2009/09/08 - 2009/09/09
1521位(同エリア2202件中)
indy3232jpさん
- indy3232jpさんTOP
- 旅行記164冊
- クチコミ12件
- Q&A回答25件
- 261,290アクセス
- フォロワー12人
数年ぶりに訪れた京都。今回は1日だけの滞在なので、寺院巡りはパスして憧れていた川床を体験しに貴船へ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ
-
叡山電鉄出町柳駅から出発。
これは帰りに乗った展望列車。行きは普通の列車でした。 -
展望列車の車内。鞍馬が近づく山並みが綺麗だけど、乗車から20分位は町並みしか見えません。
-
貴船で多くの人が降りて、鞍馬まで向かう人は少なかった。
このトンネルを抜けると、そこは… -
鞍馬駅
-
駅舎内の天狗の大きなお面
-
鞍馬の火祭で使われる大きなたいまつ
-
駅前の天狗。
鼻が長過ぎの気もしますが… -
いよいよここから鞍馬山登山のスタート
-
仁王門をくぐり、徒歩で本殿金堂を目指します。
-
由岐神社
階段をを杖をついたおじいちゃんがケーブルカーに乗らずに徒歩で登山。このおじいちゃん、腰が曲がっているのにとにかく歩くのが早い!!僕が写真を撮っていると途中何度か追越されました。その元気さには脱帽です。 -
由岐神社
-
九十九折参堂(つつらおりさんどう)
中門をくぐるとこのような階段になります。それまでは砂利の坂道がクネクネと曲がりながら上ります。 -
本殿金堂
-
冬柏亭
東京にあった与謝野邸にあった与謝野晶子の書斎 -
冬柏亭から奥の院には道幅が狭い階段と山道を進みます。
-
奥の院魔王殿
ここまで来る道のりは山のアップダウンがきつく途中写真撮る気もなくなってました。さらに、ここから貴船側に降りる道は急な下り坂(貴船からは急な昇り坂)途中昇って来る方と何人かとすれ違いましたが、先は長いのに皆さん息があがっていました。貴船側からは、相当な気合がないと厳しいと思いますので、鞍馬寺へ鞍馬駅からがお勧めです。 -
貴船の参詣口を出ると目の前に貴船神社の参道が見えます。
-
-
-
貴船神社
-
有名な水占いのおみくじを買って、早速水に浮かべてみました。
-
なんと大吉でした!!
願望『のぞみのままなり 人の言動に揺ふなかれ』
方向『何れにても吉』
次はどこに旅立とう!!
でも、
旅行運は『つれの人に注意』…
しばらくは一人旅専門のほうが無難なのかなぁ… -
-
相生の杉
-
貴船神社奥宮への参道。訪れた時、奥宮は工事中でした。
-
貴船川。ちいさな鮎?がいっぱい泳いでいました。
-
貴船神社でのお参りも済ましてお楽しみの川床での昼食。お昼には若干早かったので、どこのお店もお客さんは少なめ。
その中から選んだお店はこちらの『かつら』 -
シーズン終盤だからか、席は4席だけでした。席から川上方向を見た感じ。
奥の簾が掛かっている所は他のお店です。 -
近くに寄ってみました。
岩のコケや植物の緑と川音に癒されます。
でも、床の骨組みが見えているのが残念… -
席から川下の風景。
使われていない川床もみえますが、席の下に小さな川の段差があり、マイナスイオンたっぷりって感じです。 -
オーダーしたのは、
京湯葉の一人鍋(\2,500) -
鍋の玉子の様に見えるのが湯葉。
美味しい出汁と薄口醤油ベースで野菜たっぷりです。小食の僕には、会席より満足いく内容でした。また場所代や食事内容を考えるとお得に感じました。 -
このスペースを一人で貸切。
贅沢な気分に浸れました。 -
席の下からマイナスイオンたっぷり飛んでる感じがしました。
思ってた以上に川床は涼しい。鞍馬山登山とセットで大満足でした!! -
食後はバス乗場まで料理店やお土産屋さんを眺めながら散歩。
-
山なのと川沿いを吹く風が心地よく、京都市内の暑さを忘れさせてくれます。
-
帰りは貴船口より列車で京都市内へ戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37