レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レイキャビクは870年頃ヴァイキングが定住地としたことが始まりとされている。<br />アイスランドは長年デンマーク王国に統治されていたが、1918年にデンマーク王権下でアイスランド王国としての独立している。だが完全な独立は第二次世界大戦後という比較的新しい国で王政を廃止し大統領政を選択している。<br />レイキャビクを歩くとまずランドマークであるロケットのような形のハットルグリムス教会が丘の頂上にそびえ立っているのが見える。高さは約75mのアイスランドで最も高い建造物で完成は1986年だが計画から完成まで41年も要したそうだ。教会のエレベータ(350クローナ・600円)で展望台に登るとカラフルなレイキャビクの街が一望できる。展望台から見えるチョルトニン湖の湖畔には1881年に建設され、世界最古の民主議会場と言われる国会議事堂や首相官邸、市庁舎などの政府機関が集中しているがどれも小規模な建物だった。チョルトニン湖の湖畔は市民の憩いの場となっており、子供連れの家族が楽しんでいた。<br />(写真はレイキャビクのロケットのようなハットルグリムス教会)<br />

欧州の旅・思い出のアルバム アイスランド、レイキャビクの街並み

2006/09/07 - 2006/09/11

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

ユースホステル近くから見たレイキャビクの街並み。

レイキャビクのユースホステル。

レイキャビクの街で見かけた彫刻の公園。

ユースホステル近くから見たレイキャビクの街並み。ロケットのような形のハットルグリムス教会が見える。

ハットルグリムス教会。

ハトルグリムスキルキャ教会の内部。

ハトルグリムスキルキャ教会の展望台から見るレイキャビクの光景。

打ち上げロケットのような形のハトルグリムスキルキャ教会。

ハトルグリムスキルキャ教会と前庭。

ハトルグリムスキルキャ教会の展望台から見るレイキャビクの街並み。

レイキャビクの街の光景。

打ち上げロケットのような形のハトルグリムスキルキャ教会。

• レイキャビクの街の光景。<br />

レイキャビクの海の光景。

レイキャビクの官庁街の光景。

アイスランドの国会議事堂。

チョルトニン湖畔から見る光景。

ハトルグリムスキルキャ教会の展望台から見るレイキャビクの海岸の街並み。

チョルトニン湖畔の光景。市民の憩いの場で子供たちが楽しんでいた。

• belleduneさん 2009/09/24 07:57:31
    この教会、工事中でした!
    さすらいおじさん、帰ってまいりました。
    アイスランドには1週間滞在し、ゴールデンサークル、北部ミヴァントン、グリーンランドの日帰りツアーや氷河を歩くミニトレッキングに参加しました。
    この教会は工事中で、遠くからしか見ていませんが、この姿は見られませんでした。
    国立博物館は到着日が入場無料だったので、散歩がてら歩いて行ってみました。広いので、興味のあるものだけ見て廻りました。
    港近くにある現代美術館や写真ミュージアムに行きましたが、ユニークな作品を見ることが出来ました。
    町の写真ギャラリーで、丁度アイスランドのきれいな景色の個展をしていました。翌日ミヴァントンへ行く予定だったので、見入ってしまいました。
    東部には行けませんでしたが、面白そうなので、次回にまわします。
    コペンハーゲンとオスロでは、ユニークな建築のオペラハウスでオペラを見て、内部もじっくり写真を撮ってきました。
    初めての国ばかりでしたが、旅行しやすいところばかりですね。
    徐々にアップしていきます。
    また、お邪魔します。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2009/09/24 12:57:20
    RE: この教会、工事中でした!
    belleduneさん

お帰りなさい。

ノルウエーのフィヨルドの美しい風景写真など拝見して1票投じたりしていますが、コメントを書かず失礼しています。

グリーンランドの日帰りツアーや氷河を歩くミニトレッキング、私は行けなかったのでうらやましいです。

アイスランドでは国立博物館、現代美術館、写真ミュージアムなど見逃しています。

充実した旅をされましたね。
    またちょくちょく拝見にお伺いします。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