2007/09/15 - 2007/09/22
38170位(同エリア59371件中)
酒池肉林さん
九月の三連休と三連休の間に四日間の夏休みを取り、九連休にして北海道へ旅行に行ってきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー ANAグループ JR特急
-
9月15日(土)
午後四時半、上野駅近くのコンビニでビールやウィスキー、その他つまみ類を買い込み、13番線ホームで汗を拭いながら北斗星1号の入線を待つ。
現在は一日一本しかないので、個人で個室ソロを予約するのは難しいようなのですが、当時は一日二本運転されていたので、簡単に予約することができました。 -
開放寝台と同じ値段で、ドアに鍵も掛けられます。
-
ビールを飲みながら車窓から夕陽を眺めていると、あっという間に夕食の時間。
-
男一人でフランス料理もなんだかなあと思い、懐石御膳をチョイス。
足りない・・・。
これで5500円は、ちょっとねぇ・・・。
もちろん、ビールは別料金。 -
デザート。
足りない・・・(笑)。 -
翌朝、青函トンネルを抜け、北海道へ。
函館で進行方向が逆になる。 -
札幌でウニ丼をがっつりと食べる予定だったので、朝食は車内販売のコーヒーとサンドウィッチで済ます。
-
-
-
札幌到着。
-
-
-
-
-
-
翌日、高速バスに乗って富良野へ。
レンタカーに乗って北の国からめぐり。 -
-
-
-
-
-
-
「今、木酢液作ってんだぁ〜」
-
-
-
-
-
夜泊ったペンションの部屋の鍵。
-
翌朝、レンタカーに乗り、美瑛から旭川へ。
-
-
定番中の定番、旭山動物園。
男一人で・・・。 -
-
-
-
-
-
カメラ目線。
-
-
-
-
三浦綾子記念館へ。
『氷点』の舞台になった、見本林。 -
-
ルリ子が殺された美瑛川。
-
旭川で一泊し、朝一で特急オホーツクに乗り、網走へ。
山道を電車で揺られること四時間、網走到着。 -
-
-
-
-
リアルな蝋人形満載です。
-
-
-
-
-
囚人食で遅めの昼食。
量は少ないけど、味は良かったです。
夜、ホテル近くの回転すし屋で、腹がはち切れそうになるまで食べまくる。
30皿近く食べたと思います。 -
翌朝、レンタカーで知床へ。
-
-
知床五湖。
時間も遅く、天気も悪かったので、二湖までにする。 -
翌日、クルーザーに乗り、ヒグマウォッチング。
-
-
-
小さいけど、野生動物を生で見ると、迫力があります。
-
知床半島の突端。
この後、帰りは海が荒れ、開いたドアから船の中に海水が入ってきたりして、けっこう怖かったです(午後は欠航)。 -
午後、クマよけの鈴を鳴らしながら、再び知床五湖へ。
-
-
-
-
二湖を過ぎると、グッと人が減ります。
-
-
-
最終日、知床峠を抜け、羅臼へ。
力不足で、目の前に迫りくる羅臼岳の迫力をカメラに収めることが出来ませんでした。 -
-
「北の国から2002遺言」で純が住んでいた番屋を再現した定食屋。
-
近くの土産物屋でそそくさと土産を買い込み、再び知床峠を抜け、網走を目指す。
ときどき車を止めて、写真を撮る。 -
-
-
夕方、網走の能取湖へ行き、サンゴ草(アッケシソウ)を見る。
-
-
-
この旅行で北海道にすっかりハマってしまい、翌年も九月に10連休を取って、行ってしまいました。
そして来週、三年連続で北海道へ行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79