ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
TMB第5日(最終日)は、ボナッティ小屋(Rifugio Bonatti)から、ラバシェイ(Lavachey)、アヌーバ(Arnuva)、フェレのコル(Grand Col Ferret)を通り、フェレの集落(Ferret)まで歩きます。フェレのコルがイタリア・スイスの国境です。

TMBの南側【6】

2009/08/14 - 2009/08/14

メンデルスゾーン

メンデルスゾーンさん

鉄道 高速・路線バス
マレーシア航空

ボナッティ小屋(Rifugio Bonatti)を、8:00に出発。今回のTMBもいよいよ最終日です。

ボナッティ小屋とグランド・ジョラス

どんどん下って、ラバシェイ(Lavachey)に出たところ

アヌーバ(Arnuva)に9:45到着。一休みして、9:55出発。車道を進むと、少し先で、そのまま車道を進む方と、写真の山を登って行く道とが選べるが、車道にしました。

フェレの谷

未舗装車道を登ります。

モン・ドランとプレ・ドゥ・バ氷河

エレーナ小屋では、バスの時間が気になって、食事しませんでした。

フェレのコル(Grand Col Ferret,2531m)に到着。12:35
    フェレの集落(Ferret,1700m)まで2時間。
    すぐに歩き出しました。

穏やかとか地味とか言われるスイス側の山です。

ゴールが近づいてきた。

フェレの集落(Ferret)に14:30到着。バスの時間には余裕で間に合った。

ここまで、昼を食べていなかったが、食事できるところがなく、パン2個買って、食べた。4フラン。矢張り、さっきのところで、食べればよかったかな。

フェレの礼拝堂

今年のTMBは、ここで終わりです。去年は、フォルクラ峠から先を、2日分。今年は、コンタミヌからフェレの集落まで、5日分。11分の7終わったのかな。残りは、いつか歩くのか、もう歩かないのか、それもまだ決めていません。