2009/08/17 - 2009/08/17
538位(同エリア622件中)
井上@打浦橋@上海さん
- 井上@打浦橋@上海さんTOP
- 旅行記362冊
- クチコミ19件
- Q&A回答291件
- 2,244,759アクセス
- フォロワー85人
今回のボラカイ島ツアーは、自由活動と言うフリー・スタイルです。
しかし、右も左も分からぬ私達は2日目はオプショナル・ツアーに参加しました。
右も左も分からぬのは他の人もそうでして、朝ホテルのロビーには、結局28人のうち、3人グループを除いた全部が集まりました。
あとで聞いて知ったんですが、参加しなかった3人グループは、もうボラカイには数度来ているとか・・・。
このオプショナル・ツアーの価格は一人680元です。支払いはあくまでも人民元です。
日本円ですと、1万円弱ですね。
ツアーの案内には下記のように書かれていました。
長灘島出海游+沙灘 BBQ派対
1.[虫旁]蟹船出海、海上垂釣、珊瑚花園浮潜
2.海鮮焼[火考]午餐
3.風情歌舞+楽隊助興+肉類BBQ、海鮮美味+品嘗紅酒
-
9時半にホテルのロビーに集合して、船が出る浜辺までは歩いていきました。
乗り込むボートはアウトリガー・ボートと言う、両脇に竹で組んだ脚を張り出したボートです。
それを中国語では[虫旁]蟹船と言うのでしょう。
[虫旁]蟹はカニのことです。
浅瀬の海を歩いていき、ボートに渡された足踏み板を上がりボートに乗り込みます。 -
全員が[虫旁]蟹船に乗り込みました。
10時過ぎに出海しました。
ガイドのサリーさんのバッグにはツアー参加者のパスポート全部が入っているそうです。 -
まずは、ボートの上からの釣りです。
釣りと言っても釣竿を使ってというのでなく、ペットボトルに釣り糸を巻きつけ、錘と針をつけた道具での釣りです。
餌は小エビです。
最初の漁場は30分やっても、誰も釣れず、場所換えしましたら、結構釣れるようになりました。
うちのカアちゃんも真っ青の魚を釣りました。
生まれてはじめての経験でしょう。
釣れたのは、殆どが色鮮やかな熱帯魚でしたね。 -
こんな魚も釣れました。
釣れたと同時に、ボートの世話人のフィリピン人が Smoking Fish だ!!って叫んでました。
で、タバコを吸わされる羽目になったというわけです。
最後に釣った魚は、海に戻しました。
しかし、あの Smoking Fish だけは、弱ってしまって、元気を取り戻すこと出来なかったかもしれません。
なんせ、皆の手に渡り、デジカメで撮られていましたから・・・・。 -
釣りを終えて、泳ぐために場所を移動しました。
小さな島は、どこも海面付近がえぐれています。 -
どこかの浜辺に行き泳ぎました。
ボートが浜辺に近づきますと、スグにどこかからか椰子を積んだボートが集まります。
私らも1つ買いました。
たしか、30ペソだったような・・・
人民元では5元です。日本円ですと70円というところでしょう。
ココナツジュースは旨かったです。
泳ぐのにはボートの蟹脚を伝わって海に入ります。 -
昼食のために、小さな島に寄り付きました。
そして、そこの崖っぷちに足踏み板をかけ、ボートから島に渡り、島の上まで行きました。
結構怖かったですね。 -
コレは島の上からの眺めです。
-
こういった小屋の下で食事です。
飲み物はジュースからコーラ、ビールまで飲み放題。
料理は皿に盛られた、カニやエビ、串焼き以外に、別のテーブルに盛られた焼きビーフンや焼き飯でした。 -
腹一杯になり、ボートに乗り込みます。
ボートは崖っぷちでなく浜辺に着いていました。
海の水に濡れながらボートに乗り込みました。
我々のボートの脇には、もう1台のボートが着きました。
降りてきた人たちは、皆、中国人旅行者。
やはり、同じところで、食事をするんでしょう。
我々のガイドのサリーさんと、向こうのガイドさんは知り合いでした。
ボートが出るまでの時間は、地元の子供達のショーが始まります。
それに対して我々は投げ銭をします。皆さん1ペソ硬貨ですね。
私が子供達にマイケル・ジャクソンと叫びましたら、その真似をやってくれました。
フィリピン人は、アメリカ音楽大好きですね。
踊りも歌も上手いですし。
ボートは島を離れ、次の場所に向かいました。 -
次は熱帯魚が多くて、綺麗な産後が見られる場所に移動してシュノーケリングです。
珊瑚花園浮潜ということです。
娘も初めての体験でした。
たっぷり、熱帯魚を見たそうです。 -
夕方近くになりましたので帰路に着きました。
遠くではパラセーリングをやっていました。
5時前にボラカイ島の浜辺に着きました。 -
ホテルで一休みしてから、食事に向かいました。
食事の場所は、ボラカイ・リージェンシーの隣のセラフ・ホテルです。
今回のツアー客28人のうち、半分がリージェンシーで、半分がセラフなのです。
ツアー料金4900元がリージェンシーで、3700元がセラフと言うことで、セラフはリージェンシーよりチョイ格下なのです。
セラフは韓国資本でして、食事のスタイルも韓国焼肉スタイルでした。
飲み物はソフトドリンクのみ飲み放題で、ビールは自分持ち、赤ワインが5・6人に対して1本無料で提供されました。
舞台ではフィリピン人シンガーが、最初は韓国の歌、次は中国の歌をやりまして、あとは延々とアメリカンミュージックを歌いまくっていました。
2人とも上手かったですね。フィリピン人は、ホントに歌が上手いですね。
今は上海にもフィリピン人ミュージシャンがたくさん来ています。
私が住む海綺花園には会所という、チョッとした会議や集会が出来る大きな部屋があるんですが、ココに日曜日、9時ごろになりますと、多くのフィリピン人が集まってきます。楽器を抱えた人も来ます。そして、しばらくしますと、ゴスペルのような、ポップな賛美歌のような音楽歌声が聞こえてきます。フィリピン人はホントに音楽好きですね。
コレで、「ボラカイ2日目 オプショナルツアー」は終わりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボラカイ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13