川口・戸田・蕨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川口は興禅院にて、彼岸花が見頃との情報をゲッツ!花と緑の振興センターのすぐ近くなので、帰りにちょっとだけ寄ってみよぉ〜♪<br /><br />●四季のお花見情報のブログ<br />http://fiair.seesaa.net/article/127716995.html<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;ll=35.848396,139.757407&amp;spn=0.003444,0.004238&amp;z=18&amp;msid=118327137333806382304.00047374aa738ab4c3d7d

興禅院の曼珠沙華

15いいね!

2009/09/13 - 2009/09/13

146位(同エリア497件中)

13

34

まもちん

まもちんさん

川口は興禅院にて、彼岸花が見頃との情報をゲッツ!花と緑の振興センターのすぐ近くなので、帰りにちょっとだけ寄ってみよぉ〜♪

●四季のお花見情報のブログ
http://fiair.seesaa.net/article/127716995.html

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.848396,139.757407&spn=0.003444,0.004238&z=18&msid=118327137333806382304.00047374aa738ab4c3d7d

交通手段
バイク

PR

  • 目指すは、川口の興禅院ですが、その前に浦和美園のイオンショッピングセンターで飯でも買っていこうぉ〜<br /><br />っと、おっ!、おっ!<br />そーいえば、篠岡八幡宮にも彼岸花があったんだ!<br /><br />●地図はこちら(わかりづらいですが、地図の中心です)<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;ll=35.923611,139.717233&amp;spn=0.00331,0.004238&amp;z=18&amp;msid=118327137333806382304.00047374aa738ab4c3d7d

    目指すは、川口の興禅院ですが、その前に浦和美園のイオンショッピングセンターで飯でも買っていこうぉ〜

    っと、おっ!、おっ!
    そーいえば、篠岡八幡宮にも彼岸花があったんだ!

    ●地図はこちら(わかりづらいですが、地図の中心です)
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.923611,139.717233&spn=0.00331,0.004238&z=18&msid=118327137333806382304.00047374aa738ab4c3d7d

  • あらま!結構いいんでないかい〜♪<br /><br />岩槻って街は、花にあんまり力を入れていないと思いますが、ここだけは周りの市にも誇れる彼岸花の名所だとおもいます。<br /><br />あくまで、周りの市限定ですが・・。<br />いや、周りの区ぐらいにしとこう・・・(笑)

    あらま!結構いいんでないかい〜♪

    岩槻って街は、花にあんまり力を入れていないと思いますが、ここだけは周りの市にも誇れる彼岸花の名所だとおもいます。

    あくまで、周りの市限定ですが・・。
    いや、周りの区ぐらいにしとこう・・・(笑)

  • 篠岡八幡宮は、岩槻の古式土俵入り(偶数年だけ)の会場にもなっています。うしろの方に土俵がみえます。<br /><br />●よかったら、こちらもどんぞ。<br />http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10271683/

    篠岡八幡宮は、岩槻の古式土俵入り(偶数年だけ)の会場にもなっています。うしろの方に土俵がみえます。

    ●よかったら、こちらもどんぞ。
    http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10271683/

  • ねぎバッタ発見!<br /><br />どこにいるでしょぉ〜か?

    ねぎバッタ発見!

    どこにいるでしょぉ〜か?

  • ここで時間をとっちゃいけない・・。<br /><br />さて、興禅院に向かおうと思ったら、むちゃくちゃ蚊にくわれてた・・・(;´_`;)<br /><br />秋らしい陽気になったなぁとおもっていましたが、彼岸花とキツネノカミソリが咲いているところは、まだまだ油断ができませんねぇ・・

    ここで時間をとっちゃいけない・・。

    さて、興禅院に向かおうと思ったら、むちゃくちゃ蚊にくわれてた・・・(;´_`;)

    秋らしい陽気になったなぁとおもっていましたが、彼岸花とキツネノカミソリが咲いているところは、まだまだ油断ができませんねぇ・・

  • っで、ショッピングセンターでコーヒーとパンを買って、ほどなくして、興禅院に到着。<br /><br />興禅院は、花と緑の振興センターのすぐ前に参道があります。駐車場は、道路沿いから入れそうでしたが、参道をつっきって、左手が入り口になっていました。<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;ll=35.848139,139.757303&amp;spn=0.001657,0.002119&amp;z=19&amp;msid=118327137333806382304.00047374aa738ab4c3d7d

    っで、ショッピングセンターでコーヒーとパンを買って、ほどなくして、興禅院に到着。

    興禅院は、花と緑の振興センターのすぐ前に参道があります。駐車場は、道路沿いから入れそうでしたが、参道をつっきって、左手が入り口になっていました。

    ●地図はこちら
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.848139,139.757303&spn=0.001657,0.002119&z=19&msid=118327137333806382304.00047374aa738ab4c3d7d

  • 到着したら、たくさんの人で賑わっていたのですが、ツアーの方みたいでした。<br /><br />って、ツアーでここに来る人がいるのか・・。<br /><br />入り口には、黄色い曼珠沙華がぁ〜♪<br />そうそう、こちらのお寺さんは、赤もあるのですが、黄色や白の曼珠沙華がたくさん咲いています。

    到着したら、たくさんの人で賑わっていたのですが、ツアーの方みたいでした。

    って、ツアーでここに来る人がいるのか・・。

    入り口には、黄色い曼珠沙華がぁ〜♪
    そうそう、こちらのお寺さんは、赤もあるのですが、黄色や白の曼珠沙華がたくさん咲いています。

  • それほど大きなお寺さんではありませんが、紅葉の季節もよいらしいです。<br /><br />今日は、昨日の雨とうってかわっての秋晴れ!<br />いや、まだまだ残暑が厳しいなぁ〜<br /><br />パンとコーヒーを買ったので、それを食べて、腹ごしらえ。それでは、早速参りましょう〜♪

    それほど大きなお寺さんではありませんが、紅葉の季節もよいらしいです。

    今日は、昨日の雨とうってかわっての秋晴れ!
    いや、まだまだ残暑が厳しいなぁ〜

    パンとコーヒーを買ったので、それを食べて、腹ごしらえ。それでは、早速参りましょう〜♪

  • まずは、飯を食いながらみつけた白い曼珠沙華。<br /><br />曼珠沙華っていったり、彼岸花っていったりする花ですが、有毒な植物だそうです。有毒なので、田んぼのあぜ道に植えて小動物除けにしたとかしないとか・・。<br /><br />

    まずは、飯を食いながらみつけた白い曼珠沙華。

    曼珠沙華っていったり、彼岸花っていったりする花ですが、有毒な植物だそうです。有毒なので、田んぼのあぜ道に植えて小動物除けにしたとかしないとか・・。

  • こちらは、なんだかよくわからないけど、小さな花というかつぼみをつけていました。

    こちらは、なんだかよくわからないけど、小さな花というかつぼみをつけていました。

  • っで、こちらもその脇にあったホオズキでぇ〜す。<br /><br />今日は、いろんな色の花、植物を撮ることができましたぁ〜。<br /><br />赤、青、黄色、緑、紫、、、こんな日は珍しいかもですね。

    っで、こちらもその脇にあったホオズキでぇ〜す。

    今日は、いろんな色の花、植物を撮ることができましたぁ〜。

    赤、青、黄色、緑、紫、、、こんな日は珍しいかもですね。

  • っで、入り口にもたくさん咲いていましたが、黄色い曼珠沙華。<br /><br />黄色い曼珠沙華を鍾馗水仙ともいうそうですが、鍾馗っていうのは、道教系の神様のことをいいます。

    っで、入り口にもたくさん咲いていましたが、黄色い曼珠沙華。

    黄色い曼珠沙華を鍾馗水仙ともいうそうですが、鍾馗っていうのは、道教系の神様のことをいいます。

  • っで、またまた白。<br /><br />赤の変種だとおもいますが、それらしいピンク色がでていま〜す!

    っで、またまた白。

    赤の変種だとおもいますが、それらしいピンク色がでていま〜す!

