2009/07/11 - 2009/07/11
1309位(同エリア1835件中)
ごましおちゃんさん
- ごましおちゃんさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ3327件
- Q&A回答5件
- 1,896,714アクセス
- フォロワー82人
長い間ずっと訪れたかったロシア。
社会主義時代の雰囲気を感じたいというのが、今回の旅の目的。
ソ連の名残と、新しい時代に向かっている勢いを感じられたモスクワ。
華美ではないけど大国であった痕跡をいくつも発見できました。
また10年後も来たくなるような首都でした。
............................................................
現在、中東オマーンに住んでいます。
オマーンの旅行代理店にてモスクワのホテル+バウチャー手配。
ビザ取得に自分自身で大使館に行ったりして、とても大変でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日帰りで「セルギエフ・ポサード トロイツェ・セルギエフ大修道院」(名前長っ)に行きます。モスクワから一番近い黄金の環のようです。
モスクワのヤロスラヴリ駅から約一時間30分。
写真は車内の様子。
文句言われそうで撮れなかったけど、電車が出発すると色んな物売りがやってきた。
最初は物乞いかと思ったけど、普通の人が写真中央のドア前に立って色んな商品の説明を始めた。通販番組の司会のような。
でも売っている物は3Dの紙製色めがねや携帯まくら、がらくたになりそうなキーホルダー。。。
しかし意外と乗客達はその物売りの説明をちゃんと聞いてる。
ヨーロッパの鉄道は多々乗って来たけど、こんな風に普通のお客さんが物を売る姿を初めて見た。
西欧と比べると、やはりロシアはまだまだ格差があると感じた。 -
車窓から。
天気がとてもよい。
雲が届きそうだ。 -
セルギエフ・ポサード駅到着。
駅名が全てキリル文字しかなかったので心配だっけど、なんとか降りられた。 -
たくさんの人達が降りていきます。
-
ほのぼのとしたホーム。
モスクワと違ってとてものびのびしてる。 -
-
駅前の広場。
キヨスクやジュース屋などがあります。 -
お昼はまたしてもマクドナルド。。。ちょうど駅前にありました。
他にも色々お店あったけど、ロシア語でなんかよくわからないし、不安だし、こういう時マックの持つブランド力ってすごいと思う。
ちなみにお店の人はほとんど英語が話せなかった。 -
駅からトロイツェ・セルギエフ大修道院へまでは徒歩で10分くらい。
写真は途中にあった市場。地元の人達が買物してました。 -
涼しげな森の小道。
-
大修道院まであともうすぐ。
お土産を売ってる屋台がたくさん。
ちなみに大修道院ではほとんどの女性がスカーフをかぶっていました。
こちらのお土産屋でもスカーフを売ってます。
これがけっこうおしゃれなスカーフでとても安い!一つ購入。
お土産におすすめです。 -
お土産屋さんの犬でしょうか。
ご主人の仕事が終わるまで、芝生でごろんごろんとお昼ねしてます。 -
こちらが写真撮ってるのにビクともしません。
無防備にでれーんと寝っ転がっています。 -
かわいい犬。
犬同士近くに集まりながらも、お互いの距離は保ってるという光景がなんともおかしい。 -
トロイツェ・セルギエフ大修道院入り口。
-
有名なウスペンスキー大聖堂。
ちょうど中に入れたのですが、厳粛な雰囲気。
西欧の大聖堂に見られる、華美な雰囲気とはひと味違いました。 -
ウスペンスキー大聖堂入り口。
-
ウスペンスキー大聖堂。
青いたまねぎ屋根がとても美しいです。
もしくは、スライム。 -
晴れた空と青い屋根がとても似合っています。
-
写真右側は泉です。
神聖なる水が出てて、信者の方々がペットボトルに水を汲んでいました。
私もちょっといただきましたが、冷たくてとてもおいしかったです。 -
神官の方です。
全身黒い服+黒い帽子をお召しになっています。 -
-
神学校の学生さんのようです。
日本の学校の学ランに似た制服ですね。
とても凛々しい! -
-
鐘楼。
-
こちらはトロイツキー聖堂。
あまりに参拝者の方と観光客が多かったので、中に入りませんでした。 -
このように神官の人は参拝者からとても親しまれていました。
-
修道院内にあるカフェ。
気になって入ってみました。 -
ピロシキです。
日本のピロシキって揚げてあるけど、本場ロシアのは焼いてあります。
中には炒めたキャベツみたいなものが入っています。
素朴な味でとてもおいしかった!
しかも40円くらいと安い! -
大きな黄色いタンクが目立つ飲み物屋さんがあって、たくさんの人が並んでいました。
-
クヴァスというロシアでは有名なジュース。
黒パンを発酵させて作られた飲み物のようです。
色は少々濁っていて、味はやはりパンの酵母のような味。
あんまりおいしいとは思わなかったけど、街のいたるところにあるこのジューススタンドに人々が列を作ってるので、ロシアでは大人気なのかな。 -
最後にまたウスペンスキー大聖堂。
-
そろそろ帰ることにします。
それにしてもきれいな空。雲が近い。 -
帰りにも犬達がまだお昼寝してました。
-
牛みたいな模様のわんこ。
-
待ちくたびれて、ちょっとふてくされているわんこ。
-
めっちゃカメラ目線!
しかもポーズも決めてくれた!
この犬、わかいい。 -
遠くから見た、ウスペンスキー大聖堂。
緑に囲まれて、とても美しい。
ソ連時代もこのような雰囲気だったのでしょうか。
大都市のモスクワを離れてこの郊外に来て本当によかった。
他の黄金の環にも行ってみたいです。 -
帰りの電車。
日帰りだけど十分に楽しめた黄金の環でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39