台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北滞在3日目。<br />中正記念堂、総統府、城中市場、九ふん観光しました。<br />あ〜忙しい。

2009年 夏休み 初めての台湾(3)

2009/08/09 - 2009/08/12

sonnenblume

sonnenblumeさん

台北滞在3日目。
中正記念堂、総統府、城中市場、九ふん観光しました。
あ〜忙しい。

鉄道 高速・路線バス タクシー
キャセイパシフィック航空

朝から太陽ぎらぎら。園内の日陰を探して歩いていますと中正記念堂へ向うところにこのような通路が。
    胡弓やダンスを練習する人々、子供の散歩をする人、憩いの場になっていました。

中正記念堂です。

園内の公園です。水辺があると涼しく感じます。

音楽ホールです。ここでコンサートを聴いてみたいものです。

何事も中庸が正しいと言う意味の大中至正と書かれた正門です。こちらの面は自由広場と書いてありますね。

中正記念堂から歩いて総統府へ向いました。
    東京駅のような建物が見えてきました。
    きれいです。

裏の方へ回ると中の見学ツアーがあったのでパスポートを見せて中に入りました。
    日本語のガイドさんが台湾の歴史を詳しく話してくれました。グルメだけではなくこのような体験もまた有意義だと思います。

総統府から台北駅に向って5分程歩きますと城中市場があります。女性もののお店が多かったです。

果物なども売っていましたが、お昼時だったのでランチに訪れる人々がいました。好きなおかずを入れ物に取っていくシステムのようでした。

市場は活気がありました。暑さも半端じゃなかったです。オープンになってる割には中にはちゃんとエアコンがついていました。

台北駅で瑞芳行きの切符を購入。あらかじめ行き先とか自強号とか時間とか紙に書いて行きました。クレジットカードも使えたし問題ありません。この売り場の横にインフォメーションもあるのでわからないときには英語で聞いて下さい。

自強号(特急)の中です。日立製の古い電車でした。
    私は指定をとりましたが、混んでいました。

1時間程で到着。駅前からバスに乗りました。ヨーヨーカが使えます。

バスでどんどん登っていきます。左手に海が見えてきます。日本にも(九州)あるような景色です。

バスから降りるところはみんなが降りるのでわかります。セブンイレブンの脇の細い道が入り口です。午後2:30頃に着きました。ごったがえしていました。夕方に行かれたほうが良いかもしれません。

九ふんからの帰りはバスを利用しました。忠孝復興駅のそごうの前が終点です。これもヨーヨーカが使えました。九ふんではお茶しなかったのでシェラトンタイペイの裏にある徳也茶喫でお茶タイムです。

なかなかおしゃれな内装です。

食べかけですいません。おもちとお茶をオーダー。店員さんがていねいにお茶を入れてくれました。香りと味をゆっくり楽しみます。ヘルシーな夕ごはんもいただけるようで次回は試してみたいと思いました。

西門町に移動。新宿のような渋谷のような。活気があります。

路上というかアウトドアで食事やお茶やお酒を楽しんでいました。

中山駅近くの天厨菜館です。

お目当ては北京ダックです。
    日本円で3000円くらいです。安いっ!

スープ付。2人では到底食べきれません。

夜の中山北路です。並木道が素敵!
    丸2日の台北の旅でしたがまだまだ食べ足りないし、見足りないです。近いうちにまた来たいです。

• shimahukurouさん 2009/09/28 22:39:57
    はじめまして
    今年春、社員旅行で台湾に行ってきました。九份懐かしいです。
    私が行った時は雨で、霧まで出ていて全く雰囲気がちがってましたね。
    青空がまぶしいし景色も綺麗 ぽちっと投票

ところでsonnenblumeさん、なんと私もカメラはD90です!!
    まだ7月にカメラを購入したばかりでカメラに触るのも20年ぶり
    デジカメなんて初めて、ニコンも初めて…手こずってます(笑)
    なるべく写真をたくさん撮って少しでも上達したいなって思ってます

同じカメラ仲間であるsonnenblumeさんの写真、これからも参考にさせてもらいますね、よろしくお願いいたします

sonnenblume

sonnenblumeさん からの返信 2009/09/28 23:22:50
    D90
    こんばんは、shimahukurouさん。
    同じD90のユーザーと言うことでうれしく思います。
    買って初めての旅行なので練習のつもりでパチパチ撮ってきました。
    良いカメラですよね。
    shimahukurouさんの写真も拝見させていただきますね!