  • こちらは、ちと、わからずです・・。

    こちらは、ちと、わからずです・・。

  • っで、彼岸花といえば、赤!<br /><br />いいねぇ♪とかおもいながら撮っていたんですが、ヤブ蚊がすごい・・。虫除けシールをつけたのですが、そんなん関係なく喰われまくりです・・・。<br /><br />こうなったらぁ・・・。<br />蚊に喰われても、気にしない作戦だ!(◎-◎;)

    っで、彼岸花といえば、赤!

    いいねぇ♪とかおもいながら撮っていたんですが、ヤブ蚊がすごい・・。虫除けシールをつけたのですが、そんなん関係なく喰われまくりです・・・。

    こうなったらぁ・・・。
    蚊に喰われても、気にしない作戦だ!(◎-◎;)

  • 気にしない!気にしない!<br /><br />続きましてはぁ〜、保存樹木にもなっているスダジイが墓地内にあります。<br /><br />

    気にしない!気にしない!

    続きましてはぁ〜、保存樹木にもなっているスダジイが墓地内にあります。

  • 蚊を気にしないってのも、なかなか難しいなぁ・・。短パンを履いてきたので、足がボコボコなんですけど・・(笑)<br /><br />駄目だこりゃ・・。気にしないの終了〜♪<br /><br /><br />

    蚊を気にしないってのも、なかなか難しいなぁ・・。短パンを履いてきたので、足がボコボコなんですけど・・(笑)

    駄目だこりゃ・・。気にしないの終了〜♪


  • 境内を一回りしたので、裏側にあるふるさとの森にいってみまーす!<br /><br />境内の脇道からいくことができるのですが、その脇道に咲いていたナスの花かな??<br /><br />いや、ちがうか・・。

    境内を一回りしたので、裏側にあるふるさとの森にいってみまーす!

    境内の脇道からいくことができるのですが、その脇道に咲いていたナスの花かな??

    いや、ちがうか・・。

  • 頭の上には、柿もなってるぅ〜。秋っぽくていいねぇ〜!

    頭の上には、柿もなってるぅ〜。秋っぽくていいねぇ〜!

  • ふるさとの森の看板がありました。ここらへんは、春になるとイチリンソウも咲くらしいんですが、ふるさとの森って意外と広くて分散しているっぽいので、正確な位置をつかめていません。<br /><br />

    ふるさとの森の看板がありました。ここらへんは、春になるとイチリンソウも咲くらしいんですが、ふるさとの森って意外と広くて分散しているっぽいので、正確な位置をつかめていません。

  • 弁天様のほうにも咲いているらしいので、降りてみま〜す。

    弁天様のほうにも咲いているらしいので、降りてみま〜す。

  • まだまだつぼみは多いものの、結構群生しておりまーす♪<br /><br />そうそう、そういえば、彼岸花といえば、巾着田。巾着田の開花が例年より早いそうですので、いかれるかたは早めにチェックしておいたほうがいいとおもいまーす。<br /><br />●巾着田<br />http://www.kinchakuda.com/kaika-ma.htm<br /><br />って、もう2割咲いているんだ・・。早いなぁ・・。今年は、彼岸花といっしょにコスモスを楽しめるか心配ですねぇ・・

    まだまだつぼみは多いものの、結構群生しておりまーす♪

    そうそう、そういえば、彼岸花といえば、巾着田。巾着田の開花が例年より早いそうですので、いかれるかたは早めにチェックしておいたほうがいいとおもいまーす。

    ●巾着田
    http://www.kinchakuda.com/kaika-ma.htm

    って、もう2割咲いているんだ・・。早いなぁ・・。今年は、彼岸花といっしょにコスモスを楽しめるか心配ですねぇ・・

  • 彼岸花の群生には、木道が設けられていますが、その木道沿いに仏像様がチラホラ・・。

    彼岸花の群生には、木道が設けられていますが、その木道沿いに仏像様がチラホラ・・。

  • スポットライトを浴びた曼珠沙華も・・。<br /><br />白や黄色い曼珠沙華や、鮮やかなピンクのナツズイセンなんかも見た後ですが、地味ながらも一番印象に残りました(^o^)/

