スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年8月、住んでいるパリからクロアチアに旅行しました。<br />ドブロブニクから入り、スプリット→プリトヴィッチェ→ザグレブと帰りにブダペストにも寄りました。<br />行く前にこのサイトの旅行記を参考にさせていただいたので、私も貢献したいと思います!

クロアチア縦断&ちょびっとブダペスト(スプリット編)

2いいね!

2009/08/11 - 2009/08/12

591位(同エリア680件中)

0

6

ayanyaさん

2009年8月、住んでいるパリからクロアチアに旅行しました。
ドブロブニクから入り、スプリット→プリトヴィッチェ→ザグレブと帰りにブダペストにも寄りました。
行く前にこのサイトの旅行記を参考にさせていただいたので、私も貢献したいと思います!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
  •  ドブロブニクからスプリットへレンタカーで移動。<br /> ドブロブニクの市内のレンタカー会社に車を取りに行くと、予約していたにもかかわらず、車がないと言われてしまい、しばし待つ羽目になりました。しかも、持って来た車も明らかに故障車でしたが、昼間の走行には問題ないようだったので、しぶしぶ受け取りました。<br /><br /> ポータブルのカーナビと、ミシュランの地図を頼りに海岸線を北上。途中少しだけ高速道路を利用しようとしたものの、入り口から5キロくらいしか完成しておらず、あとは山の中を走らされる羽目に…。(ミシュランの地図にはあたかも完成しているかのように書かれていた。)工事現場を見るかぎりあと2,3年は開通しそうもなかったので、おとなしくずっと海岸線を北上するのがよさそうです。<br /> <br /> 海岸線を北上していく途中、ボスニアヘルツェゴビナを通過しますが、国境ではパスポートが人数分あるか見ただけでスルーでした。何台かに一回程度は見ているようでしたが、スタンプを押してる様子はありませんでした。<br /> 途中に小さな砂浜のビーチが何箇所かありました。車を止められそうな場所もあったので、寄ればよかったと少し後悔しました。。<br /><br /> クロアチアの高速道路は、日本の高速道路とよく似ていて、きれいに整備されています。(日本のゼネコンが作ったのかと思ったくらい。)入口の料金所で入場券を取り、出口の料金所で支払うシステムです。『ENC』とかいうゲートがありますが、そこはどうやら日本の『ETC』のようです。高速料金はそう高くなかったと思います。<br /> サービスエリアのトイレなどもきれいでしたし、無料でした。

     ドブロブニクからスプリットへレンタカーで移動。
     ドブロブニクの市内のレンタカー会社に車を取りに行くと、予約していたにもかかわらず、車がないと言われてしまい、しばし待つ羽目になりました。しかも、持って来た車も明らかに故障車でしたが、昼間の走行には問題ないようだったので、しぶしぶ受け取りました。

     ポータブルのカーナビと、ミシュランの地図を頼りに海岸線を北上。途中少しだけ高速道路を利用しようとしたものの、入り口から5キロくらいしか完成しておらず、あとは山の中を走らされる羽目に…。(ミシュランの地図にはあたかも完成しているかのように書かれていた。)工事現場を見るかぎりあと2,3年は開通しそうもなかったので、おとなしくずっと海岸線を北上するのがよさそうです。
     
     海岸線を北上していく途中、ボスニアヘルツェゴビナを通過しますが、国境ではパスポートが人数分あるか見ただけでスルーでした。何台かに一回程度は見ているようでしたが、スタンプを押してる様子はありませんでした。
     途中に小さな砂浜のビーチが何箇所かありました。車を止められそうな場所もあったので、寄ればよかったと少し後悔しました。。

     クロアチアの高速道路は、日本の高速道路とよく似ていて、きれいに整備されています。(日本のゼネコンが作ったのかと思ったくらい。)入口の料金所で入場券を取り、出口の料金所で支払うシステムです。『ENC』とかいうゲートがありますが、そこはどうやら日本の『ETC』のようです。高速料金はそう高くなかったと思います。
     サービスエリアのトイレなどもきれいでしたし、無料でした。

  •  ドブロブニク出発から3時間ほどでスプリットに到着しました。<br /><br /> スプリットで取っていた宿は旧市街の中で駐車場がなかったので、フェリーターミナル周辺で探しましたが、どこもいっぱいで見つけるのに苦労しました。また、周辺の道路もとても激しい渋滞。<br /><br /> 結局、駅のホームの脇?のような場所の駐車場で、偶然出て行く車がいたのでそこに止める事が出来たのでラッキーでした。街は大きくないので、多少遠くても駐車場があるホテルを選べばよかったと思いました。駐車料金は一晩止めて2000円くらいの感じだったと思います。

     ドブロブニク出発から3時間ほどでスプリットに到着しました。

     スプリットで取っていた宿は旧市街の中で駐車場がなかったので、フェリーターミナル周辺で探しましたが、どこもいっぱいで見つけるのに苦労しました。また、周辺の道路もとても激しい渋滞。

     結局、駅のホームの脇?のような場所の駐車場で、偶然出て行く車がいたのでそこに止める事が出来たのでラッキーでした。街は大きくないので、多少遠くても駐車場があるホテルを選べばよかったと思いました。駐車料金は一晩止めて2000円くらいの感じだったと思います。

  •  スプリットでも泳ごうと思っていたので、ホテルのフロントの方にビーチがあるかと聞くと、港以外の場所に何箇所かあるとのこと。旧市街内のホテルから10分くらいで行けるそう。<br /> その直後、雷が鳴ってきたので海は断念し、旧市街の中を散策しました。<br /><br /> 旧市街の中はドブロブニクより狭く、チェーン店の洋服屋からテントのお店までいろいろなお店があります。<br /> 港沿いの通りにジュエリーショップがたくさんあり、シンプルで素敵なアクセサリーがそう1万円しないくらいの値段で置いてありました。<br /><br /> ホテルで教えてもらったビーチも行ってみたのですが、大きな船の来る港に近いせいか、ドブロブニクほど水がきれいではなく、泳ぐ気はあまりしませんでした…。

     スプリットでも泳ごうと思っていたので、ホテルのフロントの方にビーチがあるかと聞くと、港以外の場所に何箇所かあるとのこと。旧市街内のホテルから10分くらいで行けるそう。
     その直後、雷が鳴ってきたので海は断念し、旧市街の中を散策しました。

     旧市街の中はドブロブニクより狭く、チェーン店の洋服屋からテントのお店までいろいろなお店があります。
     港沿いの通りにジュエリーショップがたくさんあり、シンプルで素敵なアクセサリーがそう1万円しないくらいの値段で置いてありました。

     ホテルで教えてもらったビーチも行ってみたのですが、大きな船の来る港に近いせいか、ドブロブニクほど水がきれいではなく、泳ぐ気はあまりしませんでした…。

  •  夕食は『Fife』というレストランで頂きました。<br /> たしかこのサイトで口コミを見て行ったのですが、日本人のお客さんが非常に多かったです。見える範囲で3割くらい日本人…。<br /><br /> でも、口コミどおりとても美味しかったです。<br /> イカスミのリゾットはイカの旨みたっぷりだけど臭みはまったくなく、イカのフリットはコクがあってサクサク!<br /> ほとんどのメニューが『大』と『小』が選べ、お得感があります。私たちはお酒を飲まないので2人で2000円くらいでした。また、手書きのプリントのような日本語メニューもありました。ただ、それはお店の人に通じないので、それを英語メニューから探すのに一苦労…。最初から英語メニューで探したほうが早いかもしれません。

     夕食は『Fife』というレストランで頂きました。
     たしかこのサイトで口コミを見て行ったのですが、日本人のお客さんが非常に多かったです。見える範囲で3割くらい日本人…。

     でも、口コミどおりとても美味しかったです。
     イカスミのリゾットはイカの旨みたっぷりだけど臭みはまったくなく、イカのフリットはコクがあってサクサク!
     ほとんどのメニューが『大』と『小』が選べ、お得感があります。私たちはお酒を飲まないので2人で2000円くらいでした。また、手書きのプリントのような日本語メニューもありました。ただ、それはお店の人に通じないので、それを英語メニューから探すのに一苦労…。最初から英語メニューで探したほうが早いかもしれません。

  •  ホテルはSlaviaという、旧市街の中にあるところをとりました。<br /> 便利な場所なのですが、街の中に案内が全くなく、たどり着くのが大変でした。エレベーターも当然なかった。<br /> また、隣がパブのようなお店で、夜中まで騒いでいる人がいて眠れなかった。。<br /> 古い建物をそのまま使っているので、風情はありますけどね。<br /><br /> ホテルの写真がなかったので、旧市街の中の別の場所の写真です。

     ホテルはSlaviaという、旧市街の中にあるところをとりました。
     便利な場所なのですが、街の中に案内が全くなく、たどり着くのが大変でした。エレベーターも当然なかった。
     また、隣がパブのようなお店で、夜中まで騒いでいる人がいて眠れなかった。。
     古い建物をそのまま使っているので、風情はありますけどね。

     ホテルの写真がなかったので、旧市街の中の別の場所の写真です。

  •  前日故障レンタカーを受け取ったドブロブニクの営業所で、翌朝スプリットの営業所で取り替えてもらえると言われていたので行ってみると、予想通り車はありませんでした。<br /> 一番最初に帰ってくる車が2時間後だから待てというので、街中を散策して時間をつぶす。<br /><br /> 港のそばの青空市場でのヒトコマ。<br /> パリよりも日本のものに似た野菜を売っていました。<br /><br /> ようやくちゃんとした車を手に入れてプリトヴィッチェに向けて出発!<br /><br /> もう緑色のレンタカー会社は使うまいと誓ったのでした。

     前日故障レンタカーを受け取ったドブロブニクの営業所で、翌朝スプリットの営業所で取り替えてもらえると言われていたので行ってみると、予想通り車はありませんでした。
     一番最初に帰ってくる車が2時間後だから待てというので、街中を散策して時間をつぶす。

     港のそばの青空市場でのヒトコマ。
     パリよりも日本のものに似た野菜を売っていました。

     ようやくちゃんとした車を手に入れてプリトヴィッチェに向けて出発!

     もう緑色のレンタカー会社は使うまいと誓ったのでした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP