2009/08/19 - 2009/08/23
3191位(同エリア20696件中)
翔さん
今年2回目の香港旅行へ行って来ました。
急遽決まった5日間の夏休みを使い一人で食べまくって来ました。
いつもは、ANAの特典航空券利用で訪港していますが、今回は急遽決まった休みのため、海外旅行11回目で初めて自費でフライトしました(笑)
ホテルは初めて5★のハーバーグランド香港をチョイス。
ラッキーなことにスーペリアで予約しましたが、クラブフロアーにUPグレードされました。窓から見えるハーバービューの景色は最高で、毎朝、毎晩眺めては癒されました。
ハーバーグランド香港は09年6月オープンの新しいホテルで、全室ハーバービューのすばらしいホテルです。
いつものことながら、一人旅の食事はB級グルメメインですが、今回も新規開拓に努め香港の魅力を全身で感じ、楽しんで来ました。
今回のテーマは、予定は決めず、そのときの気分で柔軟に!でした。あまりキッチリ予定を組むと結構しんどいので、「もう7回目なので好きなときに、好きなところで、好きなメニューを!」これを実践しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- ANA
-
これってどこだかわかります?
実は関空にある歩いて搭乗口まで行ける通路です。
関空では、シャトルに乗って搭乗口へ移動するのが普通ですが、イミグレ通過後歩いて搭乗口へ移動することができます。実は某ブログでこの通路の存在を知り、実際に歩いて搭乗口へ向かいました。 -
往路で搭乗したB-767−300です。以前は旧式の機材でしたが、今はYクラスにシートTVも付いています。
Cクラスは2−1−2配列のシート装着機です。 -
往路NH175便の機内食です。最悪のビビンバ!
-
予定の13:45より約20分早く到着しました。
-
空港からはA11のバスで炮台山を目指します。40HK$です。前回訪港時残したHK$があるので空港での両替はしませんでした。ただ、オクトパスカードへ200HK$リロードしておきました。
-
炮台山までのバスの支払いはオクトパスカードで!
約3年前に初めて香港へ行った時購入したカードです。 -
バスターミナルには二階建てのバスがひっきりなしに発着しています。
-
今回宿泊した、ハーバーグランド香港です。
ペリカントラベルで予約しました。
3泊2901HK$(決済時日本円で36,228円 一泊約12,000円)でした。エージェントによって強いホテルがあるみたいで。イロイロ探した中でペリカントラベルが一番安かったです。結果的にスーペリア(7ー19階)から33階のクラブフロアーへUPグレードされました!(しかしクラブフロアーラウンジの使用は不可でした) -
33階クラブフロアーの部屋からのハーバービューです。香港島、九龍の両方が見渡せます。
まさにTHE香港ビューです(笑) -
ハーバーグランド香港があるMTR炮台山駅のホームです。MTRの駅からは徒歩で数分です。近くにはシティーガーデンやニュートンなどのホテルがあります。北角までも徒歩圏内です。
-
09年8月19日のレート。
重慶マンションにあるパシフィックエクスチェンジで1万円が816HK$になりました。円高に感謝です。初めて訪港した3年前は1万円が600HK以下でした。 -
一食めは尖沙咀の廣東燒味餐廳でローストご飯に挑戦です。チャーシューとチキンの乗ったご飯です。チャーシューはGood!チキンは香辛料の香りと小骨にギブアップ?!香港ではチキンとの相性がイマイチです。
-
廣東燒味餐廳のローストご飯。33HK$でした。
-
鴛鴦茶。14HK$(アイスはプラス2HK$)
-
尖沙咀に上海灘がOPENしていました。この一帯の開発が進み新しい観光スポットが誕生するのでしょう。
-
尖沙咀の上海灘の隣に、昔の消防車がディスプレイされていました。歴史を感じました!
-
今度行くときは中へ入って見たいです。
-
-
ホテルからの夕暮れのショット!
ホテルの部屋からこの風景が見えて感激!! -
初日のディナーは仁寶小館で海鮮料理です。
某ブログで知ったお店ですが、ホテルから徒歩圏内でした。店内はあまり広くはなかったですが、夕食時で地元の家族連れほぼ満席状態でした。 -
仁寶小館のシャコ!でかい!おいしい!
香港では定番ですが、日本ではボイルしかない・・・ -
仁寶小館の蝦の卵白蒸し紹興酒風味?
初めての食べた料理でした。ほのかに紹興酒の香りがして美味。 -
仁寶小館でサービスでデザートをいただきました。
タピオカ入りのお汁粉?
おいしく完食しました。 -
仁寶小館のメニュー。
地元のお客さんは、ご飯ものを注文していました。
日本語はほぼ通じませんでしたが、英語を話すおばさん(お姉さん?)が愛想良く面倒を見てくれました。
ホント香港の人は親切です。
サンミゲル1本とシャコ、蝦を食べて300HK$以下です。 -
食後のデザートは許留山でツバメの巣が入った西瓜のジュースをテイクアウェイ!20HK$。
-
デザート第二弾。
北角鶏蛋仔で鶏蛋仔をテイクアウェイ!
西瓜のジュースを飲みながら鶏蛋仔をパクつく!!
これぞ香港スタイル? -
二日目の朝食はホテル近くの大家楽で、香港名物ハム入りマカロニスープ(笑)とナイチャ。17.5HK$。
-
ツェンワンまでMTRで行き、そこからははじめてのミニバスで川龍村を目指します。80番のミニバスで片道5HK$。約15分の道のりです。
今回初めてミニバスを利用しました。オクトパスカードも使えました。緑のルーフのバスなら観光客にも気軽に利用できます。 -
ミニバスの車内です。
16名定員です。
はっきり言ってボロいバスです。
エアコンは効いています。
運転席横のスピード表示は何の意味があるのか・・・ -
川龍村の風景。
ここが大都会香港??って位のどかな風景です。せせらぎがきれいで「クレソン」の栽培がされているそうです。 -
川龍村端記茶樓へ行って来ました。
セルフの飲茶ができることで有名?なレストラン? -
端記茶樓ではお茶もセルフです。
好きな茶葉を選び自分で淹れます。
洗杯もここでします。やけどに注意です! -
セルフで選んだ肉団子と手羽先の煮物。
てゆうか、これしかなかった・・・(涙)
ランチ時で点心のアイテムは少なかったみたい。
地元のお客さんは定食?みたいなものをオーダーしていた。飲茶をセルフで楽しむにはもっと早い時間帯でないといけないみたい・・・ -
端記茶樓の店内。地元の人がランチを食べています。日本人は自分以外にいませんでした。
でも相席のおじさんは親切で、追加オーダーの仕方を教えてくれました。(喜) -
追加オーダー用のオーダー用紙。
蝦餃を追加!! -
追加オーダーした蝦餃。
あれっ?これって冷凍の既製品????
味も期待はずれ(涙) -
午後から車公廟へ行きました。
今回唯一予定した場所です。
回すと、今後の運命を変えられる風車を回しに行きました。 -
極太、巨大線香をお供えします。
渦巻きの線香もありました。 -
廟内は撮影できないので、外から撮影した「風車」です。時計周りに回すそうです。
ちなみに、今日現在運命は変わった?う〜ん変わったかも知れない! -
車公廟駅近くの住宅。
香港では洗濯物をこうやって干すのが普通だそうです。 -
羅富記粥麺専家へ行って来ました。
香港での雲呑麺の食べ比べのために食べて来ました。 -
提供時はこんな感じです。
香港の雲呑麺は雲呑が麺の下に隠れています。 -
羅富記粥麺専家の雲呑麺。大ぶりの雲呑が4個。
残念ながら、蝦のプリプリ感が今ひとつでした。スープはおいしかったです。20HK$。やや高。 -
羅富記粥麺専家のメニュー。
-
檀島珈琲餅店でティーブレイク。
-
檀島珈琲餅店で菠蘿包とコーヒーをいただきました。
菠蘿包と広東語でオーダーすると通じました。(喜)
菠蘿包は日本のメロンパンみたいです。決してパインの味がするわけではありません。
アイスコーヒー18HK$、菠蘿包5HK$。 -
シルバーコードの鼎泰豊へ行きました。鼎泰豊は台北本店、新宿店に続き3回目です。
小籠包の名店と言われますが、グルメの都香港では・・・ -
さすが鼎泰豊の小籠包!!おいしいです!!
皮があんなに薄いのに破けずスープたっぷりです。 -
店舗のミスで野菜蒸し餃子が提供されました。せっかくなので、1個だけ食べてから、「違うよ!」って返品しました。(笑)
-
蝦焼売。基本的に小籠包と同じような味でした。
-
ちょっとわかりづらいですが鼎泰豊の外観です。
結果から言うと、わかりきっていましたが、小籠包はめっちゃおいしいです。でも価格が高!!
コストパフォーマンスを考えれば、台北の鼎京樓、冠京華の方が上だと思います。点心2点、ビール、お茶で169HK$は高!です。ただ、サービスレベルは日本のレストラン並み、以上です。 -
前回お邪魔した金山海鮮酒家。
大人気のようでウエイティングがこの通り。
入店をあきらめました。 -
二日目の締めは、義順で牛乳プリンとマンゴーミルク。
何回食べてもここの牛乳プリンは、牛乳嫌いの翔を納得させる!!(笑) -
香港の格安ブランド、Giordano、bossini。
-
佐敦に北角鶏蛋仔の支店がありました。
こちらも北角同様行列ができていました。 -
海皇粥店へ行きました。
お粥のチェーン店です。 -
海皇粥店店内。清潔で安心感があります。日本のファーストフード店みたいです。
-
海皇粥店のメニュー。日本語表記もあります。
初心者にも安心です。 -
海皇粥店の腸粉。10.5HK$。まぁチェーン店ですから・・・
今まで食べた中では残念ながら・・・ -
海皇粥店の一品粥。21.5HK$。チキン、魚、ミートボール等具沢山?だけど味は所詮チェーン店です。
決してまずいのではなく、ほかにもっとおいしい店を知っているから・・・です。 -
久しぶりに春秧街へ行って来ました。
市場の中をゆっくりとトラムが走る風景は、「これぞ香港」 -
ホテル近くの本屋ですごいものを発見!!!
日本であんな事件があったので香港でも人気再燃??
しかし、私は買いませんでした(笑)
若いのりぴーかわいい! -
タイムズスクエアー地下のフードコートへ行きました。フードコートは初体験!ちょっとドキドキ!!
-
タイ料理のミンチ載せご飯?にチャレンジ。
普通においしかったですが、茶餐廳などに比べ価格は割高でした。 -
午後からスタンレーへ行って来ました。
路線バスで行こうとしましたが、なかなかバスが来ないので、またもや「ミニバス」のお世話になりました。 -
スタンレーのカフェにて。
欧米か!西洋人ばかりでした。 -
サンミゲルの小瓶が50hk$。高!
-
カフェからの風景。ビールにはこの景色代も含まれているのでしょうね(笑)
-
風水に基づき、龍の通り道がある建物。レパルスベイにて。
-
泰昌餅家でお土産のエッグロールを買いました。
エッグタルトは1個だけ買い、撮影後即胃袋へ! -
泰昌餅家のエッグタルト。
さすがにおいしいです。 -
喜記のエントランス。隣は有名な橋底辣蟹。
今回、新規開拓のため、前情報もなしに飛び込みでチャレンジ。結果的には大正解でした。 -
喜記のアサリのピリ辛炒め?約50個のアサリを食べつくしました。
-
喜記の辣蟹。250hk$。ミディアムな辛さにしましたが、もう少し辛くてもいけそうでした。蟹には身がギッシリ詰まっていて、食べ応えがありました。
-
喜記の店内。地元のお客で満席。もちろん日本人は翔のみでした。日本語はほとんど通じませんが、英語が何とか話せられればおいしいものにありつけます。
-
灣仔の消防署で消防車の車庫入れに遭遇。あんなはしごでどこまで届くの?
-
食後のデザートは、許留山で楊枝金撈。28hk$。もし、日本で同じものを食べたらいくらするのでしょう?
-
森記のエントランス。池記の一軒隣のライバル店舗。
-
森記の雲呑麺。18hk$。
-
オープントップのトラムに遭遇。
貸切なので、停留所には止まりません。 -
最終日の朝食はホテル近くの茶餐廳で。
-
朝からトンカツ!でもとってもやわらかくておいしかった。
-
MTR上環のホーム。帰国日になぜ上環へ?
それは最も香港らしい雰囲気を味わうために! -
そうです!!蓮香樓で朝飲茶です!!
今回で2回目の蓮香樓です。前回は雰囲気に呑まれてしまい何もわからず退散してしまいました。さて、今回は・・・ -
土曜日の朝とあって激込みです。でもここは遠慮していると席にも座れない。カップルの隣の席が空いた瞬間に、「OK?」だけで席ゲット。時間がないのでワゴンが来るのを待っていられない。すかさず、取りに走る!
-
こんな感じでワゴンが廻ってきます。中が見たければおばちゃんに「見せて」って言えば蓋を開けてくれます。
-
まずマーライゴウをゲット。
-
やっと焼売をゲット。
本当は蝦餃や腸粉が食べたかったけど、帰国の時間が迫って・・・ホテルのチェックアウトをしなければ1 -
またMTRに飛び乗り炮台山のホテルへ急ぐ!
香港の電車の連結部分って日本のそれとは大違い。スペースを有効に使いより多くの乗客を乗せられる工夫が感じられる。また、連結ごとにドアがないと車内に風が流れてめっちゃ涼しいよ。 -
ハーバーグランド香港外観。3日間お世話になりました。新しく、きれいなホテルでした。なんといっても窓からの景色は最高でした。
-
炮台山のA11バス乗り場。ホテルから徒歩約5分。MTR炮台山駅の真上。
-
空港で大問題発生。
大阪/関西行き約2時間のディレイ??? -
時間つぶしに第2ターミナルの探検に行きました。第1に比べガラガラでした。
-
せっかく第2ターミナルへ来たのだから(初めて)もう一食香港の味を!ということで黄枝記空港店へ。
-
黄枝記で以前食べ損ねた雲呑蝦子撈麺を食べました。
-
雲呑蝦子撈麺の麺の下には・・・
-
航空探知館を見学。飛行機好きにはGood!
-
こんな展示物があります。
-
フライトシュミレートゲームもあります。
-
SQシルバークリスラウンジ。
前回訪問できませんでしたので、今回は1番に突撃! -
シルバークリスラウンジ内部。
意外に狭く豪華さもない・・・ -
シルバークリスでの軽食。タルトと揚げワンタンが美味!
-
UAのレッドカーペットの軽食。
相変わらずフード類はショボイ。 -
レッドカーペット内部。スペースはゆったりとしていてくつろげる雰囲気。今回ANAはエールフランスのいつものラウンジでなくこちらのラウンジを指定した。
-
SQのA380に遭遇。周りのジャンボ機が小さく見えます。
-
復路NH176の機内食。ビーフシチューご飯。
Yクラスの食事としては普通においしいと思いました。往路のビビンバがあまりにもひどかったので余計にそう感じました。 -
今回のお土産。XO醤、鮑ソース、麺など。
-
今回のお土産。泰昌餅家で買ったエッグロールなど。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
108