長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの友人との旅行。<br />彼女とは同じ会社で一緒に働いていました。<br />知り合ってから何十年。心おきなくなんでも話せる友達との<br />旅行は本当に楽しいものです。<br />しかも、今回はただの旅行ではなく目的がありました。<br />それは・・・<br /><br />旅行記とは言えませんが、記念旅行なので作成しちゃいました。<br />

長野//善光寺めぐり。でも実は・・・

1いいね!

2009/07/11 - 2009/07/12

1599位(同エリア1756件中)

0

16

えぴ

えぴさん

久しぶりの友人との旅行。
彼女とは同じ会社で一緒に働いていました。
知り合ってから何十年。心おきなくなんでも話せる友達との
旅行は本当に楽しいものです。
しかも、今回はただの旅行ではなく目的がありました。
それは・・・

旅行記とは言えませんが、記念旅行なので作成しちゃいました。

同行者
友人
交通手段
新幹線

PR

  • 長野までは新幹線で。車内は9割女子。<br />みんな目的は一緒かしら?<br />おしゃべりしているうちに、あっという間に到着。<br />駅ロッカーに荷物を預け、善光寺へ。<br />シャトルバスもありましたが、ブラブラと歩いて<br />向かいました。<br />30分歩かずに仁王門へ到着。<br />

    長野までは新幹線で。車内は9割女子。
    みんな目的は一緒かしら?
    おしゃべりしているうちに、あっという間に到着。
    駅ロッカーに荷物を預け、善光寺へ。
    シャトルバスもありましたが、ブラブラと歩いて
    向かいました。
    30分歩かずに仁王門へ到着。

  • 仁王門は宝暦二年に建立され大地震などにより二度焼失し、現在のものは大正七年に建立されたもの。<br />立派な仁王像です。

    仁王門は宝暦二年に建立され大地震などにより二度焼失し、現在のものは大正七年に建立されたもの。
    立派な仁王像です。

  • 山門<br />重要文化財です。<br />パンフによると、修復工事が平成14年から<br />19年にかけて行われて<br />屋根を「檜皮葺」から「とち葺」に復元した<br />そうです。

    山門
    重要文化財です。
    パンフによると、修復工事が平成14年から
    19年にかけて行われて
    屋根を「檜皮葺」から「とち葺」に復元した
    そうです。

  • 楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」の額が。<br />ツアーのガイドさんが説明しているのを<br />盗み聞くと、この3文字の中に鳩が5羽隠されて<br />いるよう。<br />カメラを望遠にして確認。<br />言われてみると、ここかしらって感じです。<br /><br />山門が特別拝観できるようなので、<br />帰りに登ってみようと思います。<br />

    楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」の額が。
    ツアーのガイドさんが説明しているのを
    盗み聞くと、この3文字の中に鳩が5羽隠されて
    いるよう。
    カメラを望遠にして確認。
    言われてみると、ここかしらって感じです。

    山門が特別拝観できるようなので、
    帰りに登ってみようと思います。

  • 善光寺本堂へ。<br />本堂は宝永4年に再建され江戸中期を代表する<br />仏教建築としてこちらも国宝に指定されています。<br />内陣とお戒壇めぐりの拝観料を払い内陣へ。<br />写真撮影禁止なので出口の写真です。<br />内陣では、来迎二十五菩薩像の誰も乗っていない<br />蓮台があり、参拝者が極楽へ旅立つために用意されたもの、とパンフに書いてあったのでお参りの<br />順番を待ちながら探してみました。<br />あれかな?と思っているうちに順番がきてしまい<br />確認が・・・。<br />私もちゃんと極楽いけるかな。<br /><br />そして、お戒壇めぐりへ。<br />真っ暗な回廊を通り、極楽の錠前を探り当てると<br />御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場とのこと。<br />ここが、本当に真っ暗。前の人すら見えません。<br />声はみなさん出すので、誰かいるというのは<br />わかるけど、怖い。<br />右手で壁を伝い前へ。何にも見えないので壁を<br />さわるのもビクビクしてしまう。<br />途中前の方に何度もぶつかってしまいました。。。<br />無事に錠前も探り当てて出口へ。<br />汗だくです。<br /><br /><br />

    善光寺本堂へ。
    本堂は宝永4年に再建され江戸中期を代表する
    仏教建築としてこちらも国宝に指定されています。
    内陣とお戒壇めぐりの拝観料を払い内陣へ。
    写真撮影禁止なので出口の写真です。
    内陣では、来迎二十五菩薩像の誰も乗っていない
    蓮台があり、参拝者が極楽へ旅立つために用意されたもの、とパンフに書いてあったのでお参りの
    順番を待ちながら探してみました。
    あれかな?と思っているうちに順番がきてしまい
    確認が・・・。
    私もちゃんと極楽いけるかな。

    そして、お戒壇めぐりへ。
    真っ暗な回廊を通り、極楽の錠前を探り当てると
    御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場とのこと。
    ここが、本当に真っ暗。前の人すら見えません。
    声はみなさん出すので、誰かいるというのは
    わかるけど、怖い。
    右手で壁を伝い前へ。何にも見えないので壁を
    さわるのもビクビクしてしまう。
    途中前の方に何度もぶつかってしまいました。。。
    無事に錠前も探り当てて出口へ。
    汗だくです。


  • 境内を散策すると、おもしろい供養塔を見つけました<br /><br />迷子郵便供養塔<br />郵送不能になった郵便物の供養塔だそうです。<br />いろんな供養があるんですね。

    境内を散策すると、おもしろい供養塔を見つけました

    迷子郵便供養塔
    郵送不能になった郵便物の供養塔だそうです。
    いろんな供養があるんですね。

  • 巨木。

    巨木。

  • 経蔵。<br />内部にある輪蔵と呼ばれる書庫をまわすと<br />一切経を読んだのと同じ功徳が得られると<br />いわれています。<br />中には入れないので、経蔵前にある丸い石を<br />ゴロゴロ。かなり固い。<br />これで同じ功徳が得られるかしら?<br />

    経蔵。
    内部にある輪蔵と呼ばれる書庫をまわすと
    一切経を読んだのと同じ功徳が得られると
    いわれています。
    中には入れないので、経蔵前にある丸い石を
    ゴロゴロ。かなり固い。
    これで同じ功徳が得られるかしら?

  • ぐるっと、一周し山門へ戻ってきました。<br />拝観料をはらい中へ。<br />階段が急なので一人ずつ登ります。<br />ちゃんとセコムの人がいます。<br />落ちる人がいるから?と思ったのですが<br />重要文化財ですからね。<br />こちらも撮影禁止。<br />二階の様子は、真ん中に仏壇があり<br />文殊菩薩騎獅像がありました。<br />眺めは、当時としては遠くまで見渡せたんだろうなぁ<br />と、思います。<br />本当は外を覗いて「善光寺」の額を間近で見たかった<br />のですが、網が張ってあって出来ませんでした。<br />残念。鳩みようと思ったのに。

    ぐるっと、一周し山門へ戻ってきました。
    拝観料をはらい中へ。
    階段が急なので一人ずつ登ります。
    ちゃんとセコムの人がいます。
    落ちる人がいるから?と思ったのですが
    重要文化財ですからね。
    こちらも撮影禁止。
    二階の様子は、真ん中に仏壇があり
    文殊菩薩騎獅像がありました。
    眺めは、当時としては遠くまで見渡せたんだろうなぁ
    と、思います。
    本当は外を覗いて「善光寺」の額を間近で見たかった
    のですが、網が張ってあって出来ませんでした。
    残念。鳩みようと思ったのに。

  • 大勧進<br />池には亀がたくさん。<br />中では結婚式が行われていました。<br />善光寺を満喫したので、駅へ。<br />かなり歩いたので帰りはバスで。<br />なんと100円でした。

    大勧進
    池には亀がたくさん。
    中では結婚式が行われていました。
    善光寺を満喫したので、駅へ。
    かなり歩いたので帰りはバスで。
    なんと100円でした。

  • 今回の宿は湯田中温泉・湯楽庵<br />長野駅から長野電鉄に乗って40分ほどです。<br />せっかくなので一番前にしよっと。<br /><br />

    今回の宿は湯田中温泉・湯楽庵
    長野駅から長野電鉄に乗って40分ほどです。
    せっかくなので一番前にしよっと。

  • 特急なのですが、ゆっくり〜<br />一番前で見晴らしはいいのですが、<br />ずっと同じ景色?!<br />けっこう歩いたので、程よい疲れが<br />ウトウトしちゃいました。<br />終点湯田中駅からお宿まで数分なので徒歩で。<br />駅前のコンビニで飲み物など購入。<br />コンビニあると思わなかった。<br />本日の写真はここまで。<br />友人との二人旅なので写真ばっかとってるのもね<br />お宿湯楽庵はアネックス棟に宿泊。<br />温泉宿ですが、B&Bスタイル。<br />夕食は、外食や持ち込み。部屋に出前もとれます。<br />温泉に入ってダラッーっとしちゃったので<br />出前に。ラクチン。<br />温泉は、湯楽庵の本館が利用できました。<br />桃山風呂という、国の登録有形文化財に指定されているお風呂と、大露天風呂が名物となっていて<br />レトロな感じのお風呂でした。<br />昔の木でできたシャワーなのかな?木の栓を使った<br />水道などめずらしかったです。<br />夜と朝、しっかり温泉堪能しました。

