川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は浜離宮も行ってないし、キバナコスモスをみはぐりそうだなぁ・・なんて思っていたのですが、埼玉花だよりのブログで安比奈(あいな)親水公園のキバナコスモスを発見!<br /><br />●埼玉花だよりさんのページ<br />http://blogs.yahoo.co.jp/motimoti74/30500932.html<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;ll=35.900566,139.425473&amp;spn=0.0069,0.009409&amp;z=17&amp;msid=118327137333806382304.000472e8204e7c28bb908<br /><br />◎同じ時期に行かれた、まみさんの旅行記もどぉ〜ぞぉ〜<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10375923/<br />

安比奈親水公園のキバナコスモス

25いいね!

2009/09/06 - 2009/09/06

317位(同エリア2133件中)

21

16

まもちん

まもちんさん

今年は浜離宮も行ってないし、キバナコスモスをみはぐりそうだなぁ・・なんて思っていたのですが、埼玉花だよりのブログで安比奈(あいな)親水公園のキバナコスモスを発見!

●埼玉花だよりさんのページ
http://blogs.yahoo.co.jp/motimoti74/30500932.html

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.900566,139.425473&spn=0.0069,0.009409&z=17&msid=118327137333806382304.000472e8204e7c28bb908

◎同じ時期に行かれた、まみさんの旅行記もどぉ〜ぞぉ〜
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10375923/

交通手段
バイク

PR

  • 今日は川口グリーンセンターでもいこうかなとおもっていたのですが、安比奈推進公園でキバナコスモスがみれるっていうんで、急遽予定変更〜♪<br /><br />駐車場もきちんと整備されており、迷わず到着することができました。<br /><br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;ll=35.901466,139.424899&amp;spn=0.00345,0.004705&amp;t=h&amp;z=18&amp;msid=118327137333806382304.000472e8204e7c28bb908<br /><br />

    今日は川口グリーンセンターでもいこうかなとおもっていたのですが、安比奈推進公園でキバナコスモスがみれるっていうんで、急遽予定変更〜♪

    駐車場もきちんと整備されており、迷わず到着することができました。

    http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.901466,139.424899&spn=0.00345,0.004705&t=h&z=18&msid=118327137333806382304.000472e8204e7c28bb908

  • キバナコスモスはどこかなぁ〜と探しながら歩くのはいいんですけど、広っ!w<br /><br />芝生で寝転びながらくつろいでいる人や、テニス・サッカー・ゲートボールみたいなやつ?をやっている人もたくさんです。<br /><br />あ、コスモス畑は、結構分散しているんだ・・。

    キバナコスモスはどこかなぁ〜と探しながら歩くのはいいんですけど、広っ!w

    芝生で寝転びながらくつろいでいる人や、テニス・サッカー・ゲートボールみたいなやつ?をやっている人もたくさんです。

    あ、コスモス畑は、結構分散しているんだ・・。

  • 公園の東側を流れているのが、入間川。<br /><br />川沿いでバーベキューをしたり、川に入って泳いでいる子供達も〜♪<br /><br />っで、意外と水がきれいだったりしま〜す。<br /><br />

    公園の東側を流れているのが、入間川。

    川沿いでバーベキューをしたり、川に入って泳いでいる子供達も〜♪

    っで、意外と水がきれいだったりしま〜す。

  • キバナコスモスがメインですが、フツウのコスモスもいいバランスで混ざっており、とても華やか!!<br /><br />

    キバナコスモスがメインですが、フツウのコスモスもいいバランスで混ざっており、とても華やか!!

  • 大きく分けて、花壇は3つかな?<br /><br />1枚目の写真が、小花壇だとしたら、こちらは中花壇です。う〜ん、いいねぇ〜♪<br /><br />キバナコスモス自体は、濃いオレンジ、オレンジ、黄色の三色。その中に、フツウのコスモスがいいアクセントで配置されています。

    大きく分けて、花壇は3つかな?

    1枚目の写真が、小花壇だとしたら、こちらは中花壇です。う〜ん、いいねぇ〜♪

    キバナコスモス自体は、濃いオレンジ、オレンジ、黄色の三色。その中に、フツウのコスモスがいいアクセントで配置されています。

  • このベルベットな感じのコスモスもなかなかいいなぁ・・

    このベルベットな感じのコスモスもなかなかいいなぁ・・

  • 右上に見えるのが入間川、奥の橋は八瀬大橋でしょうか・・。<br /><br />

    右上に見えるのが入間川、奥の橋は八瀬大橋でしょうか・・。

  • 全体はこんな感じ〜。手前のオレンジが中花壇です。<br /><br />小花壇とか中花壇とかいってますが、これはわたしがつけた名称ですんで、詳しくは、地図を見てくださいまし。<br /><br />一番北側の大花壇にいってみまーす!

    全体はこんな感じ〜。手前のオレンジが中花壇です。

    小花壇とか中花壇とかいってますが、これはわたしがつけた名称ですんで、詳しくは、地図を見てくださいまし。

    一番北側の大花壇にいってみまーす!

  • 中花壇も結構すごかったのですが、この一番北側の花壇がすんばらすぃ♪<br /><br />35ミリ換算で、24ミリ相当の写真ですが、この密集度!<br /><br />しかも、腰より低いので、カメラマンに優しいお花畑(花壇)になっております。<br /><br />

    中花壇も結構すごかったのですが、この一番北側の花壇がすんばらすぃ♪

    35ミリ換算で、24ミリ相当の写真ですが、この密集度!

    しかも、腰より低いので、カメラマンに優しいお花畑(花壇)になっております。

  • だいぶ日も短くなってきているし、夜はセミの代わりに、鈴虫が鳴いているくらいですが、まだまだ暑いですねぇ・・。<br /><br />汗、ダラダラです(^o^)/

    だいぶ日も短くなってきているし、夜はセミの代わりに、鈴虫が鳴いているくらいですが、まだまだ暑いですねぇ・・。

    汗、ダラダラです(^o^)/

  • 逆から見るとこんな感じ〜<br /><br />河川敷の公園なので、川に向かって若干の勾配があります。この勾配がなかなかイイ感じ♪

    逆から見るとこんな感じ〜

    河川敷の公園なので、川に向かって若干の勾配があります。この勾配がなかなかイイ感じ♪

  • 蝶々もまだ元気だねぇ〜

    蝶々もまだ元気だねぇ〜

  • 菊科のコスモス属。原産地はメキシコだそうです。<br /><br />そいえば、菊科の品種って、あんまり香りがするのはないんでしょうかねぇ・・

    菊科のコスモス属。原産地はメキシコだそうです。

    そいえば、菊科の品種って、あんまり香りがするのはないんでしょうかねぇ・・

  • ライオネッス、コーヒィ〜、キャァ〜ンディ♪<br /><br />コスモスのこのたぐいの写真を見る度、ライオネスコーヒーキャンディーのCMのフレーズが浮かんでしまうのはなんでだろう・・。CMの中でコスモス畑が使われていたのかなぁ・・。<br /><br />あ、そうそう、今年こそは、チョコレートコスモスの香りをどこかで楽しみたいなぁ〜<br /><br />

    ライオネッス、コーヒィ〜、キャァ〜ンディ♪

    コスモスのこのたぐいの写真を見る度、ライオネスコーヒーキャンディーのCMのフレーズが浮かんでしまうのはなんでだろう・・。CMの中でコスモス畑が使われていたのかなぁ・・。

    あ、そうそう、今年こそは、チョコレートコスモスの香りをどこかで楽しみたいなぁ〜

  • 大花壇の全体像はこんな感じです。日曜日ということもあり、人もまばら。<br /><br />左の傾斜加減がわかるでしょうか?

    大花壇の全体像はこんな感じです。日曜日ということもあり、人もまばら。

    左の傾斜加減がわかるでしょうか?

  • 昨日は、珍しく休日出勤をしたので、天気も良くていい気分転換になりました。9月のシルバーウィークまでがんばらねば〜!<br /><br />って、シルバーウィークって、なんだか馴染まないなぁと思っているのは私だけでしょうか・・。<br /><br />おしまい!!

    昨日は、珍しく休日出勤をしたので、天気も良くていい気分転換になりました。9月のシルバーウィークまでがんばらねば〜!

    って、シルバーウィークって、なんだか馴染まないなぁと思っているのは私だけでしょうか・・。

    おしまい!!

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • Oakatさん 2009/09/17 21:32:43
    ウワー きれい!
    まもちんさん、こんばんは!

    これきれい!
    菊科のコスモクってのも初めてだけど
    何とも言えない色合いとぼかし・・・
    素晴らしいです。

    oakat

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/18 01:57:50
    RE: ウワー きれい!
    Oakatさん、こばわ〜

    > これきれい!
    > 菊科のコスモクってのも初めてだけど
    > 何とも言えない色合いとぼかし・・・
    > 素晴らしいです。

    この距離・天気であれば、もう一段絞ればよかったなぁなんておもっていたのですが、そういっていただけるとありがたいです♪
    マクロはタムロンの90ミリを使っているんですが、ボケの感じはだいぶいいみたいです。腕がいいわけじゃありませんので・・(笑)

    まもちん
  • まみさん 2009/09/14 08:31:14
    URL貼らせてもらってもいいですか?
    まもちんさん、こんにちは。

    まもちんさんのおかげで、安比奈親水公園、今年は時期をはずさずに見に行けたようです。
    旅行記を作成中ですが、まもちんさんの旅行記がきっかけなので、URL貼らせてもらってもいいでしょうか。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/14 12:58:52
    RE: URL貼らせてもらってもいいですか?
    まみさん、こにちは〜

    > まもちんさんのおかげで、安比奈親水公園、今年は時期をはずさずに見に行けたようです。
    > 旅行記を作成中ですが、まもちんさんの旅行記がきっかけなので、URL貼らせてもらってもいいでしょうか。

    表紙だけみさせてもらいましたが、まみさんもいかれたんですね!
    わたしのほうは、URLは勝手に張ってもらってOKですよ。張ってもらってありがたいくらいなので、今後も断り無しで大丈夫ですので♪

    できたら、わたしのほうも張らせてもらいますね。たのしみにしていまーす!

    まもちん

    まみ

    まみさん からの返信 2009/09/15 18:02:58
    RE: RE: URL貼らせてもらってもいいですか?
    まもちんさん、

    ありがとうございます@
    安比奈親水の旅行記が完成するまでもうちょっとかかると思いますが、そのときはぜひ見に来てくださいね。
    まもちんさんほど花が密集した状態では撮れなかったけど@
    自転車で向かったので周辺の写真もわりと撮れました。

    まみ

    まみさん からの返信 2009/09/20 03:11:48
    URL貼ってくださってありがとうございます@
    まもちんさん、こんにちは。

    あらためて拝見しましたが、八瀬大橋が写っている写真、いいですねぇ。あの橋を入れて花や花壇全体をいいかんじに撮るのは難しいです。。。

    ちなみに訪れてる最中、私もあの花壇を大花壇・中花壇・小花壇と呼び分けたくなりましたよ。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/20 06:30:28
    RE: URL貼ってくださってありがとうございます@
    まみさん、おはようございます〜

    > あらためて拝見しましたが、八瀬大橋が写っている写真、いいですねぇ。あの橋を入れて花や花壇全体をいいかんじに撮るのは難しいです。。。
    > ちなみに訪れてる最中、私もあの花壇を大花壇・中花壇・小花壇と呼び分けたくなりましたよ。

    わたしも右にいったり、左に寄ってみたり、いろいろやってみましたよぉ〜。もしかしたら、広角側が足りないのかもしれないですね。

    カメラのレンズって、広角側の24ミリと28ミリの4ミリの差と、望遠側の300ミリと304ミリの4ミリの差では、広角側のほうが俄然写る範囲が広いので。

    まもちん
  • yasalさん 2009/09/13 20:39:45
    まもちんさん

    こんばんは、安比奈(あいな)親水公園なんて場所があるんですね!
    夏の景色と、秋の花という感じがしますね!

