2009/08/14 - 2009/08/14
32位(同エリア152件中)
のん太さん
ケアンズ個人旅行で一番頭を悩ませたのがなんといっても、現地ツアーどれに申し込むかということ。
最終的に申し込みをしたのが、キュランダ(ケアンズ到着日)とGBRミコマスケイクルーズ(到着2日目)と熱気球(最終日早朝)。
全体的にはどの現地ツアーも良かったものの、ちょっと後悔したところなどもありました。
しかし、初回のケアンズ旅行としては王道って感じだったので、まずは良しとします。
今回の現地ツアーは全部ジェイさんツアーに申し込みをしました。
ネットで情報収集しているときに、ブログかどこかの旅行記で書き込みがあった手配会社です。
料金も一番お得で、キャンセルポリシーなどが良心的。
申し込みの対応も問題なしでした。
<ミコマスケイクルーズ>
グレートバリアリーフ行きに関してはどのクルーズにするかかなり迷いました。
ってか、まずケアンズにビーチがないことで驚きでした。
ケアンズ=GBR=海=ビーチと連想していました、勝手に。
となると気軽に海で遊べないわけだから、一番楽しめそうなクルーズにしないとって。
グリーン島は王道過ぎるから、人も多いだろうし、最初から候補から外しました。
行き先がたくさんあり、ほんと迷いました。
結局は口コミなどで好印象だったミコマスケイクルーズに。
きれいな海、おいしいランチを期待して!
鳥類が苦手な私にとって、野鳥保護区だってことがちょっと不安でしたが…
あと気になったのは風と天気。
風の強い日はかなり揺れるってことだったので。
ジェイさんツアーに教えてもらった天気予報サイトを見ながら、天気が良くて風も他の日に比べて穏やかな日に参加を決めました。
http://www.weather.com.au/qld/cairns
……ツアー内容……
コース ミコマスケイクルーズ
主催 オーシャンスピリット
料金 ひとりAUD153.00
8:00 直接マリーンジェティ桟橋に行き、チェックイン
8:50 カタマランヨットで出港
11:00 ミコマスケイ(シュノーケリング、ランチ)
14:30 ケアンズに向けて出航
17:00 ケアンズ到着
……参加してみて……
お天気も良かったし、確かにランチもおいしかったし、良かったんですけど、海の中ももっときれいなものかと思っていました。
こうやって観光客がくるからいけないのか、たまたまこの日は透明度があまり良くない日だったのか・・・
苦手な鳥類はなんとか我慢するにしても、ミコマスケイのビーチに落ちてるフンが気になってしまったし、
スタッフの方の案内がなんだか雑な感じがしました。
日本人スタッフの方、決して悪い人ではなかったんですよ。
こっちももっと気を付けて行動してればよかったんでしょうけど。
安全説明は聞き逃してしまったし、ウミガメが見れるというセミサブマリンに乗れなかった。
そして片道2時間以上のクルーズはやっぱり長い!
カタマランヨットに乗れるってのもこのツアーの売りらしいけど、ヨットとかあまり詳しくないし。
船内はエアコンが利いていて寒かったので、デッキで寝てばっか(笑)
だけど!
すべてを帳消しにするくらいいい出来事が!
まず、海の景色。想像以上にきれいな海の色。
こんな世界にもっと浸りたい。そして空からも見たいと強く思いました。
あとはなんとクジラ!
この時期はクジラ遭遇率が高いと聞いていましたが、ほんとに見られるとは思っていなかったです。
ミコマスケイに行く途中、グリーン島の見えるエリアで行きも帰りもクジラに会えました。
潮吹いたり、大きい体を海面に出したり、気持ちよさそうに泳いでいました。
クジラウォッチングクルーズだったんじゃないかと思うほど、クジラに会えたんです。
これは貴重な体験。ずっと心に残る素敵な体験でした。
クジラに会うことができなければ、かなり楽しみが少なかったと思います。
ちなみに海があまりにもきれいだったんで、この翌日、セスナ遊覧飛行したいと思ったんですが、連れに反対されあきらめました(T_T)
帰りの飛行機からも見えるだろうって…いや、高度が違うじゃん・・・ね?
くっそぅ。ノリの悪い男だぜ。
こんなことなら、カリスマトラベラーのすずかさんからおすすめされたサンディケイに行くべきだったかな?とちょっぽり後悔。
サンディケイも非常に魅力的だったんですけど、セスナで飛んで行くので、料金が高くて(400ドル弱)断念したんですよね。
でもあのGBRの景色は高いお金払ってでも見る価値があるんだろうなぁ〜。
長時間クルーズの必要もないし、楽だっただろうな〜。
でもそしたらクジラには会えなかったかも。
間近でクジラを見れたから良しとしよう!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- ジェットスター航空
-
ケアンズ到着翌日の朝。
さて、今日は早起きですよ!
楽しみにしていたグレートバリアリーフ、ミコマスケイへのクルーズです。
まずはホテルのレセプションでビーチ用のタオルを借りてしゅっぱーつ!!
今日は体調がいいような気がするので酔い止めなしで挑みます。
リーフターミナルはホテルのすぐ隣。 -
桟橋まで歩いても5分くらいで到着。
このアクセスの良さ、いいですね。
帰りも便利です。
このクルーズで乗り込むカタマランヨット(双胴船)です。
とても大きいので安定しているということでしたが、まぁ、海の上だからまずまず揺れるし、船底部分にあるトイレの階はちょっとカビくささが気になりました。
それ以外は快適だったと思います。
船内はとにあくエアコンがききすぎているので、デッキ部分にいるのが一番気持ちよい。
ただ、日差しが強いので、日焼け止め対策が必須です。
私は、日焼け止め&キャップ&長袖で過ごしていました。
でも脚の対策を忘れて、脚がかなり焼けてしまいましたけど。 -
桟橋から見るシャングリラ。
私たちが泊まっているのは2階。
ちょうどマリーナが目の前でいい景色です。 -
船に乗った後、チェックイン手続き。
といってもネームチェックとあとは、ツアー代金の支払。
ちゃんとクレジットカードの機械があるので、手書きじゃないので安心です
コーヒー、紅茶とビスケットのサービスがありました。
そして、9時前に出航〜♪ -
そして出港してから約1時間後。
みんながザワザワしていて、なんだなんだと思ったら、なんとクジラです!
ケアンズのこの時期はザトウクジラが見れるかもと書いてありましたが、本当にみられるとは。
なんてラッキーなんでしょう。
クジラを見つけたあと、船は低速でクジラに近づいていきます。
かなり近くで気持ちよく泳いでいるクジラ。
そのときは動画で撮っていたのですが、尾びれを見せて潜水していく様子などが取れました。
尾びれを見せるって深く潜る合図なんですね。
そのあとです。だいぶ移動したあたりで、またでました〜。
ちょっと遠いのですが、大きくジャンプするの瞬間。
(ブリーチング)
左に見える島はグリーン島です。
行きも帰りもグリーン島付近でクジラを見ることができました! -
ブリーチングを見れたのは1回だけ。
あとは胸びれを海面い叩きつけたりしていました。
(フィン・スラッピング)
ビッターンって結構いい音が鳴ります。
そしてくるくる本当に気持ちよさそうに泳ぐんです。
まさかホエールウォッチングになるとは!
