八代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、異例の事態により、相棒と現地集合となりましたw<br /><br />「じゃ、熊本城で待ち合わせね」<br /><br />東京ではなかなかそんな約束せんわいwww<br /><br /><br />ある日、「祖父危篤スグカエレ」的な連絡をうけたわたくし。<br />まあ、容態は快方にむかっているのですが、いざというときに後悔したくない一心で一路熊本へむかったのでありました。<br /><br />■工程<br />1日目 義兄と空路熊本へ→八代着→お見舞い→福田農場→祖父母宅泊<br /><br />2日目 まさかの豪雨w<br />    八代発→熊本城→福岡城(まさかの・・・)→新幹線で東京へ<br /> <br />そして、見舞いゆえ国盗りができない私を尻目に、相棒は<br />宮崎空港から九州をぐるりと鹿児島、熊本とまわっておりましたとさ・・・。<br />クヤシー!><

第五弾 九州熊本弾丸旅

1いいね!

2009/07/25 - 2009/07/26

141位(同エリア147件中)

0

17

sakurareport

sakurareportさん

今回は、異例の事態により、相棒と現地集合となりましたw

「じゃ、熊本城で待ち合わせね」

東京ではなかなかそんな約束せんわいwww


ある日、「祖父危篤スグカエレ」的な連絡をうけたわたくし。
まあ、容態は快方にむかっているのですが、いざというときに後悔したくない一心で一路熊本へむかったのでありました。

■工程
1日目 義兄と空路熊本へ→八代着→お見舞い→福田農場→祖父母宅泊

2日目 まさかの豪雨w
    八代発→熊本城→福岡城(まさかの・・・)→新幹線で東京へ
 
そして、見舞いゆえ国盗りができない私を尻目に、相棒は
宮崎空港から九州をぐるりと鹿児島、熊本とまわっておりましたとさ・・・。
クヤシー!><

PR

  • 熊本空港は土砂降りでした。<br /><br />ていうか、熊本空港に着陸するまでが怖かったのです。<br />ガタガタ上下左右に揺れるし、旋回するしで・・・・。<br /><br />ただでさえ飛行機が苦手・・・というかだいっきらいな私には辛い時間でした・・・。<br /><br /><br /><br /><br />この頃の相棒状況:<br />私が東京を発つときに、「宮崎につきました」とメールが・・・。<br />あやつはいったいなぜ、私より先に九州入りしているんだろうか・・・。<br /><br /><br />流行おくれだろうが使い方が間違っていようが<br /><br />言いたい。<br /><br /><br /><br />どんだけぇ〜!?

    熊本空港は土砂降りでした。

    ていうか、熊本空港に着陸するまでが怖かったのです。
    ガタガタ上下左右に揺れるし、旋回するしで・・・・。

    ただでさえ飛行機が苦手・・・というかだいっきらいな私には辛い時間でした・・・。




    この頃の相棒状況:
    私が東京を発つときに、「宮崎につきました」とメールが・・・。
    あやつはいったいなぜ、私より先に九州入りしているんだろうか・・・。


    流行おくれだろうが使い方が間違っていようが

    言いたい。



    どんだけぇ〜!?

  • ありえない角度で噴出する雨水。<br /><br />びっくりです。<br /><br />傘が役に立ちません。

    ありえない角度で噴出する雨水。

    びっくりです。

    傘が役に立ちません。

  • 八代に到着し、お見舞いを済ませたあと<br />観光でもしようかということになり・・・<br /><br />いってきました、福田農場。<br /><br />マーマレードとドレッシングが地元のマダムに大人気だそうで。<br /><br />たしかにとってもおいしく<br />ドレッシングを2本も購入してしまいました。<br /><br />た・か・い・け・ど。(笑<br /><br /><br />あー、うまいなぁ。<br />相棒にも、これ食わせてやりたいなあと思い<br />いつもより(なぜか)ちょこっと離れている相棒に<br />思いを馳せましたが・・・・<br /><br /><br />アイツは私を出し抜いて国をとっている!という事実に気がつき、嫉妬の炎がもえたのでした・・・・。<br /><br /><br />その頃の相棒:<br />宮崎空港→鹿児島→熊本と国盗り。<br />

