ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新今宮駅北側は歓楽街である新世界だ。新今宮駅のそばには大型遊具や娯楽施設と商業施設を合体させた「都市型立体遊園地」として1997年に開業し2007年に営業を停止したフェスティバルゲートや同時期に開業した大型入浴施設「スパワールド」などがある。<br />8階建ての建物での2階の中心部から吹き抜けとしてジェットコースターを走らせ、各階フロアには、ショップ群、レストラン、遊戯施設、映画館が4館集まったシネマ・コンプレックスなどがあった。開業初年には年間入場者数800万以上の賑わいだったが年々入場者数が減少し2004年に倒産してしまった。<br />フェスティバルゲートに隣接する「スパワールド」の北には大阪国技館跡の碑がある。1919年に、大阪相撲を中心とした興行開催を目的にオープンした収容人員1万人という丸屋根の洋風建築だったそうだが1925年に大阪相撲は相撲興行を中断している。フェスティバルゲート同様に新世界には人気の推移で消えていった娯楽施設が多い。<br />(写真はスパワールド前から見る通天閣周辺の光景)<br />

日本の旅 関西を歩く 大阪のカオサン・JR新今宮駅北側周辺

2009/08/25 - 2009/08/25

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真はスパワールド前から見る通天閣周辺の光景)

新今宮駅前の光景。

新今宮駅の北にあるフェスティバルゲート。

新今宮駅北のフェスティバルゲート前の街並み。

フェスティバルゲートの光景。

新今宮駅北のフェスティバルゲート前の街並み。

フェスティバルゲートに隣接するスパワールドの光景。

倒産して営業停止しているフェスティバルゲートの光景。

スパワールド前から見る通天閣周辺の光景。

大阪国技館跡近くに見られる廃墟。

大阪国技館跡の碑。

スパワールド前から見る通天閣周辺の光景。

通天閣周辺の光景。

大阪国技館跡の説明。

フェスティバルゲートに近い1990年の暴動で放火されて全焼した阪堺線南霞町駅。

通天閣周辺の光景。