スパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このたび、2009年7月30日から2009年8月9日までドイツ、オーストリア、リヒテンシュタイン、スイス、フランス、ルクセンブルク、ベルギー、オランダをレンタカーで旅行しました。<br /><br />7月30日  出国(台北経由)<br />7月31日   ドイツ着(wertheim village)<br />7月31日   オーストリア(Bregenz)<br />8月  1日   リヒテンシュタイン<br />8月  1日   スイス(Stein am rhein)<br />8月2,3日フランス(riquewihr, wissembourg)<br />8月  4日  ルクセンブルク(Luxembourg, Echternach)<br />8月5,6日ベルギー(Spa, Durbuy, Dinant, Namur)<br />8月7日    オランダ(Kinderdijk, Amsterdam)<br />8月8日    オランダ出国<br />8月9日    帰国(バンコク、台北経由)<br /><br />これは、8月5日、6日に訪れたベルギーの旅行記です。<br />

2009年7−8月 ベルギー旅行記

2009/07/30 - 2009/08/09

ともくま

ともくまさん

7月30日  出国(台北経由)
7月31日 ドイツ着(wertheim village)
7月31日 オーストリア(Bregenz)
8月 1日 リヒテンシュタイン
8月 1日 スイス(Stein am rhein)
8月 4日 ルクセンブルク(Luxembourg, Echternach)
8月7日 オランダ(Kinderdijk, Amsterdam)
8月8日 オランダ出国
8月9日 帰国(バンコク、台北経由)

これは、8月5日、6日に訪れたベルギーの旅行記です。

レンタカー

スパに到着

先ずは温泉でしょう。

ここは、ドイツのバーデン・バーデンにあるテルメとシステムから内容までほとんど同じ。飲泉所もあります。

市街地へ降りるエレベーター

夕食は宿で奨められたレストランへ。

ホテルの宿泊者以外に客は少ない。

魚料理を勧められたが、確かに美味しい。特にソースが!

プリンの上に紅ショウガが・・・まさか。

今回泊まった、Hebergement Chatoiment 。
    B&Bで、オーナーはとても親切です。

部屋はアンティークがあちこちに。

宿からの眺めが、結構好きでした。

裏庭でくつろげます。

朝食もしっかり食べられました。「余ったものは、昼食に」と包んでくれました。うれしい!

観光案内所はエレベーターの乗り場にあります。

温泉に入らない人でも、飲泉所があります。

移動途中でスーパー発見。ついつい寄ってしまう。

デュルビュイに到着

世界で一番小さな町らしいが、駐車場は広い。

小さくまとまっているので、観光は簡単です。

美食の町らしいですが、こちらの方が美味しそう。

ディナンに移動。思わず圧倒!

ノートルダム教会も綺麗です。

ケーブルカーでシタデルに行ってみます。

ムーズ川沿いの景色が素晴らしい。

シタデルでは観光案内もしてくれます。

宿で夕食のレストランを推薦してもらうと、「ディナンに行った方が美味しいものが食べられる」と言われ、紹介されました。メイン通りから入る建物内にもテーブルがあります。でも空いてれば、川沿いのテラス席がお薦め!

今回の旅行で一番印象深かったムール貝!カレー風味をオーダーしたんですが、絶妙!

今回宿泊した、La Mosane

緑に囲まれたB&Bです。

私たちの部屋にはバルコニーがあって、夜はここで涼みました。

朝食は、前日のうちにオーダーします。ジャムが美味しくて、そのジャムはオーナーが売ってくれます。買って帰り、今日本で毎朝食べています。

ナミュールに移動

シタデルに登ります。

車でも行けますが、徒歩でも簡単に上れます。

アンジュ通りも賑やかです。
    これから、オランダに移動します。

• ココアさん 2009/09/05 02:48:54
    とっても綺麗なお食事
    こんばんは。
    お食事がおしゃれで綺麗なので、もう一度この旅行記に来ちゃいました。流石ベルギーですよね。もう、四足動物には飽きましたので、お魚豊富の国に、すぐまた行きたい限りです。
    スパなど、ベルギーをディープに攻められていらしゃいますね、流石ですね。まだ、スパは行くチャンスがありません。(わんこをゲージに入れて、車内に放置出来る季節にならないと。バーデン・バーデンの駐車場は、地下なので、冬に凍死する心配無く、丁度いいのですが。)
    ディナン、雲一つ無い日で良かったですね。最高に輝いていますね。

ココア

ともくま

ともくまさん からの返信 2009/09/07 23:55:11
    RE: とっても綺麗なお食事
     ココアさん、いつも書き込みありがとうございます。ココアさんの旅行記を見ていて、今回のベルギー旅行ではフランスの次に時間をかけて旅行をしようと思っていましたが、本当に良いところでした。また、ベルギーではB&Bに宿泊したこともあり、地元の人たちと触れあえて、とても印象深い旅行となりました。地元の人がお薦めのレストランだったこともありますが、食事がフランス同様に、とても美味しくて、魚料理を勧められたのは意外でしたが、日本人にも合っていると思います。次回行くときは、エリアを絞って、ゆっくり巡りたい国だと思いました。

ともくまさんのトラベラーページ