ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SWEDENの第二の都市 GOTEBORG から入り、 GOTLAND を周り 北欧のヴェニスと呼ばれる STOCKHOLM を1週間旅してきました。初の一人旅です。<br /><br />Stockholmのガムラ・スタンは私のお気に入りの場所となりました。石畳、狭い路地、所狭しと軒を連ねるお店。どれも興味深いものばかりです。Stockholm(1)では、観光地以外のものを収めています。<br /><br />写真は市庁舎の展望台から眺めた、ガムラ・スタンです。

SWEDEN一人旅 -Stockholm編(1)

2009/06/25 - 2009/06/28

見歩

見歩さん

写真は市庁舎の展望台から眺めた、ガムラ・スタンです。

鉄道 高速・路線バス
KLMオランダ航空

Gotlandから、フェリー、バス、電車を乗り継いで宿泊先のHage Kristineberg Hotelへ。
    ここはStockholm中央駅より地下鉄で10分のホテル。電車の本数もそれなりにあるので、不便を感じず、それでいて宿泊費がStockholmに泊るよりもはるかに安い&朝食が結構美味しい♪

部屋は狭かったのですが、小奇麗で問題なし。窓からウサギが見えました。廊下を歩く音が少々うるさかったかも。

Stockholmでは、地下鉄を駆使して移動しました。路線図は簡単でしたので、問題ありません。Stockholmカードというお得なカードもありますので、自分の行動範囲によっては購入をお勧めします。
    車内も結構綺麗でした。

地下のホームは、独特です。岩盤をくりぬいたそのままの雰囲気を出しているホームもあれば、ぺオンとされているホームもあり。地下鉄の駅が美術館のようになっていました。

日本人彫刻家のデザインした駅、Vretenです。

お気に入りとなったガムラ・スタン。
    路地にはちゃんと写真のように通り名が書いてあるので、地図さえあれば迷うことはそうそうありません。
    ちなみにこの標識の通りは、ガムラ・スタンで一番狭いといわれている通り名が書いてあります。その狭さは、下記の写真をご覧ください♪

ガムラ・スタンで一番狭い通り「モーテン・トローツィグ・グレン」。幅は90cn程しかない非常に狭い通りでした。

お土産屋さんが並ぶ通りは、大変込み合ってました。
    絵画やアンティーク物などいろいろあって、見ていて飽きませんでした。

「魔女の宅急便」の舞台となった街並みということもあり、雰囲気があります。

ドイツ教会です。比較的目立つ建物で、街のどこにいても目に着きやすく、私の中では方向を確認するための基準となっていました。
    この趣ある教会を旧市街地のガムラ・スタンではなく、現代の街並みから眺めると、過去と現代が上手く融合しているSWEDENという国のすごさを感じました。

Stockholmは14の島からなり、北欧のヴェニスとも呼ばれています。ボートツアーもいくつかあるので、街全体を見るには適しているかも知れません。ツアーによっては、音声の日本語ガイドがあります。
    ツアーはインフォメーションセンターで申し込めます。

私の参加したツアーは約2時間コース。
    いろいろな島の周辺を巡りました。

ボートから見た市庁舎です。