栽培しやすいソバをもっと増産するような農業政策を進めて欲しいなと、美味しいソバを食べながら思った1日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30