    特急なのですが、ゆっくり〜
    一番前で見晴らしはいいのですが、
    ずっと同じ景色?!
    けっこう歩いたので、程よい疲れが
    ウトウトしちゃいました。
    終点湯田中駅からお宿まで数分なので徒歩で。
    駅前のコンビニで飲み物など購入。
    コンビニあると思わなかった。
    本日の写真はここまで。
    友人との二人旅なので写真ばっかとってるのもね
    お宿湯楽庵はアネックス棟に宿泊。
    温泉宿ですが、B&Bスタイル。
    夕食は、外食や持ち込み。部屋に出前もとれます。
    温泉に入ってダラッーっとしちゃったので
    出前に。ラクチン。
    温泉は、湯楽庵の本館が利用できました。
    桃山風呂という、国の登録有形文化財に指定されているお風呂と、大露天風呂が名物となっていて
    レトロな感じのお風呂でした。
    昔の木でできたシャワーなのかな?木の栓を使った
    水道などめずらしかったです。
    夜と朝、しっかり温泉堪能しました。

  • 翌日向かった先は、長野ビックハット。<br />善光寺も温泉もオマケ。<br />今回の目的は、これだぁー。

    翌日向かった先は、長野ビックハット。
    善光寺も温泉もオマケ。
    今回の目的は、これだぁー。

  • コンサートに来たのです。<br />この写真は東京ドーム前のパネルです。<br />ドームだけでは物足りず、長野まで遠征して<br />きたんです。<br />いい年してハマっちゃて(笑)<br />オットには「息子によろしくね」と冷ややかに<br />送り出されます。<br />確かに、ひと周り以上離れてるけどぉ〜〜<br />息子までいかないもん。

    コンサートに来たのです。
    この写真は東京ドーム前のパネルです。
    ドームだけでは物足りず、長野まで遠征して
    きたんです。
    いい年してハマっちゃて(笑)
    オットには「息子によろしくね」と冷ややかに
    送り出されます。
    確かに、ひと周り以上離れてるけどぉ〜〜
    息子までいかないもん。

  • 13時と17時の2回ともチケットゲット。<br />2回見れるなんて、ラッキー♪<br />1回目のあとに、外でお弁当を食べました。<br />友人の知り合いも今回長野公演にきていたので<br />待ち合わせて一緒にランチしました。<br />ホールの外で座ってお弁当を食べていると、<br />高校時代部活の試合で道にすわって、みんなでお弁当<br />食べたのを思い出しちゃいました。<br />まわりに、若い子達がいっぱいいたからかな。

    13時と17時の2回ともチケットゲット。
    2回見れるなんて、ラッキー♪
    1回目のあとに、外でお弁当を食べました。
    友人の知り合いも今回長野公演にきていたので
    待ち合わせて一緒にランチしました。
    ホールの外で座ってお弁当を食べていると、
    高校時代部活の試合で道にすわって、みんなでお弁当
    食べたのを思い出しちゃいました。
    まわりに、若い子達がいっぱいいたからかな。

  • 超興奮の中、あっという間に終わってしまった。<br />楽しかったぁ〜<br />来年もあったら絶対こよっと。<br />帰りの新幹線では、二人とも喉カラカラなので<br />缶ビールをゴクゴク。<br />まわりには、コンサートの帰りだろうと<br />思われる女の子達がたくさん。<br />彼女たちは、かわいくジュース。<br />私達は、ビール。<br />きっと、同じコンサート帰りだとは思われてないな。<br />いいもん。<br />

    超興奮の中、あっという間に終わってしまった。
    楽しかったぁ〜
    来年もあったら絶対こよっと。
    帰りの新幹線では、二人とも喉カラカラなので
    缶ビールをゴクゴク。
    まわりには、コンサートの帰りだろうと
    思われる女の子達がたくさん。
    彼女たちは、かわいくジュース。
    私達は、ビール。
    きっと、同じコンサート帰りだとは思われてないな。
    いいもん。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP