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オーストリアの首都・ウィーンから自転車でイタリア・地中海まで抜けるという目的をめでたく達成しました。<br />この旅の第2の目標は、オーストリアで一番高いグロスグロックナー(3798メートル)の山腹を走るグロスグロックナー山岳道路を自転車で走破することです。<br />

中央ヨーロッパ&アルプス 自転車旅行 (6) アルプス越え:オーストリア最高峰のグロスグロックナーへ

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2005/08 - 2005/08

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Masa

Masaさん

オーストリアの首都・ウィーンから自転車でイタリア・地中海まで抜けるという目的をめでたく達成しました。
この旅の第2の目標は、オーストリアで一番高いグロスグロックナー(3798メートル)の山腹を走るグロスグロックナー山岳道路を自転車で走破することです。

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  • スロヴェニアから国際特急ECで、オーストリアに入ります。<br />列車は、山間を時速140キロくらいで快走しはじめました。<br />最近は珍しくなってきた食堂車が付いていました。<br />

    スロヴェニアから国際特急ECで、オーストリアに入ります。
    列車は、山間を時速140キロくらいで快走しはじめました。
    最近は珍しくなってきた食堂車が付いていました。

  • そしてさらに北上すると、森林限界を超えて岩肌を見せる3000メートル級の高山が間近に迫ってきます。<br />青く澄んだ空にくっきりと浮かび上がる峰々は、翌日の走りへの期待を膨らませてくれるのでした。<br />

    そしてさらに北上すると、森林限界を超えて岩肌を見せる3000メートル級の高山が間近に迫ってきます。
    青く澄んだ空にくっきりと浮かび上がる峰々は、翌日の走りへの期待を膨らませてくれるのでした。

  • この日は、高原の湖畔にあるツェルアムゼーの町のユースホステルに泊まりました。

    この日は、高原の湖畔にあるツェルアムゼーの町のユースホステルに泊まりました。

  • 翌日は見事な青空が広がりました。

    翌日は見事な青空が広がりました。

  • 聳え立つ山々に向かってペダルをこいでいきます。<br />まだ坂はゆるく、足慣らしです。

    聳え立つ山々に向かってペダルをこいでいきます。
    まだ坂はゆるく、足慣らしです。

  • 谷間を遡ると、やがて道路は有料のグロスグロックナー山岳道路になります。<br />ここは自動車だと3000円くらい取られますが、嬉しいことに自転車は無料です。<br />まるで壁のような上り坂が連続し始めました。<br />

    谷間を遡ると、やがて道路は有料のグロスグロックナー山岳道路になります。
    ここは自動車だと3000円くらい取られますが、嬉しいことに自転車は無料です。
    まるで壁のような上り坂が連続し始めました。

  • 10%〜14%の勾配が、延々と13キロほども続く恐ろしい道!<br />ヨーロッパの各国から、多くのバイクや自転車乗りが集まってきています。<br />

    10%〜14%の勾配が、延々と13キロほども続く恐ろしい道!
    ヨーロッパの各国から、多くのバイクや自転車乗りが集まってきています。

  • 標高1800メートルくらいで森林限界を突破します。<br />休憩を取りすぎず一定の速度で上ろうと心掛けていましたが、だんだんと疲労に負けてペースが落ち、道端に座り込む回数が増えてきてしまいました。

    標高1800メートルくらいで森林限界を突破します。
    休憩を取りすぎず一定の速度で上ろうと心掛けていましたが、だんだんと疲労に負けてペースが落ち、道端に座り込む回数が増えてきてしまいました。

  • 森林限界を越えると、石が転がる草地と、宇宙へと続く真っ青な色の空。ここはもう日常とはまるで別世界です。

    森林限界を越えると、石が転がる草地と、宇宙へと続く真っ青な色の空。ここはもう日常とはまるで別世界です。

  • 綿をちぎったような輪郭のはっきりした雲が、目線と同じくらいの高さの山あいに浮かんでいます。

    綿をちぎったような輪郭のはっきりした雲が、目線と同じくらいの高さの山あいに浮かんでいます。

  • そんな別の惑星のような場所でも、牛が放牧されて、わずかな草を食みながら悠然とこちらを見ています。

    そんな別の惑星のような場所でも、牛が放牧されて、わずかな草を食みながら悠然とこちらを見ています。

  • 現地のサイクリストも多く見かけます。<br />結構なスピードで坂を上っていき、タフだと思います。<br />ヨーロッパの人々は、平均的な体力では日本人より上なのかもしれません。<br />一度追い抜かされると、遠ざかっていく背中に追いつくことはもうできません。<br />

    現地のサイクリストも多く見かけます。
    結構なスピードで坂を上っていき、タフだと思います。
    ヨーロッパの人々は、平均的な体力では日本人より上なのかもしれません。
    一度追い抜かされると、遠ざかっていく背中に追いつくことはもうできません。

  • 標高2000メートルを越えて、コースのクライマックスではヘアピンカーブが連続します。

    標高2000メートルを越えて、コースのクライマックスではヘアピンカーブが連続します。

  • そしてへたばりながら、なんとかこの道の最高所、標高2505メートル地点に到着しました。

    そしてへたばりながら、なんとかこの道の最高所、標高2505メートル地点に到着しました。

  • 峠の反対側に下り、ハイリゲンヴァルトの集落に至ります。ここまで来ると、ようやく道の険しさも和らぎ、人里でお店もあるので一安心です。

    峠の反対側に下り、ハイリゲンヴァルトの集落に至ります。ここまで来ると、ようやく道の険しさも和らぎ、人里でお店もあるので一安心です。

  • あとは、オーストリア国鉄の駅まで走って、輪行でツェルアムゼーまで戻るだけ。<br />ずっとゆるい下り坂を走れば、鉄道駅まで出られるかに思えました。<br /><br />濃い緑の牧草地と、瀟洒な家々。街から離れた山奥の田舎ですが、この完璧なまでに整った景観はオーストリアの顔で、大切な観光収入の獲得源でもあるのでしょう。<br />

    あとは、オーストリア国鉄の駅まで走って、輪行でツェルアムゼーまで戻るだけ。
    ずっとゆるい下り坂を走れば、鉄道駅まで出られるかに思えました。

    濃い緑の牧草地と、瀟洒な家々。街から離れた山奥の田舎ですが、この完璧なまでに整った景観はオーストリアの顔で、大切な観光収入の獲得源でもあるのでしょう。

  • 予定の列車には十分間に合うと思っていたのですが、最後に予想外の急な上り坂が現れました。<br /><br />もう足が動きませんでした。一気に坂を上れないわが足の低性能を呪いたくなります。<br /><br />乗り遅れてしまうと、次の列車は2時間後までなく、ホテルに戻るのは夜11時になってしまいました。<br />

    予定の列車には十分間に合うと思っていたのですが、最後に予想外の急な上り坂が現れました。

    もう足が動きませんでした。一気に坂を上れないわが足の低性能を呪いたくなります。

    乗り遅れてしまうと、次の列車は2時間後までなく、ホテルに戻るのは夜11時になってしまいました。

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