2009/08/26 - 2009/08/26
635位(同エリア687件中)
どさんこさん
この日は世界遺産3連発。クロアチア国内を大移動しました。
まずは宿泊地のトロギールから混雑する前にスプリットのディオクレティアヌス宮殿へ。
その後、トロギールへ戻ってきて旧市街観光。
その後夕方にはシベニクへ移動して、聖ヤコブ大聖堂を見て、市内も観光しました。
-
まずはスプリットへ。
世界遺産である宮殿のある街なんだから、きっと歴史ある街並みなんだろうなぁ、と思っていたのですが、着くと海辺の街で近代的な賑やかな街並みでした。 -
この近くに宮殿があるようには思えません。
-
早速、ディオクレティアヌス宮殿正門より入場しました。
-
サイドにあるお土産屋さんを抜けると、メインスクエアがあります。
その隅にスフィンクス像がありました。
いくつかあるスフィンクス像で、顔まで残っているスフィンクス像はこれだけなんだとか。 -
宮殿内に居住区もあります。
ブーゲンビリアがきれいに咲いていました。 -
こちらは当時のモザイク模様の床を修復中でした。
-
宮殿地下内を見学。
-
天井に穴が開いています。
ガイドさんのお話だと、この穴に上から汚物やごみを落としていたんだそう。
もちろん、ここも居住区だったわけなんですが(笑)
ただ、このゴミの山のおかげで、宮殿地下はつぶれずに当時のまま残ったそうです。
まだゴミを除去しきれていない区域がいくつかありました。 -
こちらの穴はゴミではなく、柱をいれるための穴。
-
こんな大きい柱を建設中に梁として、壁の穴に差し込んで使ったんだそうです。
-
顔のないスフィンクス像。
ディオクレティアヌス帝はキリスト教徒を弾圧した皇帝としても知られています。
この宮殿は皇帝の霊廟でしたが、後に皮肉にも自ら弾圧していたキリスト教会になったため、こうしたスフィンクスなど皇帝の重宝品はほとんど破壊されてしまったんだそうです。 -
クロアチアで初めて見かけたアカペラのカルテット。
クロアチアは日本のゴスペラーズのようにアカペラで歌うカルテットが多いんだとか。
観光客が集まっていました。 -
イタリアなんかでもよく見かけるグラディエーターを見かけました。
-
こちらはジュピター神殿。
-
せっかくなので、こちらの宮殿にある塔へ行ってみることにしました。
確かユーロでもクーナでも支払えて10Knだった気がします。 -
塔の頂上まではかなり急で狭い、段差も大きい階段を上っていきます。
ある程度足腰に自信があるのですが、登りきったときはけっこう疲れました。 -
でも登りきったかいがありました。
スプリットの街並みを一望できます。 -
その後、宮殿近くの青空市場も見て回りました。
お土産などよりは地元の人のための食べ物中心の市場です。
一人だとお店の人が話しかけてくれて、ベリーが好きだと告げると、いろんな種類のベリーを味見させてくれました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
18