2009/08/22 - 2009/08/22
1209位(同エリア1368件中)
洋子さん
名残惜しい〜84年の歴史に幕
春から夏にかけて釧路沿岸で?ガス?と呼ばれる海霧が発生する、「ブォーブォー」と街にこだまする。「霧笛」は、哀愁を漂わせた「夏の風物詩」として親しまれてきたが、GPSなど計器の発達により来年春には廃止される。
釧路市で霧が発生する日は、年間100日ほどです。霧が発生しやすいのは主に夏で、最も霧が多いのは7月で、月の3分の2(20日ほど)が霧で覆われる。5・6・8月はそれぞれ月の半分(15日ほど)、霧が発生しています。
「釧路崎灯台」が初めて点灯したのは、明治24年、初代の灯台は木造で石油灯。その後、大正6年に電気式の電球に変更され今に至っている。
来年はもう「霧笛」は聞けない。音はどこから出ているのか、米町公園展望台から釧路崎灯台へ、そして、灯台を目指して埠頭を歩いて来ました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12