アヴィニヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009.8.15-24 フランスに行ってきました!<br /><br />今回のスケジュールは…<br />8/15 キャセイにより香港経由でパリCDG空港へ(8/16着)<br />8/16 CDG空港到着後、その足でTGVに乗ってアヴィニョンへ<br />8/17 ゴルド・ルシヨンへドライブ<br />8/18 アルルにいった後、パリへ移動<br />8/19 ルーブル美術館にいく<br />8/20 アンヴァリッド、パンテオン、サンジェルマン・サンシュ    ルピス教会、ノートルダム大聖堂、オランジュリー・オ    ルセー美術館、シャンゼリゼ、凱旋門<br />8/21 買物デー<br />    オペラ座界隈、マドレーヌ寺院、左岸へ<br />8/22 サクレクール寺院、サンマルタン運河、マレ地区で買物<br />8/23 パリCDG空港から香港、台北経由で帰国(8/24着)

2009夏 フランスへの旅(アヴィニョン編)

5いいね!

2009/08/15 - 2009/08/24

294位(同エリア464件中)

0

30

茶々丸

茶々丸さん

2009.8.15-24 フランスに行ってきました!

今回のスケジュールは…
8/15 キャセイにより香港経由でパリCDG空港へ(8/16着)
8/16 CDG空港到着後、その足でTGVに乗ってアヴィニョンへ
8/17 ゴルド・ルシヨンへドライブ
8/18 アルルにいった後、パリへ移動
8/19 ルーブル美術館にいく
8/20 アンヴァリッド、パンテオン、サンジェルマン・サンシュ    ルピス教会、ノートルダム大聖堂、オランジュリー・オ    ルセー美術館、シャンゼリゼ、凱旋門
8/21 買物デー
    オペラ座界隈、マドレーヌ寺院、左岸へ
8/22 サクレクール寺院、サンマルタン運河、マレ地区で買物
8/23 パリCDG空港から香港、台北経由で帰国(8/24着)

  • セントレアです。<br />今回はキャセイパシフィックです。<br /><br />8月15日の16時35分発でした。<br />お盆だから混んでるかな?と思っていたのですが、出国はガラガラで、出国ゲートを通過したときは私たちだけでした!<br />免税店もガラガラでした…

    セントレアです。
    今回はキャセイパシフィックです。

    8月15日の16時35分発でした。
    お盆だから混んでるかな?と思っていたのですが、出国はガラガラで、出国ゲートを通過したときは私たちだけでした!
    免税店もガラガラでした…

  • 香港の空港です。<br />ターミナル移動時に利用した地下鉄です。<br /><br />香港の空港はキレイでいろんな免税店があり快適でした。気になるキールズもあったのですが、買わずじまいでした。

    香港の空港です。
    ターミナル移動時に利用した地下鉄です。

    香港の空港はキレイでいろんな免税店があり快適でした。気になるキールズもあったのですが、買わずじまいでした。

  • パリ到着です。朝の6時20分ごろです。<br /><br />CDG空港は、roissyと呼ばれることが多いようです。

    パリ到着です。朝の6時20分ごろです。

    CDG空港は、roissyと呼ばれることが多いようです。

  • CDG空港から、TGVに乗ってアヴィニョンに向かいます。<br />このあたりがTGV駅になります。ターミナル2にありました。結構端のほう?で、長い廊下を歩きました。場所がわかりづらかったです。空港の人に聞いて何とかたどり着きました。時間に余裕を持ったほうがいいと思います。

    CDG空港から、TGVに乗ってアヴィニョンに向かいます。
    このあたりがTGV駅になります。ターミナル2にありました。結構端のほう?で、長い廊下を歩きました。場所がわかりづらかったです。空港の人に聞いて何とかたどり着きました。時間に余裕を持ったほうがいいと思います。

  • 駅のホームです。<br /><br />ちなみにCDG駅からアヴィニョンまでの切符は、予めホームページで予約しておきました。早く予約しておけば、早割りなのか、一人50ユーロだったのですが、のんびりしていたら、結局一人84.5ユーロになっちゃいました…<br />駅の黄色いマシンで切符を受け取る予定でしたが、カードの不都合(ICチップがなかった)から、結局窓口で購入することになりました。<br />時間に余裕のある列車でよかったです。<br />8時21分発でした。

    駅のホームです。

    ちなみにCDG駅からアヴィニョンまでの切符は、予めホームページで予約しておきました。早く予約しておけば、早割りなのか、一人50ユーロだったのですが、のんびりしていたら、結局一人84.5ユーロになっちゃいました…
    駅の黄色いマシンで切符を受け取る予定でしたが、カードの不都合(ICチップがなかった)から、結局窓口で購入することになりました。
    時間に余裕のある列車でよかったです。
    8時21分発でした。

  • アヴィニョンに到着後、ホテルに荷物をおいてから早速アビニョンの教皇庁にむかいました.<br />ちなみに、アヴィニョンにはやや町はずれのTGV駅に到着したので、そこからシャトルバスに15分くらい乗って、アヴィニョン・サルトル駅近くで<br />リュプブリック通りの門を入ってすぐ左まで行きました。ホテルはこのそばのブリストルというところです。

    アヴィニョンに到着後、ホテルに荷物をおいてから早速アビニョンの教皇庁にむかいました.
    ちなみに、アヴィニョンにはやや町はずれのTGV駅に到着したので、そこからシャトルバスに15分くらい乗って、アヴィニョン・サルトル駅近くで
    リュプブリック通りの門を入ってすぐ左まで行きました。ホテルはこのそばのブリストルというところです。

  • これも教皇庁前です。

    これも教皇庁前です。

  • これは、教皇庁内です。<br />荷物を預かってくれたのですが、そこにカメラを入れっぱなしだったので、内部の写真がとれませんでした…<br />これは、荷物を受け取ってから撮った写真です。<br />教皇庁は、音声ガイドがあり、部屋がかつてどのように使用されたのかなど、詳細な説明があり楽しめました。といってもあまり詳しく覚えていないのですが、人(役職)によって座る位置や入れる部屋が限られるなど、かなりの厳格な階級社会を物語っていました(日本も同じか)。

    これは、教皇庁内です。
    荷物を預かってくれたのですが、そこにカメラを入れっぱなしだったので、内部の写真がとれませんでした…
    これは、荷物を受け取ってから撮った写真です。
    教皇庁は、音声ガイドがあり、部屋がかつてどのように使用されたのかなど、詳細な説明があり楽しめました。といってもあまり詳しく覚えていないのですが、人(役職)によって座る位置や入れる部屋が限られるなど、かなりの厳格な階級社会を物語っていました(日本も同じか)。

  • ここは、時計台広場です。<br />飲食店やメリーゴーランドがあり、とてもにぎわっていました。到着日のお昼は、ここでplate de jours(こんなような綴かなあ)をいただきました。

    ここは、時計台広場です。
    飲食店やメリーゴーランドがあり、とてもにぎわっていました。到着日のお昼は、ここでplate de jours(こんなような綴かなあ)をいただきました。

  • リュプブリック通りです。<br />滞在したホテルはこの通りに面していました。<br />到着した日は日曜でしたので、店はほとんどCLOSEDでした。<br />しかし、バカンスの時期とあってか人出は想像より多かったです。ヨーロッパにいくと必ずいろいろ買ってしまうH&amp;Mがありました!

    リュプブリック通りです。
    滞在したホテルはこの通りに面していました。
    到着した日は日曜でしたので、店はほとんどCLOSEDでした。
    しかし、バカンスの時期とあってか人出は想像より多かったです。ヨーロッパにいくと必ずいろいろ買ってしまうH&Mがありました!

  • リュプブリック通り。

    リュプブリック通り。

  • ホテルのすぐそばにあったST.Martial教会です。<br />庭にベンチがあり休憩するのにいい感じです。

    ホテルのすぐそばにあったST.Martial教会です。
    庭にベンチがあり休憩するのにいい感じです。

  • 夜の教皇庁。まだまだ人はいっぱいでした。10時くらいだったかなあ〜

    夜の教皇庁。まだまだ人はいっぱいでした。10時くらいだったかなあ〜

  • 時計台広場の夜の風景です。<br />ちなみに当初はこの広場に面したホテルに宿泊予定でした。ただ、駅から結構距離があるかと思い、アルルに行ったり駅でレンタカーを借りる予定だったので、駅近くのホテルにしました。<br />快適なホテルで、結果オーライでしたが、思ったよりもこの時計台広場も遠くはなかったです。駅から10分かかるかな?ってくらいだったと思います。

    時計台広場の夜の風景です。
    ちなみに当初はこの広場に面したホテルに宿泊予定でした。ただ、駅から結構距離があるかと思い、アルルに行ったり駅でレンタカーを借りる予定だったので、駅近くのホテルにしました。
    快適なホテルで、結果オーライでしたが、思ったよりもこの時計台広場も遠くはなかったです。駅から10分かかるかな?ってくらいだったと思います。

  • これは、到着日の夜に食べました!<br />ホテルそばのシーフードレストランでした。名前を忘れてしまった…ムール貝ですが、あまり粒は大きくありませんでした。けど鍋にいっぱいで満足です。

    これは、到着日の夜に食べました!
    ホテルそばのシーフードレストランでした。名前を忘れてしまった…ムール貝ですが、あまり粒は大きくありませんでした。けど鍋にいっぱいで満足です。

  • アヴィニョンサントル駅です。

    アヴィニョンサントル駅です。

  • これは、クリヨン広場に面したレストランでの夕食です。南仏のせいか、みなロゼを飲んでいるので、普段は私はあまりロゼは飲まない(そもそも日本ではあんまりお値打ちでおいしいのは売ってないような…なにかオススメあれば教えてください)のですが、つられて注文したところ、さわやかでおいしい!以降この旅はほとんどロゼばっか飲んでました。

    これは、クリヨン広場に面したレストランでの夕食です。南仏のせいか、みなロゼを飲んでいるので、普段は私はあまりロゼは飲まない(そもそも日本ではあんまりお値打ちでおいしいのは売ってないような…なにかオススメあれば教えてください)のですが、つられて注文したところ、さわやかでおいしい!以降この旅はほとんどロゼばっか飲んでました。

  • これはブイヤベースです。<br />マヨネーズのようなものと、薄いフランスパン、チーズ(だったかな)がついてきました。とっても濃厚な味です。

    これはブイヤベースです。
    マヨネーズのようなものと、薄いフランスパン、チーズ(だったかな)がついてきました。とっても濃厚な味です。

  • ホテルブリストルです。かわいい鍵です。

    ホテルブリストルです。かわいい鍵です。

  • ホテルはそれなり広く、バスルームも清潔で、快適でした。朝食はつけませんでした。向かいにメットルパニッスというパン屋があるのでそこで買って食べました。おいしいパン屋です。フランスのパンは全体的に生地がもっちりしていて味がしっかりしておいしい!私はパンが大好きなのです。もう一回食べたい…

    ホテルはそれなり広く、バスルームも清潔で、快適でした。朝食はつけませんでした。向かいにメットルパニッスというパン屋があるのでそこで買って食べました。おいしいパン屋です。フランスのパンは全体的に生地がもっちりしていて味がしっかりしておいしい!私はパンが大好きなのです。もう一回食べたい…

  • これがホテルからの景色。リュプブリック通りです。それなり大通りですが、うるさくはありませんでした。プラタナスの並木がいい感じです。<br />ちなみに、写真に写っている建物の1階の右がホテル前のパン屋です。

    これがホテルからの景色。リュプブリック通りです。それなり大通りですが、うるさくはありませんでした。プラタナスの並木がいい感じです。
    ちなみに、写真に写っている建物の1階の右がホテル前のパン屋です。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP