2009/08/27 - 2009/08/27
481位(同エリア1172件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,706,949アクセス
- フォロワー109人
1泊2日で東北6県を縦断する激安ツアーに参加しました。
某交通社主催のツアーで「奥入瀬・八幡平・直江兼続ゆかりの米沢 2日間」がなんと2万円ポッキリ。
③は、奥入瀬渓流散策と十和田湖です。
奥入瀬渓流の散策は、雲井の滝から石ケ戸までの2.9Kmの予定でしたが、バスから降りたところが手前であったため約4Kmを楽しむことが出来ました。
行程と旅行記は次の通りです。
1日目
・東京7:40発(やまびこ205)→新白河9:07着
①新白河(観光バス)→米沢城址(直江兼続ゆかりの地)→厳美渓(岩手県・一関市)→湯瀬温泉(秋田県)の宿
2日目
②湯瀬渓谷
③奥入瀬渓流散策(青森県)→十和田湖(青森県)
④八幡平(秋田県・岩手県)
・新白河21:49発(やまびこ68)→東京23:00着
-
発荷峠展望台(第一展望休憩所)
9:35頃、到着。
この展望台の標高は631m。 -
発荷峠展望台から十和田湖の眺め
残念ながら少し靄がかかっているようです。
十和田湖は陥没したカルデラ湖で、発荷峠はその頂上にあるため、十和田の展望台の中でも最も美しい景色が眺められます。
湖面からは約250m、右手に中山・御倉半島が突き出し、左手に大きく開けた湖水が見え、遠くには八甲田の山々も眺められます。 -
十和田湖の解説
十和田湖は、標高400m、水深327m(国内3番目の深さ)、透明度約9m、周囲53Km(東京・山手線よりも大きい)、自動車で1周は約1.5時間かかるそうです。 -
発荷峠展望台からの十和田湖
十和田湖は世界でも珍しい二重カルデラ湖。
そのため、周囲を断崖絶壁に囲まれ、一部のエリアを除き、人を寄せ付けません。 -
発荷峠展望台からの十和田湖
中山半島の右側で西湖と呼ばれる方向。
乙女の像で有名な休屋もこちらの方角です。 -
奥入瀬渓流
10:20頃、バスから降りて、渓流の散策を開始です。
雲井の滝あたりから石ヶ戸まで約2.9Kmのコース設定ですが、雲井の滝よりも随分手前で降ろされたようで、実質は4Kmほど歩くことになりました。 -
奥入瀬渓流は、青森県十和田市十和田湖畔子ノ口(ねのくち)から焼山までの約14kmの奥入瀬川の渓流で、国の特別名勝及び天然記念物に指定されています。
子ノ口にある水門で、水量をコントロールしているそうです。 -
雲井の滝まで0.9Km(10:25頃)
あれ?
予定では雲井の滝から石ケ戸までの2.9Kmですが。
プラス1Kmです。これが後半、効いてくることになりました。 -
美味しい空気を吸いながら奥入瀬渓流を歩きます。
この日は、道路の渋滞もなく、バスが順調に走れるため、たっぷり75分の予定時間となりました。
ラッキー! -
-
-
10:30頃
-
-
-
-
-
白布の滝(10:40頃)
-
-
雲井の滝
森林に囲まれた断崖から三段になって流れ落ちる滝は、高さ20m。水量も豊かで、渓流沿いにある滝の中でも見ごたえのある滝の一つです。
車道から少し入るとよく見ることが出来ます。 -
雲井の滝0.1Km、石ヶ戸2.8Km
-
千筋の滝(11:54)
細い幾く筋もの滝が流れています。 -
10:57頃
-
-
飛金の流れ(?) 10:59頃
-
11:04頃
-
-
-
阿修羅の流れ(左側)11:08頃
奥入瀬渓流を紹介する写真によく使われる場所です。 -
阿修羅の流れ(右側)11:08頃
九十九島の左右を流れます。 -
11:11頃
-
渓流釣りを楽しむ人も。
-
まだ、目的地までは1.7Kmあります(11:15頃)。
出発予定時間まで残り20分、ちょっと無理では?
ここから必死に歩きました。 -
馬門岩(11:18)
落石注意です。 -
-
11:22頃
-
-
11;24 まだ、目的地まで1Kmあります。
ほとんど駆け足状態で、汗をかいてしまいました。 -
石ケ戸の瀬 11:28頃
-
石ケ戸の瀬
-
石ケ戸 11:32頃
この日のゴールにようやく到着です。
2.9Kmの予定が、4Km近くとなったため、出発予定時間11:35、ぎりぎりになりました。
まだ、たどりつかない人もいたため、出発時間を少し遅らせることになりました。 -
石ケ戸休憩所
ここまで来ないとトイレがありませんので、散策する場合は気を付けてくださいとのこと。 -
銚子大滝
バスで子ノ口方向へ戻り、写真撮影のために下車。
奥入瀬渓流で一番水量の多い滝です。
滝の中ほどがブルーに見えますが、写真で分かるでしょうか? -
銚子大滝
-
乙女の像
奥入瀬渓流の散策を終え、12:15頃、休屋へ到着。
まずは、乙女の像へ。
十和田湖と言えば、乙女の像が思い浮かぶほど有名な、高村光太郎最後の作品。
添乗員さんの説明では、モデルは顔が奥さまで、ボディは長野の一般人(まだ存命と言われているが真偽のほどは?)。
乙女の像の小型版は、大阪御堂筋にも飾られていますね。 -
乙女の像と湖
十和田湖をバックに乙女の像の写真を撮ると、逆光になり上手く撮れないのですが、この写真はプロの写真屋さんが集合写真撮影用のカメラを置いている岩場から撮ったもの。
写真屋さんに聞くと、この場所しかないとか。
これから行かれる方はご参考に。 -
十和田神社の狛犬
どっしりとした重量感を感じます。
十和田神社は、乙女の像の裏手の森の中、徒歩すぐです。 -
十和田神社の狛犬
-
杉木立の中に十和田神社本殿があります。
-
十和田神社
日本武尊と湖の主・南祖坊を祀る。
大同2年(807)、坂上田村麿が一宇を建て、日本武尊を祀ったのが始まり。
建武元年(1334)、北畠顕家に従い、当地へ来た甲州南部氏が甲斐白鳥の宮の祭神を遷して再興。
鎌倉時代以前から修験僧徒(山伏)の修行場として知られ、江戸時代には南部藩の霊場として発展。南祖坊の伝説にちなむ鉄のわらじが奉納されているそうです。 -
十和田神社 本殿の彫刻
立派な彫刻です。 -
十和田神社
表参道から昼食の店へ向かいます。 -
十和田神社の森
ギョッ!熊出没に注意です。 -
十和田神社 表参道の狛犬
少しユーモラスな顔ではないでしょうか? -
十和田神社 表参道の狛犬
-
十和田神社 表参道の鳥居
振り返り一礼。
帰りの無事を願い。 -
お昼は、郷土料理きりたんぽ鍋定食、しょっつる鍋定食(いずれも1050円)のどちらかが選べました。
私は、きりたんぽ鍋をいただきました。
ツアーで提携している”たかさご屋”にて。12:50 -
もう、ナナカマドの紅葉が始まっていました。
地元の人に聞くと、いつもより1ヶ月ほど早いとか。
これも異常気象の影響でしょうか?
13:35 十和田湖・休屋を出発。
最後の目的地、八幡平へ向かいます。
④へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- Rさん 2009/09/10 14:36:24
- 東北は面白そうです
- morino296さん、こんにちは♪
1泊2日で東北6県とは弾丸ツアーですね。
これだけ周れて2万円とは激安!
奥入瀬渓流での散策は気持ちよさそうですね。
写真を見ているだけで清々しいです。
綺麗な滝は心が洗われるよう。
十和田湖も行ってみたいし、東北は素敵な場所がたくさんあるんだなと感じました。
体力勝負なところもありますが、こういうツアーは短時間でぐるりと周れる、いわゆるダイジェスト版のような感じでいいですね。
気に入ったところとその周囲をまた訪れるチャンスになりますし。
私も東北に行ってみたいです。
Rita
- morino296さん からの返信 2009/09/10 20:17:53
- RE: 東北は面白そうです
- Ritaさん
こんにちは。
いつも有難うございます。
凄いでしょう!
1泊2日、東北6県縦断で2万円とは。
この日のツアー参加人数は28名、
どう計算しても、利益が出ないように思うのですが。
でも、折角行くのなら、もっとゆっくりしたいですね。
奥入瀬、十和田湖は、3度目なのですが、
奥入瀬渓流を1時間も歩いたのは、今回が初めてでした。
これから、紅葉シーズンになると、混雑して大変なようですが、
また、行ってみたいですね。
morino296
-
- たらよろさん 2009/08/29 17:14:14
- 綺麗に撮れてますね
- こんにちわ!
奥入瀬渓流の旅行記を楽しませていただきました♪
水の流れがとっても綺麗で勢いもあって涼しげですね。
実際にかなり涼しかったのでは??
奥入瀬は行けなかったので奥入瀬ビールだけは飲んできました。
ところで、確かに乙女の像は逆光でうまく撮れないんですよね〜
なるほど、集合写真用の位置ですね。
凄い凄い、流石です。
このお写真に私の旅行記の逆光乙女の像をリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。
たらよろ
- morino296さん からの返信 2009/08/29 21:12:23
- RE: 綺麗に撮れてますね
- たらよろさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
奥入瀬渓流、オゾンが一杯といった感じで、気持ち良かったですよ。
私は、2度目ですが、前回はあまり歩かなかったので、
今回は1時間くらいですが楽しめました。
奥入瀬ビールですか、しっかり押さえるところは抑えていますね。
乙女の像の写真は、十和田湖を背景にしたいですよね。
リンクをしていただいて構いませんよ。
morino296
- たらよろさん からの返信 2009/08/29 21:22:25
- RE: 綺麗に撮れてますね
- 早速ありがとうございます。
リンクさせていただきました。
ありがとうございました。
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奥入瀬・十和田湖(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
57