感動の体験でした。 -
ミコマスケイに行く途中までは、注意事項の説明が行われます。
マイクアナウンスでは英語、日本語、フランス語、スペイン語などが流れています。
そしてこのクルーズについての注意事項なども各言語でやってくれるのですが…
私たちはこの時、デッキにいたのですがデッキでは英語の説明でした。
英語のあと日本語の説明だと思っていたのでですが、日本語の説明会はどうやら船内で同時間に行われていたらしく、聞き逃しました。
スノーケル・ウェットスーツの借り方、潜水艦の整理券について、サンゴについてとかいろいろ説明していたと思うのですが…
あぁ〜集団行動って自信がないや。
とりあえず日本人スタッフの方にあとからちょっと聞いて、ウェットスーツ(有料でひとり5ドル)を借りました。
スノーケルセットは時間がきたら貸し出し開始で、半潜水艦の整理券もそのとき配られるって聞いたんだけど、良く分からずもらい損ねました。
これ、かなりの失敗。
どうやら半潜水艦からはウミガメが見れたらしいですよね。
いや、アンテナ張ってないと置いてかれる感じ。
いっそがしい! -
出港してから約2時間ちょい。
ようやくミコマスケイが近づいてきました。
私は酔い止めを飲みませんでしたが、なんとか無事にここまで来れました。
他の人たちは、(といっても日本人の会話しか聞き取れませんが)酔い止めを飲んでいるようです。
連れには朝ご飯後に飲ませておきました。
あと、船でももらえます。あれ?売ってるのかな?
効果でるまで時間がかかるから、乗ったらすぐに飲まないとってアナウンスしてました。
そのせいか酔ってる人は見かけず。 -
ミコマスケイのビーチまではこのヨットではなく小型船で往復します。
なのでミコマスケイ一歩手前で係留。
船からは、スタッフがえさを投げいれ魚を集めていました。
あまりに大きい魚だったから、小さめのイルカなのか?とか思っちゃいました。
魚です。
というか、世界遺産グレートバリアリーフの海へえさを投げいれていいのかな?
それともパンとかじゃないのかも。 -
わたしこんなきれいな海の景色は始めてみます。
-
ミコマスケイは、サンゴ礁に囲まれたラグーンの中にできたサンゴや貝殻の欠片が堆積してできた島。
海鳥の保護区となっているので、人が入れるエリアは限られています。 -
すぐにでも小型船でビーチに向かいたいところですが、長蛇の列。
-
3回目の小型船でようやくビーチへ。
小型船からここまで乗ってきたヨットを眺めます。 -
ミコマスケイには、私たちの参加したオーシャンスピリットが主催しているクルーズと、もうひとつクルーズ船がきてきます。
あとは、プライベートで来ている船でしょうか。
何隻かいました。
なので結構人がいるんです。
これは、予想以上でした。 -
そして、これまた予想以上の野鳥さんたち。
-
聞いていた通り、かなり鳴き声がうるさいです。
騒音ってわけではないので、全然耳障りではなかったですけど。
だけど、本当にわたし文鳥飼っていたくせに鳥を苦手としているんです(涙)
だから最後の最後までミコマスケイクルーズでいいのかどうか迷ったんですが…
海がきれいだっていうから、ここに決めてしまったんですよね。
もちろん我慢はできますが、鳥が好きだったらもっと楽しめただろうにな。
あと、ちょっと心配していた鳥のふんですが、やっぱりビーチにかなり落ちています。
人がよくいるあたりはないですが、ないというか人が踏んで見えなくなっているだけかも。
保護エリアの境目などはいっぱい。
そしてビーチには鳥の羽毛もいっぱい。
鳥たちの住み家にちょっとお邪魔させてもらってるだけなんで文句は言えないです。
だけど複雑なわたしの心中。
海のきれいさを見てようっと… -
鳥たちはきもちよさそうに飛んでいて、人間のほうに近づいてくる鳥はいません。
これ、良かった点。 -
このきれいな色!
ビーチが白いとほんと海の色が異常にきれい! -
寄せては、
-
返す波も、見ていて飽きません。
-
さて、スノーケル開始。
ケアンズはこの時期は冬。
ウェットスーツなしでもなんとかなりそうでしたが、海あがったあと寒くなるのはいやだなぁ〜と思い、冷えないようにウェットスーツを借りました。
そして水中カメラ(写るんです)を片手に海の中に潜ります。
ちなみに泳いでいいエリアも決められていて、ゴムボートに乗った人が常に監視しています。 -
ほんとはもっときれいな海の中だったのですが、写るんですってやっぱりこんなもんです。
もっと色もきれいだったし、お魚もサンゴも色鮮やかで別世界が広がっていました。
でもここでもこんなこと言っちゃなんなのですが、沖縄の本部の海の方がきれだったかも。
2時間もクルーズしなくていいし。
海の中の状況は、その日によっても違いますしね。
しかもここは世界遺産グレートバリアリーフですよ。
付加価値でかいです(^_^;) -
1スノーケルを終えて早々にヨットに戻り、ランチタイム。
ディナークルーズのシェフが乗りこんでいてランチがおいしいとの評判通り!
おいしい〜!!
特に白身魚のフライ。
ケアンズで白身魚と言えばバラマンディらしいのですが、これもバラマンディなのでしょうか?
衣のサクサク感も最高です。
現地のオプショナルツアー、ましてやクルーズ船ということから考えても、これはかなりおいしいランチだと思います。
酔った人がもしいたら最悪なランチになりそうですが(苦笑) -
空の青、海の青、そしてそれぞれにいろんな青があるんです。
この景色をみていたらグレートバリアリーフを上空から見てみたいという思いに駈られます。猛烈に! -
黒い海鳥ですが、お腹は白いんです。
海上を飛んでいると海の青が映って青いお腹に見えます。 -
さて午後のミコマスケイ。
連れは昼寝したいとのことで、ひとりでビーチに上陸しました。
さっきより鳥が増えている…
なんて気のせいだ。 -
白い砂。
気持ちいい。 -
ビーチから左手。
-
右手。
いつまでも見ていたい風景です。 -
午後のスノーケルを一通り楽しんで、ヨットに戻りました。
この間、ダイビングを申し込みしている人はダイビングしていたり、半潜水艦ツアーに行っている人がいたり…
スノーケルだけでもかなり楽しめるのにそんなやってる時間ない感じがする。
というか、半潜水艦に乗れなかった私のぼやきなんですけど。
ウミガメ見れたってさ〜。
ダイビングはダンナが耳抜きできないので最初から選択肢入れられないんです(涙)
焼きたてのケーキとドリンクのサービスがありました。
ケーキがとてもおいしかったので、もう一つ食べていい?って聞いたら、ひとり1個だって言われた。 -
さて、ダイビングから帰ってくる人を待って今度はケアンズに帰ります。
日本人スタッフをずーっと見かけないなと思ってたらダイビングガイドしてたんですね。
道理で全く絡みがないわけだ。 -
帰り道もグリーン島付近でザトウクジラを見ることができました。
行きほどは近づいてくれませんでしたが、興奮しましたよ。
この写真では尾びれが見えます。 -
クジラを撮影しようとしているみなさん。
-
帰りのクルーズは、ライブ演奏付き。
知っている曲は1曲もなかったけど、ギターアンプから聞こえてくる歌はとても心地よかったです。 -
スタッフは、紺と白のマリンボーダーのシャツを着ています。
さわやか〜。 -
ヨットに帆が張られることはありませんでしたが、最後に国旗が張られました。
-
そして、シャンパンのサービス。
なんて優雅なんでしょ…
でも私はお酒弱いからちょっとしか飲めません。 -
朝見かけた、幽霊船みたいな船とすれ違いました。
ジャック・スパロウが乗ってそうな雰囲気(笑)
観光用なのかな?なんだろう? -
後ろから来た超高速を出している船にあっと言う間に追い抜かれました。
このヨットもあんくらいスピード出して、早くケアンズに戻ってほしい。
あ、揺れるか。 -
ケアンズの街が見えてきました。
それにしてもミコマスケイはすごいきれいだった。
けど!けど!往復4時間以上のクルーズはほんとしんどい。
時間がちょっともったいなかな?
クジラが見れたからそれはそれですごいいい体験だったけど。 -
桟橋に到着!
最後はスタッフが1列になって見送ってくれます。
スタッフの手厚いケアがとてもいいと書かれていたりしましたが、それはあまり感じなかったなぁ。
ということで、ミコマスケイを総評すると…
とりあえず良かった!
クジラ見れたし!
という感じです。
きれいな海の景色と海の中、おいしいランチがプラス評価。
長いクルーズがマイナス評価ですが、それでもやっぱりプラス評価が上回ります。
今回はこのクルーズのみだったので、いろんなクルーズに参加してみてどう感じるかはわかりませんが…
そして、GBRを上空から見てみたいという思いはかなり強くなりました。
値段が高くても、サンディケイに行けば良かったかなとも思ってしまいます。
でもそんなこと思ってたらキリがないので、今回はこれで良しとします!
あ〜、GBR満喫できて良かった!
ミコマスケイクルーズ編
おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- すずかさん 2009/08/31 19:10:26
- 私も耳ぬきできないんです
- のん太さん、こんちは〜。
ケアンズからおかえりなさ〜〜い。
行きはジェットスターのビジネスだったんですね〜〜〜。
ちゃんとビジネスはWelcomeシャンパンもでるんだ。。
なかなかやりますな、ジェットスター。
ケアンズではミコマスケイに行かれたんですね〜〜。
サンディケイ綺麗だけど、そう。。お高いんですよねぇ・・・
ミコマスケイも海めちゃめちゃ綺麗じゃないですか♪
珊瑚も元気そうだし。
ただ。。。。
あの鳥の群れ。
恐怖っすね(^^;
鳥が苦手な人にしか分からないあの恐怖感。
落ちてる羽毛も不気味だし、近い距離で一斉に飛ばれたりしたら恐怖ですよね・・・・
でも、のん太さんのおっしゃる通り、あそこの住人は鳥達ですもんね。
我々は鳥さんの住処にお邪魔してるだけなんですしね。
行きも帰りもクジラみれたんですか?!
うわ===超うらやましい!まじでうらやましい。
GBRは向こうの冬がBestシーズンってのも納得。
くじらも見れるし、これまた恐怖のクラゲもいないみたいだし。
12月とかに行くとクラゲ多いんですよね〜〜。
これまた刺されると猛烈に痛いし。あっ、アタシ刺されたんです。クラゲに、昔(^^;
また続きにお邪魔させて頂きますね〜〜(^-^/~~
すずか
- のん太さん からの返信 2009/09/01 16:43:24
- RE: 私も耳ぬきできないんです
- すずかさん、こんにちわ〜。
中欧からおかえりなさ〜い!
すずかさんも耳抜きできなんですか??
以外です!
ダイビングとか、飛行機とか大変ですよね?
> 行きはジェットスターのビジネスだったんですね〜〜〜。
そうなんです。
なんだか安くアップグレードしてくれるって言うので、
予定外だったのですが、スタークラスにしてみました。
ほんとすずかさんのアドバイス通りサンディケイにしていれば、
また違ったいい思い出ができたのに!とまだ今も思っています。
出費にビビってる場合ではないですね、旅は。
まだまだです。
クジラに会えたのはほんとうれしかったです。
まさか会えると思っていなかったので、
クルーズ船内がざわざわし始めたのも最初気付かなったくらいで。
期待していない分、タナボタな感じで余計感動でした!
12月はクラゲなんですか??
怖い…
クラゲの姿はまったくなかったので良かったです。
8月でも寒くなく、あ、でもウェット来ましたが、いい気候でした。
他のシーズンは分かりませんが、確かにいい時期だったと思います。
すずかさんの旅行記楽しみにしています(^^)/
ではまた〜!
のん太
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グレートバリアリーフ周辺(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
41