2009/09/20 - 2009/09/20
205位(同エリア324件中)
洋子さん
外来種の勉強と、ザリガニ捕獲作業
専門の先生方の話を聞くと、外来種がいかに古来からの生態系を壊しているかが良く分りました。「ウチダザリガニ」の繁殖拡大によって在来種のニホンザリガニが減少。水草のリュウノヒゲモが喰いちぎられて少なくなり、生物が生息出来ない状態になっていると、釧教大副学長・蛭田眞一先生が講演。
続いて、釧路湖陵高校生物部の和泉沙樹さんと山中岳四郎君がウチダザリガニの侵入によるニホンザリガニ減少の実態について研究成果を報告してくれました。
「セイヨウオオマルハナバチ」はトマトなどのハウス栽培で受粉のために輸入されたハチです。ハウスから逃げ出して野生化、競争力が強いので、在来のハナバチの衰退をもたらす可能性がある(昆虫同好会・中谷正彦先生)。
「オオハンゴンソウ」はキク科の多年草で7〜10月にかけて大きな黄色い花を咲かせます。地面に落ちた種子は埋土種子(土壌で5〜10年も腐らない)、地下茎から発芽を抑制する物質を分泌し、ほかの植物のみならず自分の種子すら発芽させないので、雑草も育たない(釧路短期大学・大西英一先生)。
学習会終了後、春採湖に仕掛けた網カゴの引き揚げを行う。カゴの中からは体長13センチもある大きなものを含めて45匹を捕獲した。一匹ずつ体長と体重の計測、雄雌を判別して記録紙に記入。この日、捕獲したウチダザリガニは動物園に送ってタンチョウのエサに使われます。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13