    今度いってみます。

    yasal

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/14 00:08:44
    RE: 夏
    yasalさん、こばわ〜

    > こんばんは、安比奈(あいな)親水公園なんて場所があるんですね!
    > 夏の景色と、秋の花という感じがしますね!
    > 今度いってみます。

    ちょうど天気が良かった日だったので、9月上旬とはいえ、水遊びをしている子供達がおりましたよ〜。

    河川敷の公園なのですが、自販機くらいしかないので、食べるものとかはもっていったほうがよさそうです(^o^)/

    まもちん
  • Rさん 2009/09/11 21:49:26
    キバナコスモス
    まもちんさん、こんばんは♪
    お気に入りの承認ありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします。

    綺麗に咲いたキバナコスモスが眩しいですね。
    コスモスというとかわいらしくて明るいイメージがありますが
    ベルベットな感じのコスモスは大人っぽくてまた印象が違いますね。
    これもいいな〜。
    まもちんさんみたいに素敵な写真が撮れると喜びも倍増なんですけど(^^;)

    Rita

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/12 00:53:49
    RE: キバナコスモス
    Ritaさん、こばわ〜

    > お気に入りの承認ありがとうございました。
    > これからも宜しくお願いします。

    こちらこそ、承認ありがとうございまーす!今後もよろしくおねがいします。

    > 綺麗に咲いたキバナコスモスが眩しいですね。
    > コスモスというとかわいらしくて明るいイメージがありますが
    > ベルベットな感じのコスモスは大人っぽくてまた印象が違いますね。
    > これもいいな〜。

    ここは、たぶん地元の方くらいしかこなそうな河川敷の公園なんですけど、これだけの量が無料で楽しめちゃうんですよね。ちょっと得した気分です♪
    ベルベットな渋系のもステキなんですけど、去年、昭和記念公園でみた〜キャンパス系のコスモスもなかなかいいですよ!明るめのコスモスと渋系の中間くらいの優しい感じの色をしています(^o^)/

    > まもちんさんみたいに素敵な写真が撮れると喜びも倍増なんですけど(^^;)

    あらま、ありがとうございます!
    わたしのほうは、Ritaさんみたいにおもしろコメントがつけられるといいなぁ♪ がんばらねば!

    まもちん
  • airpentaroさん 2009/09/08 22:51:21
    もう秋なんですね・・・
    まもちんさん、こんばんは〜

    もうキバナコスモスの季節なんですね(*´ー`)
    色がとても鮮やかで、きれいで見頃だ〜

    最近、色鮮やかな花々を見てないことに気付きました。
    きれいな花を見て、癒されに行こう!・・・と決心(*^−^)

    またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/09 00:31:21
    RE: もう秋なんですね・・・
    airpentaroさん、こばわ〜

    > もうキバナコスモスの季節なんですね(*´ー`)
    > 色がとても鮮やかで、きれいで見頃だ〜

    最近は、WEBでの調べ方とか情報の得方がわかってきたので、大きく見頃を外すことがなくなってきましたねぇ・・。咲き加減もちょうど良かったのですが、なかなかこれだけの量(密集度)で植えているところはないとおもいます。しかも、タダだし・・w

    > 最近、色鮮やかな花々を見てないことに気付きました。
    > きれいな花を見て、癒されに行こう!・・・と決心(*^−^)

    わたしのほうは、逆にairpentaroさんみたいに、歩かないとだめだなぁ・・。バイクばかりで、運動不足が続いております・・(笑)

    まもちん
  • もろずみさん 2009/09/07 23:07:43
    安比奈親水公園
    まもちんさん、こんにちは。

    安比奈って廃線マニアのメッカ・西武安比奈線の終着点ですよね。
    こんなコスモス畑があるとは知りませんでした。
    いいですね、廃線歩きとコスモスを楽しめそうで。
    ここってまみさんのお宅の近く?

    トップの写真のカラフルなこと!
    キバナコスモスはコスモスの前菜みたいに思ってましたが、まもちんさんの絵を見たら主菜みたいですね。

    今年は少し早めに昭和記念公園通いを始めようかな。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/09 00:10:09
    RE: 安比奈親水公園
    もろずみさん、こばわ〜

    > 安比奈って廃線マニアのメッカ・西武安比奈線の終着点ですよね。
    > こんなコスモス畑があるとは知りませんでした。
    > いいですね、廃線歩きとコスモスを楽しめそうで。

    あらま!ここって、廃線が近くにあったんですね・・。先ほど、WEBで調べたらミステリアスなスポットの数々・・♪
    来年は、廃線巡りとコスモス鑑賞をあわせて楽しんでみよう!w

    > ここってまみさんのお宅の近く?

    近くなんでしょうか・・。わたしが知りたいくらいですw

    > トップの写真のカラフルなこと!
    > キバナコスモスはコスモスの前菜みたいに思ってましたが、まもちんさんの絵を見たら主菜みたいですね。

    ここのキバナコスモスは、オレンジ一色だけでなく、黄色と濃いオレンジが混ざっているので、とても柔らかい感じがして良かったですよぉ〜。

    > 今年は少し早めに昭和記念公園通いを始めようかな。

    いいこと聞いちゃったぁ・・。今年こそは、チョコレートコスモスを香ってみたいので、そのあたりを、ゼヒゼヒおねがいします(^o^)/

    まもちん

    まみ

    まみさん からの返信 2009/09/09 07:32:36
    RE: RE: 安比奈親水公園
    まもちんさん、もろずみさん、こんにちは。
    ヨコレスです。

    > > ここってまみさんのお宅の近く?
    >
    > 近くなんでしょうか・・。わたしが知りたいくらいですw

    近いといえば近いですねー。
    前は車で行ったのですが、おとなりの智光山公園だって自転車で行けると分かったので、自転車圏内です。自転車で20分くらいかな@
    まもちんさん、智光山公園もこんどいかが?

    前に行ったのですが、翌年はちょっと遅すぎたみたいで、あんまり写真を撮る気にならず、旅行記を作成するほど写真が撮れませんでした。

    ここは河川敷沿いにずーーっとサイクリングコースが延びているのです。
    コース沿いの田んぼの畦道はヒガンバナで埋まっていましたよ〜。
    だけど去年は遅すぎたので、近寄ってみたらもう白っぽくなってました。

    タイミングってむずかしい!

    シルバーウィークは私も似たよーなーもの。
    ちょうどそのころがヒガンバナとコスモスの時期でしょうか。

    まみ

    まみさん からの返信 2009/09/09 07:33:43
    RE: 安比奈親水公園
    追伸。

    廃線、あったよーな気がうっすら。。。
  • いっちゃんさん 2009/09/07 16:46:36
    キバナコスモス
    まもちんさん こんにちは

    安比奈親水公園て広いんですね
    まるで河川敷のゴルフ場みたいに見えました。

    キバナコスモスと言うことですが
    普通のコスモスが色を添え・・いいコントラストですね。

    ベースがキバナだけに温かみを感じます。


           いっちゃん

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/08 23:58:18
    RE: キバナコスモス
    いっちゃんさん、こばわ〜

    > 安比奈親水公園て広いんですね
    > まるで河川敷のゴルフ場みたいに見えました。

    ま、まさにそうです!w
    北側に、まとまったキバナコスモス畑というよりは、花壇っていったほうがいいでしょうか・・があります。駐車場も結構空いていますんで、なんかの帰りとかにちょろっと寄る感じがいいとおもいます。

    > キバナコスモスと言うことですが
    > 普通のコスモスが色を添え・・いいコントラストですね。
    > ベースがキバナだけに温かみを感じます。

    ここは、オレンジだけでなく、黄色のキバナコスモスもたくさんまじっているので、より温かみが感じられるんでしょうねぇ♪ あと、バランスもとてもよくて、植えている方のセンスを感じました(^o^)/

    まもちん
  • まみさん 2009/09/07 07:49:40
    うわぁ、安比奈に行って来たんですね〜
    さわやかな写真集でした@@
    私は1回目以降、次回はこんな風にとれませんでした。

    シルバーウィークはこれといって予定がたっていないです。
    まもちんさんはいかがかしら。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/09/08 23:39:54
    RE: うわぁ、安比奈に行って来たんですね〜
    まみさん、こばわ〜

    過去の旅行記をみたら、まみさんも行かれてたんですね!
    ちょっと時期が違かったからなのか、キバナコスモスは満タンでしたよぉ〜。わたしがいままでみたキバナコスモス畑では一番でした。って、他に浜離宮くらいしか行ってないか・・(笑)

    > シルバーウィークはこれといって予定がたっていないです。
    > まもちんさんはいかがかしら。

    シルバーウィークは、2日有休をとって、9連休にしました。だけど、よくよく懐を確かめると・・・(T_T) ほんとは高野山に行きたかったんですが、秋の定番の巾着田とか昭和記念公園のコスモスをみたりして終わりそうです・・(笑)

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP