原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
好きなものは、遠くたって行く主義の1号。2号の誕生日とミラノ・スカラ座管弦楽団・合唱団特別演奏会の日が重なり、NHKホールまで行ってしまいました。

誕生日は演奏会へ♪ ~NHKホールにて~

12いいね!

2009/09/16 - 2009/09/16

308位(同エリア731件中)

9

25

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

好きなものは、遠くたって行く主義の1号。2号の誕生日とミラノ・スカラ座管弦楽団・合唱団特別演奏会の日が重なり、NHKホールまで行ってしまいました。

交通手段
JALグループ

PR

  • ミラノ・スカラ座6年ぶりの来日♪<br />オペラのチケットは超高い!特典航空券を使っても、プラス宿泊費を考えるととても手が出ません。<br />そんな時に目にした新聞広告<br />「日本におけるイタリア2009・秋」特別プレゼント<br />1枚お買い上げの方にお隣の席1枚を無料招待!S席、A席相当を30名様限定!<br /><br />まさか当たらないだろうと思っていましたが<br />「応募者多数のため抽選の結果、貴方様が当選されました」という通知が届きました。<br />そこで、期限までに18000円を銀行に振り込むと・・。<br /><br /><br /><br />

    ミラノ・スカラ座6年ぶりの来日♪
    オペラのチケットは超高い!特典航空券を使っても、プラス宿泊費を考えるととても手が出ません。
    そんな時に目にした新聞広告
    「日本におけるイタリア2009・秋」特別プレゼント
    1枚お買い上げの方にお隣の席1枚を無料招待!S席、A席相当を30名様限定!

    まさか当たらないだろうと思っていましたが
    「応募者多数のため抽選の結果、貴方様が当選されました」という通知が届きました。
    そこで、期限までに18000円を銀行に振り込むと・・。



  • 財団法人 日本舞台芸術振興会からチケットが送られてきました。<br />公演日はちょうど2号の誕生日、友人とワリカンで行ってきま〜す、とは言いにくい(^^ゞ<br /><br />どうも東京出張と重なりそうな予感!<br />二人でお祝いしなくちゃ・・<br />

    財団法人 日本舞台芸術振興会からチケットが送られてきました。
    公演日はちょうど2号の誕生日、友人とワリカンで行ってきま〜す、とは言いにくい(^^ゞ

    どうも東京出張と重なりそうな予感!
    二人でお祝いしなくちゃ・・

  • ロシア旅行前のSさんではないけれど、しっかり予習しよう!と予定される曲目のCD・DVD・MD・ビデオ・本をPICK UP!<br /><br />改めてその種類の多さに驚き(@_@) これすべて師匠からのプレゼントです。<br />

    ロシア旅行前のSさんではないけれど、しっかり予習しよう!と予定される曲目のCD・DVD・MD・ビデオ・本をPICK UP!

    改めてその種類の多さに驚き(@_@) これすべて師匠からのプレゼントです。

  • 朝刊のTOP記事はJAL!<br />神戸空港乗り入れ廃止?<br />One World のロゴもまさか見納め?<br />たっぷり残してあるマイレージはどうなるの?

    朝刊のTOP記事はJAL!
    神戸空港乗り入れ廃止?
    One World のロゴもまさか見納め?
    たっぷり残してあるマイレージはどうなるの?

  • コンサートは19時からなので、それまで何しましょう?<br /><br />山種美術館 10月1日〜広尾にてオープン  休館中<br />根津美術館 10月7日リニューアルオープン    休館中<br />国立西洋美術館 9月19日〜古代ローマ    休館中<br />サントリー美術館 9月19日〜和紙    休館中<br />東京国立博物館 10月16日〜皇室の名宝 休館中 <br /><br /><br />あ〜ぁ、うまくいかない(&gt;_

    コンサートは19時からなので、それまで何しましょう?

    山種美術館 10月1日〜広尾にてオープン  休館中
    根津美術館 10月7日リニューアルオープン    休館中
    国立西洋美術館 9月19日〜古代ローマ    休館中
    サントリー美術館 9月19日〜和紙    休館中
    東京国立博物館 10月16日〜皇室の名宝 休館中 


    あ〜ぁ、うまくいかない(>_

  • 結局、竹橋の東京国立近代美術館へやってきました。<br />これほどゴーギャンの作品が集まることは滅多とないのですが、あえて「近代日本の美術」へ 420円<br /><br />芸大美術館とここを合わせると、教科書に載っている作品は全て網羅できそう!本物はやっぱりいいな。

    結局、竹橋の東京国立近代美術館へやってきました。
    これほどゴーギャンの作品が集まることは滅多とないのですが、あえて「近代日本の美術」へ 420円

    芸大美術館とここを合わせると、教科書に載っている作品は全て網羅できそう!本物はやっぱりいいな。

  • 運よく無料のリムジンバス(NHKの運行)に乗れました。<br /><br />先週までは理想の美術館だったのに・・NHKが放送すると効果テキメン!美術館もバスもすし詰めですみません。<br /><br />このバスに乗って(美術館へ来るふりをして)皇居散策がいいですよ。4:30になったら皇居の門が閉まります。取り残されると4匹のドーベルマンが・・翌朝どんな形で発見されることになるか・・こう言うと、本当に宮内庁に電話する人がいるんです。ドーベルマンなんていません。ウソです。<br />江戸城を造った人は?太田道灌!あーよかった、時々徳川家康って自信を持って言う人がいるんです。なぜ江戸城の石垣が小さいか?<br /><br />等など短い間に運転手さんの絶妙のトークが続きます。

    運よく無料のリムジンバス(NHKの運行)に乗れました。

    先週までは理想の美術館だったのに・・NHKが放送すると効果テキメン!美術館もバスもすし詰めですみません。

    このバスに乗って(美術館へ来るふりをして)皇居散策がいいですよ。4:30になったら皇居の門が閉まります。取り残されると4匹のドーベルマンが・・翌朝どんな形で発見されることになるか・・こう言うと、本当に宮内庁に電話する人がいるんです。ドーベルマンなんていません。ウソです。
    江戸城を造った人は?太田道灌!あーよかった、時々徳川家康って自信を持って言う人がいるんです。なぜ江戸城の石垣が小さいか?

    等など短い間に運転手さんの絶妙のトークが続きます。

  • 横を2階建てのオープンバス SKYBUSが通り過ぎると<br />http://www.skybus.jp/home/index.html<br />1500円×45名×9回、1日60万円の売上げなんて、私らには考えられない、羨ましい〜。だから雨が振りゃ〜いいのにって毎日祈ってます。<br /><br />美智子妃が開館前にゴーギャン展にいらしたこと、小泉元首相のレクサスがバス停に停まったとか・・<br /><br />バスの中は爆笑続き、楽しい運転手さんでした。<br />

    横を2階建てのオープンバス SKYBUSが通り過ぎると
    http://www.skybus.jp/home/index.html
    1500円×45名×9回、1日60万円の売上げなんて、私らには考えられない、羨ましい〜。だから雨が振りゃ〜いいのにって毎日祈ってます。

    美智子妃が開館前にゴーギャン展にいらしたこと、小泉元首相のレクサスがバス停に停まったとか・・

    バスの中は爆笑続き、楽しい運転手さんでした。

  • お誕生日、おめでとう♪<br /><br />6時からバイトの息子と、仕事を終えて7時から演奏会の我々、4:30に有楽町で逢いましょう。<br />ニュートーキョーで乾杯!息子からのプレゼントはニコレットではなく、日本酒「金門」でした。

    お誕生日、おめでとう♪

    6時からバイトの息子と、仕事を終えて7時から演奏会の我々、4:30に有楽町で逢いましょう。
    ニュートーキョーで乾杯!息子からのプレゼントはニコレットではなく、日本酒「金門」でした。

  • 昼食抜きの息子は遠慮なく注文<br />2号さん、今からそんなに飲んじゃって・・、コンサートで寝ちゃ駄目よ!!<br />

    昼食抜きの息子は遠慮なく注文
    2号さん、今からそんなに飲んじゃって・・、コンサートで寝ちゃ駄目よ!!

  • よく食べる、よく食べる〜<br />いったい下宿生活、限られた生活費で何を食べて生きているのやら?

    よく食べる、よく食べる〜
    いったい下宿生活、限られた生活費で何を食べて生きているのやら?

  • 原宿駅で降りたのは30数年ぶり。<br /><br />五輪橋を渡ります。<br />東京オリンピックはもっともっともっとむ・か・しの話・・<br />体操の遠藤選手、マラソンの円谷選手、大松監督のいた女子バレーすごかったなぁ〜<br />

    原宿駅で降りたのは30数年ぶり。

    五輪橋を渡ります。
    東京オリンピックはもっともっともっとむ・か・しの話・・
    体操の遠藤選手、マラソンの円谷選手、大松監督のいた女子バレーすごかったなぁ〜

  • オリンピックの夢のあと、<br />丹下さん設計の国立屋内総合競技場が見えます。<br />そのデザインは今も斬新!

    オリンピックの夢のあと、
    丹下さん設計の国立屋内総合競技場が見えます。
    そのデザインは今も斬新!

  • おぉ、NHKホール、輝いています。<br />着飾った人々が続々と集まってきます。<br />噴水があればDVDでお馴染みのメトロポリタン?いえここはミラノ・スカラ座だと思い込みましょう。

    おぉ、NHKホール、輝いています。
    着飾った人々が続々と集まってきます。
    噴水があればDVDでお馴染みのメトロポリタン?いえここはミラノ・スカラ座だと思い込みましょう。

  • 当日のパンフレットです。<br />曲目はすべてヴェルディ、フルコース♪<br />本場イタリアならではの演奏が楽しみです。

    当日のパンフレットです。
    曲目はすべてヴェルディ、フルコース♪
    本場イタリアならではの演奏が楽しみです。

  • 開演前にあわてて売店を物色<br />ラ・スカラ・コレクションの「アッティラ」「西部の娘」「シチリアの晩鐘」・・etc.うんうん、あるある!

    開演前にあわてて売店を物色
    ラ・スカラ・コレクションの「アッティラ」「西部の娘」「シチリアの晩鐘」・・etc.うんうん、あるある!

  • S・A席相当の席が当たるということでしたが、すーぽんの指定場所は17000円のA席。<br />どんなにいいところかと思いきや・・結構遠い2階席!

    S・A席相当の席が当たるということでしたが、すーぽんの指定場所は17000円のA席。
    どんなにいいところかと思いきや・・結構遠い2階席!

  • どきどき、わくわく・・<br /><br />私の中での3大オペラは「ドン・カルロ」「運命の力」「シモン・ボッカネグラ」師匠のお陰でかなりの数の聴き比べをしてきました。<br /><br />今回の日本公演は「ドン・カルロ」と「アイーダ」ですが、歌手のキャンセルが相次ぐし、もはやコッソット、ギャウロフ、カップッチルリ、ベルゴンツィ、ステルラのようなオケを圧倒する歌手は存在しない・・。<br /><br />むしろ世代交代がゆっくり進む合唱団の方が、伝統的なベルカントを期待できそう!とは師匠談。<br />

    どきどき、わくわく・・

    私の中での3大オペラは「ドン・カルロ」「運命の力」「シモン・ボッカネグラ」師匠のお陰でかなりの数の聴き比べをしてきました。

    今回の日本公演は「ドン・カルロ」と「アイーダ」ですが、歌手のキャンセルが相次ぐし、もはやコッソット、ギャウロフ、カップッチルリ、ベルゴンツィ、ステルラのようなオケを圧倒する歌手は存在しない・・。

    むしろ世代交代がゆっくり進む合唱団の方が、伝統的なベルカントを期待できそう!とは師匠談。

  • 場内放送があり、これ以降写真・録音は禁止です。<br /><br />『ルイザ・ミラー』より序曲 まだまだ・・<br />『十字軍のロンバルディア人』より<br />合唱「大いなる都イェルサレム」合唱「おお主よ、ふるさとの家々を」<br />「感動が怒涛のように押し寄せる」という表現がありますが、まさしく大きな波、小さな波が次々やってくる感じです。<br /><br />『マクベス』より第3幕の魔女や悪霊の踊り、合唱「しいたげられた祖国よ」<br /><br />『ドン・カルロ』より合唱「喜びの日の夜が明けた」<br />なんて重量感、そして繊細!!!<br />これぞイタリア声♪<br />火あぶりや王妃の登場シーンが目に浮かびます。

    場内放送があり、これ以降写真・録音は禁止です。

    『ルイザ・ミラー』より序曲 まだまだ・・
    『十字軍のロンバルディア人』より
    合唱「大いなる都イェルサレム」合唱「おお主よ、ふるさとの家々を」
    「感動が怒涛のように押し寄せる」という表現がありますが、まさしく大きな波、小さな波が次々やってくる感じです。

    『マクベス』より第3幕の魔女や悪霊の踊り、合唱「しいたげられた祖国よ」

    『ドン・カルロ』より合唱「喜びの日の夜が明けた」
    なんて重量感、そして繊細!!!
    これぞイタリア声♪
    火あぶりや王妃の登場シーンが目に浮かびます。

  • 指揮者はミラノ生まれのダニエレ・ガッティ<br /><br />『ナブッコ』より合唱「行け、わが思いよ、黄金の翼に乗って」では、自由に歌わせている雰囲気がありました。<br />このオペラが初演された当時、イタリアはオーストリアの圧政下にありました。この歌は、独立を願うイタリアの人々に熱烈に支持され、第二の国歌とも言われます。<br /><br />師匠からいただいたMDには、観客の熱狂的な歓声と拍手、そしてアンコール!観客も一緒になっての大合唱と続き、涙があふれそうになるくらいの感動ものでした。<br />是非ともアンコール曲はこれ!と思っていたのですが、日本ではそうならず、ちょっと残念でした。

    指揮者はミラノ生まれのダニエレ・ガッティ

    『ナブッコ』より合唱「行け、わが思いよ、黄金の翼に乗って」では、自由に歌わせている雰囲気がありました。
    このオペラが初演された当時、イタリアはオーストリアの圧政下にありました。この歌は、独立を願うイタリアの人々に熱烈に支持され、第二の国歌とも言われます。

    師匠からいただいたMDには、観客の熱狂的な歓声と拍手、そしてアンコール!観客も一緒になっての大合唱と続き、涙があふれそうになるくらいの感動ものでした。
    是非ともアンコール曲はこれ!と思っていたのですが、日本ではそうならず、ちょっと残念でした。

  • 20分間の休憩、余韻に浸りながらワインを♪至福のひとときです。<br />ネイティブが演奏するのですから言語的にリスクがないわけですが、それ以上に彼らはオペラを知り尽くしている、身に染み付いている感じがします。<br /><br />厚みと安定感があって、時に力強く、時に柔軟に、時に自由に!<br />日本の合唱とはどこか違う、「ボリショイは地をゆるがす声、スカラはドームのような声・・」と師匠から聞いていましたが・・。<br /><br /><br />

    20分間の休憩、余韻に浸りながらワインを♪至福のひとときです。
    ネイティブが演奏するのですから言語的にリスクがないわけですが、それ以上に彼らはオペラを知り尽くしている、身に染み付いている感じがします。

    厚みと安定感があって、時に力強く、時に柔軟に、時に自由に!
    日本の合唱とはどこか違う、「ボリショイは地をゆるがす声、スカラはドームのような声・・」と師匠から聞いていましたが・・。


  • あっ、モレシャンさん!<br />怪我されていたのか?手を吊っている布までドレスの共布、さすがオシャレです。<br />談笑中の素敵な殿方はいったい誰でしょう。

    あっ、モレシャンさん!
    怪我されていたのか?手を吊っている布までドレスの共布、さすがオシャレです。
    談笑中の素敵な殿方はいったい誰でしょう。

  • 『アイーダ』より合唱「エジプトの栄光」<br />凱旋行進の場での曲です。<br />ステージから赤い矢印のところまで左右3人ずつ演奏者が移動し、アイーダトランペットと呼ばれる長めの専用楽器でファンファーレを高らかに演奏します。<br />フィナーレにふさわしい盛り上がりでした。<br /><br />個人的には師匠のせい!!でアイーダさんよりコッソットのアムネリスさんにノックアウトされています。そしてラダメスにはベルゴンツィ!これ以上の演奏はもう望めないでしょう。

    『アイーダ』より合唱「エジプトの栄光」
    凱旋行進の場での曲です。
    ステージから赤い矢印のところまで左右3人ずつ演奏者が移動し、アイーダトランペットと呼ばれる長めの専用楽器でファンファーレを高らかに演奏します。
    フィナーレにふさわしい盛り上がりでした。

    個人的には師匠のせい!!でアイーダさんよりコッソットのアムネリスさんにノックアウトされています。そしてラダメスにはベルゴンツィ!これ以上の演奏はもう望めないでしょう。

  • アンコールは『オテロ』より「喜びの火よ」でした。<br />オテロと言えばデル・モナコ、でも曲は覚えておらず、何が演奏されたのかわかりませんでした。<br />このイライラ、精神衛生上よろしくありません。と思っていたら柱に張り紙、これで安心して眠れます(~_~;)

    アンコールは『オテロ』より「喜びの火よ」でした。
    オテロと言えばデル・モナコ、でも曲は覚えておらず、何が演奏されたのかわかりませんでした。
    このイライラ、精神衛生上よろしくありません。と思っていたら柱に張り紙、これで安心して眠れます(~_~;)

  • よかった〜〜〜<br />仕方なく付き合ってくれた2号も、何処かで聴いたことのある曲ばかりだったと親しみを感じてくれました。<br /><br />次の誕生日は2号の趣味にあわせますからね(笑)<br />Merce,dilette amiche(シチリアの晩鐘から)

    よかった〜〜〜
    仕方なく付き合ってくれた2号も、何処かで聴いたことのある曲ばかりだったと親しみを感じてくれました。

    次の誕生日は2号の趣味にあわせますからね(笑)
    Merce,dilette amiche(シチリアの晩鐘から)

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • willyさん 2020/04/28 13:17:26
    やっとたどりつきました
    すーぽんさま

    なるほど~~。オペラ関連の記事にやっと初めてたどりつきました。
    すーぽんさまの胸の高鳴りが聞こえてきそうでした。
    そしてNHKホールはもう長らく足を向けていないのに気が付きました。
    サントリーができてからは来日演奏家のメインはここになった気がします。
    ・・・と思って検索してみたらなんと!!!!!!!
    9月にものすごい予定がはいってます!!!これ、実現するのでしょうか。


    willy

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2020/04/28 21:25:02
    RE: やっとたどりつきました
    willyさま

    ようこそいらっしゃいませ〜
    すごい予定!よくぞ見つけてくださいました。総勢500人の大引越し公演、どうなるでしょうかねぇ。
    上野駅辺り、suicaを使って練習に通う大物とすれちがうことがあるかもしれません。
    ヌッチはもう78歳?
    モレシャンさんのようにドレスアップして出かけたいものです。
    コロナ消えてくれ〜

    すーぽん
  • パンジーさん 2011/07/23 00:10:53
    ミラノスカラ座
    はじめまして。

    タイトルに惹かれておじゃましました。
    誕生日は演奏会へ、なんて素敵ですね♪

    お隣の席を一枚プレゼントなんて、なんて幸運なんでしょう。
    わたし、くじ運は全然ナシなのでうらやましいかぎりです。
    やっぱり本当に当選する人がいるのね〜と思いました。

    ひょんなことからチケットが回ってきて、
    この時のガッティ指揮の「ドン・カルロ」を 文化会館で見ました。
    S席だったので期待しましたが、ずーーーっと後ろの方で
    え?これでS?と少々がっかりでした。
    S席の設定、多すぎですね。 

    でも出だしのオーケストラの響きに体が震えました。
    素晴らしかったです。
    オペラ、好きですが チケットがあまりにも高い 泣
    でも生はやっぱりいいですね。

               パンジー

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2011/07/23 11:57:41
    RE: ミラノスカラ座
    パンジーさん、はじめまして♪
    以前、中之島のバラ園でほっこり♪マリアカラスのコメントに反応したのですが、ポチ逃げで失礼しておりましたm(__)m
    また、お江戸の情緒も楽しませていただきましたよ。

    今回は思いがけないところにご訪問、また投票をいただき有難うございました。
    > ひょんなことからチケットが回ってきて、この時のガッティ指揮の「ドン・カルロ」を 文化会館で見ました。
    すっ、すご〜い!生なんて夢のまた夢!高嶺の花!羨ましい限りです。
    わたしなぞ最近はYouTubeで聴くだけです(~_~;)

    東京はレベルの高い公演が多彩でいいですねぇ〜大阪に比べて文化的人口が多いせいでしょうか?
    ロック好きの息子はそのために東京の学校へ行ったぐらいです。
    大阪のいいところも見つけてくださいね。
    すーぽん
  • oneonekukikoさん 2009/09/23 22:51:13
    とっても遅ればせながら・・・
    すーぽんさん
    お誕生日おめでとうございます。
    これからも、仲良しご夫婦の
    タンデムよろしくね。

    そして、ご夫婦でコンサート鑑賞。
    優雅ですねぇ。

    ほんとにお高いですね。
    まあ、オーケストラの生演奏つきですから
    無理もないのですが。
    応募してみるものですね。
    チケット当選
    2重のプレゼントでしたね。

    oneonekukiko夫
    最近家にいるようになり
    応募にはまっております。
    先日もわざわざ北斗市まで1泊で和太鼓を聞きに行きました。
    高速代と宿泊代とかけてね。
    でも、若いエネルギーをたっぷり感じてきました。

    あちこち閉館中でしたが
    竹箸の近代美術館は穴場でしたね。
    普通企画展だと1500円はくだらなくて、
    たっぷり並んだ末に
    お目当ての作品は「これだけ?」と言う事が多いのですが
    常設展では
    まさに「美術の時間」の総復習。

    お濠も見渡せていいことづくめです。

    西へ行こうと思いながら
    ついつい北へ足が向いてしまう
    oneonekukikoです。

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/09/24 08:45:47
    RE: ありがとうございます。
    oneonekukikoさん、ようこそ!
    野外劇場で本場オペラを鑑賞された旅行記を拝見し、羨ましく思っていました。日本は高すぎ〜その上キャンセル続きだなんて・・、なんだか馬鹿にされているみたい!でもオケと合唱団は充分満足できました(^_^)v

    > 応募にはまっております。
    いっしょで〜す。まずは、やってみなはれ!ですよね。(金沢で全くお土産を買えなかったのですが)ぐるりんパスのアンケートやスタンプ集めをして応募したら、九谷焼の皿・コーヒーカップ・輪島塗の箸が当たって、忘れたころに送られてきました。サントリーからは「うすはり」のコップも!その乗りで買った宝くじは駄目でしたが(^^ゞ

    oneonekukikoさんのように夫婦でゆったりとした自由な海外旅行ができたらいいな、と目標にしています。
    すーぽん

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2009/09/24 10:09:17
    RE: とっても遅ればせながら・・・
    ・ぐるりんパスのアンケートやスタンプ集めをして応募したら、九谷焼の皿・ コーヒーカップ・輪島塗の箸が当たって。
     その乗りで買った宝くじは駄目でしたが(^^ゞ

    いやー
    うれしいです。
    お仲間がいて。
    1度当たるとついつい欲が出てしまいますよね。
    これが応募にはまる罠かな?

    久谷の皿・コーヒーカップとは豪勢な商品でしたね。

    うーん、これなら宝くじもって思ってしまいますね。
    幸運あれ!?

    oneonekukiko

  • たらよろさん 2009/09/21 12:59:53
    製作中に失礼します
    こんにちわ♪

    芸術の秋、いいですねぇ〜〜
    私も昨年芸術を求めて東京に出向いたのを思い出します。
    やっぱり東京は素晴らしい作品に出会える確率が増えるのでいいなって
    秋になるといつも思います。
    チケットの当選おめでとうございます。
    そして2号様のお誕生日もおめでとうございます。

    ねんりん家、手際よい対応はなかなかのものだったでしょう。。。
    あれだけ並んでいて結構早くお買い上げできるのは
    あの対応あってだからだと思います。
    他のお店も見習って欲しい。。。そう思いました。
    お味も何とか満足いただけてよかったです♪
    ゴーギャンはご覧にならなかったのですね〜
    私はゴーギャン行きたかったのですが、知ったのがつい最近。
    それからでは予定の合う日がなく、そろそろ終わりに近づいてますね。。。

    クラシック素敵ですね。
    年末に近づくに連れ、各地で行われる演奏会。
    こういう時間に身を委ねるのもいいですよねぇ〜〜〜
    完成を待ってます♪

      たらよろ

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/09/21 13:23:11
    RE: 製作中に失礼します
    たらよろさん、ありがとう!
    連休ですが、渋滞のようだし、今日はおとなしくしていま〜す(^^ゞ

    お陰さまでねんりん家のバウムクーヘン、大満足でした(=^0^=)
    本当はふかひれのおこげも狙っていたのだけれど、浜松町まで2号と一緒だったため、スラリーマンの行く昼飯屋(ところが意外と上品)になりました(~_~;)

    この日を境に煙草をやめてもらうつもりがまたしても失敗! 罰として!?オペラ系は2号の趣味じゃないのですが、無理に付き合ってもらった次第です。
    「東京は何回行ってもし残したことがあってまた行きたくなる」というたらよろさんと同じ気持ちで〜す♪
    すーぽん

スーポンドイツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP