モントレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 カリフォルニアでのゴルフも、サンフランシスコ周辺から名コースの集まるモントレーへと移りました。<br /><br /> スパイグラスヒルGC、そして、ペブルビーチGLでのプレーの顛末です。<br /><br />

カリフォルニア・ゴルフ紀行 Ⅱ その② ペブルビーチ

1993/09/18 - 1993/09/26

akkiy363672

akkiy363672さん

レンタカー
ユナイテッド航空

アメリカ第4日目、モントレー半島の名コースのひとつ「スパイグラスヒルGC」に朝鮮です。

← とても可愛い「スパイグラスヒルGC」のクラブハウス。

この裏手が1番のティグラウンドです。

6810ヤード、パー72、コースレート76.1の、堂々たるチャンピオンコースです。

1番、595ヤード、パー5のティショットは、鬱蒼とした大木の間を狭いフェアウエイへ向けて打っていく、林間コースのいでたちです。

セカンド地点では鹿の親子が草を食んでいました。

コースのいたるところからリスや野ウサギたちが顔を出す、野趣豊かなコースです。

小鹿たちもコースに現れて、応援です。

第3打地点から、コースはいきなり海辺へ出て、砂丘の間にフェアウエイが延びるリンクスコースへと豹変します。
     ブッシュと砂地と、加えてこの日は風…。

← グリーンは、海を望む砂地の中。どこから見ても、リンクスコースです。

← ここもコースの中を一般道路が通っていて、ほら、バスが走っているでしょう。

ただでさえもヘタリ気味の章くんたちは、一打一打にプレッシャーのかかる風のリンクスに立ち向かう気力はすでになく、ダボ・ボギーを繰り返していきます。

この日、92を叩いた章くん、明日からのペプルビーチ戦を控えて不安!

プレーの後、ペブルビーチ・ゴルフ・エリアに向いました。今夜は、ペブルビーチ・ロッジに泊まります。

← ペブルビーチ・ゴルフ・エリアに入っていくと、車はコースのすぐ横を走っていきます。ボールが飛んでくる範囲です。

ボールが車に当たったりしたら、すぐに「設計上の問題が…」などという、日本では考えられないですね。

ペブルビーチ・ロッジ。ここに泊まらないと、世界の憧れ「ペブルビーチGL」では、ゴルフができません。
     泊まってプレーして、385ドル…。

(プレー記を書き直している2009年現在では、5万円以上だって聞きました。日本の川奈ゴルフ場より高い…って。それでも、向こう1年以上、予約が満杯らしいです)

車を駐車エリアに入れるとポーターが来て、部屋まで荷物を運んでくれます。

フロント前のロビーです。

章くんは、いつものようにサンダル履きですが、世界の名門「ペブルビーチ」では、「サンダルお断り」なんて細かいことは言いません。

夕食に、芸術の町「カーメル」へ出かけました。家々は花いっぱいに飾られた、とてもキレイな町です。

「カーメル」は画家の卵たちが集う町…。町の中には、ギャラリーがたくさんあって、画家の卵たちの才能を見つけ将来に投資することを目的に、彼らの作品を買っていく人もたくさんいると聞きました。

緑がいっぱいの小さなレストランに入って、夕食をとりました。

← ページプルビーチ・ロッジにて

広い部屋、大きなベッド、金ピカのバス…。暖炉には、赤々と火が燃えています。

隊長は、「この写真をカミさんが見たら、『貧乏旅行やと聞いとったのに、あんたらッ! 何という豪華なとこに泊まっとんのッ。何が食うや食わずの貧乏旅行や。 私ゃ、実家へ帰らしてもらいますわ!』って言うぞ」と笑っていました。

おやすみ…。

アメリカ第5日目。

ペプルビーチ挑戦、第1戦です。

この日の章くんたちのスタートは午後1時過ぎ。 朝、練習場へ出かけて50球ほどを打ちました。

スタート前の記念撮影。

スタート係のお兄ちゃんにシャッターを押してもらいました。

スタートです。

1組13時18分、2組13時30分ですから、12分間隔ということですね。

← コースレイアウト

1番から3番までは道路沿いの内陸部…。
     4番から海辺に出て、10番までが海沿い(5番のパー3は少し内陸へ入るけれど)…。
     11番から16番はまた内陸へ…。
     17番で海辺に出て、18番は有名な海越えのティショットです。

4番グリーンにて。

ペブルビーチ・ウオータークラブの建物とヨットの桟橋が見えます。

7番107ヤード、パー3はあまりにも有名。

海に突き出た打ち下ろしのグリーンに向かって、普段はショートアイアンで十分届きますが、強いアゲインストの時にはプロでもミドルアイアンを持ち、海の上へボールを打ち出すという、勇気が試されるホールです。

ピッチングを持った章くんの勇気のショットは、軽いドローを描いてグリーン左奥のバンカーへ。2オン2パット、何とeうことはないボギーでした!

← 10番 426ヤード パー4のティグラウンド。

このホールがクラブハウスから一番遠い。

そして最終18番 548ヤード パー5。

ティグラウンドはこの左手で、海に突き出たティグラウンドからえぐり込んできている入り江の上を、自分のドライバーの飛距離に合わせてショートカットに打っていきます。

たしか出発前、日本で立てていた攻略法では、2オンを狙うはずだった章くんのティショットは、もうここまでペプルビーチの難しさにかなり痛めつけられていて、狙いはショートカットなのですが気持ちと体が逃げてしまい、かなり右目のラフへ…。

← 18番のティグラウンド横の岩礁に、海鳥の群れが居ました。

セカンド地点へ向かってフェアウエイを歩いていると、左手の海からカッチカッチと音がします。
     何かなと目を凝らすと、ナント、ラッコがいるじゃありませんか。仰向けになって泳ぎながら腹の上に貝を乗せて、カッチカッチと叩いているのです。
     「少々スコアが悪いからってどうってことないじゃないか、カッチカッチ…!」と励ましてくれているみたい。

章くん、この日 45・47の92。

夜はカーメルの篝り火の燃えるレストランへと出かけました。

横須賀の海兵隊に居たというご夫婦が、「日本の方ですか?」と話しかけてきて、とてもフレンドリーなひと時を過ごしました。