函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆期間にちょっと一人旅。<br />二か月ぶりという高頻度な旅行先なのでそろそろネタ切れ近し・・・。

墓参りのついでのプチ旅行

2009/08/15 - 2009/08/19

S-Spruce-w

S-Spruce-wさん

お盆期間にちょっと一人旅。

JR特急

やってきました函館!
    まず、一応ついたってことでこの駅の写真を撮って棒二のコインロッカーに荷物を預け、一路七飯のお寺へ。
    いつものごとく鈍行ですね(笑)

ま、あの鈍行に札幌で毎日大学まで通ってます。早く電化しないかな〜教育大まででいいから。

今日のところは親せき回り等でなんだかんだ時間がつぶれてしまい、北斗19号で一路八雲へ。
    祖父と祖母の家に三泊四日です。
    いっきに最終日に飛びます(笑)

19日。朝一のスーパー北斗2号で函館に戻ってきました。
    まずは元町ベイエリア地区へ。
    有名な八幡坂を拝みます。奥に摩周丸もみえ、いつ見てもいい景色です。

つづいてその流れで旧函館区公会堂に足を運びます。
    もだんな雰囲気でいいですね。小学校の修学旅行の自主研修で最初に訪れた場所なのでなにかと感慨深いものがあります。
    残念ながら中には入ってません。

ここで小腹が空いたので少々早い昼食に。
    選んだのはご存じラッピ。
    ベイエリア本店です。ちなみにこのお店は初めて入店しました。駅前店と人見店が御用達の私です。

いつものごとくラッキーエッグバーガーを。
    となりで函館山バーガーを食している人がいてやはりあれは注目の的ですね。

食べ終わった後はベイエリアをぶらぶらしました。
    有名な金森倉庫群も写真に収め、店内を徘徊し、時間をつぶしたところで一路五稜郭に向かいます。

五稜郭に着きました。
    6月に来た時は奉行所の復元中で五稜郭のど真ん中に工事中の覆いがあり若干残念な感じだったので、タワーには登らず。
    一応中には入ってちょっとだけ森林浴しました(笑)
    この写真はあいにくにも今回撮った写真が最悪なので6月に撮ったものと差し替えます。

これが8/19現在の奉行所の建設現場。覆いが外され、骨格だけになっており、もうすぐ外の部分が完成しそうです!

このあとお土産を丸井、棒二で購入し駅前をぶらぶら。
    そんなことをしているうちに帰りの列車の時間に。
    帰りは最速のスーパー北斗17号にのります。
    ちゃっかりグリーン車です。でもやっぱりキハ283系のグリーン車の方が高級感ありますね。これで北斗系列のグリーン車はすべて制覇しました。

これがグリーン席。

この座席で一路札幌にもどり無事帰宅。