2009/08/24 - 2009/08/26
28563位(同エリア30180件中)
しげさん
フロントでチェックアウトをしていると隣の女性がピックアップしてくれる現地ガイドさんでした。おおーと思いながら、少し、向こうのソファでお待ちくださいと。で、ソファでは、隣の部屋だったマダム二人と談笑。九州から見えた方で、同じく今日帰ると。502の隣の部屋は日本人と思ってなかったので、そうだったんだあという心境。国内と同じですね、たまたまですが。
で、三日目は枕に50元のチップはしませんでした。まあ特に普通のサービスでしたし。
で、バスに乗り込んで、他の3つくらいのホテルを周り、エバーリッチ免税店だったかなへ。でそこで15分の間に、上に出て、牛肉うどんをテイクアウト。これがいまいち失敗。パクチー入り。このたびで初めての香草。少しでしたが、私には強かった。これぞ現地の料理ですね。それはそれで感動。
ほんとは店内で食べたかったのですが、待たされたし時間もなかったので、急きょ「外帯」とメモをしまして。
で、免税店を出てバスに乗ってからすぐにあけました。やはり、
つゆがなくなりかけてまして、のびぎみに。でも
これがのびているのかいまいちわからないまま、食べました。
ジャンクというかB級的ですね。60元くらいだったかな。
そのチェーン店、お勧めの一品でしたが。
ここで、免税店の外から新しいガイドさんに代わって、空港へ。なんと、このガイドさんはさっき台北101の展望台で一緒に降りてきた、魅力的女性だったのです。紫のバッグに、ややけばいメイクの茶色い髪の、不思議な女性。
なんとまさか、ガイドさんで、2時間後に再会とは。
その名は「リュウ」さん。
リュウさんも覚えていてくれて、「さっきと服装変えたね」と。
話し方も特徴的で、「なになに よろしい」と、
よろしいって日本では、偉い人から目線での言葉づかいかなあと思いつつ。でも、自然に話されるから心地いい感じでした。
で、空港には無事につき、12時40分くらいだったかな。
で、エバー用の第2のC5だったかなへ。で、多少行列でした。で、エアチケットをもらい、預ける荷物はありませんでした。
その際、預けないのに、バッグを置こうとしたので、言葉が伝わらず、すかさず、リュウさんを呼んで、通訳してもらい。
で、無事に、預けずにすみました。サイズ的に機内へ持ち込めるかどうかですね。
列で待っている間に同じ成田行きの方と談笑。
液体は小さいもので、透明な専用の袋に入れると機内へ持ち込めるのよとしゃべったりしました。へー、知りませんでした。
慣れているかたはそういうふうにして、袋を準備しているようです。
で、今度は出国審査の上のフロアかなへ。
で、パスポートに挟んであった、紙をとられました。入国時からずっとホチキス綴じしてあったものですね。
で、まだ14時25分の搭乗までは、1時間以上あります。
で、まずは、ネットが使えるスペースへいきました。
ここで、カートを使えば軽かったのにと気付きませんでした。
ネットでは、日本のニュースをヤフージャパンで調べました。
そして、手持ちのお金はあと100元くらいかな。
で、14時くらいまで時間をつぶし、3日分の地元の情報も抑えて、ターミナル内の小さい飲食店へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0