2009/09/16 - 2009/09/16
142位(同エリア271件中)
ゆんこさん
政治的思想も、背景も全然なしのただのお気楽ミーハーおばさんが見た、歴史的瞬間の地元の様子のリポートです。
本日午後、北海道初の総理大臣がここ「室蘭」から誕生しました。
かのお方の事務所は、私がいつも行くスーパーの目の前。
何か、「鳩」を飛ばすイベントがあるらしいということでお買い物がてら行ってきました!
こんなことは、一生に一度あるかないかの貴重な体験。
ミーハーといわれようが、しっかりこの目で、見届けてきました。
差し障りがあるかもしれないので、わかりきっているお名前ですがモザイクをかけさせていただきますね〜。
誰が見ても一目瞭然なんだけど…
-
我が家から、歩いて20分ほど。
いつもお買い物に行くスーパーの向かい側にあるかのお方の事務所は、立派な3階建て。
ひときわ目立つ建物です。
こんな立派な事務所立てる人は、今までいなかった。
当時は、びっくりしたもんだ〜。 -
時間は午後1時半過ぎ…
ちょっと早かったかしら…
人通りは、いつものように閑散としています…。゚(゚^∀^゚)゚。
あれ〜、みんな関心ないのかな〜。
報道陣もこの人くらいだもん。 -
2時を過ぎると、駐車場でなにやら動きが。
どうやら、お目当ての「鳩」のセッティングのようです。
実は。朝刊に「室蘭競翔連合会の方々が、首相指名直後に100羽の鳩を飛ばす」と出ていたので、それを見るために出かけてきたというわけです。
この頃から、人の出入りもだんだんと増えてきました。 -
報道陣の数も増えてきました。
-
さっきは、道路を挟んだ方から写真を撮っていたので一応「写真撮らせてもらっていいですか」と、お断りして正面から撮らせていただきました。
一応関係者ではないので、ちょっと敷地内に入るのはためらっちゃいました。
が…、そばにいた事務所の方がどうぞ中でお待ち下さいといって中に入れてくれました。
支援者の方々は、2階に集まっているようですが1階にもテレビが置いてある部屋に椅子など置いてあり、ちょうど指名投票を見ながら待たせていただきました。 -
午後2時50分過ぎ、北海道初この室蘭から総理大臣が誕生した瞬間です。
大きな打ち上げ花火の音とともに、2階から「万歳〜!万歳〜!万歳〜!」と聞こえてきます。
駐車場で待っている人たちも、拍手。
閑散としていた道路にも、たくさんの人が詰め掛けていました。 -
垂れ幕も…
地元では、思わぬ特需が…
垂れ幕製作会社や、総理大臣誕生のポスターなど大忙しだったようです。 -
さぁ、そろそろ「鳩」を飛ばしますよ〜。
報道陣の方も、事務所2階から降りてきて大忙しです。 -
関係者の方々が、鳩を手に持って…
挨拶があり、1・2・3の合図で、「万歳!」の言葉とともに鳩が放たれるようです。 -
「バンザ〜イ」の歓声の中、一斉に放たれた鳩…
今日の青空に気持ちよく飛んでいきますね〜。
この後は戸はちゃんと飼い主の元に戻るそうです。 -
鳩を撮っているカメラマンを撮っている、の図。(o-∀-o)
-
気持ちいいね〜。
-
その後は、あちこちでインタビューが始まっています。
狭い室蘭、今日は報道陣であふれています。 -
さて、お買い物も済ませ家に戻る道すがら…
来るときにはなかった、看板が早速…。
今日はあちこちで「810円(ハト)」が飛び交うようです。 -
あら、駅にも。
もちろん、来るとき総理大臣指名前はまだありませんでした。
私の後ろの若いお嬢さんたちが垂れ幕を見て「あーっ!」と声を上げていたら、すかさず報道の人が「垂れ幕見ているところの写真を撮らせてください」といっていた。
やっぱり、おばさんじゃだめなのね…。゚(゚^∀^゚)゚。 -
ここは、来るときすでにこの張り紙があったお店。
うっ、思わず350円には惹かれたわ♪ -
ここはパン屋さん。
ここもすでに張り紙が貼ってありました。
いつも、すぐに完売するお店なので、帰りは当然完売してました。 -
ホテルにも…
-
あら、いつも行くもう一つのスーパーの前でも、報道陣がタクシーの運転手さんにインタビュー。
お買い物の帰りには、どこかのおば様がインタビューを受けていました。
今日は、官庁街のある室蘭の公園で「ハトパーティー」が開かれているようで、ビール2杯と焼き鳥3本で「810円」だそうです。
この取材に、「大泉洋」とある番組でコンビを組んでいるアナウンサーの「洋ちゃん」が来ているようでした。
何か、お祭りだね〜♪
明日から(今日からのところもあるけど)、特売も始まるようで…
これを契機に景気が良くなれば…なんちゃって(*-∀-)ゞ -
わが街唯一のデパート…
来年1月には、閉店が決まっている…
垂れ幕じゃなく、張り紙だけです。
何か淋しいな〜。
今日は、まだ寂しい街の様子だけど、明日からは又ちょっと変わっているんだろうな。
本当に、一過性のお祭り騒ぎだけじゃなく、この冷えた室蘭も何とかしないといけないね〜、総理大臣!
そんなこんなの、歴史的瞬間の我が街リポートは、これでおしまい!
【完】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- okuyanさん 2009/09/21 09:10:04
- あ、そうなの?(・0・)!
- どうもこんにちはー!(^▽^)/
北海道にミスターぽっぽ山のゆかりの土地があるとは聞いていたけど、
室蘭だったんだねぇ。
これからしばらくは一大観光地になっちゃいそうですね。
私めも室蘭にはまだ行ったことがありません。
最近、あまり露出しないけど、私めは「なっち」大好きなので道南方面の観光も兼ねて訪れてみたいですなぁ・・・。
(^ー^;
- ゆんこさん からの返信 2009/09/25 18:00:58
- RE: あ、そうなの?(・0・)!
- あら、okuyanさん、久しぶりのコメントですね。
> 北海道にミスターぽっぽ山のゆかりの土地があるとは聞いていたけど、
> 室蘭だったんだねぇ。
そう、ぽっぽちゃんの地元(ニセ地元ですが…^^;)は室蘭、我が街でした。( ´∀`)b
> これからしばらくは一大観光地になっちゃいそうですね。
どうでしょうね〜、地元民は意外とさめていますけど?
もっと大騒ぎになるかと思ったら、そうでもないようで…
> 最近、あまり露出しないけど、私めは「なっち」大好きなので道南方面の観光も兼ねて訪れてみたいですなぁ・・・。
> (^ー^;
あらまぁ、なっちファンだったんですか!
なっちは長男の一つ上で、部活の先輩がなっちの隣の家だったりとか…(我が家からも歩いて20分くらいだけど)
なっちのお父さんがやっていた喫茶店は我が家のすぐ近くだったり…
(引っ越してきたときには、半分やっていなかった状態でいつの間にか違う店になっていた)
なっちの妹の麻美ちゃんは、中体連のときに見かけたけどやっぱりオーラが違ってたりとか…
ぽっぽちゃん以上に情報はありますよ〜。(=^▽^=)
室蘭はその他に、ジャニーズの生田斗真くんやサッカーの城選手や、ゲージツ家のクマサンや、漫画家のいがらしゆみこなど意外と有名人がいるんですよ〜。
いつかぜひ一度遊びにいらしてくださいませ〜。
もっとも、今はその有名な人たちの何物も残っていない町ですけど^^;
「白鳥大橋」でも、見に来てくださいね。
お待ちしておりま〜す。(o・∀・o)
★ゆんこ★
-
- はなかみno王子さん 2009/09/16 20:29:37
- 生中2杯で乾杯!!
- ゆんこさま
生中2杯と枝豆、焼鳥2本で810円ですか。これはお安い!さすが。
鳩だけに(枝)豆を与えるのは正解!!!
早々から鳥を焼いてしまっては先行き心配なんて冗談です。
これから○山さんの活躍と北海道の発展に期待しましょう。
生中2杯で乾杯!!
王子。
- ゆんこさん からの返信 2009/09/16 20:58:51
- RE: 生中2杯で乾杯!!
- 王子さま
> 生中2杯と枝豆、焼鳥2本で810円ですか。これはお安い!さすが。
> 鳩だけに(枝)豆を与えるのは正解!!!
ねぇ〜、そそられるでしょう〜。
買い物帰りで時間はまだ4時前だもんね、さすがにグイッといっぱいというわけには行かないわ…(ll-艸-)ァリャリャ
(枝)豆…あら、そこまで気がつかなかった!
さすが、王子!(っ´∀`)っY〇☆
> 早々から鳥を焼いてしまっては先行き心配なんて冗談です。
……(。´д`) ン?
> これから○山さんの活躍と北海道の発展に期待しましょう。
> 生中2杯で乾杯!!
何にせよ、乾杯の口実があれば何でもいいゆんこさんです。(*-∀-)ゞ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
20