2009/08/05 - 2009/08/07
180位(同エリア237件中)
ミセスきゃぴさん
- ミセスきゃぴさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ11件
- Q&A回答12件
- 213,868アクセス
- フォロワー5人
今年は、長女が中3、次女が小4。
家族で長期キャンプが出来るのも、そろそろ最後かも?
そこで、これまでで最長の7泊8日の旅を計画しました。
前半の3泊は、山梨の白州。
今回は、なるべくキャンプ場でゆっくりと過ごしたいと思っていたのですが、
生憎、雨模様の天気が続き、
仕方なく、あちらこちらの観光スポットを巡ることになったのでした。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
白州の工場見学、まず最初は、
シャトレーゼのアイスクリーム工場です。
この日は平日の15時過ぎだったにも関わらず、見学希望者はひっきりなしで、
駐車場への入場に15分くらい待たされました。
入場ゲートで、代表者は、このようなタグを受け取ります。 -
車を停めたら、林の中を抜けて工場へ。
入り口で、はい、ポーズ。 -
入り口で借りた順路案内図を頼りに、工場内を巡ります。
でも、最初は、長い廊下を歩きながら、色々な表示を読むくらいで、
製造の様子は、なかなか観られません。 -
さて、見学者のお目当ては、最後に通される大きなホール。
ナント?! ここでは、アイスクリーム食べ放題。
設置された冷凍ケースから、好きなアイスを取り出していただきます。 -
このホールでは、ガラス越しにアイスキャンディー製造の様子が、ばっちり見られるのですが、
それは、撮影禁止でした。残念。
…って言うか、娘たちは、製造過程よりも食べ放題に夢中。
長女は、4種類食べました。 -
ホールの中央には、イスやテーブルも用意されています。
この日は混み合っていて、なかなか座る場所を見つけられませんでしたが、
やっと1つ空席を見つけたおチビ。
安心して、3つ目のアイスを戴きます。 -
工場見学、2つ目は、サントリー白州工場。
シャトレーゼの混雑があったので、この日は、朝1番に出かけました。
ここは、駐車場前の仮受付です。 -
バードウォッチングも出来るという大きな林を抜けて、
ウィスキー博物館へ。
ここで、正式に見学ツアーの申し込みをします。
白州工場では、「天然水工場」と「ウィスキー工場」の2種の見学ツアーがあります。
(どちらも、無料)
私たちは、ウィスキー工場のほうに申し込みました。 -
ツアーの出発まで30分くらい待ち時間があったので、
私と長女とは、ウィスキー博物館を見学しました。
こちらは、昔の蒸留器具を展示したところ。 -
博物館では、ウィスキー製造の歴史だけでなく、
サントリーの製品やCMの変遷なども見られます。
これは、イギリス、ヴィクトリア朝時代のパブの様子を再現したもの。 -
博物館の前にはテントが張られ、
子供向けの夏休み木工教室が開催されていました。
(有料)
おチビは、夫とこちらに参加。 -
おチビは、写真立て作りに挑戦。
これは、飾りにつける鳥の人形に色を塗っているところ。 -
定刻になり、ウィスキー工場見学ツアーが始まります。
短い映像を観た後、まず、向かいの蒸留所へ歩いていきます。 -
次は、バスに乗って、リチャーという作業の見学です。
ウィスキーを仕込む樽が古くなってきた時、再生するために樽の内側を燃やす。
それが、リチャーです。
現在は機会で行うそうですが、ここでは、手作業で行う職人技が見られます。 -
こうして炎が燃え上がる様子と、
それを柄杓1杯の水で一瞬にして消し去る様子とが、
この作業のクライマックス。 -
その後は、ウィスキー樽の貯蔵庫へ。
移動は、やはり、バスを使います。
残念ながら、貯蔵庫は撮影禁止。
ウィスキーが製造された年が印字されているので、自分にまつわる年の樽を見つけるのに、皆、一生懸命でした。 -
貯蔵庫から戻ると、最後に、試飲があります。
試飲用のホールに通されて、ウィスキーを戴きます。
ドライバーと子どもには、ソフトドリンクが。
ということは、
ウィスキーを戴けるのは、私だけですね、ムフフ…。 -
これが、この工場で製造されている「白州」です。
ハイボールで戴きました。
その後、お替り(飲み比べ)ということで、
「山崎」も戴きました。
私は、「山崎」が好きかなぁ…。 -
今度は、工場ではありません。
明野町にある、「ハイジの村」です。
子どもの頃から何度見たか分からない「ハイジ」。
訪ねてみないではいられません。 -
駐車場から、いざ、アルプスへ。
-
元々は、県のフラワーセンターである、この公園。
広大な敷地に、ハイジにちなんだ建物が点在しています。
この時は、それらを訪ねて回るスタンプラリーが開催されていました。
これは、「おんじの作業小屋」だとか。 -
とっても蒸し暑かった、この日。
敷地の一番奥にあるハイジの家に辿り着いた時には、
皆へとへとでした。
あっ?! ヨーゼフが!!
彼も、かなりバテているようです。 -
ハイジの家の中には入れません。
外から展示を眺めるのみ、です。
アニメでは屋根裏にあるハイジのベッドですが、
ここでは1階にありました。
ちょっとイメージが違うかも…。 -
こちらは、チーズを作る囲炉裏(?)。
これは、かなりアニメに近い雰囲気ですね。 -
「ハイジの村」と道路を挟んだ向かい側では、
広大な「ひまわり畑」が作られています。
駐車場に車を停めて(有料)、こちらも見学。
食べ物の屋台も出ていて、賑わっていました。
一面のひまわり、というものを1度見てみたかったので、
とっても感激。
シーズンとしては終わり頃だったらしく、
もう少し早い時期に行くと、更に沢山のひまわりが観られたようですよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Taka4さん 2009/09/18 16:59:08
- 飲み放題は・・・ないんですね(-o-;
- あったら直行かな・・・(^o^;
アイスクリーム食べ放題、これっていいですねぇ〜〜
いろいろな所で施設見学すると、試飲や試食イベントなどがついているところがありますが、アイスクリーム食べ放題というのはなかなか無いですね。混んでるわけですねぇ・・・でも、夏なんかいいだろうなぁ・・・
ウィスキー工場はお子さんはたいくつでしょうね・・・だから、工作コーナーがもうけられているのかな?
ハイジの小屋は・・・・きれい(新し)過ぎ?(^o^;
なんか、もっと古くて暗いイメージの方が、ぴんと来る気がします。
ドアを開けるとまっくらな部屋のなかから、おじいさんがどよ〜〜んと現れる(-o-;
・・・というのが、昔見たアルプスの少女ハイジのイメージなのですが・・・変?(^_^;
http://www.tya.1st.ne.jp/~toshit/variety/hidiop.html
・・・あ、変なリンクが(-o-;
- ミセスきゃぴさん からの返信 2009/09/25 07:58:00
- RE: 飲み放題は・・・ないんですね(-o-;
- コメント有難うございます。返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。
> アイスクリーム食べ放題、これっていいですねぇ〜〜
> アイスクリーム食べ放題というのはなかなか無いですね。
白州から甲府にかけては、色々な工場見学がありますよ。
今回は行きませんでしたが、サントリーのワイナリーも面白かったです。
> ウィスキー工場はお子さんはたいくつでしょうね
ウィスキー工場は、それぞれの工程で独特の香りがします。
発酵の臭いに顔をしかめたり、貯蔵庫でひんやりした樽の香りを感じたり、
子どもたちは、そういうのを楽しんでいるようでした。
工場見学は、楽しいし、美味しいし、自由研究の材料になるし、で、
夏休みは、どこも家族連れでいっぱいですよ〜。
> ハイジの小屋は・・・・きれい(新し)過ぎ?(^o^;
> なんか、もっと古くて暗いイメージの方が、ぴんと来る気がします。
そうなんです、頑張っているんだけど、あと1歩なんですよね。
ハイジの小屋の中で、係りのおじさんらしき人が清掃されていたのも、興ざめでした。
小さな女の子が、
「おんじは? あのおじさんが、ここに住んでいるの?」
と、お母さんに尋ねていたのですが、
この時は、朝からの雨があがって、とっても蒸し暑くて、
公園の1番奥のハイジの小屋へ行くだけで、誰も彼もへとへと。
そのお母さんも、もう子供向けの答えを考えるのが面倒になったのか、
「えっと、これはネ、…だから、…本当のハイジの小屋じゃないのよ。
あのヨーゼフだって、ヨーゼフじゃないの!!」
その悲痛な会話を聞いて、笑いをこらえるのが必死でした。
> http://www.tya.1st.ne.jp/~toshit/variety/hidiop.html
>
> ・・・あ、変なリンクが(-o-;
面白すぎます。こんなサイトをご存知のTaka4 さんって、一体?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長坂・白州(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25