    八代に到着し、お見舞いを済ませたあと
    観光でもしようかということになり・・・

    いってきました、福田農場。

    マーマレードとドレッシングが地元のマダムに大人気だそうで。

    たしかにとってもおいしく
    ドレッシングを2本も購入してしまいました。

    た・か・い・け・ど。(笑


    あー、うまいなぁ。
    相棒にも、これ食わせてやりたいなあと思い
    いつもより(なぜか)ちょこっと離れている相棒に
    思いを馳せましたが・・・・


    アイツは私を出し抜いて国をとっている!という事実に気がつき、嫉妬の炎がもえたのでした・・・・。


    その頃の相棒:
    宮崎空港→鹿児島→熊本と国盗り。

  • ちくわが名産品だと祖母が言い<br />お土産に持たせてくれました。<br /><br /><br />うれしいよーーーーーー(泣<br /><br /><br /><br /><br />その後のちくわの運命については、のちほど。

    ちくわが名産品だと祖母が言い
    お土産に持たせてくれました。


    うれしいよーーーーーー(泣




    その後のちくわの運命については、のちほど。

  • 八代駅です。<br />祖母と姉が見送ってくれました。<br /><br />駅でお見送りなんてされたら、泣いちゃうよ。<br /><br />

    八代駅です。
    祖母と姉が見送ってくれました。

    駅でお見送りなんてされたら、泣いちゃうよ。

  • 熊本城です。<br /><br />熊本城に向かう途中で、ちょっといいことがありました。<br />駅からタクシーに乗って向かった私。<br />タクシーに乗ると、結構運転手さんとお話します。<br />なんだか豪雨の予報がでているというお話になり<br />「傘をおばあちゃんの家に忘れてきた!」と<br />にわかに私の忘れ物に気がつく・・・・。<br /><br />豪雨なのに傘を持っていないなんて致命傷!と思い<br />コンビニで傘を買おうとしたら<br />運転手さんが「傘、さしあげますよ」と。<br />「あんまり女性向きじゃないんですけどね、ないよりいいと思いますよ」といってくれたのだ・・・・。<br /><br />私なんぞ通りすがりの旅行客で<br />リピーターにもならないことはわかりきっているのに・・・・。<br /><br />やさしい・・・・。(T△T)<br /><br />運転手さんは私を城におろすと、後ろのトランクから<br />真新しいビニールに包まれた傘を手渡してくれました。<br /><br />なんだか、泣けました。<br />

    熊本城です。

    熊本城に向かう途中で、ちょっといいことがありました。
    駅からタクシーに乗って向かった私。
    タクシーに乗ると、結構運転手さんとお話します。
    なんだか豪雨の予報がでているというお話になり
    「傘をおばあちゃんの家に忘れてきた!」と
    にわかに私の忘れ物に気がつく・・・・。

    豪雨なのに傘を持っていないなんて致命傷!と思い
    コンビニで傘を買おうとしたら
    運転手さんが「傘、さしあげますよ」と。
    「あんまり女性向きじゃないんですけどね、ないよりいいと思いますよ」といってくれたのだ・・・・。

    私なんぞ通りすがりの旅行客で
    リピーターにもならないことはわかりきっているのに・・・・。

    やさしい・・・・。(T△T)

    運転手さんは私を城におろすと、後ろのトランクから
    真新しいビニールに包まれた傘を手渡してくれました。

    なんだか、泣けました。

  • 雨の熊本城からの眺望。

    雨の熊本城からの眺望。

  • いつもの、城で抹茶です(笑<br /><br />やすいけど、茶菓子がショボい!<br /><br />そして、お茶をたてるブースにはポットが・・・・。<br /><br />あーあーあーああーあーああーーああー。<br /><br />風流って茶道って何だね?

    いつもの、城で抹茶です(笑

    やすいけど、茶菓子がショボい!

    そして、お茶をたてるブースにはポットが・・・・。

    あーあーあーああーあーああーーああー。

    風流って茶道って何だね?

  • この日は、清正公祭りでした。<br />しかし、日曜日でもあり、時間が迫っていた私たちは参加できず・・・・。(涙<br /><br />次は絶対参加します。<br /><br /><br />次・・・・。<br /><br /><br />次、絶対いくの。近いうちに。<br />なぜなら、一口城主になったから・・・・。<br /><br />熊本城には、一口城主制度というとてもステキな制度があります。<br />熊本城の維持・メンテナンスのために使われる寄付制度です。<br />ひとり1万円から寄付でき、寄付したひとには「城主証」と1年間のパスポート、そして城の中に名札が掲載されるのです。<br /><br />私は、前回の城主募集の際に散々迷っているうちに<br />(だって1万円って当時の私には高かった)<br />募集が締め切られてしまい、募集再開に心躍りつつも<br />まだ迷っていたのでした。<br /><br />熊本城・・・ダイスキな城です。<br />それを支える役に立てたら・・・。と思っていたとき。<br /><br />倹約家の相棒が「やるわ、寄付」と私より即断したのでした。<br />今回の旅で知ったのですが、相棒は熊本に幼少時に住んでいたらしいです。<br />不思議な共通点を発見して感慨深い物がありました。<br /><br /><br />そして・・・やりました。寄付。<br />城の中に掛ける名札にも申し込みしました。<br />ふたりとも、名札の都道府県は本籍の都道府県にしました。<br /><br />埼玉の相棒、千葉の私。<br />名札は都道府県別なので、二人は離れ離れですw<br />他人だからしょうがない。<br /><br />しかし、係りの人が気を使ってくれ<br />「お二人一緒にかけましょうか」といってくれました。<br /><br />かくして、私はしぶしぶ埼玉の軍門に下ったのでした・・・・。(笑<br /><br />千葉のプライドか、相棒の横か。<br />まあ、しょうがないね。

    この日は、清正公祭りでした。
    しかし、日曜日でもあり、時間が迫っていた私たちは参加できず・・・・。(涙

    次は絶対参加します。


    次・・・・。


    次、絶対いくの。近いうちに。
    なぜなら、一口城主になったから・・・・。

    熊本城には、一口城主制度というとてもステキな制度があります。
    熊本城の維持・メンテナンスのために使われる寄付制度です。
    ひとり1万円から寄付でき、寄付したひとには「城主証」と1年間のパスポート、そして城の中に名札が掲載されるのです。

    私は、前回の城主募集の際に散々迷っているうちに
    (だって1万円って当時の私には高かった)
    募集が締め切られてしまい、募集再開に心躍りつつも
    まだ迷っていたのでした。

    熊本城・・・ダイスキな城です。
    それを支える役に立てたら・・・。と思っていたとき。

    倹約家の相棒が「やるわ、寄付」と私より即断したのでした。
    今回の旅で知ったのですが、相棒は熊本に幼少時に住んでいたらしいです。
    不思議な共通点を発見して感慨深い物がありました。


    そして・・・やりました。寄付。
    城の中に掛ける名札にも申し込みしました。
    ふたりとも、名札の都道府県は本籍の都道府県にしました。

    埼玉の相棒、千葉の私。
    名札は都道府県別なので、二人は離れ離れですw
    他人だからしょうがない。

    しかし、係りの人が気を使ってくれ
    「お二人一緒にかけましょうか」といってくれました。

    かくして、私はしぶしぶ埼玉の軍門に下ったのでした・・・・。(笑

    千葉のプライドか、相棒の横か。
    まあ、しょうがないね。

  • 清正公です。<br /><br /><br />実は<br /><br /><br />ちょっとだけ、スナフキンを思い出しました。

    清正公です。


    実は


    ちょっとだけ、スナフキンを思い出しました。

  • なんと、豪雨で福岡入りが2時間程遅れた私たち。<br /><br />相棒はスケジュールや自分の思惑が狂うとピリピリします。どうにもならないことに怒ったりします。<br /><br />私は、そういうとき、いつも<br />「なんとかなるさぁ。手段を考えよう!」となるべくポジティブに対応を心がけます。<br /><br />たまに、「うっせえなあ!どーにもなんねえことでグダグダいうな!捨ててくぞ!」とぶち切れたくなることもあります。(おとなだからやらないw)<br /><br />この日、電車が遅れに遅れ、ていうか徐行したりとまったりして相棒はスケジュールが崩れ、プンプンでしかも空腹になりました。(空腹だと、さらに不機嫌になるのです)<br /><br />不機嫌対応にいつもじゃがりこを用意している私ですが<br />(保身のためともいう)<br />この日は持っていませんでした。<br /><br />しょうがないので、アンパンマンのように<br />「ボクのちくわをお食べよ!」とおばあちゃんのちくわを取り出す。<br /><br />二人で巨大ちくわをたべたのであった・・・・。<br />美味しかった。<br /><br />おばあちゃん、ありがとう。<br />危機脱出です。<br /><br /><br />で、写真は福岡城です。<br />このとき、全力でダッシュしておりました。

    なんと、豪雨で福岡入りが2時間程遅れた私たち。

    相棒はスケジュールや自分の思惑が狂うとピリピリします。どうにもならないことに怒ったりします。

    私は、そういうとき、いつも
    「なんとかなるさぁ。手段を考えよう!」となるべくポジティブに対応を心がけます。

    たまに、「うっせえなあ!どーにもなんねえことでグダグダいうな!捨ててくぞ!」とぶち切れたくなることもあります。(おとなだからやらないw)

    この日、電車が遅れに遅れ、ていうか徐行したりとまったりして相棒はスケジュールが崩れ、プンプンでしかも空腹になりました。(空腹だと、さらに不機嫌になるのです)

    不機嫌対応にいつもじゃがりこを用意している私ですが
    (保身のためともいう)
    この日は持っていませんでした。

    しょうがないので、アンパンマンのように
    「ボクのちくわをお食べよ!」とおばあちゃんのちくわを取り出す。

    二人で巨大ちくわをたべたのであった・・・・。
    美味しかった。

    おばあちゃん、ありがとう。
    危機脱出です。


    で、写真は福岡城です。
    このとき、全力でダッシュしておりました。

  • なぜダッシュしていたかというと・・・<br />熊本から福岡への電車が遅くなったことで<br />百名城のスタンプを置いている博物館(?)が<br />閉まってしまう可能性があったからです・・・。<br /><br />くっそー。豪雨め!<br /><br />駅を降りて、ひたすら走る私と相棒。<br /><br />長距離マラソンをしている相棒と違って<br />そういう仕様になっていない私。<br /><br />いち早くバテマシタ<br /><br /><br />「私のことはいいから、早く行って!走って!」と<br />息も絶え絶えに相棒にいうと・・・・<br /><br /><br /><br />お茶のんで、ゆったりと歩いてましたw(ゴメンネ!)<br /><br />だってぇ。閉まってたら悲しいし無駄足だし、体調も本調子じゃなかったんだモンw<br /><br />で。<br /><br />見事閉まってました。<br /><br />写真の施設の前でクヤシそうに崩れ落ちる相棒。<br />施設のドアをガンガン叩いても、裏口にまわってもどうにもならないのでした・・・・。<br /><br />

    なぜダッシュしていたかというと・・・
    熊本から福岡への電車が遅くなったことで
    百名城のスタンプを置いている博物館(?)が
    閉まってしまう可能性があったからです・・・。

    くっそー。豪雨め!

    駅を降りて、ひたすら走る私と相棒。

    長距離マラソンをしている相棒と違って
    そういう仕様になっていない私。

    いち早くバテマシタ


    「私のことはいいから、早く行って!走って!」と
    息も絶え絶えに相棒にいうと・・・・



    お茶のんで、ゆったりと歩いてましたw(ゴメンネ!)

    だってぇ。閉まってたら悲しいし無駄足だし、体調も本調子じゃなかったんだモンw

    で。

    見事閉まってました。

    写真の施設の前でクヤシそうに崩れ落ちる相棒。
    施設のドアをガンガン叩いても、裏口にまわってもどうにもならないのでした・・・・。

  • この日は、豪雨のせいで、冠水・・・。<br /><br /><br />お堀の面積が増えてましたw

    この日は、豪雨のせいで、冠水・・・。


    お堀の面積が増えてましたw

  • さて。帰りは福岡から静岡まで国盗りです。<br />耐久でボタン連打です(笑<br /><br />いまのうちにーと、駅弁を食べましたw

    さて。帰りは福岡から静岡まで国盗りです。
    耐久でボタン連打です(笑

    いまのうちにーと、駅弁を食べましたw

  • もちろん、お酒も飲みましてw<br /><br />このひ、私は75国を盗り、デイリーランキング1位になったのでした・・・。<br /><br />4時間耐久は辛かったよw

    もちろん、お酒も飲みましてw

    このひ、私は75国を盗り、デイリーランキング1位になったのでした・・・。

    4時間耐久は辛かったよw

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP