富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
越中 八尾の風の盆を知ったのは、名古屋に住んでいたころだった。<br />名古屋の味噌煮込みうどん屋で 中日新聞を読んでいたらバスツアーで 風の盆徹夜観光募集という広告を見て初めて知った。<br />その後、ANA国際線の Flight の中で風の盆のドキュメンタリーを見て、これは是非行きたいと思った。<br />何年も行ってみたいという気持ちを抱いていた。<br />インターネットで調べたら、徹夜踊りなので、ホテルは予約せず、踊りを見ながら朝まで過ごすというのもありということなので、JR で行ってみた。<br />胡弓の哀愁を帯びた音に合わせて優雅に舞う踊りの様子は、文章でどのように表現したらよいかわからない。<br />ぼんぼりに照らされた通りのなかで繰り広げられる優美な光景は、忘れられないものになった。<br />できれば来年も行ってみたい。

越中 八尾の風の盆

2009/09/02 - 2009/09/03

tomofukiさん

何年も行ってみたいという気持ちを抱いていた。
できれば来年も行ってみたい。

臨時列車が富山より1時間に1本の頻度で出ている。
    4時10分PMの列車で 越中八尾に行く。
    だいたい 20分程度で 八尾に着く。

越中 八尾の街並み。
    井田川の岸辺の坂の多い街並み

夕方5時ごろと行ってもまだ早い。
    街中の途中途中にある演舞場に向かっている踊り手。

歩く途中途中でも、リーダの指示により、街角で踊りがはじまる。

鳥打帽の後ろ姿。
    日本人女性の色香が漂う。
    顔が見えないので かえってなんとも言えない雰囲気である。

風の盆 踊りが始まる。
    男性と女性が同時に踊る。
    男性の踊りも優雅である。手の動きがきびきびとしている。

風の盆を見に行きたいと。
    富山の知り合に話した。
    踊りに参加できる女性は 未婚であるとか??

この踊りも歌詞的には 恋歌のようである。
    聞きとれなかったが、次の節が耳にのこった。

。。。。とんでいきたやあなたのもとに。。。。

三味線 囃子の方々

• 胡弓<br />哀調にみちた音色で、風の盆をひきたたす

胡弓
    哀調にみちた音色で、風の盆をひきたたす

町内ごとに、浴衣のデザインが異なる。

手の動きがしなやか。

上新町の踊り

いよいよ、夕暮れになり、八尾のあちこちで風の盆の
    踊りが始まる。

男性の踊り

男性の踊りは、機械人形的な動きで面白い。
    男性も 20代の若手であることが、参加資格のように
    思えた。

男女で踊る

八尾の女の子は、3歳ぐらいから風の盆の踊りを踊り始めるとのこと。

地元の人で祝儀をあげた家の前で、風の盆を踊る。

男女ペアーで踊る。

雰囲気にのまれて言葉がありません。

お寺の境内で 奉納 踊りをしていました。

胡弓を弾く人

踊りの解説 DVD も売っていたが、残念ながら買わなかった。
    動作ひとつひとつに意味があるようである。

日本の伝統文化が色あせてくる中で、このような行事が毎年行われている、街に住んでんいるのはうらやましい。

かがしのポーズ

八尾の街は、ぼんぼりで ライトアップされ、哀愁にみちた胡弓の音色、優雅な踊りと表現できない感動に包まれました。

来年も来たいと思います。

• めーてる隊長さん 2009/09/13 11:23:54
    はじめまして〜
    あしあと辿ってきて、素敵な旅行記を拝見できラッキー♪

笠は、やっぱり被っていた方が素敵ですね。
    しみじみとした哀愁が伝わってきます。
    来年の参考にさせて頂きます。
    アップありがとうございました。

しかし、立ち寝はできなし・・・考えよう。

tomofuki

tomofukiさん からの返信 2009/09/13 15:40:21
    RE: はじめまして〜
    めーてる隊長さま

書き込ありがとうございます。
    風の盆は、やはり現地に行ってみないとあの雰囲気は実感できない
    と思います。
    八尾は、富山からJR で 20分また夜中の12時ごろまで富山行きの
    臨時列車があるので、十分たのしめすよ。。。

夜11時ごろまでは、観光客でいっぱいなので、本当に楽しもうと
    すると、深夜の町流しを見るのがよいのかも知れません。
    河原に横になって朝まで過ごすのが、一般的かも知れません。

Tomofuki
  • 風に吹かれて旅人さん 2009/09/06 06:25:16
    何時かは..
    『越中八尾のおわら踊り「風の盆」』
    tomofukiさん行かれたのですね。そして拝見しました。
    見ていても、楽しく様子が伺えます、
    何時か行こうと..友達が行こうと誘われましたが.
    秋は.祭りがイベントが多いので..残念行けずに。
    tomofukiさん十分堪能されたのでは..
    こんな私の写真日記でも..去年のですがいかがですか
    我が岐阜と愛知の
    東海北陸自動車道全線開通を記念し、柳ケ瀬商店街へ
    『越中八尾のおわら踊り「風の盆」』が
    毎年11月.明治村で再演されます!私は明治村の村民なので
    これからも、よろしくお願いします。
    一票投じて..では..また。

tomofuki

tomofukiさん からの返信 2009/09/06 15:35:04
    RE: 何時かは..

風に吹かれて旅人さん

書き込ありがとうございます。
    ここ3-4ケ月は、ROM (Read Only Mode)でどこにいかずひたすらみなさんの
    旅行記を眺めていました。
    いつも 風に吹かれて旅人さんの写真の奇麗さには、関心しております。
    風に吹かれて旅人さんの写真の鋭い空間を切り取ったような写真はどうやったとれるのかなあとおもっております。

風の盆は、よかったです。八尾の街は坂が多いのですが、踊りも数多く街で
    踊っているので、4往復し、順番にみていきました。
    You Tube で風の盆を検索すると踊りの画像がUp Load されているので、見ては思い出にふけっています。

もうひとつ興味あるのは、盆踊りがありますが、あそこにも
    行ってみたいと思っています。

風に吹かれて旅人さんは、岐阜なので行ったことがあるのでしょうね。。。

いつも 素晴らしい写真ありがとうございます。

TOMOFUKI

tomofuki

tomofukiさん からの返信 2009/09/06 15:38:57
    RE: 何時かは..
    風に吹かれて旅人さま

操作ミスで、文章が途中で Up Load されてしましました。
    盆踊りは、郡上八幡のことです。
    あそこも非常に興味あります。
    名古屋市内では、盆踊りがよくあったのですが、
    "郡上なーー八幡出て行くときはーーー"とういう音頭が記憶にのこっています。