    スポットライトを浴びた曼珠沙華も・・。

    白や黄色い曼珠沙華や、鮮やかなピンクのナツズイセンなんかも見た後ですが、地味ながらも一番印象に残りました(^o^)/

  • っで、新秋の七草にも選ばれているシュウカイドウ。<br /><br />これまた花びらはシャリシャリ系です♪<br />

    っで、新秋の七草にも選ばれているシュウカイドウ。

    これまた花びらはシャリシャリ系です♪

  • っで、弁天様の脇にあったケヤキの木。<br /><br />ちょっと気持ち悪い感じの表皮ですねぇ・・

    っで、弁天様の脇にあったケヤキの木。

    ちょっと気持ち悪い感じの表皮ですねぇ・・

  • っで、こちらは、カメムシかなぁ・・。ズンズク!ズンズク!していました・・w<br /><br />映倫に触れるか触れないかの微妙なラインだとおもわれま。<br /><br />ズンズク!ズンズク!<br /><br />・・・。

    っで、こちらは、カメムシかなぁ・・。ズンズク!ズンズク!していました・・w

    映倫に触れるか触れないかの微妙なラインだとおもわれま。

    ズンズク!ズンズク!

    ・・・。

  • 日も高くなってきたので、蚊が気にならなくなってきました。<br /><br />駐車場に戻りがてら、もうちょっと撮っておこう・・

    日も高くなってきたので、蚊が気にならなくなってきました。

    駐車場に戻りがてら、もうちょっと撮っておこう・・

  • っと、おもったら、ちょうどクロアゲハがみつを吸いに来ました!<br /><br />耳を澄ましてみると、まだまだセミの声も♪<br />

    っと、おもったら、ちょうどクロアゲハがみつを吸いに来ました!

    耳を澄ましてみると、まだまだセミの声も♪

  • つぼみもありましたが、じぃっとみていたら、だんだんアスパラガスに見えてきました・・。<br /><br />あ、そうそう、こちらは、安行寒桜でも有名な密蔵院も近いですよぉ〜。川口の安行近辺は、花の名所がたくさんありますねぇ〜♪<br /><br />●よかったら、安行寒桜もどうぞぉ〜<br />http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10317799/

    つぼみもありましたが、じぃっとみていたら、だんだんアスパラガスに見えてきました・・。

    あ、そうそう、こちらは、安行寒桜でも有名な密蔵院も近いですよぉ〜。川口の安行近辺は、花の名所がたくさんありますねぇ〜♪

    ●よかったら、安行寒桜もどうぞぉ〜
    http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10317799/

  • 最後に、駐車場脇に咲いていた彼岸花を最後に、すぐ脇にある花と緑の振興センターにいってみまーす。

    最後に、駐車場脇に咲いていた彼岸花を最後に、すぐ脇にある花と緑の振興センターにいってみまーす。

  • 奥の梅林のほうまでいってみたのですが、この時期は鍵がかかっていたので、あまり見所がすくないのかなぁ・・。<br /><br />

    奥の梅林のほうまでいってみたのですが、この時期は鍵がかかっていたので、あまり見所がすくないのかなぁ・・。

  • 園内には、お弁当をたべてゆっくりしている方がおりました。あんまそういう感じのところじゃないですけど、まぁ、いいのかなぁ・・。<br /><br />蚊がでそうですけど・・(笑)

    園内には、お弁当をたべてゆっくりしている方がおりました。あんまそういう感じのところじゃないですけど、まぁ、いいのかなぁ・・。

    蚊がでそうですけど・・(笑)

  • っで、唐突に最後ですが、入り口にハイビスカスの展示がしてありました。<br /><br />おすすめは、梅の季節でしょうか。園はいつでも無料ですし、興禅院の目の前なので、あわせてどうぞ〜!<br /><br />●梅の季節<br />http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10315149/<br /><br />お〜しぃ〜まい!

    っで、唐突に最後ですが、入り口にハイビスカスの展示がしてありました。

    おすすめは、梅の季節でしょうか。園はいつでも無料ですし、興禅院の目の前なので、あわせてどうぞ〜!

    ●梅の季節
    http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10315149/

    お〜しぃ〜まい!

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • Rさん 2009/09/16 17:19:29
    曼珠沙華=山口百恵
    まもちんさん、こんにちは♪

    秋らしい曼珠沙華のお写真ですね。
    赤だけでなく色とりどりのお花が鮮やか〜。
    色が違うと全然印象が違うんですね。
    真っ赤な曼珠沙華を見ると百恵ちゃんの「曼珠沙華」という歌を思い出します。(そのまんまだけど…)

    秋の蚊は毒性が強いんですって。
    何年か前にスカートでお寺に行ったらめちゃめちゃ蚊に刺されて
    住職に「秋は長いスボンで来ないと〜」とダメ出しされました。
    真っ赤に腫れてかなり痒かったのを覚えてます。
    まもちんさんの足はもう大丈夫ですか?
    お大事にしてくださいね。

    Rita

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/18 01:46:05
    RE: 曼珠沙華=山口百恵
    Ritaさん、こばわ〜

    > 秋らしい曼珠沙華のお写真ですね。
    > 赤だけでなく色とりどりのお花が鮮やか〜。
    > 色が違うと全然印象が違うんですね。
    > 真っ赤な曼珠沙華を見ると百恵ちゃんの「曼珠沙華」という歌を思い出します。(そのまんまだけど…)

    花というと色とりどりな春!っていうイメージですが、秋にこれほどたくさんの色がみられるとおもいませんでした!
    山口百恵というとコスモスを思い出すんですが、曼珠沙華っていう歌も歌ってるんですね♪

    > 秋の蚊は毒性が強いんですって。
    > 何年か前にスカートでお寺に行ったらめちゃめちゃ蚊に刺されて
    > 住職に「秋は長いスボンで来ないと〜」とダメ出しされました。
    > 真っ赤に腫れてかなり痒かったのを覚えてます。
    > まもちんさんの足はもう大丈夫ですか?
    > お大事にしてくださいね。

    ああああああああ!
    わたしは、どちらかというと皮膚が弱い系の人間なので、そのせいかとおもっていたのですが、この日は、ヤブ蚊に刺されてプックリ!というよりは、赤く腫れたようになりました・・。ポケムヒをもっていたので、大事には至らなかったんですが、秋の蚊は注意ですね!お気遣いありがとうございまーす(^o^)/

    まもちん
  • romanさん 2009/09/15 22:41:55
    スポットライトを浴びた曼珠沙華★
    まもちんさん こばわー!

    なんて、幻想的!
    なんて、ロマンチック!
    なんて詩的で美しいのでしょう〜♪

    どの写真もストーリーを感じる素晴らしさで
    まもちんさんワールドに引き込まれてしまいました。

    その中でも、特にこの1枚が、好きです。
    もちろん1票です!

    しかしヤブ蚊は、虫除けシールなんて関係ないんですね。

    これからもまもちんさんワールドを愉しみにしております♪

    ろまん

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/18 01:31:13
    RE: スポットライトを浴びた曼珠沙華★
    romanさん、こばわ〜

    > なんて、幻想的!
    > なんて、ロマンチック!
    > なんて詩的で美しいのでしょう〜♪
    >
    > どの写真もストーリーを感じる素晴らしさで
    > まもちんさんワールドに引き込まれてしまいました。
    >
    > その中でも、特にこの1枚が、好きです。
    > もちろん1票です!

    ありがとうございまーす!
    このスポットライトの写真は、ものの2分後には、光があたらなくなってしまったので、ちょうどいいタイミングで撮れたみたいです♪

    > しかしヤブ蚊は、虫除けシールなんて関係ないんですね。

    虫除けシールから5センチも離れていないところを刺されていたので、ヤブ蚊に限っては意味がないみたいですね・・(笑)
    スプレーか、ウェットティッシュタイプのモノと併用するとかしかなさそうです・・(;´_`;)

    > これからもまもちんさんワールドを愉しみにしております♪

    こちらもチョイチョイ寄らしてもらいますね。今後もよろしくお願いしまーす!

