上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009/8/21から8/24まで、3泊4日でJTB「おきがる上海・蘇州・杭州4日間の旅に行ってきました。<br />全日空で成田→杭州→上海→蘇州→上海→成田、全行程食事付き、4ツ星ホテルに3連泊で\29,800@1人と激安のツアーでした。<br />値段の割に、いろいろと思い出に残るツアーだったと思います。<br />3日目は、上海での1日観光でした。<br />4日目は特に観光もなく、上海から成田への帰国でした。

おきがる上海・蘇州・杭州4日間の旅(3,4日目)

2いいね!

2009/08/21 - 2009/08/24

9362位(同エリア12029件中)

0

23

feel_so_niceさん

2009/8/21から8/24まで、3泊4日でJTB「おきがる上海・蘇州・杭州4日間の旅に行ってきました。
全日空で成田→杭州→上海→蘇州→上海→成田、全行程食事付き、4ツ星ホテルに3連泊で\29,800@1人と激安のツアーでした。
値段の割に、いろいろと思い出に残るツアーだったと思います。
3日目は、上海での1日観光でした。
4日目は特に観光もなく、上海から成田への帰国でした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 3日目は上海を1日観光。朝、ホテルの窓から撮った上海の風景。空はいつも薄白い。

    3日目は上海を1日観光。朝、ホテルの窓から撮った上海の風景。空はいつも薄白い。

  • 上海の浅草っぽい観光地「豫園商城」へ。お土産店や飲食店等が迷路のように立ち並び、人出も大変多いところ。建物はみな古い中国風の屋根を持ち雰囲気はある。

    上海の浅草っぽい観光地「豫園商城」へ。お土産店や飲食店等が迷路のように立ち並び、人出も大変多いところ。建物はみな古い中国風の屋根を持ち雰囲気はある。

  • 豫園商城の一角にあるデパートの地下に、観光客を相手にするお茶のお店がある。中国茶の正しい淹れ方を店員に教わりながら、ジャスミン茶やプーアル茶などを試飲する。美味。

    豫園商城の一角にあるデパートの地下に、観光客を相手にするお茶のお店がある。中国茶の正しい淹れ方を店員に教わりながら、ジャスミン茶やプーアル茶などを試飲する。美味。

  • 豫園入り口。観光客で混雑している。

    豫園入り口。観光客で混雑している。

  • 豫園内にあった獅子(?)。なんとなくキュートだったので思わず撮影してしまった。

    豫園内にあった獅子(?)。なんとなくキュートだったので思わず撮影してしまった。

  • 豫園内部。奇石が多い。屋根瓦も凝ったものが多く楽しめた。

    豫園内部。奇石が多い。屋根瓦も凝ったものが多く楽しめた。

  • 豫園内の建物屋根。三国志風の飾り物があってかっこよかった。龍の飾りも多く見られた。

    豫園内の建物屋根。三国志風の飾り物があってかっこよかった。龍の飾りも多く見られた。

  • 豫園の観光後、豫園商城を自由散策。マック、ケンタ、スタバはどこででも見られた。セブンイレブンは見あたらなかった。

    豫園の観光後、豫園商城を自由散策。マック、ケンタ、スタバはどこででも見られた。セブンイレブンは見あたらなかった。

  • 昼食後、上海博物館へ。館内はとても広く、きれいに整備されている。昔の細かい造形を施した家具や、貨幣などが多数展示されていた。ただ、展示物の説明が中国語と英語だけなので、子供は飽きていた。

    昼食後、上海博物館へ。館内はとても広く、きれいに整備されている。昔の細かい造形を施した家具や、貨幣などが多数展示されていた。ただ、展示物の説明が中国語と英語だけなので、子供は飽きていた。

  • 子供の頃書道を習っていたので、名書が多数見られたのは良かった。

    子供の頃書道を習っていたので、名書が多数見られたのは良かった。

  • 上海博物館観光後、宝石などが多くある工芸店へ向かう。旧ソビエト大使館を利用したお店となっている国営のお土産屋さん。セールスが凄かった。

    上海博物館観光後、宝石などが多くある工芸店へ向かう。旧ソビエト大使館を利用したお店となっている国営のお土産屋さん。セールスが凄かった。

  • 上海博物館観光後、人民広場の散策の予定だったが急な雨があったため土産店と新天地への観光となった。<br />上海の昔の建物を生かして、レストランや工芸品のお店になっている。ここにもスタバが。

    上海博物館観光後、人民広場の散策の予定だったが急な雨があったため土産店と新天地への観光となった。
    上海の昔の建物を生かして、レストランや工芸品のお店になっている。ここにもスタバが。

  • 新天地は煉瓦造りの建物と石造りの床できれいに整えられており、ウィンドウショッピングだけでも楽しめる。近くに近代的な高層ビルが建ち並び、その対比も時代の移り変わりを感じさせてくれる。

