2009/08/14 - 2009/08/21
176位(同エリア333件中)
tkさん
学生時代にマチュピチュをテレビで見て「何時か行ってみたい」と思ったものの南米なんて遠い所に行ける訳ないと諦めていました。
しかし、社会人になりお金を稼ぐようになって現実味を帯びてきたペルー旅行。
時間や条件の面で何度も機会を逃すも遂に行って来ました!!
この感動を少しでも旅行記に残したいと思います。
今回はJTBのツアーで行きました。
1日目 移動・到着
2日目 ナスカの地上絵
3日目 クスコ近郊からウルバンバ
4日目 マチュピチュ1日目
5日目 マチュピチュ2日目
6日目 リマ市内
7日目 移動
8日目 移動・帰国
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-
いよいよペルーへの旅立ちです。
何年も待ち望んでいたマチュピチュへの旅行に、
興奮しています。
今回はヒューストン経由です。
長いフライトは初めてなので少し不安です。 -
出発から8時間は経ったでしょうか?
長い・・・
遠い・・・
この辺りが苦痛です。 -
まだ全然でした(××)
アメリカ大陸遠いです。。 -
そうこうする内になんとかアメリカ大陸に到着!!
初めてのアメリカに興奮するもTansitは2時間なので、ゆっくりもできずスタバで少休憩です。
身近なスタバが落ち着きます。 -
続いてはペルーの首都のリマに向かいます。
リマまでは6時間30分!
ペルーは本当に遠い国です。 -
着きました。。
本当に本当に遠いです。
1日移動でした。
電光板にはペルーっぽいものがズラリ♪ -
初日は、このホテルです。
可もなく不可もないホテルだったと思います。
でもきっと、南米の中では優秀なホテルだと思います。 -
部屋の中の様子です。
ペルーのチャンカイ遺跡の土偶が飾られています。 -
翌日です。
この日はナスカの地上絵を見に行きます。
でも当日の天気は写真の通り。
実は乾季のリマは霧になりやすいようで、
1日中天気が良くないそうです。
でも、これから行くナスカ・イカは雨の降らない地域なので、きっと晴れていると信じています。
また、地上絵観光が開催されると願っています。 -
市内はバスと車が中心です。
東南アジアと異なりバイクは非常に少ない心象を受けました。
最近カメラの勉強をしていて、この写真はバスに焦点を合わせた納得の1枚です。 -
海沿いの道です。
まだまだ天気も悪く、現地で1台もセスナが飛んでいない状況のようです。
ちょっと「催行されないのでは?」と不安が頭をよぎります。。。 -
ペルーでは、このように山に文字を書いて色々と表現しているものが少なくありません。
-
あの看板のような板に何て書いてあるか読めますか?
「KEIKO」って書いてあります。
あれはフジモリ大統領の娘さんの名前です。
KEIKOさんが当選した暁には捕まっているフジモリ元大統領を恩赦で解放する予定らしいです。
日本人としては何となく日本人を応援してしまいますが、そもそもペルー人はフジモリさんの影響もあり日本人に対しての風当たりは悪くないです。 -
遥か南米の地、ペルーでも日本車が沢山走ってます。
-
これはペルーのタクシーです。
小じんまりしてて可愛いですね。 -
道を走ってたらSOSの看板!
何事かと思ったら何てことない、只の公衆電話でした。 -
ちなみにナスカの地上絵に行くための道は、
バンアメリカンハイウェイです。
南北アメリカ大陸の国々を結ぶ幹線道路網ですが、
ひたすら真っ直ぐな道でした。 -
リマから離れて青空が見えてきました(^^)
やったセスナ機が飛ぶのは間違いないですね。
ずっと催行されないリスクを恐れてましたから安心しました。
でも、この後も二転三転ありますが・・・ -
遂に飛行場に到着しました。
青空なんで、ちゃんと見えるかな〜
後はセスナ機の席順が問題です。
大きなセスナ機ですと窓側に2席並びらしいので、
内側だと若干見づらいことが予想されます。 -
こちらは入口入ってスグにある飛行機です。
この飛行機は今は使われていなくて言わば飾りになっています。
昔はリマからの遊覧飛行で使用されていたようですが、
リマからの遊覧だとお金がかかるので、今はイカ郡まで
車で来て、それからセスナに乗る企画を催行しているようです。
どこもコスト削減が求められているようです(笑) -
飛行機に乗る前に色々とナスカの地上絵の説明を受けます。
何と日本の「THE 世界遺産」のビデオを見せられました。
この方が1番主張されてたのは宇宙飛行士に名前があることで、その名は「けんじ」という名前らしいです。 -
セスナに乗る気満々だったのですが、急に午後まで飛ばないことが決定したので昼飯になりました。
セスナ機の登場時間の変更は良くあるようです。
最初は小型機に乗る予定だったのですが、
急に10人以上も乗れる大型機に変更したようです。
席順が気になって来ました。
話に聞くと席順を「くじ引き」で決めるようです。 -
外でのバイキングですが凄く雰囲気の良い場所でした。
それはなぜかと言うと、 -
凄いリゾート地だからです。
ナスカは雨が降らないので地上絵が未だに残っているのに、
こんなところで富豪が贅沢に遊んでいました。
昔の人が見たら、それはそれは怒るでしょうね。 -
昼飯を食べ終わって飛行場に戻って来ました。
今回我々が乗るセスナ機です。
小さい・・・
昼飯を食べ終わって再び小さな飛行機に変更されたようです。
ホント変更が多いです・・
窓際の席しか無く見やすそうで喜んでおりましたが、
他のセスナ機は羽のないタイプだったようで、
後から聞いてガッカリでした↓ -
なんだかんだで飛び立ちました!!
凄く感動!!!
でも小さいので揺れます。
縦揺れもひどく3回くらい天井に頭をぶつけました。 -
先ずはWHALE(クジラ)です。
分かりますか〜?
見ての通り地上絵は非常に分かりづらいです。
写真は多少加工しています。 -
TRIANGULAR(三角)ですかね。
そんな説明受けていないので、自分で作っちゃっている可能性があります。 -
こちらは二等辺三角形に近い形です。
この辺は分かりやすい♪ -
ASTRONAUT(宇宙飛行士)、先ほどのけんじ君です(笑)
これは山が黒いので肉眼でも分かりやすかったです。 -
こちらは手前にDOG(犬)が写っています。
見にくい!? -
続いてはMONKEY(猿)です。
尻尾がくるくる回っているのが特徴的です。 -
続いて有名なHUMMING BIRD(ハチドリ)です。
この辺りの有名な絵は感動します。
実はセスナ機は右側と左側で両旋回するのですがパイロットがCONDOR(コンドル)とSPIDER(クモ)の時に私の方で旋回してくれなかったために写真が撮れませんでした(泣)
記憶にはあるので良しとしますが英語(どっちかと言えばスペイン語)ができず涙を飲みました。
旋回と言えば、この動きで酔う人が多発するのですが、私は酔い止めを飲んだせいか全然大丈夫でした。
体調が良かったのかなんだか知りませんがラッキーでした。 -
こちらはミラドールとTREE(木)・HANDS(手)になります。
現在、ミラドールから地上絵を見ようとしたら1泊コースになってしまうようです。
ナスカの地上絵を1日で考えているコースでは遠過ぎるらしいです。 -
こちらはPARROT(オウム)です。
個人的には全然見えない・・・ -
最後にHERON(鷲)です。
この辺りは線が多くて見づらいですね。 -
帰り掛けに砂漠を目にしました。
そうペルーは国土の30%くらいは乾燥帯なのです。
残りは30%くらい山岳地帯で残りがジャングルです。
割合は参考程度にして下さい。
自信がありませんので。。
まさか自分がこのあと砂漠に足を踏み入れようとは、
この時点では知る由もありませんでした。 -
セスナによる遊覧は全体的には満足でした!
降りてから空港税と地上絵保護税を支払いました。
さてここでトラブルが発生しパンアメリカが閉鎖されているようです。2時間程度で終わるようなのですが困りました。
そこで時間潰しにガイドさんが、この写真のカウンターにも何気なく紹介されているサンドバギーに行く事になりました。
これはツアーの予定には入っていないのですが、これが面白かった〜
不幸中の幸いです♪
初めての砂漠、サンドバギーの荒々しい滑走、興奮しました。 -
これに乗って砂漠を走ります!!
料金は確か25ドルくらいだったと思います。
写真はありませんが特殊なメガネをしました。
走行中に砂が凄いからです。
カメラも走行中は止めた方が良いと言われていたのですが、 -
走行中にも撮ってしまいました・・・
結構速いです。 -
凄い光景です。
「手前の深みに落ちたら這い上がって来れない」とドライバーから言われてしまいました。
砂丘は足が取られます。 -
この辺りは足跡もなく綺麗な砂丘ですね。
-
砂漠の中のオアシスです。
-
バギーを趣き深く撮れました。
サンドバギー楽しかったです。
ありがとう。 -
翌日、クスコに向かって出発です。
リマからクスコへ移動するときは進行方向左側の席がお勧めです。
窓からの景色が違います。 -
飛行機の上から見た印象的な雲でした。
それでは次の旅行記に続きます。
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この旅行記へのコメント (7)
-
- Medinaさん 2009/10/11 13:36:20
- サウンドバギー羨ましい!
- こんにちはMedinaです。
ナスカの地上絵は普通に写真撮影すると見づらく、良くわからなくなります。
本当はオリジナルが一番ですが、見て貰う為には、画像処理しないと難しいですね!
>さてここでトラブルが発生しパンアメリカが閉鎖されているようです。
>2時間程度で終わるようなのですが困りました。
>そこで時間潰しにガイドさんが、この写真のカウンターにも何気なく紹介され
>ているサンドバギーに行く事になりました。
大変でしたね!我々は午前中飛んで、昼同じレストランで昼食後、そのまま
バスでリマに戻りましたが、それでもホテル帰宅したのが、夜7時頃でした。
tkさんの場合、リマに到着かなり遅かったでしょうね?
それとラッキーなサウンドバギー!
旅に出ると何があるかわかりませんが、サウンドバギー私も乗りたかったです。
かなり面白そうですね!
Medina
- tkさん からの返信 2009/10/12 00:54:51
- RE: サウンドバギー羨ましい!
- ナスカの地上絵は写真画像したのですが、旅行記にアップすると見づらくてショックです。
写真オリジナルを見ていくとようやく見えてくる程度ですね。
サンドバギーはラッキーでしたね♪
かなり面白かったです。
ツアーの方にはセスナで気分を悪くしていたので、バギーの方が良かったなんて意見もありました。
あれはツアーに織り込んでも良いですね。
この日はホテルで晩飯の予定でしたが、途中で晩飯を食べて帰りは23時過ぎてましたね。翌朝、すぐに飛行機でクスコに行くので睡眠時間という意味では辛かったですね・・・
tk
-
- Medinaさん 2009/10/11 13:23:57
- 写真の親父の左下の地図買いました。
- 私もこの部屋でビデオ見ました。その後、親父の左下にある地図をお土産に
買いました
tkさんはその時、地上絵の説明書きのコピー貰いましたか?
Medina
- tkさん からの返信 2009/10/12 00:43:22
- RE: 写真の親父の左下の地図買いました。
- Medinaさん
僕はMedinaさんのアドバイスを受けていたので時差ボケに苦労はしませんでした。
もともと日本の時差に合ってない(笑)
おっちゃんの地図は私も買いました。
tk
-
- Medinaさん 2009/10/11 13:20:55
- イカ空港ですね
- こんにちはMedinaでございます。
リマのホテル早朝早起きでしたか?
深夜に到着して、時差ぼけの中早朝出発だった思いますが。。。
リマが霧でも、以外にもイカ空港快晴なんですね!
この大型セスナ機リマ行きの飛行機だそうですが、ナスカの地上絵には
使用しないそうです。
写真拝見してまた行きたくなりました。
Medina
-
- ひろみさん 2009/09/21 23:12:42
- 懐かしいです…!
- tkさま
同じツアーの人の撮った写真がこんなに興味深いものだとは思いませんでした!
おまけにtkさんは几帳面できちんと記録を残していらっしゃいますから、旅行をもう1度体験してるみたいです!
おかげさまで、忘れていたことまでいろいろと思い出してきました。
説明によれば、「けんじさん」は、確か、独身だった…とか…(笑)
ナスカの飛行機、酔い止めを飲んでいらしたのですね。大正解です!
私のは、「酔ってからでも効く」といううたい文句の薬でしたので、ちょっと安心しすぎていました。酔ってからでは、効きませんでした…(涙)
そう言えば、帰ってから、TBSでナスカ地上絵の謎に関する2時間ものの特集をやっていましたね。なかなか見応えがありました。
そのとき気づいたのですが、番組の中で飛んでいたのは、朝か夕方の、日が傾いている時間帯で、地上絵がとてもよく見えていました。私たちの時は真っ昼間でしたので、陰影が少なく、見えづらかったのかも知れませんね。
ではまた、続きを楽しみにしています!
檸檬水
- tkさん からの返信 2009/09/22 01:23:33
- RE: 懐かしいです…!
- 檸檬水さま
同じツアーの方の旅行記が興味深いのは自分も同じです。
檸檬水さんの旅行記を見て、自分も旅行記をアップしようと思いました。
お互い見ている観点が違うので面白いですよね。
自分のは長々と時間がかかりますが、徐々にアップしていきますので、
宜しければ、また見てください。
「けんじさん」は、独身でしたか…
そこまでは覚えていませんでした(笑)
このサイトの方に色々と事前情報を教えて頂いていたので、
酔い対策はバッチリでした。
でも一緒にツアーに参加した連れは同じ対策をしていましたが酔っていました。
体調も関係するのでしょうが・・・
tk
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