    まもちん
  • にゃんこ姫さん 2009/09/15 22:21:47
    彼岸花♪
    まもちんさん、今晩は。

    彼岸花、いいですね〜。
    好きなんです♪
    お墓に咲いていたり、毒があるので、きれいなわりに
    好かれていないようで、気の毒な花ですね。
    ピンクや黄色の花もあると聞いて、見たいと思って
    おりましたが、美しい写真を見せていただき、
    感激です。

    以前、その巾着田に見に行ったことが
    ありましたが、赤い花と白い蕎麦の花の
    対照が、とてもきれいでした。

    我が家の近くでは、ほんの数本咲いているのを
    見つけて、一応撮ってきました。
    発表するほどではないので、単なる記念です。

    1票入れさせていただきました〜!

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/18 01:22:50
    RE: 彼岸花♪
    にゃんこ姫さん、こばわ〜

    > 彼岸花、いいですね〜。
    > 好きなんです♪
    > お墓に咲いていたり、毒があるので、きれいなわりに
    > 好かれていないようで、気の毒な花ですね。
    > ピンクや黄色の花もあると聞いて、見たいと思って
    > おりましたが、美しい写真を見せていただき、
    > 感激です。

    リコリスっていう彼岸花に似た花もあるようで、そちらにはもっとピンクが濃いものがあるようです。っても、わたしも、どっちがどっちだか区別かつかないんですが・・(笑)もしかしたら、私の写真の中にもリコリスが入っているのかも・・。

    > 以前、その巾着田に見に行ったことが
    > ありましたが、赤い花と白い蕎麦の花の
    > 対照が、とてもきれいでした。

    水曜日あたりに5分かとおもったら、早咲き地帯は、もう見頃みたいですね♪
    あ、そか、秋の花といえば、蕎麦もありましたね!どっか探さねばぁ〜

    > 我が家の近くでは、ほんの数本咲いているのを
    > 見つけて、一応撮ってきました。
    > 発表するほどではないので、単なる記念です。
    > 1票入れさせていただきました〜!

    ありがとうございまーす!
    写真をとりにいくとなると群生しているところにいくことがおおいですが、日々の道ばたに咲いている花も見逃せないですよね♪

    まもちん
  • Noririnさん 2009/09/15 00:11:15
    ナイスショット♪
    まもちんさん こんばんは〜

    もう曼珠沙華咲いているんですね!
    今月末くらいにチェックしよ〜っと思っていたんですが。。。
    秋を先取りですね♪

    蚊の大群は苦手なので、長袖&Gパンで参戦します!
    しっかし、どの写真もステキですね♪
    今度撮り方のコツ教えて下さい(^0^)/

    Noririn

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/15 21:57:50
    RE: ナイスショット♪
    Noririnさん、こばわ〜

    > もう曼珠沙華咲いているんですね!
    > 今月末くらいにチェックしよ〜っと思っていたんですが。。。
    > 秋を先取りですね♪

    今年の曼珠沙華は、だいぶ早いようですね。巾着田も昨日2割だったのに、もう5分咲きですって・・・(汗

    http://www.kinchakuda.com/kaika-ma.htm

    連休前半がよさげな感じでしょうか♪

    > 蚊の大群は苦手なので、長袖&Gパンで参戦します!
    > しっかし、どの写真もステキですね♪
    > 今度撮り方のコツ教えて下さい(^0^)/

    ありがとうございます!
    私の方は、半袖短パンで行ったのでエライ事になりましたw 蚊さえいなければ、秋晴れの写真日和だったのになぁ・・。
    リンクしていただいている蝶の写真もタマタマですよ。人に教えるほど技術もありませんので(;´_`;)わたしがもっているのは、蝶にも悟られないくらいのオーラの無さくらいなもんで・・w

    まもちん
  • いっちゃんさん 2009/09/14 18:27:39
    知りませんでした
    まもちんさん こんばんは

    鳩ヶ谷市(旧鳩ヶ谷町)生まれですが興禅院知りませんでした。

    なかなかの曼珠沙華ですね、種類も多く見ごたえあります
    何時も まもちんさんの写真 興味津々です。

    安行方面に行ったときによって見ます。



             いっちゃん

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/14 21:44:50
    RE: 知りませんでした
    いっちゃんさん、こばわ〜

    > 鳩ヶ谷市(旧鳩ヶ谷町)生まれですが興禅院知りませんでした。
    > なかなかの曼珠沙華ですね、種類も多く見ごたえあります
    > 何時も まもちんさんの写真 興味津々です。
    > 安行方面に行ったときによって見ます。

    ありゃま!いっちゃんさんって、あのへんのお生まれなんですねぇ〜
    ここ一年くらいでバイクを乗り始めてから、安行近辺にでかけていますが、あのあたりって、植木屋さんが多かったり、花の名所がたくさんありますね!

    旅行記に書き忘れてしまいましたが、入り口右手に紅葉の綺麗な写真も展示されていました。よかったら、いかれてみてください(^o^)/

    まもちん
  • まみさん 2009/09/14 07:47:47
    ヒガンバナそろそろですね
    まもちんさん、こんにちは。

    川口は先週行こうと思っていたところでしょうか。
    日曜日はとてもよい天気で、しかも湿度も低めで写真日和でしたね。
    暑かったことは暑かったけれど、日焼けはしないですみました@@
    虫には刺されたけど。。
    私も日曜日は、おっ、もうヒガンバナがかなり咲いているじゃないかと驚かされました。

    今年はまもちんさんはヒガンバナめぐりをされるのかしら。
    それとも違う秋の花を追いかけるのかしら。

    巾着田は私は一応今年、狙ってます。
    でもシルバーウィークの最中に行くつもりだから、混んでるかなぁ。。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/14 21:37:32
    RE: ヒガンバナそろそろですね
    まみさん、こばわ〜

    > 川口は先週行こうと思っていたところでしょうか。
    > 日曜日はとてもよい天気で、しかも湿度も低めで写真日和でしたね。
    > 暑かったことは暑かったけれど、日焼けはしないですみました@@
    > 虫には刺されたけど。。
    > 私も日曜日は、おっ、もうヒガンバナがかなり咲いているじゃないかと驚かされました。

    日曜日は、なかなか天気が良くてよかったですよねぇ〜

    > 今年はまもちんさんはヒガンバナめぐりをされるのかしら。
    > それとも違う秋の花を追いかけるのかしら。
    >
    > 巾着田は私は一応今年、狙ってます。
    > でもシルバーウィークの最中に行くつもりだから、混んでるかなぁ。。

    わたしのほうは、巾着田と幸手の権現堂をみにいこうかとおもっています。シルバーウィークなんで、海外に行く人もいたり、休日が続くので人は分散するんじゃないかなぁなんて逆におもったりしていますけど、蓋を開けてみたら大混雑!!だったらいやですね・・(笑)

    まもちん

    まみ

    まみさん からの返信 2009/09/15 18:05:31
    RE: RE: ヒガンバナそろそろですね
    > わたしのほうは、巾着田と幸手の権現堂をみにいこうかとおもっています。シルバーウィークなんで、海外に行く人もいたり、休日が続くので人は分散するんじゃないかなぁなんて逆におもったりしていますけど、蓋を開けてみたら大混雑!!だったらいやですね・・(笑)


    そうですねっ、案外すいているとかいうといいなぁ。
    私は去年も一昨年も平日に行けたので、やはりそれに比べると人出にギョッとするでしょうけど。

    わたしはシルバーウィークは巾着田のほかに、せっかくだからあの入間川沿いの土手のヒガンバナと、それからヒガンバナ目当てでないけれど、もちっと遠いところに行きます。
    幸手の権現堂、計画いれてなかったですよーー。残念。
    まもちんさんの写真を楽しみにしてまっす。

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP