アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
僕が住んでいるテキサスからデトロイト経由で鹿児島まで帰省しました。その過程を数枚の写真で、乗り物中心に振り返ってみました。二日半かかった帰省は、もう旅と言っても過言でないと思います、ハイ。表紙の写真はデトロイトから名古屋まで、お世話になった機体。ノースウエストからデルタに塗り替えられています。何度となく、太平洋をノースウエストで行ったり来たりしたけれど、今回の帰省が最後のノースウエストになるのかもしれませんね。

テキサスから鹿児島へ帰省の旅

2009/07/27 - 2009/07/29

カーク

カークさん

朝9時にヒューストンを出発する便を予約したのに、いつのまにかその便は朝7時に時刻が変更されてしまいました。おかげで、空港近くのホテルに一泊して、かなり朝早く起きなくてはならないハメに。写真は未だ暗いヒューストン空港の様子。

デトロイト空港についたのが、お昼ごろ。どこで食事しよーかなーと迷った挙句チョイスしたのが、「Boar's Head」のお店。写真のツナサンドとチリスープで15ドルはちょっと高いと思ったけれど、チリスープが本当に美味しかった!僕はチリスープが好きで、あちこちのを食べたけれど、この店のは、野菜のうま味が効いたマイルドなお味。このお店、オススメです。

んでもって、約12時間のエコノミー苦行を終えて、たどり着いたのはセントレア。驚いたのは、到着したゲートから、入国審査場、そして、名鉄の駅までとても距離が短かったんです。予想していたより、とても早く名古屋方面の電車に乗れました。初めてのセントレアだったけれど、とても便利でした。写真は、空港駅に停車中の名古屋方面行きの電車。ドアの脇に鏡があるんですね。なんか面白かったので、写真に撮っちゃいました。

名古屋からは特急を使わずに近鉄で。笑 途中、親類の家に泊まり、上本町の駅に着きました。阪神の車両も来る近鉄奈良線と違い、こちらのホームは従来どおり近鉄の車両のみが乗り入れるんですね。ここから伊丹行きの空港バスに乗ります。と、その前に腹ごしらえです。

上本町駅近くにある狸狸亭で豚玉ランチ。お好み焼きが好物な僕だけれど、テキサスでは食べれずじまい。とっても食べたかったんだよね。お好み焼き。カラシをつけ過ぎて時折涙が出たけれど、それでも、美味しかった。

伊丹から鹿児島へ向かいます。伊丹空港とは関係ないけれど、海外の空港から日本の空港にランディングすると、日の丸を連想させるJALの尾翼がズラーッと見えます。この光景を見た瞬間、本当に日本に帰ってきたんだな〜って思うんですよね。

鹿児島空港到着後、空港バスに乗って、鹿児島中央駅へ。僕の実家の最寄り駅です。自宅を出て、二日半。はぁ〜長かった。今晩は実家でのんびりできそうです。