香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
幼い頃からほぼ毎年、父の仕事関係もあり香港へ遊びに行ってたからなのか、あまり不自由なく広東語での会話ができ、地図なくてもどこになにがあるかわかるほどに

第2の故郷!?

1972/01/01 - 2008/01/01

14143位(同エリア19729件中)

tiffagongon

tiffagongonさん

鉄道 高速・路線バス タクシー

街全体での夜のレーザーショー

2000年のお正月 in Harbour City

旧正月に香港島側から花火が打ち上げたれているので宿泊先(九龍側)のホテルロビーから見ることができ、かなり豪快で楽しめました!

正月、香港島のそごう前

お正月向けのネオン、ビルのオーナーの個性も見られ、その年が表示されてるビルも

両手で拳を握るアート

昔ながらの高層マンション

定番の夜景、Victoria Peakより

好きな魚介類を選んでそれを好きなように調理してもらえるレストラン

まだ日本でマンゴのデザートが知られていない時代よりこの店は香港では大ブームでした、俺は1988年に香港の親戚に教えてもらい病みつきになっちゃいました! その後、彼女や出張で同行した同僚たちに教えてたらみんなハマってしまい、香港にいる間毎日食べてたような。 その十数年後にようやく日本でもマンゴブームになったけど、やはりこの店のが今でも最高です!

日本にもあるマンゴプリンが有名なレストラン"糖朝"の通り

昼間のビルの景色

バスターミナル

おすすめデザート屋さん"許留山"のマンゴデザート

フルーツ店

食用に売られているニワトリ

食用に売れれている切り落とされた牛の頭と足

市場の中で色んな食用動物が切り売りされている

下町のワンタン麺と野菜。麺は店によっては2〜3種類あり、トッピングはワンタン、肉類、野菜類、蛙など選べる。ワンタンは大きくてボリュームがありオススメ。但しメニューは全て中国語で会話は広東語が中心で、北京語も大概理解できるみたいです。運が良ければ英語、日本語が通じる人がいるかも

亀の甲羅、亀ゼリーのお店

右の黒いのが亀ゼリー、上の赤っぽいのが蜂蜜で沢山入れて苦味を減少させて食べる。あの叶姉妹ご用達のお店でもあります。

これはオススメデザートの一品、エッグタルト。
    飲茶食べに行ったら店にもあるけども、やはりできたてホヤホヤのものが最高に美味しい! 街中のパンやさんで売ってます。大きさは店によって異なるけど小さい一口サイズから大きめのものまで。安い店だと大きいものでも1つ約30円(日本円計算)、60円くらいで売ってるみせもあるけど、大概どこの店で買っても美味しいです! 黄身はプリンみたいにプルンプルンで甘く、外のパイはサクサクでホワホワ、最高です!
    俺が知ったのは約35年前からで病みつきになってます

飲茶ランチ、カートを押して歩き周っている飲茶の品々

飲茶ランチ、デザートのカード内

香港のマクドナルド、国によって制服が違う

Victoria Peakの頂上

朝食を糖朝で、お粥に揚げパンを乗せて食べるのが一般的、レストランで揚げパン注文すると高いけど、住宅街の出店だと1本10円(日本円計算)で買える

焼き豚、焼き鳥などの色つきが良く、香ばしくて美味しそう

亀ゼリーの日本語メニュー発見!

地下鉄内にある広告看板、動画パネルもあり日本より近代的で電車もあまり汚くない

漢方薬屋さん

骨董品通り

文武廟の門

文武廟の中

外人バーストリート

ドラゴンフルーツ、昔中国へ出張に行った時に接待で初めて食べ、お気に入りの一品に。日本では沖縄で採れるそうだがまだまだ高く(約\500)、中国/香港/バリだと(約\100)で買える

出店通り

穴場レストラン、魚介類を自分で選んで調理法を伝えて料理してもらう

穴場レストラン、あまり観光客が来ない

穴場レストランにて、巨大伊勢海老

穴場レストランにて、店員と値段交渉。
    全てが新鮮で料理も美味い。小さい頃魚が嫌いで食べれなかった俺でもここでは嘘のように沢山食べれた。油が良いのか魚を揚げたのが美味しい

レストランのネタ選び場所、自分で選ぶ

レストランのネタ選び場所、日本ではみない魚介類も

レストランのネタ選び場所、イカが沢山元気に泳いでいる

海鮮街、レストランでネタを選んで食べる店が並ぶ。
    このようなレストランは香港中心部から離れたところに数か所ある。間違っても激不味の派手な船上レストランには行かないように

• ここのビーフジャーキーは甘みがあり(辛口もある)ジューシーでとても美味しく、他のジャーキーとは比較にならないほど! 種類は豚と牛ともう1種類あったような、&quot;美珍香&quot;って店。<br />ここも香港に行くと必ず買いに行ってます。<br />この店は香港だけじゃなく、台湾にも数店舗ある。

ここのビーフジャーキーは甘みがあり(辛口もある)ジューシーでとても美味しく、他のジャーキーとは比較にならないほど! 種類は豚と牛ともう1種類あったような、"美珍香"って店。
    ここも香港に行くと必ず買いに行ってます。
    この店は香港だけじゃなく、台湾にも数店舗ある。

• ていちゃんさん 2009/09/09 17:34:49
    旅行時期が1972〜は?
     写真を見ると最近の感じがします。1972年の写真はどれですか。しかも写りが良くて最新のデジカメと見えます。いい旅行集なので,も少し写真のディティールが分かれば最高です。

tiffagongon

tiffagongonさん からの返信 2009/09/09 18:19:39
    RE: 旅行時期が1972〜は?

ていちゃん

ていちゃんさん からの返信 2009/09/09 19:12:15
    RE: RE: 旅行時期が1972〜は?
    > 流石に1972年の写真は古くてスキャンして電子ファイル化しても画質が悪いので、デジカメで撮った写真だけを載せることにしています。 写真のコメントについては時間が空いた時に記憶を辿って追記していくつもりでいます。
    > 今はまだ、これまで渡航してきた国々のほんの一部分しか旅行記に投稿できてないので時間が取れ次第まずは写真だけでも載せたいと思っていますので、よかったら又見てください。

$ 早速のご説明を有り難う御座います。小生訪港5回の経験者ではありますが,特に詳しい者ではありません。香港は何回でも行きたいなとうずうずしています。又新しい写真等があればアップしてください。楽しみにしています。