    新天地は煉瓦造りの建物と石造りの床できれいに整えられており、ウィンドウショッピングだけでも楽しめる。近くに近代的な高層ビルが建ち並び、その対比も時代の移り変わりを感じさせてくれる。

  • 3日目の夕食は上海「梅園邨」にて。今までいただいてきた各種中華料理のなかでは確かにおいしいと思ったが、でも、横浜・中華街の中華料理の方がおいしいと思う。<br />梅園邨も含めて、<br />・油が多すぎ<br />・味が曖昧<br />・量が多すぎ<br />という印象があった。ツアーの値段が値段だけに、あまり文句も言えないけど。

    3日目の夕食は上海「梅園邨」にて。今までいただいてきた各種中華料理のなかでは確かにおいしいと思ったが、でも、横浜・中華街の中華料理の方がおいしいと思う。
    梅園邨も含めて、
    ・油が多すぎ
    ・味が曖昧
    ・量が多すぎ
    という印象があった。ツアーの値段が値段だけに、あまり文句も言えないけど。

  • 夕食後、オプションの上海雑伎団の演技を見に行く。「白玉蘭劇場」で行われており、1時間半の演目時間があっという間に過ぎてしまう、とても楽しめた行程となった。ツアーの中ではこれがいちばん良かったと思う。<br />ガイドさんの奮闘のおかげで、前方2列目の貴賓席で観劇することができた。最後のバイクのショーがすごかったかな。<br />3日目は観劇終了後、雑伎団の方々と記念写真を撮ってホテルへ。

    夕食後、オプションの上海雑伎団の演技を見に行く。「白玉蘭劇場」で行われており、1時間半の演目時間があっという間に過ぎてしまう、とても楽しめた行程となった。ツアーの中ではこれがいちばん良かったと思う。
    ガイドさんの奮闘のおかげで、前方2列目の貴賓席で観劇することができた。最後のバイクのショーがすごかったかな。
    3日目は観劇終了後、雑伎団の方々と記念写真を撮ってホテルへ。

  • 3泊お世話になった「虹口世紀大酒店」。部屋も広くてきれいだったし、宿については特に問題なかった。

    3泊お世話になった「虹口世紀大酒店」。部屋も広くてきれいだったし、宿については特に問題なかった。

  • 4日目は上海から昼前の帰国だったため、朝5時モーニングコールでの出発となった。<br />上海中心部からちょっと離れたところにある「龍陽路駅」から「上海浦東国際空港」までリニアモーターで向かう。<br />

    4日目は上海から昼前の帰国だったため、朝5時モーニングコールでの出発となった。
    上海中心部からちょっと離れたところにある「龍陽路駅」から「上海浦東国際空港」までリニアモーターで向かう。

  • 本来430km/hで走るリニアだが、朝9時までは安全のため300km/hとのことで300km/hの体感で終わったが、それでも速い。乗車後10分もしないうちに空港に着いてしまう。<br />もっと乗っていたかった。。。

    本来430km/hで走るリニアだが、朝9時までは安全のため300km/hとのことで300km/hの体感で終わったが、それでも速い。乗車後10分もしないうちに空港に着いてしまう。
    もっと乗っていたかった。。。

  • リニアの正式名称は「上海磁浮列車」。龍陽路駅にはミュージアムもあったみたいだけど、時間が無くて見れなかった。揺れも少なく車内も静かで、日本でも速くリニアが普及して欲しい。

    リニアの正式名称は「上海磁浮列車」。龍陽路駅にはミュージアムもあったみたいだけど、時間が無くて見れなかった。揺れも少なく車内も静かで、日本でも速くリニアが普及して欲しい。

  • 上海浦東国際空港に到着。きれいで、とにかく広い。アメリカもそうだったが、広い国土を有する国の空港はスケール感が違うと思った。

    上海浦東国際空港に到着。きれいで、とにかく広い。アメリカもそうだったが、広い国土を有する国の空港はスケール感が違うと思った。

  • ANA帰国時の昼食。油っこい中華料理にげんなりしていた後の日本そばが大変ありがたい。<br />日本のビールはコクがあっておいしいと、改めて思った。

    ANA帰国時の昼食。油っこい中華料理にげんなりしていた後の日本そばが大変ありがたい。
    日本のビールはコクがあっておいしいと、改めて思った。

  • ※おまけ※<br />中国のお土産をいくつか買ってきたのだが、そのうちの一つ。試食ができなかったので購入にちょっと躊躇したが、試しに買ってみたところ。。。

    ※おまけ※
    中国のお土産をいくつか買ってきたのだが、そのうちの一つ。試食ができなかったので購入にちょっと躊躇したが、試しに買ってみたところ。。。

  • (^_^;)<br />超上げ底。詐欺に近いゾ。やられたーって感じでした。

    (^_^;)
    超上げ底。詐欺に近いゾ。やられたーって感じでした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP